最新情報  2014
9月27日
(土)
風が強く吹いていました。
 明け方、大洗港内でアジ(〜20cm)がサビキで釣れていましたよ。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  朝よりウネリ・風とも強く中り取りづらい状況が続いた。
  真鯛(0.4〜0.8`・3〜6枚)、アイナメ・ショウサイフグ・カサゴなどが混じる。

       船長コメント:ジギングで日立市の鈴木氏がシイラ7.5`を掛けましたよ。

           風もありましたが、頑張って釣りましたね!

 
9月23日
(火)
『秋分の日』

 南寄りの風が吹いて日中汗ばむような陽気でした。
 数は少なくなってきたものの良型のキスが各サーフで釣れていたようです。
 アジ・サバ・ハゼ・アナゴ・セイゴ・マゴチ・ヒラメ・カイズなどが掛かっていました。













   龍翔丸は、一つテンヤ真鯛狙いで出船。
   日立沖航程30分を狙う。潮温21.1℃。

  本日は潮流良く、大型は出なかったが、0.4〜0.7`サイズがまづまづ釣れた。
  外道にアイナメ(45〜60cm・0〜39やソイ・メバル・ホウボウ(35〜50cm・0〜3)など混じる。






























8月21日
(日)
爽やかな秋晴れが広がっていました。

  龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温21.3℃。
  本日は前後半潮流悪く、活性今一つ・
  真鯛0.4〜1.2`・2〜11枚、アイナメ・ショウサイフグ・カサゴ・ソイが掛かった。
             
9月20日
(土)
朝方めっきり涼しくなりましたね。
 日中風もなく、曇っていました。
 ハゼ・キス・セイゴ・アジ・サバ・コハダ・
 カイズ・マゴチなどが釣れていました。



  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温21.6℃。

  朝一番より潮流・潮色とも良く、鯛の活性あり。
  0.4〜2.1`サイズが3〜16枚釣れた。
  外道にアイナメ・ショウサイフグ・カサゴ
  などが混じる。















 
9月17日
(水)
未明から朝5時頃まで雨が降っていました。

 日中曇って、北東の風約5M吹いて涼しかったですね。
9月15日
(月)
『敬老の日』
 日立港・久慈漁港で”震災復興第一回真鯛釣り大会”が盛大に開催されました。
 風・ウネリもなく最高の条件で、皆さん楽しまれたようです。

 龍翔丸も潮流良い中、0.5〜1.8`が5〜18枚。
 残念ながら、大型は姿見ることが出来ませんでしたが
 活性あるので、これから面白い・・・と思いますよ。
 外道にソイ・メバル・アイナメ・ショウサイフグなどが混じりました。

















 那珂湊・大洗では、アジ・コハダ・サバ・ハゼ・セイゴ・キス・アナゴ・マゴチ・メジナなどが
 釣れていました。涸沼のハゼもまづまづの釣果のようですね。
 茨城県稲敷市の富田氏は、早朝涸沼川でスズキ狙い。シーバス74cmを釣りあげて来ました。
 餌は青イソメです。
               
9月14日
(日)
               
9月13日
(土)
良く晴れ、穏やかな一日でした。

  龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程35分を狙う。潮温22.6℃。
  今季最高の釣り日和。潮流も良く、活性もまずまず。
  大物は出なかったが0.5〜1.1`サイズが
  12〜24枚掛かっていた。
  メバル(30〜35cm。0〜3)、アイナメ・ソイ・ショウサイフグなどが混じる。

















             


9月11日
(木)
明け方遠くで雷が鳴っていました。曇り空。

 まだ台風の影響でウネリが残っています。午後からの雨予報もあって釣人は少なかったですね。
9月7日
(日)
 大洗港内・那珂湊・日立久慈漁港で、サビキ釣りやアジングでアジが狙えます。
 
 大洗港内で未明から明け方までサビキでアジを狙い、100尾掛かったそうですよ。
 他にサバやハゼ・キス・アナゴ・黒鯛・セイゴ・マゴチ・ハナダイ・ショゴなどが釣れています。
 涸沼川ではハゼ・セイゴにカイズも混じって掛かっているようですね。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温22.6℃。
  朝方より風強くウネリもあり釣り辛い状況だった。
  潮が速くタナを取るのに苦労・・・。0.5〜2.5`が船中2〜8枚。
  他にソイ(0.8〜1.3`・0〜3)、アイナメ50cm。メバルなどが混じる。

            
9月6日
(土)
早朝、運動会開催の花火が上がっていました。

 朝の内曇っていましたが、午後は青空が出ていました。
 那珂湊・大洗でアジやサバ・アナゴ・ハゼ・セイゴ・ショゴ・キス・マゴチがポツポツ
 釣れていましたよ。
 涸沼ではハゼ釣りの釣人で賑わっています。遠投すると型も良い・・・とのことです。

  龍翔丸はメンテナンス後、初の出船です。快適な走りで真鯛を狙いました。
  日立沖航程30分。潮温22.6℃。
  8時半頃まで潮動かず苦戦するが、その後0.8〜1`(2〜11)クラスがポツリポツリと掛かり出す。
  外道にクロソイ・アイナメ・ショウサイフグなどが混じった。
































9月3日
(木)
日中久々に青空が出ていました。

 涸沼のハゼ釣りが面白くなって来ました。
 型も良くなり、数釣りも楽しめそうです。餌は青イソメやジャリメです。
 涸沼川では、セイゴ・ハゼ・チぬなどが掛かっておりますね。
 大洗・那珂湊・久慈漁港などでは、朝夕アジ釣り。日中は20cm前後のサバやサッパなどが
 釣れていました。他にキス・ハゼ・ショゴ・カイズ・アイナメ・イセエビなど。

8月27日
(水)
北東の風がやや強く吹き、秋を感じるような陽気です。
 
ちょっと白波が立っていますね。

                <
埋立工事が始まった日立港第2埠頭!奥に見えるのは新堤防
     
8月24日
(日)
まづまづの天候に恵まれました。
 龍翔丸はメンテナンスのため出船しておりません。

 大洗港内で、未明からアジ狙いのA氏、
 ”2人でアジ150尾釣れたよ!”
 大きさ20cm前後、2時間弱の釣果です。
 日中も小サバにアジ混じりでサビキ釣り楽しめたようですね。
 カタクチイワシも少し回っている様子ですよ。

 涸沼や大貫橋付近では、ハゼ・セイゴ釣り。
 餌はジャリメや青イソメを使用。
 那珂湊港附近では、キス・ハゼ・アジ・サバ・サッパ・アナゴが
 釣れていたそうです。

 久慈漁港で夜半からアジ狙いのK氏は、アジ20尾ゲット。
 お客様からの話ですが、各釣り場所でゴミの取り散らかしが目立つようです。
 釣場を皆で守るよう、心懸けをお願い致します。
8月16日
(土)
 北東の風がやや強く吹き肌寒い一日でした。
 大洗港内で、サバ・アジ・ハゼ・キス・イシモチ・セイゴなどが釣れていたそうです。
 涸沼川でも、ハゼやセイゴ釣り。またカイズも混じっていたとのこと。

   龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21℃。

  早朝より風・ウネリともあり、釣り辛い状況が続いた。
  鯛の活性今一つで0.5〜1.9`・2〜9枚、ヒラメ2枚・アイナメなどが混じった。

8月15日
(金)
台風11号の影響で海・川が大分濁っていましたが、濁りも緩和されてきたようです。
 涸沼でも濁りはとれたようですが、ハゼは小ぶりで数が出ていなかったようです。
 シーバスねらいは、ボイルあるものの中りはなかったそう。

 大洗港内で朝夕アジが、また日中は
 小サバが掛かっていましたよ。
              

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温21.6℃。
  久々に出船。潮流良く真鯛活性あり。
  前半0.5〜2.1`がポツポツ掛かる。
  10時過ぎて3.3`の良型が上がる。
  外道にアイナメ・ショウサイフグ・メバルなどが混じった。

8月9日
(土)
台風11号が種子島沖を北上中です。

 朝から北東の風が強く吹いて、木々も大きく揺れています。
 那珂湊港内では、アジやイシモチ・キスなどを狙って釣糸を垂れています。

 午後からは雨降りのようです。十分な注意を・・・。また引き続き動向に注目ですね。
8月5日
(火)
青空が広がって、本日も夏日です。

 南よりの風がやや強く吹いています。
8月3日
(日)
暑い一日でしたね。

 那珂湊で八朔祭り、水戸で黄門祭り、ひたちなかでは",ROCK IN JAPAN"と大きなイベントが
 開催され、賑やかな週末でした。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温21.3℃。
  潮流潮色良かったが、鯛の活性今一つだった。
  真鯛(0.4〜0.8`・0〜3枚)、他アイナメ・ソイ・カサゴ・フグなどが混じる。
















 那珂川河口で、キス・マゴチ・セイゴなどが釣れていたようですね。
 大貫橋付近、カイズ・ハゼ・セイゴなどが掛かっていました。
7月27日
(日)
  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  前後半潮流良く鯛の活性まづまづ。
  0.5〜2.0`(1〜10枚)がポツリポツリと釣れる。
  外道にアイナメ(40〜50cm・0〜7尾)。カサゴ・ソイ・ヒラメ(1.5〜4`)などが混じった。



















7月20日
(月)
天気がまづまづの連休でしたね。日中晴れ間が出ていました。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。
  昨日同様潮流良く、鯛活性まづまづ。0.5〜2.5`が3〜11枚。
  外道にアイナメ(45〜50cm・0〜4)・カサゴ(20〜25cm・0〜3)などが掛かる。
             

















 
7月19日
(土)
大気が不安定です。朝方雨が降ったり止んだり。日中、曇り空。
 上流での連日の雷雨で、那珂川や港内も濁りが強かったですね。

 大洋村Hで、黒鯛(50cm交じり)で1〜5枚掛かっていたそうです。
 他にはアジやマゴチ・イシモチがポツポツ。
 那珂湊・大洗港内、アジ・キス・ハゼ・セイゴ・アナゴ・シリヤケイカ・ハナダイ・コハダ・
 カイズ・メバルなどを釣っていましたよ。
 K氏は阿字ヶ浦でアジやハナダイの泳がせ釣り。カンパチが掛かったそうですよ。
 
  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温19.2℃。
  前半潮流良く真鯛活性あり。0.5〜2.5`が1〜13尾掛かった。
  アイナメ(43〜45cm・0〜3)や良型ショウサイフグ(3〜7)などが混じる。

        
船長コメント栃木県の稲見氏が真鯛2.5`を掛けました。明日も期待出来そうですよ。
               















7月15日
(火)
 那珂湊港内で、キス・ハゼ・アジが釣れていました。
7月14日
(月)
 大洋村ヘッドランドで黒鯛(34〜50cm)が13尾釣れていました。
 マゴチもワームでポツポツ掛かっていましたよ。
7月13日
(日)
 大竹海岸でマゴチ(40〜50cm)がポツポツ掛かっていました。
 60cmオーバーも混じっているそうですよ。
 大洗港内、アジ・ハナダイなどが釣れています。シリヤケイカを持っている人もいました。 
7月12日
(土)
 あちらこちらに被害をもたらした台風8号、風は強かったものの雨も少なく海も思ったほど
 荒れ模様にはならずほっとしました。

 ところが今朝は震度4、そして東北沿岸は津波注意報…。
 心配しましたが、津波注意報は解除されました。
 昨日に続き、暑い週末になりそうです。

 龍翔丸は本日出船しておりません。
7月10日
(木)
台風8号が北上しています。

 9時頃から南よりの風が強まりました。
 動向に注目していましょう。
7月7日
(月)
台風8号が沖縄方向に北上中です。

 朝から前線の影響で雨が降ったり止んだりしています。
7月6日
(日)

久々に天候に恵まれました。
 那珂湊・大洗港・日立港内では、アジや小サバ・
 サッパ・キス・カイズ・ソゲなどが釣れていましたよ。
 夏海海岸でイシモチ22〜30cm・3〜15尾
 掛かっていたそうです。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温20.3℃。
  本日も真鯛活性なし。鯛型見る程度。
  根魚カサゴ(15〜20cm・1〜7尾)、
  ソイ(25〜30cm・0〜3尾)、
  アイナメ40cmなどが掛かる。

  
船長コメント:台風8号の動向が気になりますが、
       海況が変わればまた期待出来そうですね。
6月27日
(金)
晴れたり曇ったり。今週末天候がもてば良いのですが・・・。
 一昨日の雷雨で那珂川も真っ黒でしたが、大分濁りはとれたようです。

 早朝、大洗アクアワールド下で25cm前後のイシモチがポツポツ掛かっていたそうですよ。
 那珂川河口ではシーバス狙いのA氏がシーバスばらいてしまったそう。
 大洗・那珂湊・日立港内でアジやサッパが釣れていました。
6月25日
(水)
朝4時頃から雨が落ちて来ました。

 大気が不安定なようで、頭の上で雷がゴロゴロ…ゴロゴロ。
5月22日
(日)
残念な日曜日になってしまいましたね。

 午前3時頃から雨が降り出しています。
6月21日
(土)
曇り空。昨日に続いてウネリがありましたよ。

 大洗港内で小サバやアジ・メバル・キス・アイナメなどが釣れていました。
 
  龍翔丸は、真鯛五目釣りに出船。潮温20℃。
  ウネリが高く底荒れのためか鯛活性なし。ソイ・カサゴなどがか掛かる。
  ジギングでワラサ5本掛かった。 
5月20日
(金)
曇り時々晴れ。

 少しウネリがあるようですね。
 那珂川河口で、セイゴ・ハゼ・アジなどが釣れています。
 磯崎漁港でも良型アジやハナダイ・海タナゴなどが数釣れていたそうです。
 17日に大洋村HでA氏が黒鯛51.5cmを掛けて来ましたよ。
5月15日
(日)
梅雨の合間、穏やかな日曜日でした。                     <今年はアジが好調!?

 大洗港内・那珂湊港内では、アジ(14〜21cm)や
 小サバ・コハダ・メバル・アイナメ・キスなどが
 釣れていました。
 今シーズン早いうちにちょっと釣れたイシモチですが、
 暫くぶりに釣れ出しています。
 大洗アクアワールド下や旭村で22cm前後が3〜9尾
 釣れたそうです。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温19℃。
  昨日同様潮流悪く活性なし。青物も狙ったが、不調だった。
  真鯛0.5〜0.8`・0〜2枚、アイナメ45cmなどが掛かる。