最新情報  2014
8月27日
(水)
北東の風がやや強く吹き、秋を感じるような陽気です。
 
ちょっと白波が立っていますね。

                <
埋立工事が始まった日立港第2埠頭!奥に見えるのは新堤防
     
8月24日
(日)
まづまづの天候に恵まれました。
 龍翔丸はメンテナンスのため出船しておりません。

 大洗港内で、未明からアジ狙いのA氏、
 ”2人でアジ150尾釣れたよ!”
 大きさ20cm前後、2時間弱の釣果です。
 日中も小サバにアジ混じりでサビキ釣り楽しめたようですね。
 カタクチイワシも少し回っている様子ですよ。

 涸沼や大貫橋付近では、ハゼ・セイゴ釣り。
 餌はジャリメや青イソメを使用。
 那珂湊港附近では、キス・ハゼ・アジ・サバ・サッパ・アナゴが
 釣れていたそうです。

 久慈漁港で夜半からアジ狙いのK氏は、アジ20尾ゲット。
 お客様からの話ですが、各釣り場所でゴミの取り散らかしが目立つようです。
 釣場を皆で守るよう、心懸けをお願い致します。
8月16日
(土)
 北東の風がやや強く吹き肌寒い一日でした。
 大洗港内で、サバ・アジ・ハゼ・キス・イシモチ・セイゴなどが釣れていたそうです。
 涸沼川でも、ハゼやセイゴ釣り。またカイズも混じっていたとのこと。

   龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21℃。

  早朝より風・ウネリともあり、釣り辛い状況が続いた。
  鯛の活性今一つで0.5〜1.9`・2〜9枚、ヒラメ2枚・アイナメなどが混じった。

8月15日
(金)
台風11号の影響で海・川が大分濁っていましたが、濁りも緩和されてきたようです。
 涸沼でも濁りはとれたようですが、ハゼは小ぶりで数が出ていなかったようです。
 シーバスねらいは、ボイルあるものの中りはなかったそう。

 大洗港内で朝夕アジが、また日中は
 小サバが掛かっていましたよ。
              

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温21.6℃。
  久々に出船。潮流良く真鯛活性あり。
  前半0.5〜2.1`がポツポツ掛かる。
  10時過ぎて3.3`の良型が上がる。
  外道にアイナメ・ショウサイフグ・メバルなどが混じった。

8月9日
(土)
台風11号が種子島沖を北上中です。

 朝から北東の風が強く吹いて、木々も大きく揺れています。
 那珂湊港内では、アジやイシモチ・キスなどを狙って釣糸を垂れています。

 午後からは雨降りのようです。十分な注意を・・・。また引き続き動向に注目ですね。
8月5日
(火)
青空が広がって、本日も夏日です。

 南よりの風がやや強く吹いています。
8月3日
(日)
暑い一日でしたね。

 那珂湊で八朔祭り、水戸で黄門祭り、ひたちなかでは",ROCK IN JAPAN"と大きなイベントが
 開催され、賑やかな週末でした。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温21.3℃。
  潮流潮色良かったが、鯛の活性今一つだった。
  真鯛(0.4〜0.8`・0〜3枚)、他アイナメ・ソイ・カサゴ・フグなどが混じる。
















 那珂川河口で、キス・マゴチ・セイゴなどが釣れていたようですね。
 大貫橋付近、カイズ・ハゼ・セイゴなどが掛かっていました。