最新情報  2013
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
暖かく穏やかな週末でした。

日立水木海岸〜河原子海岸で、イシモチ25cm〜30cmの
 良型が3〜12尾釣れていたそうです。
 大洗港内、那珂湊港内で、ハゼ・アナゴ・サッパ・イワシ・海タナゴ・カイズ・タコ・
 アイナメなどを釣っていましたよ。
 マイボートで出船のA氏、”沖60M辺りにはイナダなど青物がいるね!”

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温18.6℃。
  風・ウネリともなく釣り日和だったが、潮動かず鯛の活性あまりなかった。
  真鯛(0.3〜0.7`・2〜7枚)、
  ホウボウ(40〜50cm・0〜1)、イナダ・フグなどが掛かる。
                湊氏、ヒラメ2`ゲット!日立沖20分

穏やかに晴れ間も広がりまづまづの日曜日でした。

大洗港内や那珂湊港内では、ハゼやカイズ・アイナメ・アジ・カニ・カレイ・海タナゴ・ヒラメ・タコ
 などが掛かっていたようです。
 タコが大分入って来た様子で岸壁からも姿が見えることもあるようですね。

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温20.3℃。
  前半より久々に潮流良く、0.5〜0.7`が最後までポツリポツリと掛かった。
  2.8`・2`・1.8`などの良型も混じった。0.5〜0.7`サイズが船中7〜28枚。
  外道にワラサやヒラメ2`が混じる。
                 <潮流良く2.8`も交じりました!龍翔丸

今朝は気温7℃と冷え込みましたが、日中良く晴れています。
 龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程20分を狙った。潮温21.8℃。
 前半潮流良かったが、午後1時頃から風・ウネリが入り、釣り辛い状況になる。
 真鯛(0.3〜0.7`・3〜12尾)、ショウサイフグ・シイラ・ソイなどが混じった。

船長コメント:11時ウネリが・大風のため早上がりしました

大洗港、那珂湊港、磯崎港でカレイがポツポツ釣れていたそうですよ。
 涸沼のハゼは大小混じりでまだ楽しめそうです。
 涸沼川では、セイゴやカイズも混じって釣れていました。
予報と違って午前中雲が多かったですね。

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温22.3℃。
  昨日と違い潮流悪く、鯛の活性今一つだった。
  真鯛(0.4〜0.6`・2〜8枚)、ショウサイフグ・カサゴ・ソイ・メバル・
  イシガキタイ40cm(2枚)・シイラなどが混じった。
 やっと海が落ち着きました。今週末は天候の心配もなく行楽日和です。

平磯港内でカイズや黒鯛がポツポツ釣れていたそうですよ。
 涸沼のハゼは深い所に移動始めたか・・・、若干喰いが悪くなりムラもあるようですがまだまだ
 楽しめますよ。
 涸沼川では、カイズもぶっこみの仕掛けで釣れています。

大洗港内、日中もイワシやコハダなどが掛かっていましたよ。
 那珂湊中堤防で、ウキフカセ釣りで黒鯛狙いの仕掛けにヒラメ60cmが・・・。
 重さ2.5`あったそうです。

釣人曰く、”美味しかった!”
台風一過、青空が広がりましたが、海は大荒れです。

那珂川も久慈川も真っ黒に濁っていますね。
(火)
台風26号が北上中。

涸沼川でS氏、黒鯛40cmを釣り上げてきました。餌は沖アミ。
  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  前後半ポツリポツリと掛かるが、大型は姿見えず。
  真鯛0.4〜0.7が6〜21尾。外道にヒラメ2.5`や
  ヒラマサ3`・アイナメなどが混じった。

大洗港内で、タコ(0.5〜1.2`)やアジ・イワシ・ハゼ・キス・ヒラメ・イシモチなどが
 釣れていましたよ。涸沼ではハゼが家族連れで楽しんでいましたね。

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  昨日同様潮流良く0.4〜0.7`サイズが釣れる。
  後半、1.0〜1.5`の良型が4〜5枚掛かる。
  外道にヒラメ(2〜3.0・0〜2枚)やヒラマサ(3.5`)・ソイ・カサゴ・
  ショウサイフグなどが混じった。
       船長コメント:今後も期待出来ますね!(^^)!

那珂湊港内や磯崎港で一時青物のナブラが立っていたそうです。
 ワラサ70cmやアジ(25〜30cm)、アジは40cmサイズ混じりもあったようです。
 また黒鯛(30〜32cm)や真鯛・メジナ・ハゼなどが釣れていたとのことです。
  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.3℃。
  前半潮流れ良く、良型(0.6〜0.7)がポツポツ掛かる。後半は今一つだった。
  真鯛(0.4〜1.3`・6〜20枚)
  外道に3.5`のヒラメが掛かる。

磯埼港で80cmクラスのブリが4本上がっていたそうです。
曇り空。
 本日も大洗・那珂湊港内で真イワシがサビキ釣りで15〜55尾釣れていました。
 サイズも15cm前後あり、”活き餌にするのには大きいね!”・・・と苦笑いする人もいましたよ。

涸沼・涸沼川では、ハゼ釣りを楽しんでいました。
 セイゴやカイズなども混じって掛かっています。
朝6時頃まで霧雨が降っていました。のち曇り空。

昨日那珂川河口で、K氏はシーバス73cmと71cmをゲット。
 大洗港内で午後から真イワシが入れ掛かり状態に掛かり、クーラーいっぱいになった人も
 いたそうですよ。
 那珂川河口で、黒鯛フカセ釣りで4人で40枚掛けていました。
 中村氏が40cmの大型を、他は手の平から38cmサイズだったようですね。
 廻りではハゼやヒラメ(30〜40cm)も釣れていたそうです。

龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.3℃。

朝のうちウネリが強かったが、鯛の活性良く0.6〜2.7`サイズが15〜29枚釣れる。
  外道にショウサイフグやアイナメ・メバルなどが混じった。
      船長コメント今後も期待十分ですねー

大洗港内・那珂湊港内に、真イワシが入って来たようです。
 イワシ・アジ・鯛・サッパなどもサビキ釣りで楽しめそうですね。
 イワシを泳がせてつくば市のK氏、ヒラメ58cmをゲット。
 他にはカイズやキス・ハゼ・鯛などが掛かっていましたよ。

涸沼・涸沼川では、相変わらずハゼ釣りを楽しんでいますね。
 セイゴ・カイズも混じって今シーズン水温が下がるまでもう少し数釣りが出来そうです。
台風22号がこの沖を昼頃通過・・・・とのこと。北東の風が強くまた時々雨が強く降っています。

海はまた荒れてしまったようですね。