最新情報  2012
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
朝方5時頃まで雨が残りました。
 ウネリがあって沖の堤防も波がかぶっていましたよ。

<10時過ぎて茨城県の久野氏が真鯛4.5kgをゲット!

寺崎氏、日立沖で真鯛釣り!

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程35分を狙った。潮温19.6℃。

風・ウネリがあって釣り辛い状況が最後まで続いた。
 2`前後の鯛が3枚交じりでポツリポツリと掛かる。
 10時過ぎて土浦の久野氏が4.5`をゲット。

真鯛0.3〜4.5`・6〜20枚、ショウサイフグや
 ホウボウ・ソイなどが混じった。

久野さん、本日は真鯛2.1`をゲット!龍翔丸

<東海豊岡側から・・・久慈川河口!

昼過ぎてから雨が落ちて来ました。

ウネリも残っていたので、龍翔丸は本日出船しておりません。

穏やかな朝でしたが、北東の風がだんだん強くなり海は白波が立っていました。

那珂湊港内で、風は強かったものの日中
 イワシ(14cm前後)やサッパ(約11cm)が
 掛かっていましたよ。他にセイゴ・アナゴ・アジ
 なども釣れていたようですね。
 那珂川河口で、H氏がヒラメ68cmを掛けたそう。

龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程35分を狙った。潮温20.3℃。

前後半風・ウネリとも強く、釣り辛い状況だった。
  潮流は良く、真鯛0.3〜1.5kg・7〜23尾
  掛かる。
  外道にヒラメやソイ・カサゴ・アイナメ・メバル・
  ショウサイフグなどが混じる。サンパク3本。

<北海道からのフェリー船、白波立つ中まもなく大洗港に入港です!

今朝は大分冷え込んでいましたね。日光男体山で初冠雪とのことでしたよ。

早朝涸沼でシーバス狙いのK氏、ルアーで65cmを1本ゲット。
 他にハゼやセイゴも餌釣りでポツポツ掛かっていたようですよ。

旭村のサーフでK氏がイシモチ(22〜30cm)を28尾ゲット。30cmは交じりのようです。
 鹿嶋でもアジが好調に釣れていました。餌にするのには大き過ぎる・・・と
 贅沢な悩みがあるようです。

≪ お知らせ ≫
 あちらこちらで震災の復旧工事が行われていますが、日立港第5埠頭も地震で60〜70cm
 下がってしまった岸壁の復旧のため、サウス店を一時反対側岸壁(龍翔船着き場の反対側です)
 に引っ越しをいたします。

龍翔丸乗船のお客様には、ご予約の際乗船場の再確認をお願いいたします。
穏やかに青空が広がっていました。

ハゼが今一つ釣果が良くなかったのですが、ここに来て涸沼や久慈川河口などでハゼが
 釣れているようですね。
 那珂湊港内では、イワシやハゼ・セイゴ・カイズ・シタビラメなどがポツポツ釣れていましたよ。

龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  風やウネリもなく釣り日和だったが、潮流が良くなかった。
  大型の姿は見ることが出来なかったが、真鯛0.3〜0・8`クラスが5〜20枚掛かる。
  外道にヒラメ・カサゴ・ソイ・ショウサイフグなどが混じった。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙った。潮温20.6℃。
 本日は思ったよりも早く海が落ち着いていた。
 潮流まづまづで鯛大型は出なかったが、0.3〜1.8`・6〜18枚が掛かる。
 他にサンパク3`などが混じった。

日立沖30分沖にて、剣持氏と樋口氏!

久慈川河口で、イシモチやハゼがポツポツ釣れていましたよ。
 日立港内では、イワシやハゼ・アナゴ・セイゴ釣りを楽しんでいました。
朝方4時過ぎまでしっかりと雨が降っていました。
 北よりの風8〜10M。

朝6時頃から8時頃まで大洗港でサビキ釣りのSさんご夫妻、
 ”真イワシが28尾釣れたよ!”潮止まりもあり帰路へ・・・。
雨が降ったり止んだりしています。

北上している台風、今後の情報に目が離せませんね。
朝のうちは穏やかに晴れていましたが、11時頃から風がやや強く吹いていました。

那珂湊港内で、水戸市のT氏が朝の内アジを30尾ゲット。その後ハゼ狙いに行かれました。
 日中マイワシが一時入れ掛かり状態。3、4点掛けで楽しめたようですよ。
 他にはコハダやセイゴ・カイズなどがポツポツ釣れていたようです。

今週はなかなかウネリが取れないまま、台風21号・22号が北上しそうですね。
晴れ時々曇り。
 ウネリが多少ありましたよ。
 大洗港内で、アジやイワシ・小鯛・アナゴ・セイゴ・シマダイ・ヒラメなどがポツポツ釣れていました。
 那珂湊港内でも、アジやイワシ・コハダ・カイズ・セイゴなどを釣っていましたよ。

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。
  本日は親子連れのグループが船釣り初挑戦。
  大型は出なかったが、テンヤ釣りの楽しさを満喫していた様子でした。
  真鯛0.3〜1.3kg・3〜20枚。他にヒラメ3枚・サンパク0〜2・アイナメ・カサゴなどが混じる。

ウネリは少し残っていましたが、暑くも寒くもなく釣り日和の一日でした。
 龍翔丸で真鯛9.5`があがりました!

<茨城県日立市の鈴木氏、真鯛9.5`をゲット!龍翔丸>

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.6℃。
  本日は風もなく潮流も良かった。
  前半中り少なかったが10時頃より中り出始まり、0.3〜2.5`が掛かる。

11時頃に日立市の鈴木氏が9.5kgの超大型をゲット!

真鯛(0.5〜9.5`・3〜18尾)、
  外道にサンパク(40〜45cm・0〜3本)やショウサイフグ(15〜20cm・
  0〜8尾)などが混じった。
   船長コメント:超大型真鯛9,5`があがりましたよ!
           明日も頑張りま〜す!(^^)!

大洗港で、アジ(15cm前後)や小鯛・サッパ・シタビラメ・セイゴ・ヒラメなどが釣れていました。
 那珂湊港内では、ヌマガレイ(28cm前後)やセイゴ・サッパ・セイゴ・カイズなどが
 ポツポツ釣れていたようですよ。
 夕方にかけてはマイワシが一時入れ掛かりだったそう。110尾釣った人もいたそうですよ。
未明まで雨が降っていました。やっと秋晴れが広がり、爽やかな空気が流れています。
 昨日も風が強く吹き白波が立ってウネリがありましたが、今日はだんだん落ち着くようですね。

栃木県からのH氏、”今日は時化後で大釣り・・・かなー?”と期待十分で釣行されました。
 涸沼でセイゴ・フッコが掛かっていたそうですよ。
なかなか海が直れないですね。
 本日も北東の風がやや強く吹いて、11時頃からは雨がぱらついていました。

昨日久慈漁港で日立市のS氏がアジ11尾掛けていましたよ。
 今年はハゼが今一つ釣果が伸びないようですが、久慈川河口や茂宮川で3〜17尾
 釣れてうたそうです。他にセイゴも掛かっていたようですね。
この秋一番の冷え込みでしたね。
 日中青空が広がりましたが、9時頃から北よりの風が強く吹き出し
 出船していた船も早上がりのようでした。

那珂湊港内で、アジやカイズ・セイゴシタビラメなどがポツポツ釣れていたそうです。
 風がどんどん強くなりちょっと釣り辛かったそうですよ。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  前半よりウネリ高く昨日と同様釣り辛かった。
  真鯛は1`前後が多かったが、0.3〜2.0`が7〜20枚掛かる。
  他にヒラメやカサゴなどが混じる。
      船長コメント:強風のため11時沖上がりしました。今後も真鯛期待十分ですよ。

降り続きました。午後3時頃まで雨模様。陽が射したのは夕方近くでした。

大洗水族館前は連休とあって駐車場に入るのに長い列を作り附近も渋滞していましたよ。
 那珂湊港や大洗港では、カッパを着たり傘をさして釣りをしていました。
 アジ・アナゴ・カイズ・シタビラメなどが              テンヤでヒラメ2.8`も!塚原氏
 掛かっていたようです。
 鹿嶋港ではカワハギがポツポツ釣れていたそう。

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22℃。
  朝方はウネリが高く釣り辛い状況が続くが、
  潮流良く前半0.5〜1.5kgの真鯛が
  ポツポツ釣れた。

真鯛(0.5〜1.5kg・8〜25枚)、
  他にヒラメ(1.0〜2.5`・0〜1枚)・
  イナダ(40〜50cm・0〜2本)・ショウサイフグや
  アイナメ・ホウボウなどが混じった。

ウネリはあったが潮流れ良く・・・!龍翔丸!

台風のウネリが残っていました。釣船なども出船を見合わせた所が多かったようです。

午後は雨が降ったり止んだり。
 那珂湊港内でアジやカイズ・アナゴなどが掛かっていたそうですよ。
台風19号がこの沖合を北上。
 昨夕からの強い雨は朝8時頃まで続いていました。

青空が出ましたが風が強く、波浪警報が茨城県に出されています。
明け方小雨が降っていました。
 昨日も沖合はウネリがありうさぎが飛んでいましたが、本日も北東の風が6〜9M吹いて、
 午後はまたウネリが高くなっていましたね。
台風17号は真夜中猛烈な風を伴い、北上して行きました。

寝不足になった方も多かったのではないでしょうか(^_^.)