最新情報  2012
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
9月30日
(日)
台風17号が北上しています。
 午前中は比較的穏やかに晴れていました。
 午後は雲も多く、午後3時頃からは白波が多く立っていました。

 今朝大洗港でアジ狙いのS氏、”今日はだめだねー!1尾だけだったよ。時化後だね”
 さすがに今日は皆さん早目に釣り仕舞していましたね。
9月29日
(土)
朝の内小雨が降っていましたが、日中は晴れて陽射し強く暑かったですね。
 海は大荒れで白波が次から次へと追っていました。
 那珂湊港新堤防や磯崎漁港先端辺りも大波がテトラにあたって波が超えて来たりしています。

 那珂湊港内は風がなかったせいか、早朝からのんびりと釣りを楽しんでいましたね。
 アジ(20〜24cm・1〜10尾)やマイワシ(20cm前後・0〜4尾)や
 コハダ(約15cm前後・0〜8尾)などが釣れていましたよ。
 A氏が投げ釣りでシーバス70cmを掛けて来ました。未明に餌青イソメで釣れたそう。
 日立港では、日中マイワシ(20cm前後)が2点3点掛け。8〜30尾釣れていました。

            <AM6時半、大洗明神磯!雲と海の境がわからないほどの波です
    

 大洗港、朝方アジ良型をA氏が20尾ゲット!”6時までが勝負だったよ・・・”
 日中は型見る程度の様子でしたね。ボラ(15cm前後)の大群が泳いでいましたよ。
 海が悪いので涸沼でセイゴやハゼ狙い。ポツポツ釣れていたそうです。
      台風18号が北上中です。十分な注意を・・・。 
9月28日
(金)
台風18号の影響で海は大荒れ模様です。
 大洗港でも漁船が太いロープをがっちりとかけ、荒天に備えていましたね。

 北東の風が10〜12M吹いていました。
 那珂湊港内で、水戸市のK氏ヒラメ52cmをゲット。ワームに掛かったそうですよ。
9月26日
(水)
朝と日中の気温の差があり、風邪をひく人が多いそうですね。
 晴れ。10時頃から北東の風(5〜6M)が吹き出しましたよ。
 茨城県には波浪注意報が出されています。

 台風ふたつが日本に接近中です。
 台風17号がフィリピン東にあり北北西に、台風18号は父島の南西にあり北東に進んでいます。
 今後の情報に十分注意していたいですね。
9月24日
(月)
午前中良く晴れていました。
 通過した低気圧の影響で、午後にかけてだんだん海が悪くなっていましたよ。
 大洗新堤防の先端辺りも満潮時には波がかぶっていましたね。
 風もなかったので港内ではのんびりと、アジやアナゴ・小鯛・ハゼなどを釣っていました。
 那珂湊港内では、フカセ釣りでシマダイやサビキ釣りでアジ25cmの良型が混じって
 掛かっていたそうです。

            <一つテンヤでワラサ3.5`や真鯛をゲット!龍翔丸











 龍翔丸はAM6時
 一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程17分を狙った。
 潮温22.6℃。
 風はなかったが、ウネリが
 あったので釣り辛い状況が
 続いた。

  真鯛は0.3〜1.5kgが2〜18尾掛かる。
  外道に3.5kgのワラサやショウサイフグなどが混じった。

           このてのサイズが多かったですが、まづまづ楽しめたようですね!


 
9月23日
(日)
雨模様。時々激しい雨が降っていました。

 龍翔丸は本日出船しておりません。
 明け方那珂川河口で、アジ(20〜25cm)がポツポツ釣れていたようです。
 そのアジを餌に大型ヒラメが掛かったそうですが、ハリス細く切られてしまったそう。
 アジを餌にするにはちょっとサイズがよすぎますね(^_^;)
9月22日
(土)
『秋分の日』
 稲刈りも8分ぐらいは終わったようですが、まだ黄金に輝いている場所がありますね。
 昨日あたりから急に涼しくなりました。

 朝のうちは雨が降ったり止んだりしていました。
 那珂川でS氏がシーバス70cmを掛けて来ました。
 濁りがあって50cm前後クラスも掛かっていたようですね。
 大洗港内では、小鯛やアジ・キス・ハゼなどがポツポツ掛かっていたようですよ。
 他にはメバルやアナゴ・ヒラメなど。
 日立港内で、アジやイワシ・アイナメ・メバル・アナゴなどが掛かっていました。
 鹿嶋港でタコが掛かり出したようですね。餌はサンマなど。
 
  龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22.1℃。
  本日はウネリ少々あり、真鯛の活性もまづまづで前半からポツリポツリと
  0.3〜1.5kgが掛かる。
  真鯛(0.3〜1,3`・1〜13枚)、メバル・ショウサイフグ・アイナメなどが混じった。
            1`オーバーの真鯛が多く掛かっていましたね!















9月16日
(日)
今日も14時頃本降りの雨がありました。
 ”空を眺めていないと危ないねー!”とつくば市からの釣人。

 日立港内でアジ・イワシが釣れていましたよ。型も良型でした。
 那珂湊港では、アナゴ・カイズ・アジ・シタビラメなどが釣れていたそうです。
 昨晩出船した龍翔丸のイカ釣りは、スジイカ多かったですね。32〜80杯。
 
9月15日
(土)
不安定な天候でした。朝方雨がぱらついていました。
 連休とあって家族連れも多く見られましたが、午後2時頃には一時大洗那珂湊は
 どしゃぶりの雨。あわてて道具を取り込んでいましたね。

                  矢野氏、真鯛2.0kgをゲット!日立沖
            

 日立港内で良型のアジが釣れていました。
 (17〜21cm・6〜18尾)
 イワシも混じっていましたよ。
 他にはカレイ・アナゴ・メバルなどがポツポツ。
 那珂川河口では、セイゴ・シタビラメ・
 ヒラメ・カレイ・アジなどを釣っていましたよ。

  龍翔丸は、AM5時半
  一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。
  潮温24.3℃。
  風もなく釣り日和の一日だったが、
  真鯛活性今一つ・・・。
  0.3〜1.5`が船中約30枚掛かる。
  外道にメバル・ショウサイフグ・アジ(11〜30尾)・カサゴ・アイナメなどが混じった。
               <龍翔丸、日立沖で真鯛釣りに出船中です!



















9月12日
(水)
真夜中物凄い落雷でした。6時過ぎまだ雨が降っていましたよ。

 大洗港内でアジ釣りが楽しめていますが、シマダイもポツポツ掛かり出している様子です。
9月9日
(日)
未明から明け方にかけもやが濃く、一寸先も見えないほどでした。
 日中は陽射しがまだまだ強く、燦々としていましたね。

 日立港内では、イワシ釣り(11〜13cm・
 10〜78尾)を楽しんでいました。
 他にはアジやメバル・アナゴ・ショゴなどが
 掛かっていたようですね。

 涸沼の大貫橋付近では、セイゴやカイズ・
 ハゼなどがポツポツ掛かっていたそうですよ。
 大洗港内、アジ・小鯛・メバル・ヒラメ・イシモチ・
 アナゴなどが釣れていたようです。
 アジもその日によって喰いが良かったり悪かったり。
 常連さんは、餌を変えたり仕掛けを工夫したりと
 毎日試行錯誤している様子です。

  龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程22分を狙った。潮温22.6℃。
  昨日同様潮流れず、0.3〜0.7kg真鯛が船中約30枚。
  外道にヒラメ1.2〜1.5`やショウサイフグやアイナメ・イナダ良型が混じる。

             <龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船!ヒラメも掛かりました
9月8日
(土)
秋ですね。早朝、運動会を知らせる花火があちらこちらで・・・。
 日中雨をちょっと心配しましたが、晴れ間が広がっていました。

 大洗港内では、アジや小鯛・ショゴ・アナゴ・メバルなどが掛かっていましたよ。
 少し沖にはイナダのナブラが見られたそうです。
 那珂湊港内、アジ・コハダ・イシモチ・アナゴ・カイズ・メバルなどを釣っていたそうです。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22.6℃。
  前半から潮色悪く、真鯛活性今一つ。0.3〜0.6`が船中5、6枚。外道も少なかった。
  
9月5日
(水)
朝方は大分涼しく感じられるようになりましたね。

 日立港内では朝夕アジ(18〜23cm・0〜13尾)が釣れていましたよ。他にはアナゴなど。
 涸沼の大貫橋附近でセイゴやカイズがポツポツ釣れていたそうです。餌は青イソメ。

 那珂湊港内で、夕方栃木県のS氏がアジ(23〜24cm)を11尾釣っていました。
9月1日
(土)
久々の雨でした。午後雲が広がり、雨が降ったり止んだり。
 北東の風少々。                          佐藤氏、ヒラメ2`をゲット!龍翔丸

 大洗港では、アジや小鯛・メバル・アナゴなどを
 釣っていました。
 那珂川河口でシーバス狙いのK氏、
 ”小ぶりだったけどエイにやられたよ!雨の後どうかなー”
 日立港内でもアジやコハダ・アナゴなどが
 釣れていましたよ。

  龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.3℃。
  潮流悪く鯛の活性今一つだった。
  真鯛0.3〜1.3`・3〜8枚、ヒラメ2`やカサゴ・
  ショウサイフグ・アイナメなどが混じった。
    船長コメント:また頑張りま〜す。大型目指して・・・ね!(^^)!

                <日立沖でのんびりと真鯛釣り!左から矢口氏。中野氏
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO