最新情報  2012
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
6月30日
(土)
晴れ時々曇り。
 北東の風が7〜8M吹いて、ちょっと風波が立っていました。
 震災の影響で通行止めだった那珂湊港から平磯港に通じる海岸線が、29日午後3時から
 開通しました。夏本番を前に動きやすくなりましたね。
                  <鈴木氏、黒鯛50.5cmと51cmをゲット!
             
 
 旭村海岸で黒鯛(40〜51.5cm)が0〜3枚、
 またイシモチやキスなども掛かっていたようです。


 那珂湊港、日中サビキ釣りや投げ釣りは
 フグに邪魔されることが多く苦戦模様でした。
 イワシがポツリポツリ。イシモチ・キス・
 コノシロなどが上がっていたようです。
 またワームやミノーでイナダが掛かっていましたよ。
 午後から夕方にかけては、アジがポツリポツリ
 釣れていたとのこと。
 大洗水族館前でイシモチ良型が4〜16尾釣れていました。

         <中央附近何かが掛かったようです。トットコ・・・”おいしそうなイナダだよ”>
  
   <日立市の鈴木氏、ワラサ4`ゲット!龍翔丸
 那珂川河口のふれあい広場附近では、
 イシモチ良型(23〜29cm・3〜29尾)
 が掛かり楽しめたようです。
 他にフッコ・コノシロ・アジ・ヌマガレイ
 なども釣れていました。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  潮温17.8℃。
  本日も残念ながら活性なし。
  真鯛(0.3〜0.5kg)・
  アイナメ(40〜50cm・0〜1)
   船長コメント:
       
外道も今一つでしたが、
      4kgのワラサが上がりましたよ。


6月29日
(金)
予報と違って青空が広がりました。
 でも西の空にはもくもくとした雲が・・・。北東の風4〜5M。

 早朝涸沼でスズキ狙いのS氏、”今日はだめでした。また明日狙ってみようかな(^_^;)”
 今週末は天気良さそうですね。
 
6月28日
(木)
晴れ。風もあまりなくまづまづの天候でしたね。          テンヤでアイナメも!龍翔丸

  龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛狙いに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温18.2℃。

  前回と同様真鯛・花鯛の活性なく苦戦・・・。
  真鯛(0.3〜0.5`・0〜1枚)、
  大型アイナメ(50〜55cm・0〜3尾)、
  ソイ(35〜40cm・0〜3尾)、カサゴ・
  ショウサイフグなどが掛かった。

 久慈川河口では、イシモチ(3〜12尾)や
 アジ(11〜21尾)・フッコなどが掛かっていましたよ。
 日立港内、アジ(15〜18cm・3〜20尾)、カレイ・
 アナゴ・アイナメなど。
6月27日
(水)
今朝は気温14℃。日中晴れ間が広がり心地よい風が吹いていました。

 那珂湊でサビキでアジ狙いのK氏、”いつもより小ぶりが多かったけど、40尾釣れたよ!”
 大洗港、アジ(6〜54尾)やアナゴ・メバル・アイナメなどが釣れていたそうです。
6月25日
(月)
曇り空。                         <日立久慈浜、なぎさ公園に流れる瀬上川!
 北東の風がやや強く吹いていました。

 龍翔丸の真鯛釣りはウネリがあり
 残念ながら中止にしました。
 那珂湊港内で、イシモチ(3〜11尾)や
 アジ(2〜10尾)を釣っていましたよ。

 左写真は、日立港瀬上川です。
 左側『サンピア日立』、川の奥に見えるのが
 R245号線。
 現在、港内やR245線の復興工事が
 行われていますが、今年は花火大会も復活。
 7月29日に開催されます。

   第55回日立港まつり『東日本大震災復興祈願』
       7月29日(日)
       日立港まつり実行委員会(TEL0294 53 5330)
6月24日
(日)
穏やかに晴れ間が広がりました。               牧氏は真鯛0.8`をゲット!
 
 那珂湊平磯・阿字ヶ浦では、20〜30cmの
 アジが5〜45尾釣れていたそうです。
 日立港内でもアジやアイナメ・カレイ・アナゴ
 などを釣っていましたよ。

  龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  潮温17.2℃。
  ウネリ風ともなく絶好の釣り日和だった。
  真鯛の活性は昨日と同様で0.3〜0.8`・
  0〜1枚。
  ハナダイ型は小さいが船中5〜13枚。
  アイナメ・カサゴ・メバル・フグ・イナダ
  などが混じる。

 『うき工房』さんの釣り大会が開催されました。
 黒鯛52.6cmなど50cm台が4枚、また40cmオーバーも数枚掛かるなど
 楽しい釣りだったようです。
6月23日
(土)
明け方雨がぱらついて”うわー!”という感じでしたが、だんだん晴れ間が出てほっと・・・。
 南よりの風4〜5M。
                                     <涸沼川に架かる大貫橋は工事が終了、通れます!

 工事中だった涸沼川に架かる大貫橋が、
 通れるようになりました。
 早速スズキやハゼなどを狙って釣糸を
 垂れていましたよ。

 龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙う。
 潮温18℃。
 本日は濁りが残り、真鯛活性少ない。
 真鯛(0.5`前後)が型見る程度。
 アイナメ(35〜60cm・0〜2)、
 ショウサイフグ・カサゴ・ソイなどが混じった。

  船長コメント:明日に期待してまた頑張ります!(^^)!
                         大洗磯!
          
 大洗港では、浮き釣りでのアジやメバル釣りを楽しんでいました。引きがすごいんですね。
 サビキ釣りでもアジやボラなど。またイシモチやアナゴ・キスなども掛かっていましたよ。

 日立港内、アジ・アナゴ・ハゼ釣り。久慈川河口ではアジやイシモチを釣っていました。
     明日も天気良さそうです。
6月21日
(木)
曇り空。
 
 大分海も落ち着いてきた様子です。南よりの風4M。
 昨日、鹿嶋南浜でイシモチが6〜21尾掛かっていたそうですよ。 
6月20日
(水)
台風一過。青空が広がりました。今日は蒸し暑かったですね。
 南よりの風のち北東の風。

 ウネリが高く濁っています。
 久慈川河口・那珂川河口ともウネリが入り、また上流から藁などゴミが束になって流れて
 来ていました。
                      朝6時、久慈川河口!
     
6月18日
(月)
台風5号が発生しました。
 まずは台風4号の動きが気になりますね。

 薄曇り。南よりの風約5M。
 第3月曜日船止めのため、龍翔丸は本日出船しておりません。
 大洗でイナダが3〜14尾掛かっていたそうです。
 鹿嶋港で、アジが釣れていたとのこと。昼間は型が良く、夜は数釣りを楽しめるそうですよ。
 無理をしないで釣行しましょう。
6月17日
(日)
前線の影響で10時頃まで雨が降っていました。
 日立港内で、イワシやハゼ・アイナメ・イシモチなどが釣れていましたよ。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った・潮温17℃。
  昨日とは打って変わって鯛の活性なく、大型真鯛の姿も見られず。
  15〜30cmのハナダイ(4〜11尾)が少し掛かる。
  ホウボウ50cmやアイナメ50cm、カサゴ(0〜2尾)などが混じった。
      船長コメント:いやー今日は残念でした(*_*)また次回は頑張りま〜す。
 
6月16日
(土)
朝のうちは曇っていましたが、9時頃からは雨模様の一日でした。

  龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
               <朝一番、茨城県東海村の寺門氏が真鯛5.3`をゲット! 
       
  日立沖航程35分を狙う。潮温15.8℃。
  朝一番茨城県東海村の寺門氏が、真鯛5.3`をゲット。

  真鯛(0.8〜4.7`・0〜2枚)、後半は伸びず。

  外道にハナダイ(20〜30cm・3〜8尾)、アイナメ(40〜50cm・0〜3尾)、
  カサゴ・メバル・ソイ・フグ、4.5`のワラサなどが混じった。
       船長コメント:大型いますねー。明日も楽しみですね。

            <日立沖航程35分で、樋口氏1.3`、中村氏1.2`をゲット!
















 大洗港で、イワシ(5〜56尾)やアジ(20cm前後・2〜11)が掛かっていたそうですよ。
6月15日
(金)
海も穏やかになり、日中陽射しも出ていました。

 那珂川河口で、イシモチ(22〜29cm・3〜25尾)やフッコ・ハゼなどが釣れていたそうですよ。
 日立港内、サビキ釣りでイワシやアジ・コハダなどが掛かっていました。
 久慈川河口の河川敷の工事はだいぶ進んでいます。
 イシモチ(5〜20尾)釣り、またルアーでスズキを狙っていました。
 旭村ヘッドランドでI氏が夕方黒鯛48cm・2.1`を釣り上げて来ました。(フィッシング大洗店)
 広浦公園ではシーバスのボイルが見られましたよ。魚は入っているようですね。

  龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。
  本日は前後半真鯛の活性少なし。一時的に0.5〜1.3`が2〜3尾掛かる。
  他にハナダイ(25〜30cm・5〜10尾)、アイナメ(45〜60cm・0〜5尾)が混じった。
       船長コメント:海がベタ過ぎました。明日また頑張りま〜す。
                今日はカメラ忘れて行きましたので写真ありません(^_^;)

6月13日
(水)
明け方一雨ありましたが、日中曇り空でした。

 北東の風が強く(約10M)吹いています。白波が立っていますね。
6月11日
(月)
梅雨の合間の晴れですね。
 ウネリが少し落ち着いた・・と思ったのですが、やや強い風が9時頃から吹き出していました。
 北東の風7〜8M。
 日立港内で、15〜20cmのアジや小鯛がポツポツ掛かっていましたよ。

           茨城県土浦市の久野さん、龍翔丸で大型真鯛4.7`をゲット!
         
                                        久野さん、2枚目は2.8`!
  龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立航程30分を狙う。潮温15.7℃。

  ウネリ・風とも強かったが一時的に大型真鯛の活性あり。
  1.2〜4.7`が0〜3枚。
  外道にアイナメ・メバル・ショウサイフグ・
  ハナダイ(20〜28cm・3〜6枚)などが混じった。

   船長コメント:
       土浦市の久野さんが4.7kgと2.8kgを掛け、トップでした。
       2番手も3`ゲットです。これから期待十分です!!


   <寺崎氏は真鯛3`を見事取り込みました!>         <日立沖の真鯛狙い好調!佐藤氏


6月10日
(日)
ウネリがあり、生憎の日曜日でしたね。

 龍翔丸は前日中止にしましたが、朝出船した僚船も沖の様子を見て引き返していました。
 久慈川河口では、イシモチがポツポツ釣れて賑わっていましたよ。
 日立港内、20cmオーバーのアジやアナゴなどが釣れていたそうです。
 大竹海岸ヘッドランドAで黒鯛狙いのK氏、
 ”フグばっかりだったよ。沖目で大アジが掛かっていたけどね・・・”
 ヘッドランドBでは黒鯛40cmが上がっていたそうですよ。
6月9日
(土)
いよいよ関東地方も梅雨入りです。
 雨降りの一日でした。

 明け方、鹿嶋港付近で餌釣りでヒラマサが掛かっていたそうです。
 ルアーでの狙いは今一つだったそうですが・・・。
 那珂川河口で栃木県のH氏、フッコ3本ゲット。
 那珂湊港内では10cm前後のイワシに20cmのアジが混じって釣れていましたよ。
6月8日
(金)
 晴れ。南よりの風5〜6M。
 海はまだ少々ウネリが残っているようですね。

 先週、那珂湊港で初めてイシモチ釣りを体験した土浦の佐藤氏、”イシモチ10尾も釣れたよ!”
 今日も那珂湊で狙ってみる・・・と勇んで行かれました。 
6月6日
(水)
台風3号は八丈島の南南東を東北東に向かって通過中です。

 朝6時頃から雨が降り出し、降ったり止んだりしていました。
 北東の風が9〜11M吹いて、ウネリが高い状態ですね。
 昨日、大洗港でコウイカがエギで0〜3杯掛かっていたとのこと。
 トビウオも群れで・・・。緑っぽいサビキに掛かってきたそうです。
6月3日
(日)
雨が降る・・・という予報でしたが、結局降らず仕舞。陽射しも出ていました。
 昨日と違って北東の風が5〜7M吹き。ちょっと肌寒い陽気でした。

 大竹海岸にイワシの大群・・・。海岸にイワシが打ち上げられていたそうです。
 ワラサやイナダがルアーで掛かっていたとのこと。他には黒鯛・ヒラメなど。
 うき工房の伊藤氏が、ヘッドランドで黒鯛52.3cm・2.62`をゲット。
 外道にイシモチ(25cm前後・30尾)やシロギスなど。
 大型黒鯛が浮いてきて、他に45cmを釣り上げた釣人も・・・。

 那珂湊港で、イワシ・イシモチ・フッコ・ハゼ・キスなどが釣れていました。
 久慈川河口では、イシモチやスズキ(51〜70cm・0〜2)・イワシなどを掛けていましたよ。
 鹿嶋港、投げサビキでアジが釣れていたそうです。他にキスやイシモチ・ワカシなど。
6月2日
(土)
薄曇りの穏やかな一日でした。
       

 大洗港で、小サバやアイナメ・カレイ・イシモチなどを釣っていました。キスも混じっていたようです。
 那珂湊港は、イワシが1〜3点掛けで掛かっていました。
 他には投げ釣りでイシモチを釣っていましたね。
 イシモチは22〜23cm。カニやフグの餌取りも多いようです。
 スズキ57〜72cm・0〜4本。


  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温16.9℃。

  昨日同様絶好の釣り日和だった。
  ハナダイの掛かりは活発だったが、真鯛は今一つ。
  真鯛(0.3〜1.5`・0〜2枚)、ハナダイ(20〜30cm・20〜40枚)。
  外道にアイナメ(35〜48cm・0〜3尾)、
  メバル・ソイなどが混じる。
6月1日
(金)
朝方小雨がちらついていました。

 昨夕那珂湊港で、栃木県のSさん夫妻はイワシを23尾釣り上げたそうです。
 豆アジが2、3尾混じったそうです。アジもこれから楽しめますね。
 涸沼では水戸市の佐藤氏が、スズキ75cmをゲット。
 久慈川河口で、イシモチ(4〜21尾)やイワシが釣れていたようです。

 龍翔丸は明日一つテンヤ真鯛釣りに出船します。
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO