最新情報  2012
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
5月31日
(木)
曇り時々晴れ。

 日立場内で、イワシ(10〜31尾)やカレイ・アナゴなどが釣れていました。
 那珂湊港でもイワシやイシモチ・カレイ・ハゼなどがポツポツ・・・。
 ヘッドランドでイシモチが7〜37尾。22〜23cmサイズが多いようです。
 アイナメやアジなども掛かっていたそうですよ。
             一つテンヤで大型アイナメやホウボウも掛かりました!
              

  龍翔丸はAM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温17.0℃。
  前後半ともハナダイが90%型は良い、真鯛は船中5尾のみだった。
  外道にアイナメ(35〜50cm・0〜5)、ホウボウ・ソイ・メバル・クロソイなどが混じる。
  真鯛(21〜40cm・0〜2尾)、ハナダイ(20〜40cm・10〜23尾)

                     日立沖30分で真鯛狙い!龍翔丸

5月30日
(水)
昨日の夕方からの雷雨は凄まじかったです。いつまでもいつまでも停滞して大雨を降らせましたね。

 今日は上流で降った雨の影響で、那珂川も久慈川も真っ黒の水が流れていますね。
 早朝、那珂川でルアー釣りの宇都宮のSさんグループ、
 ”濁っていて、ぜんぜんだめだったよ・・・”と残念そうでした。
 曇り空。海は悪くない様子です。

 明日、龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船します。明日は濁りも取れ期待出来そうです!(^^)!
5月27日
(日)
暑かったですね。青空も広がり、穏やかな休日でした。     <浅野氏、龍翔丸で真鯛釣り!

 日立港内では、カレイやアナゴ・イワシ・アイナメ・
 ハゼなどが釣れていました。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。
  潮温16.8℃。
  ポツリポツリとハナダイやメバル・
  アイナメ(30〜45cm)・
  クロソイ(30〜35cm・0〜4尾)などが掛かる。
  後半は真鯛やソイ・ホウボウなど交じり、
  納竿時小室氏が3`真鯛を掛けた。

     真鯛・花鯛  0.3〜3.0`  7〜20枚
         船長コメント:今後大型真鯛期待出来ますね。
                 <小室氏、一つテンヤで3.0`真鯛ゲット!
            
5月26日
(土)
晴れたり曇ったり。南よりの風が吹き、ちょっと暑かったですね。

 今日は運動会が多かったようです。
 秋に行なわていたものが、熱中症対策で5月6月になったそうですよ。

 那珂湊港内や大洗港、イワシやカレイ・アナゴ・ハゼ・キスなどを釣って遊んでいるのが
 見られました。
 那珂川河口でも、イワシやコハダ・シーバスなどが掛かっていたそうです。
 久慈川河口のイシモチ釣りは、日立市のK氏が21尾釣り上げたとのこと。

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  風・ウネリともなく釣り日和だった。
  前後半ポツリポツリと掛かり、48〜50cmの良型が11〜48杯掛かる。
      船長コメント:今日は鹿島沖まで行っちゃいました!
               潮温は17.3℃でしたよ。次は大型真鯛を狙いますか・・・!(^^)!。


5月25日
(金)
薄曇り。

 久慈川河口で、イシモチ釣りを楽しんでいます。餌は青イソメですね。
 ルアーでシーバスやヒラメ(33〜37cm)狙いは、休日場所がない程の賑わいのようです。

 那珂川河口で、早朝シーバス84cmが掛かったそうです。
 那珂湊・平磯など、家族連れでイワシやイシモチ・カレイ・アナゴを釣っていました。
5月24日
(木)
穏やかに青空が広がりました。

 那珂湊港、イワシがサビキ釣りで釣れています。約20cmぐらいのコハダが混じって掛かる
 そうですよ。那珂川河口では、イシモチ良型がポツポツ釣れていたようです。

 那珂川に架かるR245号線の湊大橋が開通になり、渡り初めがありました。
 古い橋は撤去され、もう一つ新橋が架かるそうですよ。
5月23日
(水)
雲が多く、北東の風がだんだん強くなっていました。

 海はウネリがあって白波が立っていましたよ。肌寒かったですね。
5月21日
(月)
『世紀の金環日食』、皆さんご覧になれましたか?

 北東の風約5M。
6月20日
(日)
穏やかな天候に恵まれた週末でした。晴れたり曇ったり。
 
 日立港内では、イワシやカレイ・アイナメ・アナゴ・サッパなどを釣って楽しんでいましたよ。
 久慈川河口で、イシモチ良型が釣れていますね。3〜24尾数釣りも楽しめるとのことです。

 那珂川港内でもイワシやアナゴ・サッパ・ハゼなどが掛かっていました。
 キスも混じり出したようです。
 ヘッドランドで黒鯛28〜40cm・0〜3枚、イシモチ・アイナメなどが掛かっていたそう。
 黒鯛狙いはフグの餌取りが多い・・・多すぎるとのことでしたよ(^_^;)
                良型のヤリイカが11cm仕掛けで掛かっていました!








  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  潮温16.7℃。
  タナは90〜100M。
  一時的に3.4点掛けありまづまづ楽しめた。

   ヤリイカ  28〜58cm  21〜68杯
     船長コメント:
          日立市の小林氏が竿頭でした。今後は一つテンヤ真鯛釣り、マコガレイ釣りにも出船します。














5月19日
(土)
穏やかに青空が広がりました。

 大洗港では、アイナメ・アナゴ・海タナゴ・イワシ・
 チアユなどが釣れていたようですね。

 涸沼川の大貫橋は、復旧工事のため6月30日迄、
 全面通行止めになっております。ご注意下さい。

 日立港内、カレイやイワシ・アナゴ狙い。
 久慈川河口ではセイゴやイシモチがポツリポツリ
 釣れているようですよ。

  龍翔丸は、AM6時ヤリイカ釣りに出船。水深17℃。
  昨日同様ウネリ・風ともなく釣り日和だった。
  那珂湊沖狙うが船中10杯のみ。
   <ヤリイカに出船、穏やかな釣り日和でした!
 水深100Mに移動、3、4点掛けもあり、
 27〜51杯(48〜58cm)とまづまづの
 釣果だった。













                       ヤリイカ型も良いですね!

5月18日
(金)
昨夜からの雨が今朝10時頃迄降り続いていました。

 北北西の風約7M。少しウネリがある様子です。
5月17日
(木)
薄曇り。

 那珂湊港でチアユが数釣り楽しめているようですね。
 イワシやコハダも混じっているそうですよ。
5月16日
(水)
昨日のじめじめした天候と違い、朝から爽やかな空気が流れていました。

 日中気温も上昇、今日は夏日でしたね。
 昨日降った雨の影響で、海の水は濁っていましたよ。

  龍翔丸は、AM6時ヤリイカ釣りに出船。潮温15.8℃。
  風もウネリもほとんどなく、釣り日和だった。
  ヤリイカにスルメも交じって、21〜46杯(30〜58cm)掛かった。
  船長コメント:
     
タナは相変わらず深く100M近いですね。単発多く数釣りが大変でしたよ。
     まだまだ狙えますね。
           ヤリイカ型も良く、楽しめました!左から梁嶋氏と附田氏
5月13日
(日)
穏やかに青空が広がっていました。

  龍翔丸はAM6時ヤリイカ釣りに出船。
  潮温15.1℃。
  日立沖航程30分を狙う。潮温15.1℃。
  ウネリも少なく昨日より状況良かった。
  朝一番ポツリポツリと乗り良かったが
  後半までは続かず。
  45〜55cmと型は良かった。

     ヤリイカ   45〜55cm  11〜24杯


5月12日
(土)
 龍翔丸は、ヤリイカ釣りに出船。
 朝よりウネリ高く釣り辛い状況が続く。

     船長コメント:乗り悪く途中バラシが数多く見られました。
              型は良かったが2〜8杯と数伸びなかったですね。また明日に期待します。

5月11日
(金)
曇り空。午後は時々雨がぱらついていました。

 ウネリが少しあり、水も濁っていますね。日立沖ではブリが回遊のようです。
5月10日
(木)
本日も大気が不安定のようです。薄曇り。

 鹿嶋港附近では、イワシやアジが釣れているそうです。ヒラマサの回遊も始まったようですね。
5月9日
(水)
どんよりと曇り空。
 北東の風が吹いていました。

 フィッシング大洗店(TEL 029ー269ー6000)では、週末オールナイトで営業しております。
 平日は5時から19時までオープン。オキアミの解凍予約も承っておりますよ。

 {アクセス
   東水戸道路水戸・大洗ICを降りて、国道51号線を大洗方面へ 
   インターチェンジから800m左側  目印はお魚の看板
      かわいい魚看板が目印のフィッシング大洗店。ここから大洗、那珂湊、鹿嶋方面へGO!
      
5月7日
(月)
天気はまづまづでしたが、ウネリがありました。

 那珂湊に黒鯛狙いに行かれたH氏、”ウネリもあったし、フグの餌取りも多かったよ!”
 龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船予定でしたが、中止にしました。
5月6日
(日)
 午前中薄曇りの天気でしたが、午後は大気の影響で雷雨となり大きなヒョウが何度も落ちて。
 すさまじい天候でした。
 つくばでは竜巻による大災害がありましたが、日立でも出荷待ちの車などに
 ひょう被害があったようですよ。

  龍翔丸は、AM6時ヤリイカ釣りに出船。水温15.6℃。
  一時的に3、4点掛けあり、30〜53cmのサイズが15〜56杯掛かった。
     船長コメント:ヤリイカ釣り絶好調ですよ!(^^)!

                














5月5日
(土)
青空が広がり気温も上昇、行楽日和でした。               イワシが入って来ました!

 まだ濁りが強く、ウネリもありました。
 日立港内ではチアユ混じりでイワシ(10cm〜13cm・
 10〜60尾) が釣れていましたよ。
 他にはアナゴ(1〜7)やアイナメ・メバルなどが
 混じっていたようですね。

 那珂湊港でもチアユやイワシが掛かっていたそうですよ。
 またカイズや海タナゴ・アナゴなどが釣れていたようです。

           イワシが掛かり、久々に家族連れで賑わっていました!日立港第5埠頭
     

 龍翔丸は明日はヤリイカ釣りに出船します。
       日中、南よりの風。夕方、北東の風になりました。
5月4日
(金)
雨が降ったり止んだり。北東の風少々。

 那珂川も久慈川も上流で降った雨のため増水し、真っ黒に濁っていましたよ。
 港では十分お気をつけて下さいね。
5月3日
(木)
連休後半に入りましたが、生憎の天候ですね。
 低気圧の影響で雨が降り続き、海も大シケになってしまいました。

 海も川も水が濁り、真っ黒です。
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO