最新情報  2012
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
1月30日
(月)
晴れ。

 北にある低気圧の影響でウネリが高いですね。
1月29日
(日)
連日冷え込んで寒さが厳しいですね。今朝は気温氷点下4℃でした。
 晴れ。
 ウネリがあり、龍翔丸は中止にし出船しませんでした。
 本日も北北西の風が一時強く吹き荒れていました。
 日立港内でサヨリやアイナメ・カレイなどを釣っていましたよ。
1月28日
(土)
青空が広がって、空気も澄み遠くの山並みもすっきりと見えています。

 午前中北北西の風が9〜11M吹いていましたよ。
 日立港内や久慈漁港では、風をよけながらマコガレイやアイナメなどを釣っていたようです。

  ≪ お知らせ ≫
   
明日は「勝田マラソン」が開催されます。通行止めになったり渋滞などが予想されますね。
   ご注意下さい。
1月27日
(金)
今年一番の寒気のようですね。

 朝の内シャキッとした氷点下の空気が流れていました。
 なぎさ公園に数人、手を温めながら釣糸を垂れていました。
 小ガレイやアイナメが掛かっていたようですよ。
       
1月25日
(水)
大分ウネリも取れて、午前中は青空も広がっていましたよ。

 日立港内で、アイナメやカレイなどがポツリポツリ掛かっていたようですね。
 午後は北東の風(6〜8M)が吹いて、空も時雨模様。
 龍翔丸、本日も出船しておりません。
1月23日
(月)
1月も今週いっぱいで終わりですね。
 雨が降ったり止んだり。先週からずっとシケ模様です。
 雨もこんなに降らなくてもいいのに・・・と思ってしまいますね。
 午前中、なぎさ公園付近に3,4人の釣人。小ぶりながらアイナメやカレイを釣っていましたよ。

      午後、北よりの風。 
1月22日
(日)
あいにくの日曜日でした。

 本日も海は大荒れです。雨が時々強く降って風も強かったですね。
1月21日
(土)
悪天候が続いていますね。

 雨が降ったり止んだり。
 北北東の風(13〜14M)が吹いて、冷たい空気が流れています。
 釣船も出船出来ず、また釣人も見当たりませんね。
1月20日
(金)
みぞれ混じりの雨が降っていました。

 風も強く、海も大荒れです。
1月19日
(木)
天気は下り坂のようです。

 北東の風が強く吹き(11〜13M)、沖は白波が立っていますね。
1月18日
(水)
朝は冷え込んだものの、風もなく穏やかな一日でした。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温11.2℃。
  前半イワシの反応ポツリポツリあり、2.0〜5.7kg・0〜2枚掛かった。
  外道は少なくショウサイフグのみ。
      船長コメント:やはり喰い込み浅くすっぽ抜けも数多くありましたね。
               まだまだいけると思いますよ。

               <つくだ氏、5.7`と3.0`の大型を2枚ゲット!龍翔丸
          
          <前半イワシ反応あり、梁嶋氏が2.8`を、島田氏は2.5`と2`をゲット!















 日立港内で、アイナメやカレイ(23〜31cm)がポツポツ掛かっていましたよ。
      夕方、北西の風少々。
1月15日
(日)
晴れたり曇ったり。
 風もほとんどなく穏やかな日和でした。        <渡辺さんお見事です!2.5`と1.0`2枚ゲット

 日立港内や久慈漁港では、アイナメやカレイ・
 タコ・メバルなどが釣れていましたね。
 栃木県から釣行のO氏が真ダコ1.7kgを
 掛けていましたよ。餌はサンマ。
 久慈川河口では、アイナメやドンコが
 釣れていたそうです。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  潮温11.9℃。
  昨日同様潮流・潮色とも良く、
  中りもポツリポツリと数多くあったが
  喰い込み悪くバラシも多い。
  ヒラメは0.8〜3.5`・0〜2枚、
  外道にマトウダイやソイ・アイナメ・フグ・
  ホウボウなどが混じった。
     <山本氏、ヒラメ3.5`の良型をゲット!>         <布袋氏はヒラメ2.6`にホウボウなどを!















        <ヒラメにホウボウやソイ・ショウサイフグなどが混じりました!左から白土氏、谷田部氏
1月14日
(土)
晴れ。北よりの風が冷たい一日でした。
 日立港内で、アイナメ(25〜31cm・1〜4尾)やカレイなどを釣っていましたよ。

    荻沼氏、4`と3.5`ヒラメ2枚ゲット!>             <塙氏も3`オーバーをゲット!
















  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温11.2℃。
  潮色・潮流とも以前より良くなり、イワシの反応もあり後半良かった。
  ヒラメ(0.8〜4.0`・0〜2枚)、他にソイ(35〜40cm・0〜1尾)、アイナメが混じる。
      船長コメント:活性が良くなって来ましたね。明日も出船しますよ。

         <後半中り良く、稲見氏2.9`根本氏は3.2`ヒラメをゲット!


  
1月12日
(木)
風もなく穏やかに晴れていました。
                                       入江氏がヒラメ2枚ゲット!龍翔丸
 今年一番の寒さ・・・という予報もあり日立港内や
 久慈漁港も釣り人は少なかったですね。
 アイナメ・カレイ・メバルなどを掛けていましたよ。

  龍翔丸はAM5時半ヒラメ釣りに出船。潮温11.8℃。
  潮流は悪かったが、ウネリ・風ともなく釣り日和だった。
  ヒラメは0.8〜2.0kg・0〜2枚。
  残念ながらすっぽ抜けやバラシもあった。
  マトウダイや大型ソイが混じる。
     船長コメント:
        波3Mとウネリも高い予報でしたが、
        はずれて穏やかな海でした。
        潮色も良くなって来たので期待出来ますね。
        今日はサバの群れは見当たりませんでした。
1月11日
(水)
今にも雪になりそうな寒さです。曇っていましたが、11時頃から雨模様になりました。

 風も冷たく、沖も相当強かったようですね。
 釣船や漁船など出船した船も10時近く戻っていましたよ。
 龍翔丸は出船しませんでした。
      北北東の風11〜12M。
1月9日
(月)
曇り時々晴れ。

 日立港内で、アイナメやマコガレイ・サヨリ・メバルなどを釣っていました。
 昨年の震災以来、初めて日立港に来たという栃木県のK氏、
 ”どんなになっているかこわくて来られなかった・・・。
 また、いつも龍翔丸に乗って下さっている福島県の和田氏が震災後やはり初めて
 お友達と顔を見せてくれました。和田さん元気だった!(^^)!

 鹿嶋フィッシングの情報では、鹿嶋港付近アジやメバル・アイナメ釣りを楽しんでいたそうです。
 龍翔丸は休みました。
     北よりの風約5M。 
1月8日
(日)
冷え込みました。気温も氷点下5℃、鹿嶋はマイナス8℃だったそうですね。
 海でも冷え込みが厳しい日に発生する湯気が立ち上るような現象が見られました。

 日中は穏やかに晴れていましたよ。
 今日は家族連れも見られ、アイナメやカレイ・サヨリなどを釣っていました。
 
久慈川河口では、アイナメ・どんこ・サヨリなどがポツポツ・・・。

                
日立沖航程23分にてヒラメ釣り!左から上草氏、野口氏




















  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  潮色・潮流とも良く、ヒラメ活性まづまづ。
  ヒラメ(2.0〜3.3`・0〜2枚)、マトウダイや
  メバル・ホウボウ・アイナメ・サバ・ヤリイカが
  混じる。




    船長コメント:
     
の状況が続けばヒラメもまだまだ期待出来ますね。
     ヤリイカが大分出て来ています。大サバの層が厚く
     邪魔しているようですが・・・。
     希望があればメバル・ヤリイカ釣りにも出船しますよ。



   
              <本日は2〜3`クラスの型が多かったですね!

1月7日
(土)
毎日良く晴れて山の稜線がすっきりと見えますね。
 今日は北北西の冷たい風が5〜8M吹いていました。

 日立港内では、アイナメ(22〜34cm)やサヨリ・カレイなどが釣れていましたよ。
 龍翔丸はAM5時半ヒラメ釣りに出船。
    船長コメント:4名で出船しましたが、中り少なくまた取りづらく苦戦しました('_')
             明日に期待してまた頑張ります。
1月5日
(木)
良い天気が続きますね。良く晴れていました。        大関氏、龍翔丸でヒラメ2.5`をゲット!

 お正月休みも終わり、港内も釣人はまばらでした。
 アイナメがポツポツ釣れていたようです。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  潮温12.1℃。
  昨日と違い潮色・潮流悪く活性今一つだった。
  ヒラメ0.8〜2.5`・0〜1枚。外道にマトウダイや
  メバルが混じった。
    船長コメント:
      
急に水色が悪くなったようで、イワシの反応も
      少なかったですね。
      バラシも3、4回ありました。また頑張りましょう。

   
   午後、北西の風7〜8M。
 
1月4日
(水)
午前中は風もなく穏やかに晴れていましたが、午後2時頃から風が強かったですね。
 北西の風(8〜9M)。曇り空。
 今日まで休みの方が多かったようですね。
 日立港内では、家族連れでアイナメ・カレイ・タコなどを釣っていましたよ。

インドから留学しているバブ氏、3`と2,7`をゲット!>      <小林氏は3.5`を釣り上げました!
















     本田氏、2.3`と2.4`ゲット!>               <岡田氏も2枚ゲット!日立沖















  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。潮温13℃。
  昨日と違い潮色・潮流とも良くなり、間はあるが1.8〜3.5`・0〜3枚釣れた。
  外道にマトウダイやクロソイ・メバルなどが混じった。
     船長コメント潮色が良くなって来ました。イワシの反応もありましたよ。
              この調子ですと明日も期待出来ますね。


            潮色も大分良くなり、1.8〜3.5`サイズのヒラメが釣れました!  
        
    <田沢氏は2.7`サイズを3枚ゲット!>            <只埜氏は2.3`サイズを2枚ゲット!>














            <今日は2〜3`サイズが多かったですね!左から吉田氏、稲見氏

1月3日
(火)
晴れ。
 北にある低気圧の影響があるようですね。ウネリが少しありましたよ。

 日立港内では、アイナメ(21〜36cm・0〜5尾)・マコガレイ(26〜33cm・0〜3枚)
 などが釣れていました。久慈川河口では、アイナメやドンコがポツポツ掛かっていたようです。
             <土浦市の久野さん、ヒラメ5.5`ゲット!日立沖20分
         

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分。潮温12.2℃。
  潮色・潮流とも悪く、イワシの反応も少ない。
  ヒラメ(0.8〜5.5`・0〜1枚)、ソイ(0.8〜1.0`)、ホウボウ(40〜44cm・0〜1尾)

      船長コメント:濁り強く苦戦しました。5.5`の大型は出たんですが・・・。
               土浦の久野さんが5.5`の大型を釣り上げましたー。

        <佐藤氏はヒラメ2.3`をゲット!>           <ホウボウも混じりました!長谷氏

1月2日
(月)
初日の出、日立は雲が多く今一つでしたが、穏やかな新年を迎えました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 本日も午前中雲が多く肌寒かったですね。昼頃から良く晴れていました。
 日立港内では、初釣りを楽しんでいましたね。マコガレイ(24〜35cm)やアイナメなどを
 釣っていましたよ。

           <2012年龍翔丸初出船!佐藤氏は2.5`を、左あまがい氏と馬場氏















  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。潮温12.6℃。
  風とウネリが少々あったが潮流は悪くイワシの反応もあまりなかった。
  ヒラメ(1,8〜2.5kg・0〜1枚)、1.8`のソイなどが混じる。
      船長コメント:本年も楽しい釣りを目指して頑張ります!(^^)!
               今日はもう少し活性あれば良かったのですが・・・。
               また明日頑張りま〜す。

           本日は少しウネリがありましたね!白土氏と小幡氏2.1`ヒラメゲット















             常陸大宮の佐藤氏、2.3`を、樋口氏は2.5`をゲット!

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO