最新情報  2011
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
10月31日
(月)
震災から7か月半・・・。
 久慈お魚センターの隣接するグランドで震災した瓦礫などの整理が行われていましたが、
 やっと終わったようです。グランドの土が7か月半ぶりに見られました。
 また青々とした芝生が植えられ、休日には子供たちの走り回る姿が見られるのでしょうね。

 朝はすっきりとしない天気で雲が重く立ち込め、時々パラパラ雨が落ちていました。
 昼近くから晴れ間が出ましたよ。
 釣人もお昼過ぎて出かけて来て、久慈川河口では、
 イシモチ・ハゼ・アジ・ワカシ・セイゴなどを掛けていましたね。
 日立港内や久慈漁港で、ハゼ・カレイ(26〜30cm)・
 アイナメ・カイズ・アジを釣っていました。
     <東京足立の布袋氏、真鯛大型3.5kgをゲット!
















  <布袋さんの息子さんも良型真鯛を掛けました!>          <附田氏は62cmワラサをゲット!















  龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温18.3℃。
  ウネリ・風ともなく前後半釣り日和だった。
  一時的に潮流良く、1`オーバーの真鯛がポツリポツリ掛かってその後3.5`大型もあがる。
  外道にワラサやアイナメ・カサゴ・メバル・サンパクなども混じった。
      船長コメント:
       
   東京足立区の布袋氏(父)が3.5kgの大型を見事掛けました。
         テンヤ真鯛初挑戦の黒沢氏と安達氏、船酔いするもワラサなども掛け楽しんでいました。

      茨城県日立市の黒沢氏と安達氏、真鯛の他にホウボウやワラサ・カサゴなどをゲット!















  午後は冷たい北東の風が6〜7M吹いていましたよ。
10月30日
(日)
雲が多く北東の風が5〜6M吹いて、肌寒い一日でした。

 それでも日立港内や久慈漁港では家族連れが多く、釣糸を垂れていましたね。
 アジの釣果は数伸びず今一つの様子でした。ハゼ・アイナメ・カイズ・カレイなどが
 ポツポツ釣れていたようです。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温18.2℃。
  朝よりウネリ・風強く釣り辛い状況が最後まで続いた。
                   茨城県東海村の只埜氏!龍翔丸
               
  真鯛の中りもポツポツで、潮も動かなくなったせいか活性今一つ。
  真鯛(0.4〜1.6kg・0〜8枚)、ホウボウ・カサゴ・メバル・サンパク・ショウサイフグが掛かる。
     船長コメント:残念ながら船酔いする人もいました。今日は全体的に不調のようでしたね。

 久慈川河口、イシモチ(1〜8尾)・ハゼ・アイナメ・セイゴなどが掛かっていました。
      午後3時、雨がぱらつき出しましたよ。夜は本降りでしょうか!?
10月29日
(土)
天気良く青空が広がりました。
 朝はべた凪でしたが、北東の冷たい風がやや強く吹き始まり少し白波が立っていましたね。

          日立沖で真鯛6.5kg・80cm!茨城県の照沼氏が龍翔丸で釣り上げました
         
  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙う。潮温18.6℃。
  前半潮流良く1〜2kg前後の鯛がポツリポツリ掛かっていた。
  9時頃、茨城県ひたちなか市の照沼氏が6.5kgの大型真鯛をゲット!!(ヤッター)
  真鯛0.4〜6.5kg・1〜12枚、大型ホウボウやタコ、アイナメ・サンパク60cm・
  メバル・ショウサイフグなども混じった。
     船長コメント:大鯛ヒットです!期待出来ますねー。真ダコも混じり始まりましたよ。
              明日も楽しみましょう!


     木村氏は2.8`真鯛ゲット!>             <真ダコが掛かってきましたよ!宗方氏















        <いろいろ掛かりましたね!川野氏はサンパク60cmも、上橋氏はアイナメ43cmをゲット















 日立港内では、カレイやアナゴ・ハゼ・アジ・イワシ・タコなどが掛かっていました。
 久慈川河口では、イシモチやシタビラメ・ハゼ・セイゴなどを釣って楽しんでいましたよ。
10月28日
(金)
すっきりとした秋空でしたね。                 草加市の藤崎氏、大型アイナメもゲット!
 西北西の風少々。

 日立港内、寒くなって来たからでしょうか。
 朝方は釣人もまばらでした。
 日中はハゼやアナゴ・カレイ・アジなどをポツポツ
 釣っていたようですよ。
 久慈川河口では、イシモチ(22〜30cm)やセイゴ・
 ハゼなどが掛かっていましたね。

  龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  潮温18.4℃。
  風・ウネリともなく絶好の釣り日和。
  真鯛の活性は今一つだったが、ラインブレイクが2回
  あり残念・・・だった。
  真鯛0.4〜1.3kg・1〜10枚、他にショウサイフグ
  やカサゴ・メバル・ホウボウ(50〜60cm・0〜2)・
  ヒラメなどが混じった。
   ホウボウ60cmもゲット!古河市の佐々木氏>          <矢野氏は本日の竿頭です!















     夕方、東北東の風少々。今は高潮で、満潮時は潮いっぱいですね。ご注意下さい。
10月27日
(木)
今朝は冷え込みがきつかったですね。

 雲一つない青空が広がっていましたよ。南南東の風少々。
 龍翔丸、本日は出船しておりません。
10月26日
(水)
いよいよ秋本番でしょうか。冷たい空気が流れていました。
 西北西の風4〜5M。

 久慈川河口では、イシモチ(22〜30cm)やスズキ・シタビラメ・ハゼなどが
 ポツポツ掛かっていました。
 日立港内は、ハゼ・アナゴ・カレイ・セイゴ釣り。
 サビキ釣りのアジは夕方ポツポツ掛かっていたそうですよ。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温18.6℃。
  風もウネリもほとんどなく釣り日和でした。
  真鯛は0.4〜1.3kg・3〜12枚、大型は型見ず・・・。
  外道にホウボウ・アイナメ・ウマヅラハギ・サンパク・カサゴ・メバル・ショウサイフグなどが掛かった。

     穏やかな夕暮れです。 
10月24日
(月)
日中雨がぱらついていました。一日北東の風(7〜11M)が強かったですよ。

    <栃木県の谷口氏、真鯛2.5`ゲット!>      <土浦市の久野さん、1.8`の良型真鯛を!龍翔丸
















                                             <久慈川河口でA氏スズキ84cmゲット!
 久慈川河口には、スナメリが泳いでいましたよ。         
 日立市のA氏は餌釣りでスズキ84cmや
 イナダ(40〜45cm・5本)などをゲット。
 イシモチ狙いはポツリポツリ掛かっていましたが、
 フグの餌取りも多かったようですね。

 日立港内は風もあって釣人まばらでした。ハゼ・アイナメ・
 カレイ・セイゴなどがポツポツ釣れていました。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温18.6℃。
  朝より風とウネリ強く釣り辛い状況が続いた。
  真鯛は0.4〜2.5kg・1〜8枚、外道にホウボウ(40〜60cm・0〜5)・
  メバル・アイナメ・イシガレイ60cmなどが混じる。
       船長コメント:本日もラインブレイクあり・・・・、残念でした(^_^;)
                小鯛などの餌取りも多かったですね。


           <日立沖航程30分、左栃木県の内田氏、右ホウボウ大型ゲットの佐藤氏













10月23日
(日)
止んだと思ったら・・・また雨でした。朝8時頃まで雨が降ったり止んだり。
 朝のうちウネリが残っていましたが、だんだん穏やかになりました。
                                  水戸市の大信氏、テンヤで真鯛2.0kgゲット!
 日立港内や久慈漁港も、家族連れも混じって
 サビキ釣りや投げ釣りを楽しんでいました。
 アジやハゼ・ハナダイ・カレイ・アナゴなどが
 釣れていましたね。
 久慈川河口、昨日より濁り強い様子でした。
 イシモチがポツリポツリと掛かっていましたよ。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  朝のうちウネリが少々あったが、
  中りはあり大型バラシが3回、ライン切れも・・・。
  真鯛0.4〜2s・1〜8枚にサンパク・メバル・アイナメ・
  ウマヅラハギ(0〜2)・ショウサイフグなどが混じる。
      船長コメント:
            T氏は5`クラスの大鯛をリーダーで切られてしまったようです。
             大鯛はいますねー(^^)/今がチャンスです。

日立沖で真鯛釣り!馬場氏2.0kgの良型をゲット!>        <小山氏はサンパクもゲット!




















       
 夕方、曇り空。南よりの風少々。 
10月22日
(土)
朝9時頃まで強い雨が降っていましたが、思ったより早く雨が上がり日中晴れ間も出ていました。
 北北東の風6〜7M。

 濁りが強かったですが、久慈川河口ではイシモチが一時入れ掛かりで楽しめたようです。
 水戸市のN氏はイシモチ良型を26尾釣り上げたそうですよ。
 日立港内、海からの向い風で釣り辛い中、ハゼやカイズ・アナゴ・セイゴなどが
 ポツポツ釣れていました。サビキ釣りでアジに真イワシ(19cm前後)混じっていましたよ。
 龍翔丸は中止にし出船しませんでした。
     夕方、曇り空。北東の風4M。明日はどうかなー・・・。
10月21日
(金)
一日曇っていました。

 本日も北北東の風が約9M吹いていました。沖は白波が立ってますね。
 龍翔丸も出船しておりません。

 久慈川河口では、昨日は掛かりが悪かったイシモチが3〜24尾釣れていたようです。
 餌は青イソメ・・・とのこと。他にはイナダ(1〜3)・ハゼ・シタビラメなども掛かっていましたね。 
10月20日
(木)
雲に覆われていましたが、午後は晴れ間も出ていました。
 北北東の風が12〜14M吹いて、ウネリがありますね。
 茨城県には波浪注意報が出ています。

 日立港内は海からの風のため釣り辛い状況で、釣人もほとんど見当たりません。
 久慈川河口、昨日掛かっていたイナダは群れが薄いようですね。
 イワシのような小魚を追っているようで、32〜46cmクラスがポツリポツリ・・・。
 他にはハゼ(1〜11尾)やイシモチを釣っていましたよ。
10月19日
(水)
11月初旬の陽気のようです。北北東の風が7〜10M吹いて寒かったですね。

 久慈川河口でイナダが釣れていましたよ。型も良く(50cm前後)1〜10本掛かっていました。
 他にはイシモチ(1〜6尾)・シタビラメ・ハゼなど。
 日立港内でも朝方ワカシが0〜3、ハゼ・アジ・アナゴ・カレイ(30cm前後)などが
 釣れていましたね。
 風が強く寒いので、皆さん早めに切り上げていましたよ。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温19.6℃。
  朝からウネリ・風強くなり、釣り辛い状況が最後まで続く。
  真鯛(0.4〜1.2kg・6〜10尾)、メバル(0〜4尾)・アイナメ・ショウサイフグ・カサゴ・
  マトウダイなどが掛かった。
      船長コメント:今日は釣り辛かったですね。写真本日はありません。皆さん遠慮なされたので・・・(^_^.)
10月17日
(月)
今朝はちょっと冷や冷やしましたが、日中晴れ間も出て暑いぐらいでした。

 久慈川河口のイシモチ狙いは昨日と打って変わって数が伸びなかった様子です。
 イシモチ(1〜7尾)、ハゼ・アジ・セイゴ・シタビラメなどを釣っていましたよ。

 日立港内では、ハゼやアイナメ・アナゴ・アジ・サバなどがポツポツ掛かっていました。
 早朝、涸沼川ではシーバス良型が上がっていたとのこと。
 K氏曰く、”行った時間が遅かった・・(^_^;)”
 本日は第3月曜日のため、釣船は出船しておりません。
10月16日
(日)
朝8時近くまで強い雨。
 雨が止んだ後、日曜日とあって釣人が増えていましたよ。

 日立港内では、アジ(18〜20cm)やサバ(20cm前後)が一時入れ掛かり状態でした。
 子供さんと一緒にサビキ釣りをしていたH氏、”サバが一気に6匹も掛かってきたよ・・・!(^^)!”

 久慈漁港でアジを釣っていたFさん達は、満潮になり高潮のため潮が上がってきたので
 第5埠頭に移動。アジやサバ・サッパなどを釣っていましたね。
 餌釣りではカレイ・ハゼ・シャコ・アイナメなどが釣れていましたよ。
 
















  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温19.4℃。
  朝方雨強くウネリもあり釣り辛い状況だったが、潮流良く0.4〜2.4kgサイズが7〜15枚
  釣れていた。
  他にはハナダイやホウボウ(45〜60cm・0〜2尾)、カサゴ・メバル・イナダ・
  ショウサイフグ・ウマヅラハギ・タコなどが混じった。
       船長コメント:真鯛釣り、これからが本番です(^^)/ホウボウは船中14尾も掛かってましたよ。


  






























 久慈川河口では、濁りが出て良型のイシモチ(4〜35尾)が久々に数釣れていたようです。
 他にはシーバス、ハゼやセイゴなども・・・。
      夕方、北東北の風4〜5M。
 
 
10月15日
(土)
昨夜10時頃から南よりの風が強くなったようですね。
 雨が降ったり止んだり・・・。
 ウネリがあり、久慈川河口も波が追っていますよ。
 
 釣船龍翔丸は中止、出船しておりません。
10月14日
(金)
風もなく静かな一日でした。雲が多かったですね。

 日立港内では、ハゼやアイナメ・メバル・カレイ(32cm前後)・アジ(2〜15尾)などを
 釣っていましたよ。
 久慈川河口、セイゴ・シタビラメ・ハゼなどがポツポツ。イシモチは数が伸びない様子です。
 龍翔丸は休みました。
10月13日
(木)
一日薄い雲が広がっていました。
 午前中北西の風が少し吹いていましたよ。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  昨日同様前半潮流れ良く、全体的に中りがあり0.4〜2.3kgが6〜13枚釣れる。
  外道にヒラメ2.5`やホウボウ・ショウサイフグ・カサゴなどが混じった。
     船長コメント:真鯛釣り初めての3人グループの皆さんは、酔うのが心配だったようですね。
              海も穏やかで、良型真鯛やヒラメなどを釣り上げて帰られました。
              まだまだ楽しめますよ。初心者大歓迎です!(^^)!


 <宇都宮市の永沼氏、真鯛2.3`をゲット!龍翔丸>    <茨城県取手の中川氏、鯛太ってますねー!(^^)!














                                                                                    <長谷川氏は外道2.5`のヒラメもゲット!>           <赤塚氏、真鯛やホウボウも掛けていましたよ!
















 久慈川河口では、セイゴ(25〜29cm・1〜5尾)やハゼ(5〜13尾)・アイナメ・
 シタビラメなどが掛かっていたそうですよ。アジ狙いは数今一つのようでした。
 日立港内、ハゼ・アナゴ・アジ・メバル・カレイ(30〜34cm)などがポツポツ・・・。
     夕方、北東の風少々。
10月12日
(水)
今朝は今年一番の冷え込みのようでした。
 日中は晴れ間も出て、”暑いんだか、寒いんだかわかんないねー!”と常連のA氏。
 お出かけの際には上着をお持ち下さいね。
   松平御夫妻、本日テンヤ初挑戦!(^^)!>              <温蔵氏、前半潮流良く・・・!















 朝方は少しウネリが残っていたようですね。
 日立港内ではアジやカニ・ハゼ・アナゴ・海タナゴ(1〜5尾)・
 マコガレイ(25〜30cm・0〜2枚)などがポツポツ釣れていましたよ。
 
 久慈川河口、アジやシタビラメ・ヒラメ(42cm)・
 イシモチなどを釣っていました。




 龍翔丸はAM5時半
 テンヤ真鯛釣りに出船。
 潮温19.6℃。

 前半潮流良く0.4〜1.3kg
 がポツリポツリ掛かっていた。

  後半は潮止まり、中り少なくなる。
  カサゴ(20〜25cm・0〜3尾)、ホウボウ・メバル・イナダ・サンパクなどが混じった。
    船長コメント:テンヤ真鯛釣りに初めて挑戦した松平ご夫婦、
             真鯛やサンパクなどを掛けて楽しんでいましたよ。
             初心者も大歓迎です。明日も頑張りましょう!(^^)!
















 
10月10日
(月)
未明には星も出ていましたが、朝9時頃まで雨降りとなってしまいました。
 午後は陽射しも出ていましたね。
                 <日立港第5埠頭、アジやアナゴを狙っていました!
     

 雨上がりの後、日立港内では連休最後の日を釣糸を垂れて楽しんでいました。
 福島県相馬から南会津に避難されているというKさん、”仙台に仕事に行っているんだよ!”
 今日は用があって日立へ・・・。ぼーっとして釣りがしたくなったそうです・・・。
 アナゴ・アイナメ・ハゼ・アジ・サバ・メバルなどがポツポツ釣れていました。
 真ダコ(0.5〜1.5`・0〜2杯)も少し掛かり出したようですね。

 久慈川河口は、上流で降った雨の影響で濁りが出ていましたよ。
 イシモチ・シタビラメ・ハゼなどが掛かっていたようです。

    <茨城県土浦の久野氏、真鯛1.7sゲット!>    <2.5`のヒラメやサンパクなどもゲット!稲見氏















             <木明さん親子、ヒラメ2.3sや真鯛を掛けました!龍翔丸















  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  潮温19.8℃。潮は薄濁り。
  本日も前後半とも潮流良く、1.4〜1.7`真鯛(1〜16枚)がポツポツ掛かる。
  外道にヒラメ1.2〜3.0`が船中5枚混じった。
  他にはアイナメ・ホウボウ・サンパク(60〜70cm)・ショウサイフグなどが掛かった。
       船長コメント:真鯛は大型は出ませんでしたが、今後も期待十分です。
             
外道のヒラメが5枚も上がりましたよ!色々楽しめますね。

        <外道もいろいろ掛かりました!(^^)! 高瀬氏と佐藤氏、鯛にアイナメ・ヒラメ・サンパクも!














10月9日
(日)
穏やかな連休ですね。
 晴れ間が広がりましたが、海からの風が3〜5M吹いていました。

     大型ホウボウもゲット!福本氏>                  <内藤氏、良型真鯛ゲット!















    園部氏、鯛とヒラメもゲット!龍翔丸>        今年一番の人出かなー!?
  連休のせいか子供さんの姿も多く
  見られましたね。
  日立港内で、アジ(5〜53尾)やサバ・ハナダイ・
  アナゴ・シャコ・アイナメ・ハゼ釣りを楽しんで
  いましたよ。
  久慈川河口では、アジやセイゴ・イシモチ・
  ハゼが掛かっていました。
  
   龍翔丸はAM5時半テンヤ真鯛釣りに出船。
   潮温19.8℃。
   前後半とも潮流まづまづで、大型は出なかった
   が0.4〜1`クラスが多く掛かった。
   外道にホウボウやヒラメ1.7s、イナダ・
   ショウサイフグ・メバル・サバなどが混じる。
    真鯛  0.4〜1.5s  4〜13枚
















                      秋風の中、日立沖で真鯛釣り!吉原氏、加藤氏


10月8日
(土)
朝方冷え込みましたね。気温10℃でした。
 日中は穏やかに晴れ、過ごし易い一日でした。

                  <日立沖で真鯛釣り!左から中村氏、青柳氏















  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温20.1℃。
  前半潮流良く中りもあったが、型は0.5〜1.8`だった。
  外道にヒラメ5.5`やホウボウ・ウマヅラハギ・ショウサイフグ・サンパクなどが混じる。
      真鯛   0.4〜1.8s  3〜10
     樋口氏、テンヤでヒラメ5.5sをゲット!>           <国安氏、大型ホウボウをゲット!
















               <海も穏やかで釣り日和でした!左から野村氏、鈴木氏
















 久慈川河口で、F氏がルアーでヒラメ90cmをゲット。
 残念ながら一足違いで写真は撮れませんでしたが・・・。
 計ったら7`あったそうですよ。体重計で・・・!(^^)!
 イシモチ(20〜25cm・1〜8尾)やシタビラメ・アジなども掛かっていましたね。

 日立港内では、朝夕アジ(11〜17cm)にサバ(20cm前後)が混じって釣れていましたよ。
 他にはアナゴ・ハゼ・アイナメ・メバルなども・・・。
      南よりの風3〜6M。
10月7日
(金)
秋らしい陽気ですね。雲一つない青空が広がっていました。

 日中風がだんだん強く吹いて(西北西6〜9M)、釣人も釣り辛いようで早仕舞していましたね。
 そんな中久慈川河口では、K氏がイシモチ13尾(20〜24cm)釣ってきましたよ。
 朝方は多少ウネリが残っている様子でしたが、西交じりの風が吹いたのでウネリも取れ、
 明日は釣り日和のようですね。
10月6日
(木)
一晩中強い雨、そして風が音を立てて吹き付けていました。
 早朝小雨が残っていましたが、だんだん雲が取れてきたようです。

 ウネリが高く久慈川河口も白波が追っています。濁りも強く水は真っ黒・・・(*_*)でしたね。
 アジ釣り、今シーズン楽しめていますね。午後、サビキ釣りでアジを釣っていましたよ。 
10月5日
(水)
朝はどんよりとした曇り空でしたが、10時頃から雨になってしまいました。

 予報も悪かったため、釣人もまばらでしたね。
 久慈川河口や日立港内で、早朝15〜17cmのアジが釣れていましたよ。(5〜28尾)

  ≪ お知らせ 
   龍翔丸、本日ドッグから帰港しました。ご予約お待ちしておりますね。 
10月3日
(月)
青空が広がっていました。

 久慈川河口では、未明にイシモチが1〜6尾釣れていたそうですよ。
 他にはシタビラメなど。
 日立港内では、アジやサッパ・アナゴ・ハゼがポツポツ掛かっていましたよ。
10月2日
(日)
曇り空。今日は気温上がらず、18℃と涼しい一日でした。

 久慈川河口のイシモチ釣りは、
 餌取り多く数は今一伸びなかったようですね。
 他にはアジやシタビラメなどを釣っていましたよ。
 日立港内では、アジやハゼ・アナゴ・サッパなどがポツポツ。
   午後家族連れが多く見られましたよ。
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO