最新情報  2011
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
9月30日
(金)
節電のため休日が変更されていましたが、明日10月から元に戻りますね。
 ”土日と平日どちらがいいですか?”と聞いたところ、S氏曰く”どっちでも同じだなー・・・”(^_^;)。
 
 晴れのち曇り。
 南西の風が吹き、日中は陽射しが強かったですよ。
 連日高潮注意報が出ています。日立港岸壁も満潮時と重なって水がいっぱいになる場所があります。
           日立港第5埠頭船溜まり、夕方5時満潮時!金網脇ではアジ狙いです
       

 ウネリがまだ少し残っていました。
 日立港内では、アジ(15cm前後)やアナゴ・メバル(10〜12cm)などが
 ポツポツ釣れていた様子です。
 久慈川河口、イシモチやシタビラメなどが掛かっていましたよ。
          <茂宮川に架かる橋は片側一車線通行中です。遊歩道が波で洗われていますね
       

  ※18:11 海上保安庁から発表
   福島原発周辺の警戒区域  福島県沿岸
9月29日
(木)
朝方は爽やかな空気が流れています。本日は青空が広がって良い天気でした。

 岸壁によっては高潮もあり満潮時は波がすれすれの箇所があります。
 場所を選んで岸壁釣りを楽しみましょう!(^^)!

 お天気に誘われ久慈川河口では、イシモチやシタビラメ・フッコなどを狙っていました。
 イシモチは数伸びず0〜5尾とのことでしたよ。
 日立港内では、アジや小サバ・アナゴ・メバル・ハゼなどが掛かっていたようですね。
 午後からウネリ高くなり、沖の堤防も波がかぶっていましたよ。
9月28日
(水)
北東の風が強く、一日吹いていました。
9月26日
(月)
雲が多い一日でした。
 平日とあって釣人はまばらでしたが、日立港内でアジやアナゴなどを釣っていましたよ。
 久慈川河口では、良型イシモチが0〜6尾釣れていましたね。
     北東の風4〜5M。 
9月25日
(日)
朝夕空気が大分ひんやりとしています。風邪も流行っているようですね。

 久慈川河口は、急激に水温が下がったせいか、ルアー釣りなどは今一つの様子でした。
 イシモチやシタビラメなどがポツポツ掛かっていたようです。

 日立港内では、イワシやアジ・アナゴ・ハゼなどが釣れていましたよ。
 
9月24日
(土)
久々に青空が広がりました。良い天気でしたね。   
        矢口氏、マタイ3.7sゲット!















 りくくんとはなちゃん、日立港内でアジ釣り!

 久慈川河口はまだ少々濁りが残っていましたね。
 シタビラメ・イシモチ・アジなどがポツリポツリのよう。
 日立港内では、朝夕アジやサッパなどが
 サビキ釣りで釣れていましたよ。
 他にはアナゴやハゼなど。

  龍翔丸は一つテンヤ真鯛に出船。
  潮温21.3℃。
  前半潮流良く0.3〜3.7sがポツポツ
  釣れていた。アイナメ60cmやホウボウなどが
  混じった。
    真鯛   0.3〜3.7`  1〜7枚
     船長コメント:水温が21.3℃と低くなってきましたね。


















 













9月22日
(木)
台風15号、猛烈な風と雨でした。
 夜半にはここ日立は震度5弱の地震もあり、踏んだり蹴ったり・・・という感じでした。

AM7時、泥のような水が流れて来ます!久慈川河口>        <久慈川河川敷き、野球場辺り!















 久慈川河口は、泥のような水が勢いをつけて流れて来ています。
 泥水が海の奥に道筋を作って流れて行きます。
 那珂川でも昨夜から避難勧告が出されていましたが、久慈大橋(赤橋)の河川敷も波があふれ
 一時避難勧告が出されていたようです。
 午後那珂川の避難勧告も水位が下がり解除とのこと。ほっと一息です。

 台風が陸を通ったため、ウネリは3Mぐらいでおさまっている様子ですよ。北東の風6〜7M。

    川があふれて・・・!久慈川大橋下附近>             <久慈川河口、右奥JR鉄橋














9月21日
(水)
台風15号が北上中です。

 北東の風が吹き荒れ、横殴りの雨が時々たたきつけていますね。
 関東地方には夕方接近の様子・・。今後の動向に注意していましょう。
9月19日
(月)
曇りのち晴れ。
 朝方7時頃から北東の強風が吹き出してしまいました。

 台風16号の影響でしょうね。見る見るうちに白波が立ち、ウネリも高くなっています。
 ”昨日のアジ釣りの情報を聞いて、楽しみにして来たんだけど・・・”と水戸市のKさん親子。
 残念ながら風のため早仕舞していました。
                     <12時、久慈浜海岸の様子!
           
9月18日
(日)
雲が多く、所々晴れ間が出ていました。

 日立港内には運動会も終わったためか
 家族連れが多く見られましたね。
 20cm前後のアジやサバ・ハナダイ・ヒラメ・ハゼ・カレイ・
 メバルなどが釣れていましたよ。
 午後から家族でサビキ釣りを始まった龍馬君・壱虎君・
 鷹匠君・鶴寿君兄弟、
 入れると同時にアジが面白いように釣れ大喜びでした。

            龍馬君・壱虎君・鷹匠君・鶴寿君兄弟、日立港第5埠頭でアジ釣り!
















  龍翔丸はAM5時半、一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温21.8℃。
  朝のうち真鯛3`が上がり幸先良かったが、その後数伸びなかった。
  ジャンボアイナメやサンパク・大カサゴ・ソイ・メバルなどが混じった。
       真鯛   0.3〜3.0s   0〜4枚
          















          

 久慈川河口では、イシモチやアジ・シタビラメなどを釣っていましたね。
 夕方各船はがっちりとロープを取り、台風に備えていました。
9月17日
(土)
台風15号・16号の影響はまだ出ていないようです。これからの動向が気になりますね。

 曇ったり晴れたり・・・。10時過ぎにはどしゃぶりの雨でした。
 日立港内では、アジ(5〜94尾)やサバ(20〜25cm)釣りを楽しんでいました。
 他にはアナゴ・ハゼ・キスが掛かっていました。
 久慈川河口、イシモチやフッコ・シタビラメなどがポツポツ・・・。
 午後は南よりの風がやや強く吹いていました。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温23.2℃。
  昨日と違って本日は潮が動かず、0.3〜0.5`・0〜3尾と苦戦する。
  外道にアイナメ・メバル・ショウサイフグなどが混じった。
       茂宮橋まもなく完成!対面通行になっているR245号線も復興工事が始まりました














 R245号線の茂宮橋下り線、橋が架かり完成に近づいてきましたよ。
 津波のため対面通行になっているR245号線も復興の工事が始まりつつあります。、
9月16日
(金)
残暑が厳しいですね。
 雲の合間から青空が見えていました。気温31℃。

 南よりの風5〜6M吹いて、久慈川河口のルアー釣りや
 イシモチ狙いにはちょっと釣り辛かったようですね。
 シタビラメやアジ・ワカシ・イシモチなどが
 掛かっていました。
 日立港内では、アナゴやアジ・カンパチなどが
 少々釣れていました。

  龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛狙いに出船。
  潮温23.2℃。
  前後半とも潮流速く底取りが大変なくらい苦戦する。
  0.5〜0.8`真鯛が0〜2枚。他カサゴが混じった。

 朝7時に出船のルアー船はサンパクや20〜26cmのカンパチなどがクーラーいっぱい釣れました。
9月12日
(火)
                <茨城県の久野さんが真鯛3.6sを釣り上げました!
            

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温24.2℃。
  朝一番に真鯛3.6`などが掛かっていたが、後半は中りあるが喰い渋る。
  外道にアイナメ・ホウボウ・カサゴ・ソイなどが釣れた。
  またシイラ(1M)を只埜氏がゲット。
      真鯛   0.4〜3.6s   1〜11尾
        船長コメント:水温が高すぎるようですねー!でも大型も上がっています。
                  これから楽しめますよ。


               <1mのシイラやサンパクが掛かりました!龍翔丸















 日立港内、平日とあって釣人は少ない様子でした。
 サビキはフグに邪魔されていたとのこと。アジやイワシ・アナゴなどがポツポツ・・・。

 久慈川河口、昨日より少しウネリが出ていましたね。アジ狙いは本日は数今一つだったそう。
 フッコやダツ・イシモチが少し掛かっていましたよ。
      南制の風。
9月11日
(日)
早朝から北東の風が5〜6M吹き出し、涼しい一日でした。

 今日は久しぶりに家族連れが多く見られましたよ。
 日立港内で、サビキでアジやイワシ釣りを楽しんでいましたね。
 他にはアナゴやハゼ・カニなども釣っていたようです。

    たくさん真鯛が釣れました!大橋氏>              <東海村の清水氏、1.6`真鯛ゲット!
















  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温23.2℃。
  前半9時半頃までポツリポツリと外道混じりで掛かるが、後半は中りが少なかった。
  アイナメ(50〜58cm・0〜2尾)、ホウボウ・カサゴ・ソイなどが混じった。
      真鯛   0.4〜1.6  3〜11枚
        船長コメント:朝一番が喰い良いようですね。明日も気合を入れてがんばりま〜す。

 
               <黒木さんご夫妻、真鯛にソイや大型ホウボウもゲット!


 
久慈川河口では、イシモチやアジ・シタビラメなどがポツポツ釣れていたそう。
 ルアー狙いは、本日もダツが多かったようですね。

9月10日
(土)
早朝あちらこちらで花火が上がっていました。先週と違って今日は運動会日和でしたね。
 朝から強い陽射しが照り付けました。気温も30℃と上昇していましたよ。

    <一つテンヤ好調!稲見氏、真鯛2.8`ゲット!
 <天気も良く釣り日和だったよ・・・と寺門氏


  龍翔丸はAM5時半、一つテンヤ真鯛釣りに出船。潮温23.8℃。
  前半から潮流良く0.4〜1.3`クラスが掛かり出す。
  後半には2.8`の良型も掛かる。
  外道にアイナメ(50〜58cm・0〜3尾)、ショウサイフグなどが混じった。
       真鯛   0.4〜2.8s  3〜13
        船長コメント:明日も期待出来そうですね(^^)/
            茨城県の白土氏と矢野氏、真鯛を数釣り楽しんでいましたね!
















 日立港内では、アジやアナゴ・カンパチ・アイナメ・カニなどが釣れていたようですね。
 久慈川河口、イシモチ・フッコ・ハゼ・アジ釣りを楽しんでいましたよ。
9月9日
(金)
曇りのち晴れ。午後は陽が射して暑かったですね。

 久慈川河口のスズキ狙い、掛かって来るのはダツ・・・ばっかりだったそうですよ。
 イシモチはポツリポツリ掛かっていたようですね。他にはアジ・シタビラメなど。

 日立港内では、アジやアナゴ・ハゼ・カニなどが上がっていました。
 龍翔丸、明日は一つテンヤ真鯛釣りに出船します。
9月8日
(木)
穏やかに晴れ間が広がり、蒸し暑い一日でした。        乾氏は真鯛2`をゲット!龍翔丸

 日立港内で、朝夕サビキ釣りでアジ(14cm前後)
 やイワシ・コハダなどがポツポツ掛かっていました。
 ボラ(約20cm)も混じっていたようです。
 他にはアナゴやハゼなど。
 久慈川河口では、イシモチやフッコ・アジ・
 シタビラメなどを釣っていましたよ。

  龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  潮温22.6℃。
  潮流悪く真鯛の中り少ない。
  ポツリポツリ掛かり出すが、後が続かなかった。
  真鯛(0.4〜2.0`・0〜3)に
  アイナメ(35〜50cm・0〜2)、
  大型ホウボウが混じった。
    岡本氏、本日テンヤ初挑戦で見事ゲット!>         <大型ホウボウも上がりました!中庭氏
        
9月7日
(水)
すっきりとした青空が広がっていました。
 ウネリは少し残っていましたね。

 日立港内では、イワシやアナゴ・ワカシなどが釣れていましたよ。
 久慈川河口では、イシモチ(23〜27cm)が1〜7尾、シタビラメ・フッコなどが掛かっていたようです。

 ≪ ご案内 ≫

 第5埠頭サウス前に再びえさ自販機を設置致しました。青イソメ・赤イソメ・塩赤イソメなどが入っております。

9月5日
(月)
時々強い陽が射していました。暑かったですね。

 久慈川河口濁っていましたが、ゴミはさほど流れていなかったようです。
 イシモチ(0〜5尾)やフッコ(0〜1)などが掛かっていましたよ。
 日立港内では、アナゴやサッパを釣っていました。
9月4日
(日)
 
 雲が多く、午後は晴れ間が出たと思ったら
 雨が降り出したり・・・と不安定な天候でした。

    昨日よりウネリは少し落ち着いたようですね。
9月3日
(土)
急に雨が降ったり止んだり・・・。

 南東の風が強く吹き出しました。白波が立ってうねって波が高くなっていますね。 
9月2日
(金)
大型で強い台風は四国の南海上を        <久慈川河口、白波が少し追って入ってきていました!
 北北西に進んでいます。      

 ウネリは昨日よりあるものの、
 台風の進路が大きくそれたため
 さほど悪くはなっていない様子です。
 久慈川河口では、フッコが掛かっていたそう。
     
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO