最新情報  2011
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
8月31日
(水)
8月もいよいよ終わりですね。                      <木の根っこ、貝がいっぱいです!
 台風12号は停滞しているようです。ウネリは少しあるものの
 まだ大きな影響はない様子ですよ。
 
 久慈川河口では、フッコやイシモチがポツリポツリ
 掛かっていたそう。
 日立港内も濁っていました。釣人はまばらでしたが、
 アナゴ・カニなどが掛かっていたようですね。
 第5埠頭の船溜まりに大木が流れ着いていました。
 昨日はなかったようですが・・・。
 貝がいっぱい付いていましたよ。

                <日立港内へ・・・、どこから流れついたのでしょう!?
          
8月29日
(月)
青空も今日明日限りでしょうか。良く晴れていました。
 北東の風が5〜6M吹いて陽射しは強かったものの、涼しかったですね。

 久慈川河口、イシモチ狙いはポツリポツリで数は今一つの様子でした。
 スズキやシタビラメが上がっていたようですよ。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22.3℃。
  前半は潮流悪く中りも少なかったが、後半潮流良くなり0.5〜2s真鯛がポツリポツリと掛かる。
  外道にアイナメやカサゴ・ホウボウ・サンパクなどが釣れた。
      船長コメント:台風明けが楽しみですね(^^)/
    久野さんは真鯛2`やサンパクもゲット!>       <菅野氏は良型ウマヅラハギも釣れました!

















 日立港内で、アジやアナゴ・ハゼ・イワシ・セイゴなどを釣っていましたよ。
8月28日
(日)
久々の青空です。空いっぱい広がって洗濯日和でしたね。
 8月最後の日曜日とあって、朝夕家族連れでサビキ釣りや投げ釣りを楽しんでいましたね。

       <本日竿頭の稲見氏!>                  <寺内氏は大型アイナメもゲットです!















 日立港内、アジやイワシ、アイナメ・モクズガニ・         <サンパクとホウボウ!上橋氏
 アナゴ・シャコなどが釣れていたようです。
 また30〜35cmのマコガレイがポツリポツリ
 掛かり出したようですよ。
 久慈川河口では、アジやフッコ・シタビラメ・
 イシモチなどが掛かっていました。
 
  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温23℃。
  朝一番より潮流良く真鯛の活性あり、
  大型は型見ることができなかったが、
  0.4〜2.3sが1〜10枚掛かる。
  ジャンボアイナメ(45〜55cm・0〜3本)、
  カサゴ・ホウボウ・ソイ・サン泊などが掛かった。
     船長コメント:明日も真鯛狙いで出船しますよ!

            <日立沖で樋口氏2.3`真鯛を、寺門氏も1.5`ゲット!















    渡辺氏はジャンボアイナメが2本も・・・!>          <真鯛に良型カサゴもゲット!斎藤氏














  
8月27日
(土)
薄曇りの一日でした。北東の風が5〜6M吹いていました。

 久慈川河口で、イシモチ(20〜26cm・1〜11尾)やシタビラメ・アジ・フッコなどが
 掛かっていましたよ。
 日立港内、アジやコハダ・イワシ・アナゴ・シャコなどを釣っていましたね。
 龍翔丸、本日は出船しませんでした。明日は一つテンヤ真鯛釣りに出船します。
8月26日
(金)
台風11号そして台風12号が発生!動向が気がかりです!

     <村上氏、ルアーで真鯛3.1sゲット!
 雲り空。8時頃からは北東の風が
 やや強く吹き出していました。

 上流では毎日のように雨や雷雨の
 ようですね。
 久慈川河口は真っ黒に濁りまたゴミも多く、
 イシモチ狙いは朝方今一つの様子でしたが
 午後になってポツポツ釣れていました。
 ルアーでフッコが掛かっていたようです。

 日立港内では、アジやイワシ・アナゴなどを
 釣っていましたが、
 風強くまた午後3時頃からは雨になり、
 皆さん早仕舞・・・。


                                    三輪氏はサンパクをゲット!

  
  龍翔丸は、AM5時半青物狙いで出船。
  潮温22.1℃。
  希望によりカツオ狙うも、海上ナブラが
  立たず今一つ状態。
  後半30〜50Mでサンパクや
  3kgの真鯛が掛かった。
    船長コメント:
         
最後に20〜30`のエイが
               掛かってきましたよ(^_^;)





8月25日
(木)
雲が多く、時々雨がぱらついていました。

            <真鯛活性あり!福島県の金沢氏、龍翔丸で真鯛3.5sゲット
            

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程40分を狙った。潮温22.1℃。
  前後半とも潮流良く、鯛の活性あり。
  鯛はハナダイ交じりで0.5〜3.5sが6〜15枚。メバル(25〜30cm)、クロソイ・カサゴ・
  ショウサイフグ(35〜40cm・3〜6尾)などが掛かった。
      船長コメント:これからが真鯛本番です!大物にチャレンジしましょう!(^^)!

      梁嶋氏、真鯛1.2`などをゲット!>                <良型ソイと真鯛!佐藤氏


 日立港内では、アジやイワシ・サッパ・アナゴ・シャコ・カニなどが釣れていましたよ。
 久慈川河口、フッコやアジなどが掛かっていました。イシモチは0〜4尾・・・。
8月24日
(水)
不安定な天候でした。昼頃から雷雨となり稲光が何度も落ちていましたね。
                                         関氏、メバルダブル掛け!龍翔丸
 久慈川河口で、真イワシ(約20cm)が釣れていました。
 ルアーにも掛かって来る程群れをなしていたようですね。
 他にアジやスズキなど。
 日立港内では、アジやイワシ・サバ・アナゴなどが
 掛かっていたようです。
 生憎、雷雨があって釣りどころではない状態になって
 しまったようですが・・・。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22.3℃。
  一番でイナダ狙うが姿なし。メバル・カサゴ・ソイ(0〜8尾)、
  大サバ(43〜46cm)などが釣れた。
     船長コメント:
       
残念ながら、5人が船酔いのため釣りにならなかったですね('_')
       戻ってきたらあの雷雨でしょ。いいお湿りでしたが・・・。
                
メバルやソイが掛かりました!左から福田氏、萩野谷氏
















8月22日
(月)
明け方から本降りの雨です。時々強く降っています。

 釣人は見当たりません。
8月21日
(日)
生憎の日曜日です。朝6時頃から雨風が強くなってしまいました。

 日立港内で一家族サビキ釣りをしていました。
 サバやアジ・ボラなどを釣って雨の中楽しんでいましたよ。
  龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。

  日立市航程50分を狙った。潮温22.1℃。
  雨・風強くなり、ウネリもあり釣り辛い状況だった。
  真鯛は25〜28cmクラスが0〜3枚。外道にメバル・ソイ・アイナメ・ホウボウ・
  ショウサイフグなどが混じった。
8月20日
(土)
薄曇りの一日でした。

 久慈川河口は昨日上流で降った雨で、濁りが強くなっていました。
 スズキやイシモチがポツポツ掛かっていたようですよ。
 日立港内、小サバ・ボラ・カンパチ・アナゴなどを釣っていました。
 龍翔丸、本日は出船しておりません。
     北東の風少々。
8月19日
(金)
北東の風が強く吹いて、白波が立っています。

 時々強く雨が降っていますね。釣人の姿も見当たりせん。
8月18日
(木)
朝から陽射しが強く、じんじんとした暑さでした。             <龍翔丸で五目釣り!浅見氏

 暑さのせいか釣人もまばらでしたね。
 久慈川河口はスズキを狙って数人いましたが、
 イシモチは数今一つとあってまばらのようでした。
 フッコやアジ・シタビラメなどが掛かっていたようです。

 日立港内では、小サバ・イワシ・アナゴ釣り。
 また、小ぶりながらカンパチも入っていたようですよ。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温24℃。
  本日は潮色・潮温も良かったが、根魚活性今一つ。
  カサゴ・ソイ・メバル(23〜28cm・0〜8尾)、
  アイナメ(35〜40cm)・ソイなどが掛かる。
  <夏休みの一日、椎名君お父さんと乗船!>              <松本氏、ヒラメとソイゲット!
















   熱中症にご注意を・・・!
8月16日
(火)
曇り時々晴れ。

 日立港内で、アジやボラ・アナゴ・コウイカ・カニなどが掛かっていましたよ。
 久慈川河口では、フッコ・アジ・ボラなど。イシモチは数今一つのよう・・・。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程60分を狙った。潮温24℃。
  前後半とも潮流悪し・・・。真鯛(0.5〜1.6`・0〜3枚)にソイ(30〜45cm)、
  アイナメ(40〜58cm)・メバル・ショウサイフグ・カサゴ・サンパク・ヒラメなどが混じった。
    亀山氏、デコダイ1.4sをゲット!          <野島氏は真鯛1.6sを釣り上げました!















      日立沖で真鯛釣り!照沼氏>             <ジャンボアイナメとソイもゲット!坪井氏
8月15日
(月)
南西の風。もあっとした暑さでした。気温32℃。

 日立港内では、朝夕イワシやアジが釣れていましたね。
 25cm前後のカンパチも混じっていたそうですよ。他にはアナゴやボラ・ハゼなど。
 久慈川河口では、フッコやイシモチがポツポツ掛かってました。
 第3月曜日のため、龍翔丸は出船しておりません。明日はテンヤ真鯛釣りに出船します。

 午後は遠くで雷が鳴っていましたよ。
8月14日
(日)
朝のうち曇っていましたが、日中は強い陽が射していました。

  <A子ちゃん、25cmコハダゲット!>      <久慈浜海水浴場、今年一番の人手だったようですね!



 日立港内、早朝良型のコハダhが
 サビキで釣れていましたよ。
 アジやサバも混じっていたようです。
 他にはセイゴやアナゴなど・・・。
 久慈川河口では、フッコ(0〜2)やイシモチ・
 アジ・ダツなどが掛かっていましたね。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程50分を狙った。潮温21.8℃。
  朝一番潮動かず、鯛反応今一つだったが、
  10時頃から潮動き(0.3〜1.5`・0〜8枚)掛かる。
  クロソイ(30〜48cm・0〜3尾)。アイナメ(35〜50cm・
  0〜2尾)、ホウボウ・メバルなどが混じった。

































 昨夜出船の半夜スルメいか釣りは、掛かり今一つで10〜30杯だった。
8月13日
(土)
晴れ時々曇り。

 日立港内で、小サバやイワシ・アジが釣れていました。フグも掛かっていましたね('_')
 久慈川河口では、イシモチやサバ・フッコ・シタビラメなどがポツポツ釣れていたそう。
 龍翔丸は、PM5時半スルメイカ釣りに出船しました。
8月12日
(金)
震度4の地震で起こされました。常磐も通行止めになっていましたね。
 日中は何事もなかったように、お盆休みのため車の通行も多く往来していましたね。
                                      大石氏、良型ソイダブル掛け!
 晴れ。日立港内で、アジや小サバ・アナゴ・
 セイゴなどを釣っていましたよ。
 久慈川河口、イシモチやフッコ・アジ釣り。

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温22℃。
  本日も前後半とも潮流れず、真鯛活性今一つ・・・。
  真鯛(0.5〜1.0`・0〜6枚)、マゾイ・
  クロソイ(35〜40cm・0〜5尾)・ジャンボアイナメ・
  ショウサイフグ・カサゴなどが掛かった。
     船長コメント:
       本日はソイが多く掛かりましたよ。
       大沢氏が2Mのマンボウと30分格闘しましたが、
       ばらし・・・(^_^;)

    <川崎氏と鈴木氏、色々釣れましたね!>             <鈴木氏は大カサゴもゲット!















    ホウボウも掛かりました!吉田氏>           <本日竿頭の矢野氏、ジャンボアイナメもゲット!
8月11日
(木)
夏真っ盛りです。
 朝から気温が上昇し、一時36℃の温度を示していました。

 日立港内では、小アジやウルメイワシやアナゴ、コウイカなどが釣れていたようです。
 久慈川河口、イシモチ(1〜10尾)やフッコなどがポツリポツリ・・・のようでしたよ。
                <只埜氏、龍翔丸でワラサ6`ゲット!
            

  龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温22℃。
  本日は潮流悪く真鯛の活性今一つ。
  ワラサ6キロや2`前後のイナダ・カンパチがジギングで、
  テンヤでカサゴ(船中12尾)・ソイ・メバル・ショウサイフグ・良型アイナメなどが掛かった。
     船長コメント:潮流良く条件が良ければ。大真鯛やワラサ・ヒラマサも期待ありますね。
   
坪井氏、サンパク(イナダ大型)をゲット         <カンパチも掛かりました!高橋氏
     

 
午後4時、雷が鳴り出しましたが、雨はお湿り程度でしたね。
8月10日
(水)
強い陽射しが照り付けていました。気温も34℃と暑い一日でしたよ。

 日立港内では、小アジやアナゴなどが釣れていたようです。
 朝から暑さが厳しかったせいか、早仕舞いしていたようです。
 久慈川河口ではフッコやシタビラメなどがポツポツ掛かっていましたよ。

  早朝出船のルアー釣りで、栃木県足利の山本氏がスズキ80cmをゲット。
  スズキの他にやワカシが掛かったそうです。
               栃木県の山本氏、ルアーでスズキ80cmゲット!
             

    南よりの風5M。
8月8日
(月)
良く晴れていました。

 日立港内では、サビキ釣りでサバが釣れていましたね。他にはアナゴなど。
8月7日
(日)
晴れのち曇り。

 久慈川河口ではイシモチが釣れていたようですね。
 K氏はイシモチ(20cm前後)を23尾ゲット。餌は青イソメだったそう。
 他にはフッコ(55cm前後)やアジなどが釣れていたようですね。

 日立港内では、サバやアジ・アナゴなどが釣れていたそうですよ。
 またA氏はアイナメ32cmを青イソメで釣り上げていました!
 龍翔丸は出船しませんでした。
8月6日
(土)
晴れのち曇り。
 日立港内で、小サバやアジがポツポツ釣れていましたよ。
 久慈川河口では、イシモチやフッコなどが掛かっていました。

 龍翔丸はAM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙った。潮温20.8℃。
                横島氏、龍翔丸で真鯛4.5sゲット!
             

 潮の流れもまづまづ。中りは少なかったが、4.5`の大型が掛かった。
 外道にジャンボアイナメ(55〜58cm・0〜2)やカサゴ(25〜27cm)・ソイ・メバル・
 ショウサイフグなどが混じる。
      真鯛   0.4〜4.5`   0〜2枚
         船長コメント:今後も期待十分ですね(^_^.)

   ホウボウやソイも掛かりましたよ!入江氏>        <矢野氏はジャンボアイナメもゲット!

8月5日
(金)
雨のち曇り。

 朝出船のルアー釣りはスズキが0〜2本掛かっていました。
8月4日
(木)
陽射し強かったですね。だんだん白い雲がもくもく広がっていました。
 北東の風少々。

 久慈川河口は潮待ちの人が多く、川を眺めていました。
 小サバやイシモチがポツポツ・・・。
 日立港内でも小サバやアナゴ・海タナゴなどが掛かっていましたよ。
8月3日
(水)
曇りのち晴れ。

 龍翔丸は一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙った。潮温20.2℃。
 前後半とも潮流良かったが、真鯛の活性今一つ・・・。
 大型サイズは姿見えず、0.5`前後が多く釣れた。(0.8〜1.8`・0〜7枚)
 他にはメバル・アイナメ・カサゴ・ソイ・ショウサイフグ(40cm前後)など。
               日立沖で鯛釣り!左から中里氏、飯田氏


      寺門氏は1.8`真鯛をゲット!>            <恩蔵氏、大型40cmのフグをゲット!
 

 朝方出船のルアー船は、スズキやアイナメ・ソイなど大型を掛けてきました。
 日立港内では、小サバやアナゴ・ワカシなどが釣れていたようですね。
 久慈川河口、本日はイワシは廻っていなかったそう。イシモチ・シタビラメがポツポツ
 釣れていましたよ。
8月1日
(月)
薄曇りの一日でした。
 北東の風がやや強く、沖は白波が立っていたようです。

 龍翔丸は休みました。
 久慈川河口では、イシモチや小サバ・イワシ・シタビラメなどを釣っていましたね。
 日立港内では、小アジやサバ・アナゴなどがポツポツ掛かっていましたよ。
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO