最新情報  2011
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
7月31日
(日)
4時近く震度5弱の地震です。幸い津波の心配はありませんでした。

 <布袋氏、ヒラメ3`を釣り上げました!
 明け方から雨になり8時頃まで本降りの雨でした。
 久慈川河口には雨が上がってから釣糸を垂れていましたね。
 マイワシ(〜20cm)やイシモチがポツリポツリ
 掛かっていましたよ。
 他にはシタビラメやワカシなど。

 日立港内では、ワカシ・イワシ・サバ・アナゴなどが
 釣れていたようです。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  潮20.8℃。
  朝から北東の風強く、またウネリが高く
  釣り辛い状況だった。
  中りの少なく苦戦したが、ヒラメ(1.5〜3`)や
  クロソイ・メバル・アイナメ・ショウサイフグなどが混じる。

   布袋さん父は良型ソイやアイナメをゲット!>           <湊氏はカサゴも!龍翔丸
7月30日
(土)
雨があちらこちらで強く降っていますね。
 日立も朝方5時頃から雨になり9時頃迄降っていました。





























  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温19.7℃。

  前後半とも潮流良く、良型クロソイ(35〜40cm)混じりで、
  カサゴやメバル、アイナメ・ショウサイフグ・サケなどが釣れた。
  ソイ・カサゴ・メバル(3〜18尾)
     船長コメント:黒ソイの良型が船中6〜15尾釣れましたよ。明日も期待十分です。
















 久慈川河口は濁り強く天気も悪いこともあって釣人はまばらでしたよ。
     午後、北東の風6〜7M。
7月29日
(金)
停滞している前線の影響で、連日雨が降り続いています。
 海は穏やかでしたが、岸壁などで釣をしている人はほとんどいませんでしたね。

         <夏休みの一日、お父さんと釣りを楽しみました!川野さん親子と黒木さん親子


  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程23分を狙った。潮温20.8℃。
  前後半雨だったが、海も良く釣り易かった。
      ひかるさんとつよし君、日立沖でアジ釣り
  夏休みとあって親子連れが
  2組乗船していたので、
  前半アジを狙いました。
  アジ(0〜30尾)、
  根魚はジャンボアイナメ
  (50〜60cm・0〜2)混じり、
  カサゴ・ソイ・メバル
  (20〜28cm・3〜18尾)
  などが釣れた。
  
  船長コメント:
  色々釣れ、お子さんも楽しんで
  いました。
  明日も期待十分ですね。



       青木氏、カサゴが数釣れました!>                 <大型アイナメもゲット!
  
7月28日
(木)
不安定な天候で、午前中雨が降ったり止んだり。        塚原氏アイナメ55cmをゲット!龍翔丸
 釣人もおちおち釣りをしていられない様子でしたよ。

 龍翔丸は、AM5時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙う。潮温21.2℃。
 小雨模様だったが、ウネリもなく釣り日和だった。
 前半潮流良く、根魚混じりで真鯛がポツリポツリ釣れる。
 船中真鯛8枚(0.4〜2.1`・0〜3枚)。
 バラしも2〜3回あった。
 外道に48〜55cmの大型が0〜2尾、
 メバル(28〜30cm・0〜7尾)、ソイ・カサゴ。
 特大ショウサイフグ・ホウボウなどが混じる。
     船長コメント:水温・潮色とも良くなってきました!
              今後が楽しみですね。

                <日立沖、真鯛釣りが面白くなって来ました!






















7月27日
(水)
雨のち曇り。気温31℃と暑かったですよ。

 朝8時半頃から激しい雷雨となってしまいました。
 日立港第5埠頭では、土砂降りの雨の中港湾作業関係者の方の一斉のゴミ拾いが
 行われていました。”ゴミは各自持ち帰りましょう(^_^.)”
 久慈川河口では、イシモチやフッコ・ワカシなどがポツポツ釣れていたようですね。
 青イソメを餌にしたイシモチの仕掛けに約50cmの黒鯛が掛かったそうですよ。
7月25日
(月)
久々に暑さが戻って来ました。強い陽射しが射していましたね。
 朝のうちはウネリが残っていました。南よりの風。

 朝出船したルアー船で、栃木県の伊藤氏がワラサ5`オーバーをゲット。
 取り込むのに4、5分(慎重に・・・慎重に)掛かったそうですよ!(^^)!
 他にはスズキやアイナメ、銀鮭などを掛けて来ましたね。
 ワカシの群れはいたそうですが、小魚の姿は見当たらず・・・とのこと。
     <伊藤氏、ワラサ5`オーバーゲット!>        <女性も気軽に楽しめますよ!スズキや鮭もゲット


 久慈川河口では、イシモチがポツリポツリ掛かっていたようです。
 日立港内、ウネリは残っていましたがワカシ・小サバ・アジなどを釣ってましたね。
7月24日
(日)
曇り時々晴れ。
 直撃を避けた台風でしたが、沖を通過したウネリが昨日より高く押し寄せていましたよ。
 釣船も出船出来ず中止です。。

              午後1時会瀬海水浴場、波が押し寄せていましたね!
     

 日立港内では、アジやワカシ・アナゴなどがポツポツ掛かってはいましたが、
 ウネリがあって数は今一つの様子でしたよ。
 久慈川河口、イシモチ釣りは重めのおもりを使っていたようですね。イシモチ0〜4尾。
                    <会瀬から日立駅裏のバイパス線!
      

 夕方、波も少し落ち着いてきたようです。 
7月22日
(金)
はるか沖を北上した台風の影響で北東の風が吹いていました。

 まだウネリは残っているようですね。
7月21日
(木)
台風は沖を北上するようですね。
 夜半、南よりの風が強く吹き荒れていました。

 日中は北東の強風が吹き、ウネリも高く海は大荒れ模様ですよ。
7月20日
(水)
台風6号はそれて関東地方には上陸しない様子です。

 昨日の雨で水は濁っているものの、ウネリもさほど高くはなっていないようです。 
7月18日
(月)
『海の日』

 午後になって各港では荒天準備が始まっていましたね。
7月17日
(日)
本日は大杉神社の祭礼のため船止めです。

 青空が広がって暑い一日でした。
 台風のウネリは少しあったものの、まだ影響は少なく釣人も休日を楽しんでいましたね。
 日立港内では、小アジ・サバやカレイ・アナゴ・コウイカなどが釣れていたようです。
 久慈川河口では、スズキ(〜70cm)やイシモチなどが上がっていましたよ。
7月16日
(土)
台風の影響で周期の長いウネリが入って来ます。
               午後2時久慈川河口の様子!台風の影響でウネリが・・・
      

 本日も南よりの風が吹き、暑い一日になりました。
 日立港内では、家族連れも多く見られサビキ釣りや投げ釣りを楽しんでいたようですね。
 小サバや小アジ、アナゴやセイゴ・コウイカ・小ガレイなどが釣れていましたよ。
                                      <富岡氏、日立沖水深22Mにて!
 久慈川河口は、白波が立っていました。
 向かい風が強く釣り辛い様子でしたが、
 イシモチ・ワカシ・フッコなどが
 ポツポツ釣れていたそうです。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温20.3℃。
  前半よりウネリ高く釣り辛い状況が続く。
  メバル・カサゴ(25〜30cm・1〜9尾)・ホウボウ・
  アイナメ・ソイなどがポツポツ釣れる。
  ワラサ(65〜70cm)が2本、マスや鮭が
  船中3本掛かった。
   船長コメント:
     
今後はワラサやイナダ狙いも楽しめそうですよ!(^^)!

    ビッグワラサ2本も掛かりました!>           <鈴木氏、良型カサゴやソイもゲット!















   <餌イワシでいろいろ釣れました!豊田氏>            <熱田氏も日立沖で大型をゲット!


 明日は大杉神社の祭礼のため、釣船は船止めです。
 また台風の動向に注目していたいですね。
7月15日
(金)
早朝から暑い陽が照りつけていました。

 久慈川河口で、スズキやワカシ・小サバ・アジなどが釣れていました。
 日立港内、小サバ・アジ・ワカシ・アナゴ・コウイカ・セイゴなどが掛かっていましたね。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温20.3℃。
  前半は潮流良かったが、後半今一つだった。
  メバル・ソイ・カサゴ(25〜36cm・5〜18尾)やマス、スズキ65cmなどが釣れた。
            メバルやソイ良型が釣れました!松村氏、藤原氏

      <金子氏、良型メバルゲット!>                <樋口氏は本日竿頭でした!


   台風の影響で、ウネリが多少出て来たようですね。明日がチャンス・・・!?
7月12日
(水)
本日も気温33℃、暑かったですね。
 南よりの風が吹いていました。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温20.3℃。
  潮流良くサクラマス船中6本やメバル・カサゴ・
  ソイ(21〜35cm・6〜18尾)、アイナメなどが釣れ
  おみやげになった。
     船長コメント:明日も出船予定です!(^^)!
       <本日竿頭の佐原氏!龍翔丸















 日立港内では、小サバやアナゴ・メバルなどを釣っていましたよ。
 久慈川河口ではイシモチ(1〜7尾)やフッコが掛かっていたようですね。 
7月11日
(月)
昨日ほどではありませんでしたが、やはり陽射しが強い一日でした。

  日立港第5埠頭で電線の架け替え工事!
 日立港第5埠頭への道路沿いでは、
 電線の架け替え工事が一斉にありました。

 久慈川河口では釣人もまばらでした。
 イシモチやサバ・アジなどがポツポツ
 釣れていたようですね。

    トップの久野さんは大型アイナメもゲット!



 日立港内、サバ・カニ・アナゴ・セイゴなどを
 釣っていましたよ。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温20.6℃。
  本日は潮動かず、全体的に活性今一つだった。
  サクラマスは3回ばらしあり。
  カサゴ・メバル・ソイ(20〜30cm・1〜12尾)、
  アイナメ・イシガレイが釣れた。

       <松本氏、メバルダブル掛け!>              <原田氏、クロソイやメバルゲット!














      午後、北東の風少々。
7月10日
(日)
強い陽差しが降り注ぎ、気温もぐんぐん上昇(35℃)ときびしい暑さでした。

 日立港内には、やっと家族連れが目立ってきましたよ。20cm前後のサバやアナゴ・セイゴ・カニ・
 ハゼ・ワカシなどがポツポツ釣れていました。
 久慈川河口では、フッコやヒラメ・イシモチを釣ってましたよ。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温20.3℃。
  本日も潮流良く五目釣りに最高だった。
  良型ヒラメ(2.0〜2.8`)も混じってサクラマス・メバルソイ(20〜35cm・4〜12尾)、
  アイナメなどが釣れる。
       船長コメント:明日も出船しますよ。楽しみましょうね!(^^)!
      <大宮氏グループ!色々釣れましたね>             <渡辺氏は大型アイナメもゲット!
   


        鈴木氏、龍翔丸で五目釣り!>                <平井氏、本日の竿頭でした!
               

 午後出船のルアー船はスズキがヒット!
 O氏がスズキ大型80cmをゲット。(1〜4尾)他にサバやアジが混じっていましたね。
7月9日
(土)
今年は早々と梅雨明けです。
 良く晴れて夏日となりました。
 久慈川河口では、スズキやイシモチ・アジなどがポツポツ掛かっていたようです。
 日立港内や久慈漁港では、アナゴやサバ・アジ・海タナゴ・ハゼなどが釣れていたそう。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温19.2℃。
  昨日と違い潮動かず、今一つだったがクロソイやメバル・アイナメ・カサゴなどがポツポツ釣れる。

    

  

     南よりの風。
7月8日
(金)
天気予報ははずれました。
 朝方から本降りの雨になってしまい、釣人もあわてふためいていましたよ(^_^;)
 10時頃からは曇り空でした。

 久慈川河口では、イシモチやフッコ・ヒラメを狙っていましたね。
 イシモチはポツポツ釣れていた様子です。
 日立港内、アナゴ・カニ・ワカナ・小サバ・アジなど。
  安斎氏、ヒラメ3.8`など2枚ゲット!>            <金子氏、大型サクラマスゲット!
















  龍翔丸はAM5時半根魚五目釣りに出船。潮温19.3℃。
  ウネリは少しあったが、昨日同様釣り日和の一日だった。









  安斎氏がヒラメ2`と3.8`2枚をゲット。ジャンボアイナメも5、6本混じった。
  サクラマス(48〜60cm・1〜4本)、メバル(28〜30cm・6〜15尾)、ソイ・ショウサイフグ。
       船長コメント:明日も出船しますよー!(^^)!
















7月7日
(木)
雨が降ったり止んだりの一日でした。             <入江氏、大型60cm4本ゲット!龍翔丸

 不安定な天気のため釣人もじっくりと釣りを
 楽しんでいられなかったようですね。
 久慈川河口では、イシモチ釣り・・・。
 日立港内では、小サバやアナゴ・カニ・
 ワカシなどが掛かっていたようですよ。

  龍翔丸は、根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程35分を狙った。潮温21.3℃。
  本日も穏やかな海で釣り日和だった。
  前半サクラマス狙い、大型サイズが
  0〜4本掛かる。
  根魚はメバル・カサゴ・ソイ・ショウサイフグ・
  アイナメ(35〜55cm・0〜5)などを釣った。

   <塚原氏、サクラマスと沖メバルゲット!>          <横島氏、日立沖でサクラマス大型!!














       <アイナメ大型も掛かっていました!>           <中沢氏、ソイ良型も釣れました!
               
      <つくだ氏、ソイダブル掛け!>                 <釣り日和の一日でした!梁島氏



  ≪ お知らせ 
  第5埠頭サウス店に餌の自動販売
がつきました。イソメや仕掛けなどが入っております。
  千円札や500円玉が使えません。ご了承下さいね。
7月6日
(水)
本日も陽射しが強かったですねー。

 久慈川河口、赤潮はとれたようです。イシモチがポツポツ釣れていました。
 日立港内では、小サバやアナゴ・イワシ・ワカシなどがポツポツ。
 コウイカもいくらか出てきたようで、墨の跡がありましたよ。
     <大野氏と伊藤氏、一投目からヒット!
早朝7時に出船のルアー釣りでは、
スズキやサバなどが掛かり楽しめたようです。





7月4日
(月)
 震災で通行止めになっていた常陸太田から日立港にぬけるR293号線里川橋が、
 通行出来るようになりましたよ。仮橋のようですね。
 
暑かったですね。気温34℃でした。
 南よりの強風が吹き荒れ、風波が立ってました。
 釣船は休みました。
7月3日
(日)
薄曇り。午後は陽射しが出て暑くなりましたよ。

           ヒラメ5.0sやサクラマスなど色々釣れました!龍翔丸

                                     <つくば「の鈴木氏、ヒラメとサクラマスを!

  龍翔丸はAM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温20.8℃。

  ウネリ・風ともなく釣り日和の一日だった。
  大型マゾイ(2.8`)やカンコ(2.5`)、
  ヒラメ(船中8枚)などが好調に掛かる。
  サクラマスも船中18本混じる。
  メバル・カサゴ(25〜30cm・0〜14尾)
  、ヒラメ(1.5〜5.8`・0〜2枚)



    <小林氏、カンコ2.5`をゲット!>           渡辺氏も色々釣れましたね

    <温蔵氏は大型ムラソイも!>                   <サクラマスが数釣れました!谷田部氏
















   <カンコにサクラマス、ヒラメも釣れました!>         <栃木県の小島氏、ヒラメもゲット!


    祝 スズキ本日初めて掛けました!ルアー船

朝7時に出船したルアー船は、
スズキ61cmやサバを掛けてきましたよ。




 久慈川河口は昨日から赤潮が発生し、ルアー釣りは今一つだったようですね。
 イシモチは朝方ポツリポツリ釣れていたようです。
 日立港内では、小サバやアジ・カンパチ・アナゴなどを釣っていました。
7月2日
(土)
曇り空。午後は晴れ間も出ていましたが、もやが濃かったですね。

          日立沖でサクラマス!左から太田氏、大アジを釣り上げた大橋氏















                                       <斎藤氏、サクラマスとソイゲット!
 日立港内に、小ぶりながらカンパチが入ってきて
 いるようです。
 サバ・アナゴなども掛かっていましたよ。
 大洗ではコウイカが掛かり出したとのこと。
 日立港あと2週間ぐらいでしょうか・・・。

  龍翔丸は、AM5時半根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温20.1℃。
  前半メバル・ソイ・カサゴ狙う。
  25〜38cmのサイズが1〜8尾掛かる。
  大アジ(45〜50cm・0〜3尾)
  後半はサクラマスを狙った。ハリス切れが多く、
  バラシ15、6回あり。
  60cm・2`クラスが船中4本掛かった。
      船長コメント:ハリスは4号以上使ったほうがいいですね。
                   <2`クラスのサクラマスです!樋口氏と荻沼氏















 久慈川河口では、イシモチやスズキを狙っていましたよ。
 ルアーでS氏が24cmのアジを掛けて来ました
      北東の風5〜6M。 
7月1日
(金)
時々青空が見えましたが、午後は雲が多くなりました。

 北東の風が少々あり、午前中は涼しかったですね。
 久慈川河口では、イシモチが2〜15尾釣れていたようです。
 他にはフッコやマゴチなどを狙っていましたよ。
 日立港内は、イワシや小サバ・アナゴなどを釣っていましたね。 
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO