最新情報  2011
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
5月30日
(月)
台風2号は東の海へ・・・。
 明け方いったん止んだ雨、また降ったり止んだりしています。

 北東の風強く、水も濁っています。
5月29日
(日)
生憎の日曜日ですね。

 雨が降り続いています。時々強く降っていますね。
5月28日
(土)
朝方は雨が強く降っていました。                本日トップの小林氏、3点掛け!
 昼頃からは降ったり止んだりしていましたよ。 

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温15.8℃。
  前後半ウネリ高く釣り辛い状況続くが、
  ダブル・トリプルと掛かりおみやげになった。
    ヤリイカ   45〜50cm   20〜71杯

   船長コメント:台風後どうなるでしょうね?
       潮が変わらなければ期待はありますが・・・。



                  <本日もイカ好調!左から只埜氏、松本氏、照沼氏


 日立港内や久慈川河口、釣人の姿見当たりませんでしたね。
 台風の動向に注意しましょう!
5月27日
(金)
薄曇り。時々雨がぱらついていました。

 久慈川河口でイシモチがポツリポツリ掛かっていたようです。
 日立港内では、マコガレイ(32〜36cm・0〜2枚)を釣っていましたね。
5月26日
(木)
曇り空。南よりの風がやや強く吹いていましたよ。

 久慈川河口に数人釣人がいました。イシモチ・セイゴがポツポツ釣れていたようでしたね。
5月25日
(水)
温度の差が激しいですね。
 朝は冷や冷やとしていましたが、日中は良く晴れ暑いくらいでした。
                               久慈川河口、土手の補修工事が始まりました!
 日立港内では、マコガレイや
 小サバなどが釣れていましたね。
 ウネリ少々。
 龍翔丸は出船しておりません。

 毎日就航していた北海道からの定期船
 『ほくれん丸』が、日立港に戻って
 きました。岸壁の修復が終わり、
 地震以来初めての入港です。
 
 また久慈川河口沿いの土手に
 土入れが始まりましたよ。
5月23日
(月)
雨は夜になってからのようです。曇り空。

 釣人もまばらでしたが、日立港内ではマコガレイ(0〜3枚)を釣っていましたね。
 久慈川河口、スズキやイシモチを狙っていました。
 龍翔丸は予報も悪かったので中止。出船しておりません。
5月22日
(日)
曇り空。10時半頃から北東の突風が吹き出していました。

 久慈川河口で、イシモチが0〜4尾釣れていました。またスズキ62cmをS氏が掛けるなど
 少し活性が上がってきたようです。
 日立港内、マコガレイや小イワシが掛かっていましたね。

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う・潮温16.9℃。
  単発多いがポツリポツリと釣れていたが、突風のため11時沖上がりする。
      ヤリイカ   45〜50cm  9〜34杯
            <本日もヤリイカ狙い!風強くなり早上がり9〜34杯掛かりました

















      午後2時、雨になりました。白波が立っています。
5月21日
(土)
天気が続きますね。良く晴れていました。                  <船上でイカの天日干し!

 日立港内、家族連れでイワシやサバ釣りを楽しんでいました。
 他にはマコガレイ(0〜4枚)、アイナメ・セイゴなどが
 釣れていたそうですよ。
       鈴木氏、本日のトップです!





    

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温16.8℃。
  昨日同様良型がポツリポツリと掛かるが一時的に間があった。
  44〜50cm・8〜41杯とまづまづの釣果だった。
                  <日立沖のヤリイカ釣り、まだ続きそうです!>














  
       南よりの風。
5月20日
(金)
雲一つなく良く晴れました。
 今日は気温28℃まで上昇し、釣人も真っ赤に日焼けしていましたね。

 日立港内では、10cm前後のサバやイワシが釣れています。小イカもサビキで混じっていますよ。
 マコガレイは34〜39cm・0〜2枚掛かっていたそうですよ。
 久慈川河口では良型のイシモチがポツリポツリ釣れていましたよ。
 のんびりと楽しめそうですね。

         日立港内第5埠頭!>                         <サバやイワシ、小イカも!









  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温16.2℃。
  本日も水色悪く単発多かったが、28〜48杯(45〜50cm)掛かり
  おみやげになった。

5月20日(金)のヤリイカ釣りの一部を、動画で撮影しました。
左写真を、クリックしてみて下さい。
ヤリイカ釣りの模様がわかりますよ。










                 日立沖のヤリイカ釣り、好調です!
















     
      西よりの風のち南よりの風。 
5月19日
(木)
晴れ。南よりの風が吹いて蒸し暑い一日でした。

 日立港内、数人釣人がいました。マコガレイや小サバ・アイナメなどがポツリポツリ
 釣れていたようですね。

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ&一つテンヤ真鯛狙いで出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温16.6℃。
  希望でイカと真鯛のリレー釣り。昨日とは違って水色悪いせいかイカの乗りが今一。
  それでも45〜50cmが20〜38杯掛かった。
  後半テンヤでの真鯛五目狙いは、大型ホウボウ・アイナメ・メバル(0〜10尾)などが釣れた。
  また25cmオーバーのアジも混じる。

            暑いぐらいの陽気でした!良型ヤリイカが釣れました


 日立港内ではマコガレイや小サバ・アイナメなどを釣っていましたよ。
      午後、南よりの風7M。
5月18日
(水)
すっきりとした青空が広がっていました。                日立沖でヤリイカ好調!
 海も穏やかでしたね。

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温16.3℃。
  朝一番からヤリイカ乗り良く2〜3点掛けもあり
  おみやげになった。

     ヤリイカ   45〜50cm   30〜80杯
      船長コメント:今後もヤリイカは期待十分です。
               仕掛けもとり揃えていますよ。
               後半テンヤで清水氏が真鯛狙い、良型が掛かっていました。
               明日も楽しめそうですね。

    <本日の竿頭です!日立市の百瀬氏>           <ヤリイカを釣った後、真鯛狙いの清水氏!















    <栃木県の内田氏、ヤリイカ釣りを楽しみました!

   
   


 日立港内ではやはり小サバを釣っていましたね。カレイは0〜2枚とのことでしたよ。
5月16日
(月)
日差しが少なく、雲が多い一日でした。                日立港第5埠頭のどんぐりの木!
 日中南よりの風がやや強く吹いて風波が立ってましたね。

 本日は第3月曜日のため、遊漁船は船止めで
 出船しておりません。
 日立港内では、マコガレイが0〜2枚また小サバなどが
 釣れていたようですね。
 津波をかぶった日立港第5埠頭のどんぐりの木が
 いっきに枯れてしまいました。
 4、5日前の大風で落ち始まっています。
 震災前は潮風にも強く青々としていましたが、
 秋のようです。
5月15日
(日)
すっきりとした青空が広がりました。蒸し暑かったですね。

 久慈川河口や河原子海岸で、イシモチが出始まったようです。型は良いようですよ。
 日立港内では、マコガレイ・小サバなどが釣れていましたね。
 第5埠頭で、S氏がマコガレイ36〜40cmを4枚ゲット。
             <前半ヤリイカ釣りで良型が掛かりました!左から斎藤氏、生井さん


  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ・マコガレイ釣りに出船。
  潮温15.9℃。
  昨日同様前半ヤリイカ狙う。反応少なかったが一時的にダブル掛けあり。
  単発が多かったようですが、船中3〜16杯掛かった。
  マコガレイは海は良かったが、活性は今一つだった(30〜35cm・0〜2枚)
       船長コメント:今後もヤリイカが調子良ければ、ヤリイカ一本で狙いますよ。
                またリレー釣りでも出銑します。お待ちしてますね。

        天気も良くのんびりとヤリイカ・カレイのリレー釣り!左から藤咲氏と管氏


     午後、南よりの風約8M。
5月14日
(土)
穏やかに青空が広がっていましたが、午後3時近くから雷雨となりましたね。
                                       日立沖でヤリイカ釣り!
 日立港内では、マコガレイや小サバ(6〜10cm)が
 ポツポツ釣れていましたよ。
 ファミィリーで楽しんでいました。

  龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ&真鯛狙いで出銑。
  潮温15.9℃。
  朝一番ヤリイカ狙う。一時ダブル掛けで来るも、
  昨日のような入れ掛かり(僚船)はなかった。
  45〜50cmの良型が7〜19杯。
  テンヤはカサゴやホウボウのみ掛かる。
    船長コメント:
       
明日はヤリイカとマコガレイ釣りを予定してます。
       潮流さえ良ければ期待ありますね。

                    <45〜50cmの大型ヤリイカ!


   ≪ お知らせ 
   第5埠頭サウス店、明日は4時半オープンです。イソメもありますよ。 
5月12日
(木)
小雨時々晴れ。不安定な天候でした。
 午後からは北東の風がやや強く吹いていました。

 天気も悪く釣人も見当たりませんでしたね。
5月11日
(水)
雨が降ったり止んだりの一日でした。

 雨の合間に日立港内で2、3人マコガレイを狙っていました。
 水戸市のS氏が41cmを釣り上げていましたよ。

  ≪ ご案内 
  
第5埠頭サウス店営業を始まりました。お買い得品を各種揃えております。お立ち寄り下さいませ。
5月9日
(月)
曇り空。
 シラス漁が始まって、海の上も賑やかになってきました。

 日立港内では、マコガレイが好調に釣れていますね。35〜46cmのサイズをK氏は7枚ゲット。
 那珂湊では小サバが数釣れていたそうですよ。 
5月8日
(日)
朝夕小雨がぱらついていましたが、日中は南風が吹き汗ばむほどの陽気でしたね。
                                      内田氏、龍翔丸でマコガレイ釣り!
 日立港内で、マコガレイ(32〜37cm)や
 アイナメなどを釣って楽しんでいたようです。
 久慈川河口ではスズキを狙っていましたが、
 水温低いせいか中りは今一つのようでした。
 
  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程40分を狙う・潮温14.2℃。
  潮流まづまづで前半良型マコガレイが
  ポツポツ掛かるが後半まで続かず、
  マコガレイ40〜44cmが2〜5枚だった。
     船長コメント:
      ウネリが残っていたのでその影響も
      あったのでしょうか!?
      後半まで続かなかったですね(^_^;)ウネリ取れれば・・・。

                 <マコガレイ良型です!寺門氏と鈴木氏
5月6日
(金)
曇りのち晴れ。北東の風少々。
 連休も終わり日立港内釣人は少なかったようですが、マコガレイやアイナメ・マスッコなどが
 ポツポツ釣れていたようです。

  龍翔丸は、希望によりテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温15.2℃。
  本日も真鯛の活性少なかったが、カサゴ・メバル・アイナメ・マゾイがポツポツ掛かる。
  ヤリイカは2名程狙っていたが、5〜12杯釣れていた。
                  <良型のヤリイカが5〜12杯釣れていました!
5月5日
(木)
『子供の日』
 北東の風がやや吹いて肌寒い一日でしたね。

 日立港内ではマコガレイ(27〜34cm・0〜8枚)やアイナメなどが釣れていたようですよ。
5月4日
(水)
穏やかに青空が広がりました。

 日立港内では、マコガレイやアイナメなどがポツポツ釣れていたようです。
 大洗でアユッコや釣れているそうですね。日立ももう少しで面白くなるかもしれませんね。
 久慈川河口では、ルアーでマルタが掛かっていましたよ。

          <真鯛やホウボウ・メバル・ヤリイカなどが釣れました!龍翔丸

















  龍翔丸は、真鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温15.6℃。

  前半ウネリ高く、釣り辛い状況が続いた。
  真鯛は1.5`が1枚のみだったが、
  外道にアイナメやメバル・カサゴ・良型ホウボウ・
  マゾイなどが釣れた。
  ヤリイカは40〜50cmクラスが0〜3杯
  混じった。
    船長コメント:今後もヤリイカも掛かれば
             楽しめると思いますよ。

5月3日
(火)
GW後半、さすがに車の交通が多いですね。
 北東の風少々。

 日立港内では、マコガレイやマスッコやアイナメなどがポツポツ掛かっていたようです。
 久慈川河口で、スズキ狙いの人が数人。
 掛かりは”水温もあるからかな・・・、今ひとつだよ!”と常連さん。

  龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立航程20分を狙う。潮温13.9℃。
  昨日同様真鯛は1枚のみだったが、ジャンボアイナメ(3本)やメバル・カサゴ・マゾイ・
  ショウサイフグなどが釣れた。大型ヤリイカも混じる。
       船長コメント:明日からは真鯛&根魚、ヤリイカも狙ってみようかと思ってますよ。
    澤畠氏、良型ヤリイカをゲット!>            <千葉からの樋口氏は本日の竿頭です!


    午後4時近くから雨になりました。
5月2日
(月)
黄沙のせいか、霞がかかり曇っていましたね。

 南よりの風。
5月1日
(日)
南風がだんだん強くなり吹き荒れていましたね。

 龍翔丸は中止にし、出船しておりません。
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO