最新情報  2010
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
台風14号は東北東の海へ・・・。

関東地方をかすめて行った台風14号の影響で、海は大しけです。
 雨も降ったり止んだりの一日でした。北東の強風も吹いて、ウネリが押し寄せていました。
                <昼頃の河原子海岸!ウネリが押し寄せ大荒れ状態です

強い台風14号が北上してます。生憎の週末になりそうですね。
                                        <午後4時、久慈川河口!
 嵐の前の陽射しが時々照り付けていました。
 朝8時頃から風が強くなりましたね。
 北東の風が一時13M程吹いていましたよ。

久慈川河口は濁り少々。イシモチやセイゴ・ハゼ
 などがポツポツ釣れていたようです。
 日立港内では、12cm前後のアジやハゼ・
 カイズ・セイゴ・アイナメ・カレイなどが釣れて
 いました。
 各港ではガッチリとロープを取って荒天準備を
 していましたね。
 午後、ウネリがまた高くなってきたようです。
     北東の風9〜11M。
朝10時頃から雨、午後は本降りの雨でした。

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
 日立沖航程20分を狙った。潮温19.3℃。
 朝より潮流良く、大小混じりでポツポツ掛かる。
 今シーズン初超大型9kgの真鯛を船長が釣り上げた。
 超大型にビックり!!

<真鯛9kgが上がりました!龍翔丸

他にマゾイやカサゴ(28〜30cm)などが
 混じった。11時半、風ウネリ強くなり早上がり。
     真鯛   0.5〜9`  1〜5枚

久慈川河口では、ハゼやアジ・シタビラメ・ヒラメなどが掛かっていたようです。
 日立港内、アジ・ハゼ・アイナメがポツポツ釣れていましたが、雨になり皆さん早仕舞いでしたね。
      午後、北北東の風8〜9M。
急激に寒くなってしまいましたね。いよいよ冬支度です。
 晴れ。
 午前中は北北西の風がやや強く、午後は北東の風が8〜9M吹いていましたね。

釣人もまばらでしたが、久慈川河口ではハゼがポツポツ釣れていたようです。他にはイシモチなど。
 日立港内では、アジ(15cm前後)やアイナメ・ハゼ・海タナゴ・カレイなどを釣っていましたよ。
 龍翔丸、本日は出船しておりません。
雲が多い一日でした。

日立港内や久慈漁港では、家族連れが多く
 アジやハゼなどを釣って楽しんでいました。
 カゴカキ鯛やシマアジも混じっていましたよ。
 他にはアイナメ・アナゴ・カイズ・セイゴ・カレイなど。
 久慈川河口では、イシモチやハゼ・シタビラメ・アジ・サバなどが
 ポツポツ釣れていたそうです。
               <龍翔丸で真鯛釣り!左から松谷氏、上橋氏、渡辺氏

日立沖航程20分を狙った。潮温21.3℃。
  前半はアタリありポツリポツリと掛かるが、後半潮流れず今一つだった。
  外道にショウサイフグやメバル(25〜27cm)・マゾイ・真ダコ・ハナダイなどが混じる。

真鯛    0.5〜2.1`   0〜5枚
       船長コメント:後半潮流れず苦戦しました。バラシも3回ありましたね。大物だった・・・かな(^_-)
         <つくばの篠崎氏!龍翔丸>              <日立市の宮本氏、良型真鯛ゲット!

午後、北北西の風少々。
急に冷え込みが強くなりました。今朝の気温、日立は8℃でしたよ。
 日中すっきりとした青空が広がっていました。

<神林氏、龍翔丸で真鯛4.5`ゲット!

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙う。潮温21℃。

前半8時過ぎからポツリポツリとアタリあり、0.5〜4.5kgが一時的に釣れる。
  後半もアタリあるが、ハリス切れやバラシが4回程あり残念だった。
  外道に大型ホウボウやメバル(28〜31cm・0〜3尾)、大型アイナメ・ショウサイフグ・
  イナダなどが混じった。
       真鯛    0.5〜4.5kg   1〜6枚
      富岡氏本日は2.1kgをゲット!>           <宇都宮の須山氏、1.8と1.7`をゲット!

<矢野氏はホウボウ58cmもゲット!>              <米島氏、真鯛2`を掛けました!

日立港内や久慈漁港では、朝暗いうちからサビキでアジを狙っていましたね。
 ハゼ・海タナゴやカイズ・アイナメ・カレイ・サバなども釣れていたようですよ。
 久慈川河口では、イシモチやシタビラメ・セイゴ・ハゼ・ヒラメなどが掛かっていたそうです。
       夕方、北東の風5〜6M。
平年よりまだ気温は高いそうです。
 不安定な天気でした。雲も多く陽が射したと思ったら雨がパラついたり・・・。
 朝から海からの風(北東11〜12M)が強く吹いていました。
 ウネリも高く、龍翔丸の真鯛釣りは中止にしました。

釣人もまばらでしたが、久慈川河口ではサバやイシモチ(22〜27cm)などがポツポツ
 釣れていたようですね。
 日立港内はサバ・アジ・ハゼ・アイナメ・カイズなどが掛かっていたそう。
     夕方、北東の風10M。厚着をしてお出かけ下さいね。
予報と違って、朝9時頃から雨になってしまいました。

龍翔丸はAM5時半、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温21.8℃。
  前半はアタリ少なく苦戦するが、後半潮流良く0.5〜2.1`がポツポツと掛かる。
  ショウサイフグ(25〜30cm・1〜5尾)やホウボウ・カサゴ・ソイなどが混じった。

真鯛   0.5〜2.1kg   0〜6枚(0は船酔い)
        船長コメント:大型は出ませんでしたが、後半まづまづ釣れましたね!(^^)!
                 明日も出船しま〜す。期待十分ですよ!

栃木県の寺内氏、真鯛釣りを楽しみました!>         <ぷっくら真鯛です!東京新宿の菅野氏

<栃木県の氏家氏、良型が釣れましたね!>             <佐藤氏は2`まわりを2枚ゲット!

久慈川河口では、イシモチ(20〜28cm)が1〜6尾釣れていたようですね。
 他にはサバ・アジ・シタビラメ・ヒラメ・ハゼ・スズキなどが掛かっていたそう。
 日立港内では、ハゼやアジ・アナゴ・アイナメ・メバルなどがポツポツ掛かっていました。
 サビキ仕掛けで30〜35cmの大サバが1〜9尾釣れていましたよ。
      午後、北東の風5〜6M。
どんよりと曇り空。昨日吹いていた北東の風のせいかウネリがありましたね。

久慈川河口では、イシモチやハゼや27〜30cmのサバが1〜7尾釣れていたそう。
 少しウネリがあり、釣り辛かったようです。
 日立港内でも朝方サバが掛かっていたようですね。他にはハゼ・アイナメ・カレイなど。
 龍翔丸本日は出船しておりません。明日は出船予定しております。
     北北東の風4M。
すっきりとした青空が広がっていました。             <AGA氏、ヒラメ52cmとマゴチゲット!

久慈川河口で、日立市のAGA氏が
 ヒラメ52cmとマゴチをワームでゲット。
 また未明からイシモチ狙いのS氏は、
 イシモチ(20〜22cm)を12尾釣ってきましたよ。
 他にはシタビラメやハゼ・アジ・サバなどが
 掛かっていたそうです。

日立港内では、アジやメバル・サバ・アナゴ・カレイ
 などがポツポツ釣れていました。
 釣船は第3月曜日のため、出船しておりません。
    夕方、北東の風7〜8M。
朝方ひんやりとした風が吹きぬけていました。(北東の風6〜7M。)
 曇りのち晴れ。

<栃木県の田崎氏、真鯛2.0`ゲット!>         <東京足立区の山本氏、龍翔丸で真鯛釣り!

草加の藤崎氏、良型が釣れましたね!>           <茨城県ひたちなかの照沼氏!

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温21.3℃。
  朝から2`前後の真鯛がポツリポツリ掛かっていたが、超大型は姿見ず・・・。
  外道にホウボウやアイナメ・メバル(30〜33cm)・マゾイ・ショウサイフグなどが混じる。
       真鯛    1.8〜2.1kg   0〜3枚

<埼玉県越谷の及川氏!日立沖航程30分にて>           <茨城県東海村の佐々木氏!

茨城県日立市の鈴木氏は1.7`のマゾイもゲット!>     <茨城県東海村の舟橋氏、良型真鯛ゲット!

<ゴウドウイカ釣り、10月末迄出船!
  昨夜出船した龍翔丸の半夜ゴウドウイカ釣りは、
  日立沖航程60分を狙った。潮温21.1℃。
  前後半単発多く、スジイカ多くムラサキイカは1割程度だった。

ムラサキイカ    40〜50cm   6〜15杯
      スジイカ       20〜25cm  28〜140杯

日立港内や久慈漁港で、朝夕サバ(25〜30cm)が廻って
 掛かっていました。東京のAちゃんの投げの仕掛けに
 カコカキ鯛が掛かってきたそうですよ。
 他にはアジやメバル・ハゼ・アイナメ・カレイ・アナゴなど。
 久慈川河口では、イシモチやハゼ・スズキ・シタビラメ・サバなどが
 釣れていたようです。
 夕方、潮の下げにイシモチがまた掛かり出していました。

きれいな夕焼けでした。夕方北東の風4〜5M。
穏やかに青空が広がり、日中ちょっと蒸し暑かったですよ。

日立港内や久慈漁港では、早朝から家族連れが多く釣りを楽しんでいましたね。
 アジやメバル・ハゼ・アナゴ・セイゴ・アイナメなどがポツポツ釣れていたそう。

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程35分を狙う。潮温22.1℃。
  朝一番は潮流良かったが、その後潮流れず・・・。
  バラシも数回あり、残念だった。
  外道にショウサイフグ(30cm)やホウボウ・メバル・アイナメ・マゾイなどが混じった。
       真鯛    0.5〜2.5kg   1〜4枚
    <綿引氏、一つテンヤ初挑戦で良型ゲット!>          <日立沖航程35分にて!照沼氏

茨城県東海村の只埜氏!龍翔丸>              <飯泉氏は大型ホウボウもゲット!

久慈川河口では、朝夕イシモチ良型がポツポツ掛かっていたようですね。
 他にシタビラメやハゼ・スズキ・サバ・アイナメなども・・・。
      夕方、東北東の風4〜5M。風が冷たくなりました。
朝は小雨が降っていましたが、日中は良く晴れていましたね。

<茨城県の渡辺氏、真鯛4.7kgゲット!龍翔丸

栃木県益子の谷口氏は1.5と1.6`をゲット!
  前半潮流良かったため0.5〜4.7kgが
  1〜4枚掛かったが、後半潮止まり
  数が伸びなかった。
  外道にショウサイフグやアイナメ、
  ホウボウ(40〜50cm)などが混じった。
     真鯛   0.5〜4.7`  1〜4枚

船長コメント:

連続で3〜5`クラスが釣れています。
         明日も楽しみに真鯛狙いましょう!(^^)!

<埼玉県草加市の木明さん親子、テンヤで真鯛やアイナメをゲット!

久慈川河口は朝のうちゴミが多かったようですが、イシモチ20〜25cmのサイズが
 ポツリポツリ釣れていたそうですよ。他にはシタビラメ・ハゼ・セイゴ・アジ・サバなど・・・。
 日立港内や久慈漁港、ハゼやアナゴ・カレイ・アイナメ・アジ・小鯛などを釣っていましたよ。
      夕方、北東の風少々。
朝方雨が降ったり止んだり。日中は曇っていましたよ。

<龍翔丸で真鯛3.5kg!日立沖

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温21.3℃。

前半潮流良く、0.5〜3.5kgがポツリポツリと掛かる。
  ハリス切れやバラシも数回あった。後半はアタリ今一つ。
  渡辺氏が3.5`の大型を含み、4枚ゲット。
  外道にショウサイフグやメバルが混じった。

真鯛    0.5〜3.5kg   2〜4枚
        船長コメント:大型真鯛期待十分です。
                 明日も出船しますよ。

<左から石川氏、山根氏!

久慈川河口は濁り今一つのようで、イシモチは数今一つのようでしたね。他にはシタビラメやスズキ、
 ハゼ・アジなどが釣れていたようですよ。
 日立港内では、良型のハゼ(14〜20cm)が3〜15尾釣れていました。
 他にはアジ・コハダ・メジナ・アナゴ・アイナメ・カレイなどがポツポツのよう。
       夕方、北東の風5〜6M。
朝のうちどんよりと曇っていましたが、日中は良く晴れて蒸し暑いぐらいでしたね。

久慈川河口は水が澄んでいるようでした。
 イシモチは20〜22cmのサイズが1〜6尾。
 他にはハゼ・シタビラメ・セイゴ・ヒラメなどが釣れていたそうです。
 日立港内では、メジナ・アジ・イワシ・ハゼ・アナゴ・アイナメなどがポツポツ釣れていましたよ。
      夕方、北東の風約5M。
(火)
 昨晩出船した龍翔丸のムラサキイカ釣り(ゴウドウイカ)は、
 日立沖航程60分を狙った。
 潮温21.6℃。
 昨日同様スジイカが多い。
 ムラサキイカは15%程度だったが型は大きくなっている。

ムラサキイカ    40〜50cm   10〜23尾
    スジイカ       25〜30cm  90〜181杯
      船長コメント:ゴウドウイカは大型でタモ網に入れて
               上げなければならない程でしたよ。
               出船は16時半、お待ちしておりますよ。

ゴウドウイカ、型がひと回り大きくなりましたよ!

連休最後天気に恵まれましたね。
 すっきりとした青空が広がり、気温も27℃まで上昇していました。
              群馬県館林市の酒井氏、龍翔丸で真鯛5.3kgゲット!

<常陸大宮市の瀬賀氏!龍翔丸
 日立港内は家族連れが多く釣りを楽しんでいましたよ。
 イワシやアジ・サバ・ハゼ・メバル・アナゴ・シャコ・
 アイナメなどが釣れていましたね。

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温21.7℃。

水色良く、前半からポツリポツリと掛かる。
  群馬県の酒井氏が5.3`の大型をゲット。
  外道にショウサイフグ(25〜54cm)やメバル、
  アイナメ(25〜38cm・1〜6尾)、ヒラメ(2.5`・1.0`)、
  ホウボウ、ウマヅラハギ・イナダなどが掛かる。
  オリジナルテンヤ4〜8号使用。
     真鯛   0.5〜5.3kg   0〜4枚
      船長コメント:潮流もう少し良ければ、
               数ももっと伸びたかもしれませんね。
               また頑張りましょう!(^^)!

<天気も良く釣り日和!左から館林市の西口氏、茨城県東海村の高橋氏

栃木県の稲見氏は真鯛4枚ゲット!>          <宇都宮市の大橋氏、真タコもゲット!

龍翔丸昨夜のムラサキイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。潮温21.7℃。
  前後半乗りが良かったが、本日はほとんどがスジイカだった。
  数は150〜302杯と伸び、楽しめたようだ。

ゴウドウイカ   40〜50cm     10〜21杯
      スジイカ      20〜25cm   140〜282杯
        船長コメント:今夜も出船しますよ。数釣り楽しみましょう!(^^)!
             龍翔丸でイカ釣り!スジイカが多かったですが楽しめましたよ

久慈川河口、ゴミが一時多かったようですね。
 イシモチ(20〜22cm)は2〜12尾釣れていたようです。宇都宮のK氏が10尾ゲット。
 他にはハゼやシタビラメ(1〜6枚)・アジ・スズキなどが掛かっていたようですよ。
      夕方、南東の風少々。
低気圧の通過で朝8時頃まで雨が降っていました。
 ウネリが少し高く、また濁りもありましたね。

日立港内や久慈漁港は、午後から人が出てアジやアナゴ・メジナ・ハゼ・サバ・アイナメなどを
 釣っていましたね。
 夕方、K氏はサビキ仕掛けでアジやソイ(30cm)、メバルなどをゲット。
 久慈川河口は真っ黒に濁っていました。イシモチ・ハゼ・シタビラメなどがポツポツのようでしたよ。
 龍翔丸の一つテンヤ真鯛釣りは、出船しておりません。
     午後、南南東の風少々。

≪ お知らせ
  今晩・明晩、ゴウドウイカ釣り出船予定しております。
朝8時頃から雨が落ちてきました。日中も降ったり止んだり。

日立港内では早朝からファミィリー・フィッシングを楽しんでいましたが、雨になり残念ながら
 早仕舞いしていましたね。小アジやサバ・海タナゴ・マルタ・ハゼ・アナゴなどが釣れていたようですよ。

龍翔丸は、AM6時五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.3℃。
  朝一番アジ狙い、30cm〜35cmのアジが10〜30尾釣れた。大サバも混じる。
  ハナダイは型は20〜26cmと小ぶりながら、        <朝一番、良型アジが釣れました!龍翔丸
  30〜52尾釣れた。

<花鯛やアジ・サバでクーラーいっぱい!

久慈川河口では、朝方イシモチやシタビラメ・ハゼ・ヒラメなどがポツポツ掛かっていたそうです。
     午後は風も強く(北東10〜12M)なりました。
雲の隙間から陽射しが出ていました。
 朝方から北東の風が吹き、ウネリもありましたよ。

久慈川河口では、朝のうちはゴミが多かったそうですね。
 イシモチ(21〜25cm)は1〜9尾釣れていたようですよ。他にはシタビラメやサバ・アジなど。
 栃木県のT氏は、青いそめを餌にハゼを53尾ゲット。
 日立港内では、ハゼ・アイナメ・カレイ・セイゴ・イワシ・サバ(26〜29cm)・アジなどが
 ポツポツ釣れていました。
       夕方、北東の風7M。
晴れ間が出ましたが、本日も風が吹きました。
 海からの北東の風がやや強く吹いていましたよ。

久慈川河口は、水が澄み過ぎのようで掛かり今一つのようでした。
 それでもイシモチ(21〜25cm)はポツリポツリと釣れていたようですよ。
 他にはハゼやシタビラメなどが釣れていました。

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.4℃。
  朝からウネリ高く釣り辛い状況だったが、真鯛0.5〜0.7`のサイズが0〜6枚掛かる。
  花鯛やショウサイフグ・メバルなどが混じった。
              <埼玉県の遠藤氏と中村氏、日立沖で真鯛ゲット!

日立港内では、ハゼやカレイ・メジナ・カイズ・アイナメ・アジなどを釣っていましたよ。
       北東の風8〜9M。
曇りのち晴れ。                              30cm前後のサバが釣れていました!
 ウネリが少しあり、朝8時頃からは北北東の風が吹いて
 いました。
 久慈川河口、昨日はゴミが多かったそうです。
 今日は濁りやゴミはさほどでもなかったものの、
 イシモチはポツリポツリの様子でしたね。
 アジに変わってサバ(30cm前後)が1〜12尾
 釣れていたとのこと。他にはハゼ・シタビラメ・フッコ・
 ヒラメなどが掛かっていたようです。

日立港内や久慈漁港でも、サバがポツリポツリ掛かっていたようですね。
 他にはハゼ・コハダ・ワカシ・アイナメなど。
 龍翔丸、明日は一つテンヤ真鯛釣りに出船予定です。
     午後、北東の風9〜12M。風波が立っていました。
小雨が降ったり止んだり・・・。
 天候悪いため、釣人もまばらでした。

久慈川河口はウネリが少しありましたが、濁りはさほどなさそうでした。
 スナメリが一頭泳ぎ廻っていましたよ。
 イシモチ(20〜27cm)やシタビラメ・ハゼなどが少々掛かっていたようです。
 日立港内では、アジやハゼなどを釣っていました。
     南南西の風少々。
日中穏やかに青空が広がっていました。               <宇都宮の田中氏、龍翔丸で真鯛釣り!

龍翔丸は、AM5時半一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22.1℃。

潮流良く前後半にわたり、真鯛が
  花鯛(30cm前後)混じりでポツリポツリ掛かる。
  茨城県古河の滝氏が5.5kgの大型をゲット!

外道にメバル(25〜30cm・0〜3尾)や
  アイナメ(40〜45cm)、ショウサイフグ、
  ソイなどが混じった。
    真鯛   0.5〜5.5kg  0〜6枚
    船長コメント:
      朝方、少しウネリがありましたが、5.5`の大型も
      釣れました!(^^)!今後も期待十分ですよ。貸竿も準備しております。お気軽にお出かけ下さいね。

<茨城県古河の滝氏、龍翔丸で真鯛5.5kgゲット!

宮本氏、初挑戦で3.3kgをゲット!>        <只埜氏は6枚釣り上げ、本日のトップでした!

龍翔丸、昨夜出船のムラサキイカ(ゴウドウイカ)釣りは、
  日立沖航程60分を狙った。潮温22.3℃。
  前半はタナが深く単発多かったが、後半30〜45Mになり      船長コメント:
  ダブルトリプルもあり楽しめた。                       スジイカはほんの少々、
                                            ほとんどがゴウドウイカでしたよ!
       ムラサキイカ   40〜45cm  80〜130杯         型も少し大きくなってきている
   <石川氏イカトリプル掛け!>  ムラサキイカ釣り好調!高瀬氏      ようです!(^^)!
    8(金)・9・10日
     予約入っています。

久慈川河口では、イシモチやアジ・コハダ・スズキ・シタビラメ・ハゼなどが釣れていましたよ。
 サビキの仕掛けでイシモチを釣り上げた人もいたそうです。

日立港内で、栃木県のSさん家族が夜半からアジを狙い、69尾(17〜22cm)ゲット。
 また群馬県のTさんは、アジやボラやコハダ・イワシなど混じりで約100尾釣っていました。
 Tさんは、釣り上げた魚を手早に開いて干していましたよ。今夜の食卓に準備万端!
 他に港内ではカイズ(1〜13尾)や小メジナ・ハゼ・セイゴ・アナゴなどが釣れていたようです。

夕方、雲が多くなりました。北東の風約6M。
青空が広がって良い天気でした。
 日中は北東の風約5M吹いていましたね。

日立港内や久慈漁港では、明け方から
 アジ(16〜22cm)が10〜55尾釣れていました。
 他にはハゼ・カレイ・セイゴ・ワカシ・小鯛・アイナメ・ボラ
 などが掛かっていました。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温21.4℃。
  本日は潮流良く、前半から1.8`前後がポツポツ
  釣れていた。外道に60cmのホウボウや
  メバル(1〜5尾)・アイナメ・ショウサイフグなどが
  混じった。
      真鯛   0.5〜2.3kg   2〜3枚
       船長コメント:ハリス切れが2回あり、大物だったのかも・・・!(^^)!。
               明日にまた期待しましょう。

久慈川河口は、イシモチ良型がポツポツと掛かり2〜26尾釣れていましたよ。
 栃木県のK氏は7尾釣って戻って来ました。
 他にはアイナメやスズキ・アジ・シタビラメ・ハゼなども・・・。
       夕方、北北東の風。
朝方、霧雨がチラチラ。日中は秋晴れでしたよ。

久慈川河口では、朝の内ゴミが多かったもののイシモチやハゼ・フッコなどが釣れていました。
 イシモチは23〜28cmの良型が1〜10尾掛かっていたようですね。
 日立港内では、ハゼ・アジ・サバ・アイナメなどを釣っていました。
                    <大分落ち着きました、日立沖!