最新情報  2010年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
昨日の秋晴れは長続きせず、雨降りの一日になってしまいました。

濁りも大分取れてきたようですが、釣人も”この雨ではなー!”と戻っていましたね。
 こんな雨の日は仕掛け作りが良さそうです(^_-)
      北東の風約7M。
晴れのち曇り。

昨日の雨の影響で、朝のうち真っ黒に濁ってゴミも多く、ウネリがありました。
 久慈川河口も午前中あまりにも濁っているので、皆さん腕を組んで眺めているだけでしたね。
 上流では良型のハゼがポツポツ釣れていたそうですよ。

日立港内では、潮の上げに18cm前後のアジがサビキ釣りで掛かっていました。
 他にはハゼやアイナメなど。
 龍翔丸、明日は一つテンヤ真鯛釣りに出船します。
      北北西の風のち南東の風5M。
冷たい雨が降り続いています。

北東の風9〜11M。ウネリもまだ高いですよ。
晴れのち曇り。                                  <日立港内でシマアジゲット!
 少しウネリは取れたようですが、まだ波浪注意報が出ています。
 久慈川河口でイシモチやスズキを狙っていましたが、
 潮流早くまたゴミも多く苦戦の様子でした。
 イシモチやハゼが型は見ていたようですが・・・。

日立港内や久慈漁港、予報も悪かったせいか
 午後になって釣人が多く見られました。
 アジやイワシ・メバル・ハゼ・アイナメなどがポツリポツリ
 掛かっていましたね。シマアジも混じっていたようですよ。
     午後、東南東の風5〜6M。
台風12号は北の海へ・・・。

午前中雨風強く、一時24Mの北東の風が吹いて
 いました。
 海は大シケです。満潮時には、港内の岸壁にも
 波が乗っていましたよ。

幸い大きな被害はなかったようですね。
      午後、北北西の風。
         <午後3時、風は北西の風になりましたがウネリ高く波が押し寄せていました!

台風12号が北上、小笠原諸島に接近中!

明け方は陽射しも出ていましたが、どんよりとした雲に覆われてしまいました。
 北東の風、寒いですねー。
 久慈川河口は昨日より濁りとウネリがあり、朝の内はゴミも多かったようです。
 午後数人イシモチを狙っていました。19〜27cmがポツポツ掛かっていましたよ。
 他にはハゼやセイゴなど・・・。
 今日もスナメリがいましたね。台風通過を待っているのでしょうか!?
 日立港内では、アジが小中混じりで2〜32尾釣れていました。
       北東の風13〜17M。
『暑さ寒さも彼岸まで・・・』とはよく言ったものです。
 いっきに気温が下がりました。気温16〜18℃ですよ。肌寒いですね。

前線の影響で本日も北東の猛烈な風(13〜16M)が吹き荒れ、雨もぱらついています。
 港内や外海は白波が立っていますね。
                    <今朝6時、久慈川河口、雲重く・・・!

曇り時々晴れ。
 午前中は穏やかな天候でしたが、午後2時近く猛烈な風(北東約13M)が吹き出し、
 白波が満潮と重なって岸壁に這い上がるような勢いで押し寄せていました。

日立沖で、梁島氏真鯛3.1kgゲット!龍翔丸

久慈川河口、小魚を追っていたのでしょう!            大型ホウボウも掛かりました!龍翔丸
 朝方、スナメリが一頭入ってきて泳いでいたそうですよ。
 イシモチ(18〜24cm)が朝方は1〜9尾釣れていたそう。
 午後の上げにはアタリも多く、ポツポツ掛かっていましたね。
 他にはスズキ・ハゼ・アジ・サバなど。ハゼは良型のようです。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温23.6℃。
  潮もまづまづ流れ、前半ハナダイ(30〜35cm・1〜6尾)や
  デコダイがポツリポツリ。
  その後真鯛3.1`の大型などが掛かる。
  外道に大型アイナメやホウボウ・カサゴ・ショウサイフグなどが
  混じった。
       真鯛    1.4〜3.1kg  0〜1枚
         船長コメント:まだまだ期待出来ますよ(^_-)
                   <一つテンヤ真鯛釣りを楽しみました!

日立港内では、アジや小サバ・セイゴ・ハゼ・カレイなどを釣っていましたが、
 午後は風のため退散・・・。
      北東の風12〜14M。
朝方雨がパラパラしましたが、午後は晴れ間が出ました。
 午前中は天気も今一つで釣人少なかったようですが、午後は休日の釣りを楽しんでいたようです。

日立港内や久慈漁港で、アジやイワシ・セイゴ・ハゼ・アナゴ・カレイ・イシモチなどが
 釣れていましたよ。
 久慈川河口では、イシモチ(19〜23cm・2〜11尾)やスズキ・ハゼ・アジ・アイナメなどが
 ポツポツ掛かっていたようです。
                                        <根本氏、日立沖で大アジゲット!
  龍翔丸は、AM6時青物五目釣りに出船。
  日立沖航程15分。潮温23.7℃。
  朝一番より青物イナダ狙うが反応なし。
  35cm〜40cmの大アジが12〜27尾釣れ、
  カサゴ(28〜30cm)やメバル(25〜26cm)、
  マトウダイやヒラメなども混じった。

船長コメント:
一つテンヤ真鯛釣りに
出船しております。
希望があれば、
青物五目
これからも出船しますよ!(^^)!

豊田夫妻、大アジを釣って楽しみました!>          <松本氏、龍翔丸で大カサゴゲット!

昨夜出船の龍翔丸ゴウドウイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。潮温23.6℃。
  前日同様タナが深い。スジイカが多く8割近かった。
      ムラサキ・スジイカ  30〜45cm  21〜72杯
        <大型ゴウドウイカですね!>            <人気のイカ釣り、10月いっぱい出船予定です

午後、北東の風6〜8M。
朝夕大分涼しくなりましたね。気温19℃。
 日中青空が広がりました。

日立港内や久慈漁港では、アジやイワシ・シャコ・カレイ・イシモチ・セイゴなどが釣れていました。
 アジは日中11cm前後と小ぶり。夕方近く15,6cmのサイズが掛かっていたようです。

龍翔丸昨夜のゴウドウイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。
 潮温23.1℃。
 全体的にタナ深く数が伸びなかったが、トップは混じりで
 100杯掛けた。
     ムラサキ(ゴウドウ)イカ 35〜45cm  15〜33杯
     スジイカ           20〜25cm  20〜71杯
         船長コメント:今夜も出船しますよー!!

龍翔丸は、一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分。潮温23.4℃。
  潮流悪くアタリあるが、30〜35cmのハナダイやデコダイが全員に釣れたが数伸びず。
  メバル・カサゴ・ヒラメなどが混じった。

久慈川河口、イシモチ釣りは朝夕ポツポツ・・・。夜釣りに期待したいところですね。
 他に、スズキやセイゴ・アジ・アイナメ・シタビラメ・ヒラメなどが釣れていましたよ。
      夕方、南東の風少々。
穏やかに青空が広がりました。
 朝8時頃から北東の風少し吹いていましたよ。

久慈川河口では、明け方からイシモチ(21〜24cm・3〜20尾)が釣れていたようですね。
 他にはアジ・スズキ・ハゼ・ヒラメなど・・・。
 日立港内では、朝夕アジや小鯛がサビキ釣りで釣れていましたよ。
 他にハゼ・セイゴ・小ガレイ・アイナメなども掛かっていました。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程40分を狙う。潮温23℃。
  潮流まづまづだったが、アタリが少なかった。
  真鯛(0.8〜1.6kg・0〜1尾)、アイナメ(53〜55cm・0〜1尾)、デコダイ、ハナダイ、
  ホウボウ(40〜55cm)などが掛かる。

夕方、北東の風5M。
朝晩ちょっと冷や冷やします。
 日中青空が広がり、気温も28℃迄上昇していました。
 朝のうち、ウネリと濁りが少し残っていましたね。

久慈川河口では、イシモチやアジ・ヒラメ・セイゴ
 などがポツポツ釣れていたようです。
 日立港内では、アジ・小鯛・ハゼ・セイゴ・アイナメ
 などが掛かっていましたよ。
 龍翔丸、明日は一つテンヤ真鯛釣りに出船します。
      南西の風少々。
夜半からの雨が降り続いています。
 風も強いですね。北東の風10〜12M吹いていますよ。

釣人も見当たりません。
急に秋めいて来ましたね。
 涼しい北東の風が7〜8M吹いていました。

久慈川河口では、イシモチが小ぶりながら(20cmcm前後・1〜10尾)釣れていたようです。
 他にはスズキやハゼ・アジ・ヒラメなども・・・。
 日立港内で、アジ・小鯛・ハゼ・アイナメ・セイゴ・イシモチなどがポツポツ。
 水木浜や河原子海岸でも、イシモチが2〜11尾釣れていたとのことですよ。
      夕方、北東の風8M。
朝方小雨が降っていましたが、午後は陽射しも強くなり残暑厳しかったですね。

日立港内や久慈漁港ではアジ(15cm前後)やイワシ・小鯛・セイゴ・アイナメ・ハゼなどが
 釣れていました。
 久慈川河口では、早朝T氏が青イソメを餌にスズキ90cmをゲット。
 他にはスズキやイシモチ(19〜23cm・1〜8尾)、アジ・ハゼ・マゴチなどが掛かって
 いたようですね。
     夕方、北東の風4〜5M。
朝4時頃から北東の風(8〜12M)が吹き出していました。
 時々小雨がぱらつき、涼しい一日でした。

久慈川河口では、イシモチ・セイゴ・マゴチ・ヒラメ・アジ・ハゼなどがポツポツ。
 フグも多かったようですよ・・・(^^ゞ
 日立港内では、アジや小鯛・小メジナ・ハゼ・セイゴ・小ガレイなどが釣れていたようですね。
 不安定な天候のため、早仕舞いする人が多かったようです。

龍翔丸の半夜ゴウドウイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。潮温24.5℃。
  前後半ともポツリポツリ掛かるが、単発が多かった様子。スジイカ2割混じった。
      ゴウドウイカ・スジイカ   35〜41cm  23〜76杯

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程50分を狙った。潮温24.1℃。
  前後半今までになく潮が速く、釣り辛い状況だった。
  30cm前後の鯛やカサゴ・マゾイ・ワラサ・イナダなどが掛かったが数伸びず苦戦した。

久慈川河口では、イシモチ・セイゴ・マゴチ・ヒラメ・アジ・ハゼなどを釣っていました。
 不安定な天候のため、早仕舞いする人が多かったようです。
        午後、北東の風8〜9M。
陽射しも強く暑い一日でした。

日立港内や久慈漁港では、アジや小鯛・小メジナ・ハゼ・アナゴなどが釣れていたようです。
 久慈川河口は水が澄んでしまったようでしたが、イシモチ・セイゴ・マゴチ・ハゼなどが
 ポツポツ掛かっていました。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程50分を狙った。潮温24.3℃。
  前後半とも潮動かず、アタリなく苦戦する。
  ハナダイ(30〜32cm)やジャンボアイナメ・カサゴ・ホウボウ・ヒラメなどが掛かった。
           <栃木県の池田氏!>                   <北茨城市の佐藤氏!龍翔丸

<つくば市の富岡氏!>                        <栃木県の佐原氏!

午後、南南西の風少々。
青空が広がりました。
 朝夕は大分涼しくなってきましたね。今朝は半袖では寒いくらいでしたよ。

台風の影響によるウネリ、少し残っていました。
 久慈川河口は濁りもありイシモチ狙いには期待十分でしたが、1〜4尾・・・と数は今一つの様子。
 スズキ80cmやヒラメ50cmが釣れていたそうですよ。
 日立港内や久慈漁港では、アジ・小鯛・アイナメ・セイゴ・ハゼなどがポツポツ釣れていましたね。
      午後、東南東の風少々。

≪ お知らせ

11日・12日、一つテンヤ真鯛釣りに出船します。半夜ゴウドウイカ釣りにも出船しますよ。
台風9号は熱帯低気圧になり、太平洋に抜けて行ってしまいました。

朝のうちどんよりと曇っていましたが、昼前から青空が広がりました。
 北東の風が一時16〜17Mも吹いていましたよ。ウネリもあり、白波も立っています。
 久慈川河口では、風を背にスズキやイシモチが型見る程度・・・掛かっていたようですね。
 ウナギを掛けた人もいたそうですよ。
                    午前11時、久慈川河口!

午後、北東の風11〜13M。
久しぶりの雨です。降ったり止んだり。
 台風9号が日本海を東に進み福井県に上陸。東日本を横断するとの予報が出ていますね。
 まだウネリはないようです。
 各港では、ロープを取ったりして荒天準備をしていましたよ。

釣人はほとんど見当たりませんでした。久慈川河口でK氏がマゴチ52cmを掛けたそう。
       北東の風8〜9M。
早朝、秋の虫が鳴いています。
 曇りのち晴れ。日中蒸し蒸しして暑かったです。
 釣人は少なかったですね。
 日立港内や久慈漁港では、アジやイワシ・小鯛・ハゼ・
 アイナメ・セイゴ・チヌなどが釣れていたそう。
 久慈川河口で、スズキやマゴチ・ハゼ・イシモチなどが
 上がっていたようですよ。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      南東の風少々。
天気が続きますね。本日も良く晴れていました。

<日立沖で大型真鯛が続々・・・!龍翔丸

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程50分を狙った。潮温24.5℃。
    越谷市の佐藤氏、真鯛6.5kgをゲット!
  前半より潮流良く、間はあるが
  大型4.2〜6.5kgの真鯛が全員にヒットする。
  2`前後の真鯛も6、7枚掛かった。
  外道にマゾイ(1.5〜2.5`・0〜2尾)や
  カサゴなどが混じる。
     真鯛   1.6〜6.5kg  1〜7尾

東海村の只埜氏は真鯛4.5`含む7枚ゲット!

<ひたちなか市の照沼氏の真鯛は5.5`ありましたよ!

船長コメント:

テンヤ4〜8号でうまく釣り上げてくれました!
      仕掛けや部材など各種準備してあります。
      日立沖の真鯛釣り、今がチャンスですね!(^^)!

昨晩出船の龍翔丸のゴウドウイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。
  潮温25.3℃。
  前後半とも潮流良く、タナは深く単発多かったがスジイカ交じりでポツリポツリと掛かっていた。
      ムラサキイカ  30〜43cm  15〜46杯
      スジイカ     20〜25cm  30〜50杯
    龍翔丸でゴウドウイカ釣り!左から中井氏、和田氏         ゴウドウイカが釣れています!

ルアーで、飯塚氏イナダやソイをゲット!日立沖
  日立港内や久慈漁港では、
  アジ・イワシ・アイナメ・アナゴ・ハゼ・小鯛・
  ワカシ・エビ・セイゴなどが釣れていましたよ。
  第5埠頭では、午後チヌも混じっていましたね。

久慈川河口では、スズキやシタビラメ・アジ・
  ハゼ・ヒラメ・イシモチなどを釣っていました。
  スズキ80cmが上がっていたようです!

日立沖のルアー船で、飯塚氏が良型イナダやソイを
 掛けてきました。

午後、南東の風4〜5M。
早朝から青空が広がりました。                 富岡氏、真鯛1.1`と2`をゲット!龍翔丸
 中学校で運動会が開催されていたようですね。

日立港内や久慈漁港では、小鯛・アジ・イワシ・
  メジナ・アイナメ・アナゴ・セイゴ・マゴチ・
  ワカシなどが釣れていましたよ。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程40分を狙った。潮温24℃。
  バラシもあったが、真鯛1〜2kg・0〜2枚
  掛かる。
  カサゴやマゾイ・イナダなどが混じった。
    船長コメント;

真鯛釣り、外道も色々掛かって面白いですよ!
      チャレンジしてみて下さいね(*^_^*)

明日も出船しますよ!

上橋氏、マゾイやカサゴもゲット!>           <イナダも掛かりましたね!樋口氏

久慈川河口では、アジ・イワシ・スズキ・マゴチ・ヒラメ・ハゼ・イシモチなどが釣れていたようですね。
 日立港内、午後2時頃からはイワシやボラがはね、また小アジがポツポツと釣れていました。
       夕方、南南東の風少々。
残暑が厳しいですね。天候が続き、今年は昨年より一か月以上早く稲刈りが始まったようですよ。
                                          D氏、龍翔丸でマゾイゲット!
 久慈川河口では、朝夕アジやイワシが
 数釣れていたようですね。またスズキやヒラメ・マゴチや
 イシモチ(1〜13尾)なども掛かっていたとのこと。

龍翔丸は、AM6時一つテンヤ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温23.1℃。
  朝のうち潮流悪く、後半になって潮良くなった。
  大きなバラシもあったが、鯛アタリ今一つ。
  マゾイやメバル・ショウサイフグなどが掛かった。

日立港内では、小メジナ・小鯛・アジ・イワシ・アイナメ・カニ・
 アナゴ・ハゼ・・イワシ・セイゴなどが釣れていましたよ。
     南東の風5〜6M。
日中良く晴れていました。

日立港内や久慈漁港で、小鯛・アジ・小サバ・アイナメ・ハゼ・小ガレイなどが釣れていました。
 久慈川河口では、イシモチ(20〜26cm・0〜5尾)、シタビラメ・ハゼなどを釣っていましたよ。
     南東の風4〜5M。
晴れ。暑さは続いています。
 今日も早朝から気温が上昇。ここ何日かでは・・・もっとも暑かったですねー。

日立港内や久慈漁港では、メジナ・アジ・鯛・イワシ・セイゴ・アイナメ・ハゼなどが
 釣れていたようですね。
 久慈川河口では、アイナメ・シタビラメ・ヒラメ・セイゴ・イシモチなどがポツリポツリ・・・。
 日中は暑さのため、釣人も休憩してましたよ(^^ゞ
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      南南東の風3〜5M。