最新情報  2010年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
5月も終わりですね。穏やかに晴れ間が広がりました。

久慈川河口の昨夜のイシモチ狙いは0〜11尾。型は20〜30cm。
 水温が下がったため、上がってきたおもりは冷たいそうです。
 日中はフグが多かった様子。気温がまた上がってくれば楽しめそうですね。
 他にセイゴやシタビラメ・アイナメ・ドンコなどが釣れていました。

日立港内や久慈漁港では、イワシ(12cm前後)・コハダ・カレイ・アイナメ・ハゼなどが
 釣れていましたよ。
     午後、北東の風約5M。
日中晴れ間も出ましたが、雲が多かったですね。

日立港内や久慈漁港で、イワシ・コハダ・カレイ・ハゼ・アイナメ・セイゴ・メバルなどが
 ポツポツ釣れていましたよ。
 久慈川河口では、セイゴ・イワシ・シタビラメ・ヒラメ・アイナメなどが掛かっていたそうです。
     午後、北東の風6〜8M。
どんよりと曇って、時々雨がパラついていました。
 北東の風約6M。ウネリもありましたね。

日立港内や久慈漁港では、イワシやカレイ・アイナメ・ハゼなどが釣れていたようです。
 久慈川河口では、フッコやセイゴ・イシモチ・シタビラメ・アイナメなどが掛かっていたようですね。

午後、風が強くなりましたよ。北東の風8〜10M。
すっきりとした青空が広がっていました。

久慈川河口で、昨晩はイシモチが3〜10尾釣れていたそうですよ。
 日中シタビラメやヒラメ・マゴチなども掛かっていたようです。
 日立港内や久慈漁港では、イワシやカレイ・アイナメ・海タナゴ・カイズなどを釣っていました。

夕方、東北東の風5〜6M。
午前中どんよりと曇っていましたが、午後になって陽射しが出ました。
 冷たい空気が流れ、肌寒かったですね。
 日立港内や久慈漁港はウネリが残り濁っていましたが、良型のイワシがサビキで釣れていましたよ。
 他にはカレイ・アイナメなど・・・。

久慈川河口、朝の内は昨日程ではないもののやはりゴミが多く苦戦の様子でした。
 午後になってシタビラメやイシモチ・マゴチなどが掛かっていたようです。
      午後、北東の風5M〜6M。
曇り時々雨。
 通過した低気圧の影響で、歩くのもままならない程の猛烈な風が吹きつけています。
 昨日、日立港内では良型の(12〜15cm)のカタクチイワシが数釣れていたそうですよ。

早朝、久慈川河口ではフッコが掛かっていたようですが、細かいゴミも多く流れていて
 釣り辛いとのこと。皆さん早仕舞いしてましたね。
      北東の風13〜15M。

≪ お知らせ ≫

スルメイカ釣りシーズン到来!龍翔丸6月4日から出船予定です。

TEL   0294−53−6211
冷たい雨が降り続けています。

今日は人影もありませんね。
曇りのち雨。
 昨日より一転。未明から北東の風が吹き、寒くなってしまいました。

久慈川河口では、朝方フッコ(〜55cm)やセイゴ・イシモチ・ヒラメなどがポツポツ釣れていたようです。
 日立港内や久慈漁港でも、イワシやカレイ・ハゼ・アイナメなどを釣っていましたが、
 昼頃から雨になり、皆さん早仕舞していましたね。
      北東の風7〜8M。
午前中は曇っていましたが、午後は晴れ間が広がりました。

日立港内や久慈漁港にイワシ(8〜13cm)の群れが入ってきたようですね。
 一時はスズナリで釣れていましたよ。
 他にセイゴ・カレイ・ハゼ・アナゴなどを釣っていました。

久慈川河口で、昨晩イシモチが2〜24尾釣れていたようです。型は22〜30cmと良型とのこと。
 午後3時過ぎ、M氏”30cmを釣り上げたよ!こんな大きいの初めてだー!(^^)!”
 他にはセイゴ・フッコ・シタビラメ・イワシなどが掛かっていたようです。

夕方、東北東の風約4M。
今朝はもやが濃かったですね。
 8時近くになってやっと青空が広がりました。強い陽射しが照りつけ暑かったですね。

久慈川河口では、夜半にイシモチがポツポツ釣れていたそうですよ。
 他はセイゴ・シタビラなどが掛かっていました。
 日立港内や久慈漁港では、カレイ・ハゼ・アナゴ・チアユ・イワシなどが釣れていました。

午後、南南東の風4〜6M。
霧雨が降っています。ちょっと蒸しますね。
 南よりの風。

釣人見当たりません。
昨日は気温27℃と真夏日でしたが、今日は冬空でした。
 どんよりと曇り、時々雨がパラついていました。
 午前中北東の風が吹いて寒かったですね。(6〜8M)釣人もまばらでした。
     午後、南南西の強風(9〜10M)

≪ お知らせ ≫
  龍翔丸は真鯛orカレイ釣りで出船中ですが、都合により
5月25日まで休ませて頂きます。
  またのご予約お待ちしております。        TEL  0294−53−6211
朝から良く晴れ、汗ばむぐらいの暑さになりました。

久慈川河口では、夜半にイシモチがポツポツ(0〜4尾)釣れていたそうですよ。
 他には50cmのマゴチやセイゴ・シタビラメなどが掛かっていました。
 日立港内や久慈漁港では、チアユ・イワシ・アナゴ・セイゴ・カレイ釣り・・・。

<午前11時の久慈川河口!シラウオ漁の船が出ています

本日は第3月曜日船止めのため、龍翔丸は出船しておりません。
      南南東の風5〜6M。
穏やかに晴れ間が広がりました。                       <龍翔丸で真鯛釣り!

日立港内で、カレイ・アナゴ・アイナメ・イワシ・海タナゴなど
 を釣っていました。
 久慈川河口、イワシ・アイナメ・イシモチ・セイゴ・
 フッコなどがポツポツ掛かっていましたよ。
 イシモチが上向きのようです。

龍翔丸は、AM6時ひとつテンヤ真鯛釣りに出船。
  潮温16.5℃。
  まづまづの潮流で潮色は薄濁りと前日より良く
  なっていた。
  真鯛(1.0〜1.4kg・0〜1枚)、他にカサゴや
  ホウボウが混じる。
     船長コメント:アタリもあったが、バラシも多かったようです。
              これからが本番ですね!(^^)!

シーズン到来!日立沖の一つテンヤ真鯛釣り

曇り時々晴れ
 東北東の風(約6M)が吹いてちょっと寒かったですね。
 日立港内では、チアユ・コハダ・カレイ・アイナメなどが釣っていました。
                  <龍翔丸本日のカレイ釣り!

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。潮温16.2℃。
  ウネリ風とも強く大変釣り辛い状況だったが、一時的に潮流がよかったため
  ポツリポツリだが良型交じりでが釣れていた。
      マコガレイ   30〜43cm   0〜5枚

朝は晴れて青空も見えていましたが、午後雲がだんだん広がってしまいましたね。

日立港内や久慈漁港では、チアユやカレイ・アイナメ(18〜29cm)・海タナゴなどが
 釣れていましたよ。
 久慈川河口で、良型のシタビラメが上がっていたそうです。他にはセイゴ・イシモチがポツリポツリ。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
       北東の風6〜7M。
冷たい空気が流れ込み、今朝は冷えていましたね。
 日中良く晴れましたが、北北西の風がやや強く吹いていました。
                                  良型が釣れました!常陸太田市の中村氏
 日立港内では、チアユやカレイ(0〜4枚)・
 アイナメなどが釣れていたようです。
 久慈川河口も濁りがありました。
 コハダやセイゴがポツポツ・・・。

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  潮温16.5℃。
  本日はウネリ・風ともなく釣日和だった。
  前半潮流良かったが中だるみあり・・・。
  マコガレイ(35〜43cm・2〜4枚)、
  タコが掛かった。
    船長コメント:
     急に水温が16.5℃まで上昇して来ましたが、
     今日は濁りがあって数は今一つでしたね。
     でもマコガレイ、まだまだ期待ありますよ。

<近藤氏、龍翔丸でカレイ釣り!>                  <常陸太田市の東藤氏!

午後、南東の風(4M)
冷たい雨が降っていましたが、午後は晴れ間が出ていました。
 肌寒いですね。北北西の風6〜7M。

久慈川河口・日立港内も昨日からの雨で濁りが強い様子です。
 久慈川河口でA氏がフッコ(約50cm)を掛けていましたよ。ニゴイが泳いでいたそう。
      午後、北よりの風10〜11M。
北東の風が4〜5M吹いて、冷え冷えとした朝でした。
 晴れ時々曇り。

日立港内で、早朝良型のアナゴ(0〜3)が掛かっていました。
 他にイワシ(約10cm)・カレイ・アイナメ・コハダ・海タナゴなどが釣れていたそう。
 龍翔丸は本日出船しておりません。

久慈川河口では、セイゴ・フッコ・イワシ・コハダ・アイナメ・シタビラメなどが掛かっていたようです。
朝から良く晴れました。日中蒸し暑かったですね。
 南東の風4〜5M。
 久慈川河口では、早朝フッコやセイゴが上がっていましたよ。フッコのサイズは60cmぐらい。
 他にはアイナメ・コハダ・シタビラメなどがポツポツ。
 向かい風強くなり、午後は釣りづらかったそうですよ。

<篠崎グループの皆さん!良型が釣れましたね>           <東海村の間石氏!龍翔丸にて

龍翔丸は、AM6時カレイ釣りに出船。
  ウネリ・風ともなく釣り日和だったが、前半潮動かず苦戦する。
  後半より潮動き出し、ポツリポツリと良型が釣れていた。
  55cmと56cmのイシガレイも混じった。マコガレイ(30〜45cm・0〜4枚)。
       船長コメント:水温も13.5℃と安定してきました。
                今週の15日・16日頃は真鯛のテンヤ釣りを予定しております。
                ご予約お待ちしてますね。
TEL
0294−53−6211

<天気も良く、龍翔丸でカレイ釣りを楽しみました!

日立港内・久慈漁港では、カレイ・アイナメ・海タナゴ・チアユ・コハダなどが釣れていたようですね。
      夕方、北東の風約9M。
午前中青空が広がり、爽やかな天候でした。
 土曜日の割には人もまばらで、午後になって釣人が増えていたようですよ。

久慈川河口では、早朝セイゴがポツポツ掛かっていました。他にはコハダやアイナメなど。
 日立港内はウネリが少しあり濁っていたようですね。
 カレイ・海タナゴ・アイナメ・コハダ・チアユなどが釣れていたようです。
 龍翔丸は本日出船しておりません。明日は出船予定ですよ。
    午後、曇り空。南東の風3〜4M。
分厚い雲が重く広がっていましたが、11時頃から雨になってしまいました。

ウネリはあまりないようですね。釣人見当たりませんでしたよ。
 釣船は出船しませんでした。
      南西の風7〜8M。
午前中もやがかかっていました。
 午後は晴れ間が出ましたが、北東の風が4〜6M吹いていましたよ。

久慈川河口では、コハダやチアユ・シタビラメ・アイナメなどが釣れていたそうです。
 日立港内、釣人もまばらでした。カレイやアイナメがポツポツ掛かっていました。

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  本日は小なぐらがありましたが、前後半とも良型がポツポツ釣れていた。
     マコガレイ   40〜46cm  3〜5枚
      船長コメント:貸竿のお客様が4〜5枚釣っていましたね。肉厚のカレイでしたよ(^_-)
         <龍翔丸で大型マコガレイゲット!左から久喜市の加藤氏、幸手市の小林氏

北東の風5〜6M。
連休最後の『子供の日』、朝から気温が上昇しました。           <龍翔丸はカレイ釣りで出船!
 蒸し暑かったですね!

日立港内や久慈漁港では、カレイやアイナメ・海タナゴ・
 チアユ・イワシ・アナゴなどが釣れていたようでした。

龍翔丸はカレイ釣りに出船。潮温13.8℃。
  昨日同様ウネリ風ともなく、釣り日和だった。
  前半良型が釣れるが、後半は今一つ。
      マコガレイ   35〜47cm  0〜6枚

龍翔丸でマコガレイ釣り!前半良型が釣れていましたよ

(火)
晴れのち曇り。
 日中ちょっと蒸し暑かったですね。(気温22〜24℃)
 日立港内や久慈漁港は、家族連れ多く思い思いに釣糸を垂れていました。

武石氏と田所氏、龍翔丸でカレイ釣り!>     <東海村の楠本氏と上坂氏、カレイ釣りを楽しみました!

茂宮川や久慈川は上流の田植えや準備などのためか、     栃木県の稲見氏、45cmゲット!
 なかなか濁りが取れませんね。
 それでもカレイやチアユ、アイナメ、ハゼなどがポツポツ
 釣れていたようです。
 久慈川河口、チアユ・イワシ・シタビラメ・セイゴなど・・・。

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。潮温14.3℃。
  昨日同様釣り日和だった。
  前半活性良くイシガレイやマコガレイが掛かる。
  後半は今一つ数伸びず。
  潮があまり動かなかったからか・・・。
      カレイ   30〜45cm  0〜6枚
       船長コメント:
          水温が日増しに上昇してきており14.3℃までに
          なりましたねー。今後期待出来そうです。
          水温が15℃前後で落ち着いてきたら、
          真鯛テンヤ釣りに挑戦したいと思ってますよ。
  中学1年の戸田君、良型が釣れましたね!>             <日立市の赤平氏!日立沖にて

夕方、南よりの風5〜7M。
日中風もほとんどなく良く晴れて、半袖でもいいぐらいの陽気でしたね。

日立港内で、早朝T氏がマコガレイ41cmを釣り上げていましたよ。
 日立港や久慈漁港では、他にチアユやカレイ・アイナメ・海タナゴなどが釣れていたようです。

<富岡氏、本日の竿頭です!>  <古河市の越智君、初挑戦で良型を!><龍翔丸でカレイ釣り!中島氏

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。潮温11.8℃。
  本日は天気も良く最高の釣り日和。
  39〜46cmの良型が釣れ、まづまづの釣果だった。
     マコガレイ   39〜46cm  0〜7枚
        船長コメント:潮色も昨日より良くなって水温も上昇してきてます。
                 明日も今日以上に期待出来ますね!

水温も上昇し、マコガレイ釣り活性が出てきました!左から高崎さん、今井氏、生井氏

<型良いですね!板橋区の榊氏>          <水戸市の小野夫妻もカレイ釣りを楽しみました!

午後3時過ぎて南南西の風が強く吹き出していました。(9〜12M)
朝から良く晴れ、すがすがしい陽気でした。
 あちらこちら家族連れが多く、のんびりと釣糸を垂れていましたね。

日立港第5埠頭、家族連れが多く釣りを楽しんでいました

川崎さん親子、娘さんが竿頭でしたよ!
 昨晩上流で降った雨のせいか、
 濁りが本日もありましたね。
 チアユやカレイ・アイナメなどがポツポツ・・・。
 一時イワシ(約10cm)も交じっていたそうですよ。

龍翔丸はAM6時マコガレイ釣りに出船。
  潮温10.3℃。
  昨日よりウネリが取れ潮色も少しだが、
  良くなってきた。潮が動いた時に、
  良型40〜46cmが掛かった。
      マコガレイ  38〜46cm  0〜3枚
       船長コメント:明日からも期待出来ますね。
               天気も続いていますし・・・(^_-)

鈴木氏、マコガレイ43cmゲット!>    <常陸太田の鈴木氏、龍翔丸でマコガレイ釣り!

南東の風のち北東の風少々。
ゴールデンウィーク、お天気が続いていますね。
 本日も良く晴れ、日中は南東の風が吹き暖かかったですよ。

那珂市の柏氏、第5埠頭でヒラメ2.4`ゲット!
 まだウネリと濁りがありましたね。
 チアユが数(20〜200尾)釣れ、楽しめたようです。
 他にはカレイや海タナゴ・アイナメなどがポツポツ。

日立港第5埠頭で、茨城県那珂市の
  柏 厚志氏がヒラメ61cm・2.4`をゲット!
  サビキ仕掛け(シグナルファイバー)に掛かった
  そうですよ!(^^)!

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
 潮温10.1℃。
 昨日のウネリと濁りが残り、全体的にアタリなし。
 マコガレイ(35〜45cm・0〜2枚)
   船長コメント:潮流・潮色とも良くなればいいんですが・・・。

<左から富岡氏、澤幡氏、小林君!龍翔丸にて

久慈川河口、朝のうちスズキを狙っていましたが、濁り強く今一つのよう。
 日中は向かい風のため釣人見当たらず・・・。
      午後、東南東の風6〜7M。