最新情報  2010年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
2月28日
(日)
チリ大地震(M8.8)の影響で、茨城県にも津波警報発令!
 日立市にも避難勧告があり、各港からの船舶も沖に避難して
 様子を見ていました。

 日立港内の岸壁にも波が上がって(津波80cm)、
 ゴミが散乱していましたね。
 龍翔丸をつけている岸壁は20cm近い波で覆われていましたよ。
 久慈川や茂宮川も、波が逆流していた様子が見られました。
 大きなことにはなりませんでしたが、津波は怖いですね。
2月27日
(土)
猛烈な風が吹き荒れています。北東の風20〜23M!

 低気圧の影響で、雨が降り海も荒れ模様ですね。
2月26日
(金)
今にも降りそうな空でしたが、11時頃から雨が降ったりやんだり。
 南西の風がだんだん強くなりましたよ。5→13M。

 釣人も見当たりません。
2月25日
(木)
午前中霧がかかっていましたね。

 日立港内や久慈漁港で、カレイやアイナメ・海タナゴ・ボラなどがポツポツ釣れていたようです。
 久慈川河口、釣人一名が釣糸を垂れていました。アイナメを釣っていましたよ。

    日立沖でマコガレイ釣り!竿頭の佐藤氏>        <宇都宮の鈴木氏、43cmマコゲット!龍翔丸
           

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温10.3℃。
  潮色・潮流とも良く、前後半良型カレイがポツリポツリと釣れた。
  外道にショウサイフグやホウボウが交じった。
      マコガレイ   31〜45cm   3〜12枚
        船長コメント:今が旬のマコガレイ、絶品です!今後も期待十分、お待ちしてますね。

                 <良型カレイが釣れました!左から鈴木氏、東藤氏、蜂矢氏
 


      午後南南東の風5〜6M。     
2月24日
(水)
大分暖かくなってきましたね。
 午後になってやっと晴れ間がでました。

 日立港内で、栃木県のN氏がマコガレイ38cmを釣り上げてきました。
 他にもカレイ22〜37cmやアイナメなどが釣れていたようですね。
     午後、北東の風6〜7M。
2月22日
(月)
一日どんよりと曇っていました。
 海は穏やかになりましたよ。

 日立港内、久慈漁港ではカレイやアイナメなどを釣っていましたよ。
 東京足立区からのS氏、漁港でマコガレイ37cmを釣り上げたそうですよ。
 龍翔丸は出船しておりません。
     北西の風のち南東の風少々。
2月21日
(日)
晴れ間が広がりました。
 ウネリも大分取れたようでしたよ。
 日立港内や久慈漁港では、マコガレイ・アイナメ・ドンコなどが釣れていたそう。
         
      午後、東北東の風。
2月20日
(土)
久々のお天気です。良く晴れました。                       <マコガレイ良型です!
 北北西の風のち東南東の風の風。

 昨日よりもウネリ(周期の長い)がありましたね。
 久慈漁港や日立港内では、マコガレイやアイナメ・
 ハゼ・メバルなどを釣っていました。
 久慈川河口でG氏がヒラメ43cmを冷凍イワシでゲット。
 他にアイナメが釣れていたようです。

 龍翔丸は、AM6時カレイ五目釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙った。潮温10.8℃。
 ウネリ高く、潮流今一。活性今一つだったがマコガレイ
 (20〜43cm・0〜7枚)が釣れた。
      船長コメント:ウネリが取れれば、カレイ釣り活性出ると思いますよ!

                   日立沖でマコガレイ釣り!龍翔丸
    

           

      夕方、東南東の風3〜4M。
2月19日
(金)
午後になってやっと晴れ間が出ましたよ。
 まだウネリが少し残っていました。

 日立港内や久慈漁港で、カレイやアイナメなどがポツポツ釣れていたようですよ。
     午後、東南東の風。夕方、雨。
2月18日
(木)
珍しく12cmも積りました!夜半から降り出した雪が朝11時頃まで降っていました。

 日中にはとけてしまいましたが、車ものろのろ状態でしたね。
 沖はウネリがあった様子です。釣人も見当たりませんでした。
2月17日
(水)
昨夜9時頃からまた雪になりました。今朝は2cmほど積っていましたね。

 どんよりと曇っていました。ウネリ少々。
 日立港内では、H氏がアイナメ31cmをゲット。
 他にマコガレイ(22〜38cm)やハゼなどが釣れていたようです。
 龍翔丸は出船しておりません。
     午後になりしんしんと冷え込んでいます。北東の風5〜6M。
2月15日
(月)
朝9時頃から雨になりました。
 明け方、日立港内でS氏がヒラメ60cmをゲット!青イソメを房掛けした針に掛かったそうですよ。

 龍翔丸は第3月曜日のため出船しておりません。
     午後、風が強まりましたよ。北東の風7〜8M。 
2月14日
(日)
夜中に雪かきをやった人もいたようですね。
 今朝は車もカチカチ・・・、あちらこちらに雪だるまが見られましたよ(^_-)
 晴れのち曇り。
 日立港内には久々に釣人の姿がありました。カレイ(30〜38cm)やアイナメ・チカなどが
 釣れていたようです。

    <本日の竿頭、さいたま市の高橋氏!龍翔丸>         <舟橋氏は50cmのホウボウもゲット!
         

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程35分を狙った。潮温11.8℃。
  前半潮流・潮色とも良く、良型サイズ交じりでポツリポツリと掛かる。
  後半は潮動かなかったが、外道にアイナメ(〜51cm)やホウボウ(50cm)、
  ショウサイフグなどが混じった。
      マコガレイ  21〜46cm   1〜10枚
        船長コメント:これからも座布団カレイを狙って出船。期待大ですね!
       良型カレイが釣れました!照沼氏>            <龍翔丸でマコガレイ42cmゲット!
                   
           <日立沖でマコガレイ釣り!茨城県東海村の只埜氏、那須塩原の田中氏
   

       夕方、北東の風少々。 
2月13日
(土)
今年は雪が多いかもしれませんね!
 朝7時頃からみぞれ交じりの雪が舞い始まりました。
 
 北東の風(5M→8M)
2月12日
(金)
昨夜からの雪が積りました。一面真っ白です。

 龍翔丸も出船しておりません。
    北東の風5→10M。
       <テトラにも雪・・・!久慈川河口>                <一面真っ白の日立港第5埠頭!
  
2月11日
(木)
すっきりとしない天候でした。夕方から雪になりました。
2月10日
(水)
寒暖の差が激しいですね。
 昨日は気温20℃。本日は北東の風が吹いて、いっきに肌寒くなってしまいました。(10〜12M)

 海は白波が立っています。
 龍翔丸は出船しませんでしたが、僚船も早戻りの様子でした。
    昼近くから小雨模様。釣人の姿は見当たりませんね。
 
2月8日
(月)
曇っていましたが、昼近くにやっと晴れ間が出ました。

 昨夜から日立港内でカレイを狙っていたH氏、29〜37cmを4枚釣り上げたそう。
 日中、マコガレイ(30〜40cm)やアイナメ・ハゼなどが釣れていました。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
2月7日
(日)
冷え込んだものの、日中青空が広がりました。
 日立は−5.5℃でしたよ。
                                   松戸の渡辺氏、良型マコガレイが釣れました!
 青空に誘われ、久しぶりにあちらこちら
 釣人の姿がありました。
 カレイやアイナメ・海タナゴ・ハゼなどを釣って
 楽しんでいたようです。
 10時半頃から北北西の風が強まり(約7M)、
 皆さん切りあげていたようですね。

  龍翔丸は、AM6時カレイ五目釣りに出船。
  日立沖航程35分を狙う。潮温11.3℃。
  10時半頃までにウネリ風もなく、
  潮流良く喰いはまづまづだった。
  11時半頃より風13〜15Mになり早目に納竿。
       マコガレイ  30〜43cm 1〜7枚
        船長コメント:今後もマコガレイ良型期待出来ますよ!
           流山市の小林氏>                    <松戸市の鈴木氏
                
2月6日
(土)
風がやや強く吹いて寒い朝でした。
 10時頃からは更に風が強まって冷え冷えとしていましたよ。
 釣船は中止にしました。
 釣人も早々に引き揚げていましたね。
     夕方、うっすらと雪化粧・・・・。
 
2月5日
(金)
青空が広がっていましたが、午後は風が強くなりました。
 北北西の風少々。
        
   鈴木氏、龍翔丸でマコガレイ40cmゲット!>         <福原氏は大型クロソイもゲット!
        

  龍翔丸はカレイ五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温11.8℃。
  本日は風強かったが、潮流まづまづだった。
  前後半30〜41cmが2〜6枚掛かる。
  外道にホウボウ50cmや、クロソイ(35〜45cm・0〜1尾)、
  メバル(20〜25cm・0〜5尾)などが混じった。
       船長コメント:明日も出船しますよ(^_-)
     佐藤氏、マコガレイやソイを釣っていました!>          <長谷川氏、カレイダブル掛け!
                    
 日立港内では、マコガレイやアイナメ・カニなどが掛かっていました。
     午後、西よりの風(7〜8M)のち北東の風。
2月4日
(木)
今朝は冷え込みましたね。氷点下4℃。
 日中穏やかに青空が広がりました。
 日立港内で、K氏がマコガレイ39cmを釣りあげていました。
 他にはアイナメや海タナゴが釣れていましたよ。
      夕方、北よりの風少々。

  ≪ お知らせ ≫
  
明日5日、龍翔丸はカレイ五目釣りに出船します。
2月3日
(水)
『節分』昨今はまかない家が多いようですね。
 午前中青空が広がっていました。日溜まりは暖かかったですよ。
 ウネリがまだ少し残っている様子です。

 日立港内では、カレイ(27〜39cm・1〜2枚)やアイナメ(22〜34cm・1〜3尾)釣り。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
 午後3時時雨模様。また雪になるかもしれませんね。
       北東の風(7〜8M)。 
2月1日
(月)
低気圧が北上中です。
 朝のうち晴れていましたがだんだん曇ってしまいました。雪が降るような予報ですが・・・。

 9時頃から北東の風が強く吹き出し、白波も立ち始まりました。
 釣人も風強くなり、引き上げていたようですね。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      北東の風12〜14M。夜、やはり雪になりました。  
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO