最新情報  2010年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
晴れ間が広がりました。
 日立港内では、マコガレイ・アイナメ・海タナゴ・アナゴ・カニなどが掛かっていたようですね。
 夕方、イワシがサビキ仕掛けで釣れていましたよ。(1〜17尾)

<宇都宮市の鈴木氏は53cmのアイナメもゲット!>    <宇都宮市の大橋氏、大型ホウボウゲット!龍翔丸

日立沖航程30分を狙った。潮温9.8℃。
  潮流・潮色ともまづまづだったが、マコガレイは水温低いせいか喰い今一つだった。
  メバルは小ぶりが多かった。マコガレイ(25〜40cm・0〜3枚)、メバル(20〜30cm・3〜8尾)、
  外道にアイナメ(40〜53cm)・ホウボウ(52〜53cm)などが混じる。
      船長コメント:今後水温上昇すれば、活性良くなると思いますよ。

大型アイナメとホウボウです!舟橋氏><富岡氏はナメタガレイもゲット!>  <水戸市の額賀氏、良型マコを!

久慈川河口では、アイナメ・ヒラメ・ヌマガレイが上がっていたそう。
      午後、北東の風4〜6M。
朝は霜で真っ白でしたが、日中青空が広がって暖かくなりました。
                                          和知氏、メバルトリプル掛け!
 日立港内では、カレイ・アイナメ・ドンコ・海タナゴなどが
 釣れていましたよ。
 アイナメ30.5cmを栃木県のI氏が赤イソメを餌に
 釣ってきましたよ。

日立沖航程30分を狙った。潮温9.8℃。
  昨日同様潮流良いが、水色悪し・・・。
  前半40cm前後カレイが小型交じりでポツポツ掛かる。
  メバルは一時的に4〜5点掛けもあったが、
  途中サバ(30〜40cm・20〜30尾)が交じる。
      マコガレイ  22〜41cm   0〜3枚
      メバル     30〜33cm   3〜16尾
       船長コメント:メバルは子持ちで良型が多かったですね!
                明日も楽しめそうですよ(^_-)

戸田氏、40cmマコガレイを3枚!><龍翔丸で良型カレイゲット!高橋氏>  <篠原氏もイソメで良型マコを!

<埼玉県の高橋氏、メバル4点掛け!>               <メバルとアイナメ!岡田氏

久慈川河口で、アイナメ・ヒラメ(40cm)が釣れていましたよ。
       北西の風のち南南西の風。
朝8時頃から昼頃まで雨になりました。
 日立市”きららの里”辺りは雪が舞っていたそうですよ。

港内でカレイやアイナメを狙っていた人も早仕舞いのようでした。
                   <今朝7時、久慈川河口!ウネリが少しありました

午後、北東の風少々。
気温2℃と暖かい朝でした。
 昼にかけだんだん雲が多くなり、南西の風が強く吹いていましたよ。

日立港内第5埠頭で朝方日立市のA氏がマコガレイ45cmをゲット。
 ”今年初”のカレイだったそうですよ。
 他にはアイナメ・ハゼ・海タナゴ・カニなどが釣れていました。

<那須塩原市の山崎氏、カサゴやホウボウもゲット!>      <福島県の吉田氏、良型メバル一荷!

龍翔丸は、AM6時メバル五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温9.8℃。
  前半マコガレイ狙うが、昨日と違って濁り強く喰い悪い。
  メバル五目釣りは良型メバル30〜36cmクラスが
  ポツリポツリ掛かっていた。
  ホウボウやサバ(30〜35cm・0〜30尾)、
  暖かい砂地にいるというカンゾウビラメも混じった。
  船酔い者2名・・・。
      マコガレイ  30〜35cm  0〜1枚
      メバル     30〜36cm  0〜15尾
       船長コメント:良型メバル、楽しめますよ(^_-)
                 お待ちしてますね。

栃木県の氏家氏、龍翔丸でメバル釣り!>            <カンゾウビラメも釣れましたね!

久慈川河口は、風強くなり釣りにならなかったですね。
       午後、南西の風9〜11M。
今朝はまた冷え込みが強かったですね。氷点下4℃でしたよ。
 晴れのち曇り。
 日立港内では、アイナメ・カレイ・海タナゴ・ドンコなどが釣れていたようです。

龍翔丸は、AM6時カレイ五目釣りに出船。
  潮色良かったが、潮動かず苦戦した。
  カレイは朝のうちアタリあったが喰い込まず・・・。
  メバルが少し掛かる。
      船長コメント:潮流良ければ掛かり良くなると思いますよ(^_-)

北西の風のち南南西の風5M。
雲が多い一日でした。

日立港内では、カレイ(31〜39cm・0〜2枚)やアイナメ・カニなどがポツポツ釣れていました。
 久慈川河口で、K氏がアイナメ30cmとシタビラメを2枚釣っていましたよ。
 龍翔丸は本日出船しておりません。水曜日は出船予定してま〜す。

北西の風のち西南西の風。
青空が空いっぱい広がっていました。
 北北西の風少々。
 日中は南よりの風になり、陽射しが暖かかったですね。
 日立港内では、カレイ・アイナメ・ヒラツメガニ・海タナゴ・ドンコなどが釣れていましたよ。
    <日立市の福原氏、大型カレイ3枚をゲット!>        <マコ45cmとソイゲット!福島県の吉田氏

龍翔丸は、マコガレイ五目狙いで出船。
  日立沖航程25分を狙った。潮温10.1℃。
  水色良くはなっていたが、潮流は今一つ。
  前半10時頃までカレイ狙い、
  型揃いが0〜3枚掛かる。

その後メバル狙うも潮動かず、
  反応あるが喰い今一つ。
  マコガレイ(43〜46cm・0〜3枚)、
  メバル(28〜32cm・0〜10尾)、
  マゾイ(30〜35cm)、カサゴ、
  真アナゴ(40〜50cm)
       船長コメント:カレイもメバルも型良かったですよ。期待十分ですね。

草加市の藤崎氏46cmカレイゲット!><良型43cmカレイです!沢畠氏>   <稲見氏はカレイ45cmを!

北西の風。

日立港内では、マコガレイ・アイナメ・ドンコ・海タナゴなどが釣れていたようですね。
 釣船は出船しておりません。
すっきりとした青空が広がっていました。

北西の風がやや強く吹いていましたね。
 釣人はまばらでした。日立港内ではカレイ・アイナメ・ドンコ・チカなどを釣っていましたよ。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
     夕方、北よりの風少々。
午前中曇っていましたが、午後は天気が変わりましたね。雨模様・・・。

日立港内では、マコガレイ(26cm〜45cm・0〜2枚)やアイナメ(22〜31cm)、ハゼなどが
 釣れていましたよ。                  常陸太田市の中村氏、大型ホウボウもゲット!龍翔丸

龍翔丸は、AM6時カレイ五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。
  潮温10.3℃。
  本日は潮色悪く、マコガレイは数伸びず。
  9時頃からメバル釣りに切り替える。
  まづまづの型が一荷で釣れ楽しめた。

マコガレイ  35〜43cm 0〜2尾
    メバル    26〜33cm 10〜15尾
   船長コメント:メバルまづまづの釣果でした。
    カレイもこれから良くなっていくと思いますよ。

<良型のメバルが数釣れましたね!栃木県の君島氏            <常陸太田氏の東藤氏!

13時近くから北東の風が強く吹き出し(13〜14M)、雨になりましたよ。
明け方は冷え込んでいましたが、日中は穏やかに晴れ暖かかったですね。

日立港内で、マコガレイ・アイナメ・ハゼ・ヒラメなどがポツポツ釣れていたようですよ。
     北西の風少々。
穏やかに青空が広がっていました。
 北西の風のち南東の風。

本日は第3月曜日、船止めのため
 龍翔丸は出船しておりません。
陽が上がっても、朝方はしんしんと冷え込んでいました。
 明け方氷点下5℃。

龍翔丸は、希望によりマコガレイとタコ狙いで出船。
  日立沖航程50分を狙った。潮温10.3℃。
  タコ釣りは希望者のみ狙うが、水色悪く1杯のみ・・・。
  マコガレイは午後になってやっとアタリが出る。
  マコガレイ(30〜43cm・0〜1枚)、ナメタガレイ(43〜45cm・0〜1枚)
  アイナメ・メバルなどが混じった。
     船長コメント:変な濁りでしたよ。潮色良くなれば、マコガレイ良型が掛かると思いますよ。
             今後もマコガレイorメバル五目釣りを予定しております。お待ちしてますね。

<ナメタガレイも混じりましたよ!左から舟橋氏、照沼氏、稲見氏

日立港内では、カレイ・アイナメ・アナゴ・海タナゴ・カニなどが釣れていましたよ。
      夕方、南東の風少々。
氷点下3℃と冷え込みは緩みましたが、日中風(北西)が冷たかったですね。
 良く晴れていました。
   <黒田氏、3.5`などヒラメ2枚ゲット!
 龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
 日立沖航程30分を狙った。潮温11.6℃。
 前後半ともウネリと風強く、釣り辛い状況だった。
 ヒラメ(1.0〜3.5kg・0〜2枚)、
 外道にアイナメ・メバル(25〜30cm・1〜7尾)
 などが釣れる。
     船長コメント:1月20日からはマコガレイ、
            メバル五目釣りを予定しております。
            お待ちしておりますね!

日立港内では、アナゴ・カレイ・アイナメなどが
 ポツポツ釣れていたようですよ。

夕方、北北西の風5〜6M。
記録更新!今朝も冷え込みが強かったですよ。            千葉県松戸の高橋氏!龍翔丸
 氷点下5.1℃でした。
 日中は良く晴れ、陽射しがあったせいか暖かく感じられました。

日立港内で、早朝大型のアナゴをA氏がゲット!
 他にはカレイやアイナメ(21〜32cm)などが釣れていました。
 久慈川河口では、ハゼ・カレイ・アイナメなどが釣れていたそう。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温11.7℃。
  本日は潮流・潮色とも良く、後半になってポツリポツリと
  1〜3`クラスが掛かる。メバルなどが混じった。
       ヒラメ  1.0〜3.0kg   1〜2枚
         船長コメント:明日もイワシの反応などあれば
                    大型も期待十分です。

森川氏、2.5kgと1.5kgをゲット!>          <渡部氏は2.7`、仙波氏3.0`をゲット!

夕方、北西の風少々。
氷点下4℃、今朝の気温です。今シーズン一番の冷え込みでしたね。
 日中空いっぱい青空が広がりました。

日立港内では、カレイ・アイナメなどがポツポツ釣れていたようです。
 K氏が海タナゴ(16〜20cm)を11尾釣ってきましたよ。
      北西の風4〜6M。
朝8時頃まで雨が残っていました。

西よりの風がだんだん強くなり、午後は9〜10M吹いていましたよ。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
一日どんよりと曇っていました。

日立港内では連休とあって家族連れが多く、釣りを楽しんでいましたよ。
 アイナメ・カレイ・アナゴ・カニ・ハゼなどが釣れていたようですね。
 朝方まで久慈川河口でドンコを狙っていたA氏、”25cm交じりでドンコ3尾釣れましたよ!”
 肝和えや煮魚にしていつも食べるそうです(^_-)
 他にアイナメ・ハゼなどが釣れていたそう。

龍翔丸は、ヒラメ釣りに出船。潮温11.3℃。
  昨日同様潮色悪く、イワシの反応もない状況。
  アタリ何回もあるが喰い込まず(型が小さいのかも)。
  バラシも2、3回あったが、超大型ヒラメのバラシが1回あった。
       船長コメント:潮色が良くなればいいんですが・・・(^^ゞ

夕方、北東の風少々。
朝は冷え込みましたが、日中は穏やかに晴れました。
 日立港内、アイナメ・カレイ・ハゼ・カニなどを釣っていましたよ。
 久慈川河口では、アイナメ・ヒラメ・ハゼなどを狙っていました。アイナメ23〜30cm・0〜2尾

龍翔丸は、ヒラメ釣りに出船。
  昨日同様潮色が悪く潮も流れず苦戦。マトウダイが混じった。
       ヒラメ  1.0〜1.8kg   0〜1枚
        船長コメント:潮流・潮色さえ良ければ期待出来ますね。

北西の風のち北北西の風少々。
良く晴れていました。
 海は周期の長〜いウネリがまだありましたよ。

龍翔丸はAM6時ヒラメ釣りに出船。潮温11.4℃。
  本日は潮流良かったが、アタリ一回のみ。濁りも強い。
  マトウダイだけだった。
     船長コメント:まだウネリがあり底荒れしていたようですね。
            また明日頑張ります(._.)

日立港内では、カレイ・アイナメ・ハゼ・アナゴなどがポツポツ。
 今日は茂宮川河口に白鳥が2羽、泳いでいましたよ。
 久慈川との間を飛んで行ったり来たりしているようですね。
     北西の風少々。
青空が広がり天気は良かったのですが、今日は予報どおりウネリがありました。
 港内にも波が高くなって入ってきていましたよ。

龍翔丸は出船しませんでしたが、明日は出られると思いますよ。
 日立港内では、カレイ・アイナメなどがポツポツ釣れていました。
    北西の風少々。
午前中晴れていましたが、午後は雲が重く広がっていました。

天気予報が悪かったせいか、釣人もまばらでしたね。
 龍翔丸は昨晩中止にしました。出船しておりません。
 日立港内、K氏がマコガレイ35cmを青イソメでゲット。他にハゼなどが釣れていたようですね。

午後、北東の風。時雨模様。
午前中すっきりとした冬空が広がりました。午後は雲が多かったですね。
 北西の風少々。
 日立港内で、カレイ(20〜38cm)・アナゴ・ハゼ・アイナメ・カニなどが釣れていました。
 ハゼは型は良いようですね。
 龍翔丸は本日休みました。

久慈川河口に3羽の白鳥が舞い降り、優雅に泳いでいました。
 人慣れしているようでしたので、近くの沼辺りから飛んで来たのかもしれませんね。
              白鳥3羽が久慈川河口に舞い降り、優雅な泳ぎを披露(^_-)

夕方、北北西の風6〜7M。
明け方気温は氷点下3℃、冷え込んでいましたね。
 日中は穏やかに晴れ、暖かくなりました。

佐藤氏、4.5`など大型2枚ゲット!>           <トップの白土氏は4kgを筆頭に8枚ゲット!

龍翔丸のヒラメ釣り、本日絶好調!!

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温11.8℃。
  朝方より潮流良く潮色も良く、前後半ともまづまづのサイズがポツリポツリ掛かる。
  ヒラメ(0.9〜4.5kg・1〜8枚)、船中33枚釣れた。
       船長コメント:今日のヒラメ釣りは絶好調でした!良型が33枚釣れましたよー。

<久野夫妻2人で7枚!十分楽しめたそうですね>       <蛭田氏も良型を釣り上げました!

<2.5`と2.0`ヒラメ!佐藤氏>   <黒田氏は2.3`ヒラメゲット!> <神氏ヒラメ3`も釣り上げました!

<佐藤氏は2.5`など好調にゲット!>        <稲見氏、3.6、2.5、2`3枚ゲット!

日立港内では、ハゼ・カレイ(22〜35cm・0〜2枚)・アイナメ・カニなどがポツポツ
 釣れていたようです。
      夕方、時雨模様。南東の風少々。
今朝は昨日より冷え込みが緩み、日中も良く晴れていました。

日立港内では、カレイ・アイナメ・ハゼ・カニ・アナゴなどが釣れていました。
 第5埠頭で、早朝S氏がマコガレイ39cmを釣りあげていましたよ。

龍翔丸は、AM6時シャクリ真鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温11.7℃。
  希望により真鯛シャクリ釣りに出船するが、アタリ少なく単発が多い。
  水温が低くなったせいか苦戦。
  真鯛(28cm〜1kg・0〜3枚)、ホウボウ(45〜49cm・0〜2尾)、アイナメなどが掛かる。
     船長コメント:鯛はいるようだが、喰い渋りなのかもしれませんね・・・。

北東の風少々。
冷え込みが厳しかったですね。氷点下4℃でしたよ。
 日中は穏やかに青空が広がっていました。
 日立港内では、カレイ・アイナメ・ハゼ・カニなどを釣っていましたよ。
 ”お年玉をもらったんだ!”と子供たち。大事そうに買い物をしていました。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温11.4℃。
  本日は絶好の釣り日和で、潮流・潮色とも良く中型であったがポツリポツリと掛かる。
  イワシ反応は少なかった。
       ヒラメ   1.0〜2.3kg  0〜3枚
        船長コメント:本年も昨年以上に船釣りを楽しんで頂けるよう頑張りま〜す!
          <谷田部氏、ヒラメ3枚ゲット!>              <黒田氏はマゴチ55cmもゲット!

<初釣りを楽しみました!左から薄羽氏、石川氏、綿引氏

太陽が沈む頃、東から太陽かと間違えるような大きな月が昇ってきますね。美しい景色です。
 ”太陽が2つだ!”とHさんのお子さん(^_-)
       夕方、北西の風5〜6M。
   明けましておめでとうございます!
   本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

茨城県は天気も良く、穏やかに2010年が明けました!