最新情報  2009年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
晴れのち曇り。
 朝6時頃から北東の風が強く吹き出し、場所によっては釣り辛かったようですね。
 昼頃は11〜12M吹いていましたよ。
 日立港内では風に立ち向かいながらハゼ・カニ・アイナメ・カレイ・シャコ・イワシなどを
 釣っていたようです。風のため、早仕舞の方が多かったようですが・・・。

< 日立沖で、鯛・ワラサ釣り!龍翔丸

龍翔丸は、AM6時青物・鯛狙いで出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温18,2℃。
  朝一番イナダ狙うが反応ほとんどなく、鯛釣り。潮流良くテンヤなどには良型真鯛が掛かる。
  ジギングでワラサ75〜80cmが0〜2本。ハナ鯛は中型が20〜30枚。
  イナダは船中10本だった。
  アイナメ38〜51cm・カサゴ25〜30cm・ホウボウ45〜50cmなども混じる。
      船長コメント:テンヤで真鯛狙い期待十分ですね!
              ジギングでワラサもトライ・・・面白いですよ。
明日も頑張りま〜す(^_-)

久慈川河口では、ハゼが釣れていましたよ。イシモチ・セイゴ・ヒラメもポツポツ・・・。
 夕方出船予定だったムラサキイカ釣りは中止にしました。

夕方、北東の風7〜8M。
風もほとんどなく穏やかに青空が広がりました。        午後はもやがかかっていましたよ!
 汗ばむぐらいの陽気でしたね。

ウネリがまだ多少あります。
 日立港内では、ハゼ・カレイ・シャコ・アイナメ・アジ・
 カニ・セイゴなどが釣れていましたよ。
 ハゼは20Cm近い物も交じっていたそうです。

久慈川河口でハゼ・イシモチ・セイゴなどがポツポツ。
     南よりの風少々。
  ≪ お知らせ ≫

龍翔丸、31日は青物・鯛五目釣り&ムラサキイカ釣りに出船します。
   また11月3日は火曜日ですが、営業しております。上着を持ってお出かけ下さいね。
午前中曇っていましたが、一時通り雨がありました。
 午後は良く晴れ、蒸し暑くなりましたよ。
 ウネリ少々残っています。

釣人まばらでしたが、日立港内ではハゼ・カレイ・カニ・アイナメなどが釣れていましたよ。
 アジも少し出ていました。
 久慈川河口で、ハゼ・セイゴなどが釣れていましたね。
      東南東の風少々。
良く晴れました。暖かかったですね!
 気温19℃。台風の影響でまだウネリがありました。

久慈川河口は濁り強く、イシモチなど今一つの様子。夜半はどうでしょうか?
 JR鉄橋の下でハゼが釣れていましたよ。
 日立港内、ハゼ・カレイ・アイナメなどがポツポツ釣れていました。
      南東の風。
強い雨が吹きつけています。
 北東の風も12〜13M吹いて大荒れ模様です。

台風20号北上中ですね。荒天準備が始まりました。
低気圧の影響でしょう、風が一日吹き荒れていました(11〜15M)。

釣船も中止、出船しておりません。
 釣人もまばらの様子。日立港内で、小アジやハゼ・カレイなどを釣っていましたね。
      夕方、北東の風12〜13M
曇り空。冷たい風です。北東の風がだんだん強くなり、肌寒かったですね。
 日立港内で、アジ・ハゼ・イワシ・アナゴ・タコ・海タナゴ・カレイなどが釣れていましたよ。

<茨城県筑西市の上橋氏、龍翔丸で真鯛釣り!>             <蜂矢氏はマトウダイもゲット!

龍翔丸は、AM6時イナダ・鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温19℃。
  朝一番イナダ狙うが、反応なく40〜48cmが0〜3本と苦戦。
  その後鯛釣りに変え、花鯛・真鯛(20〜42cm・10〜30尾)を掛けた。
  シャクリ釣りで真鯛K氏が5枚(1.2〜1.3kg)ゲット。
  他にホウボウ(40〜50cm・0〜2)、マトウダイ、メバル・ウマヅラハギ・
  ショウサイフグなどが混じった。
      船長コメント:シャクリで真鯛釣りは期待ありますね!
               本日7`前後の真鯛バラシがありましたよ。残念でした(._.)

大型ホウボウも釣れましたよ!>             <シャクリ釣りで真鯛ゲット!乾氏

久慈川河口では、ハゼ・アイナメ・アジ・セイゴ・イシモチなどがポツポツ釣れていました。
 北東の風がだんだん強くなり、16時頃12Mの風が吹いていましたよ。
 ムラサキイカ釣りは残念ながら中止しました。
       北東の風10〜11M。
晴れ。冷たい北東の風が明け方から吹いていました。
 日立港内では、本日もアジが釣れていましたね。他にはハゼ・イワシ・カレイ・カニ・アイナメなど・・・。
 久慈川河口、ハゼ・セイゴ・イシモチなどがポツポツ。
                    午後3時、久慈川河口の様子!

夕方、北東の風5〜6M。

≪ お知らせ ≫
   龍翔丸、明日は青物・イナダ釣り・ムラサキイカ釣りとも出船致します。
晴れのち曇り。

久慈川河口では、ハゼが釣れていました。イシモチやセイゴもポツポツ・・・。
 日立港内で、アジ・サバ・ハゼ・カレイ・アイナメなどを釣っていましたね。
 釣人はまばらでしたが、午後の潮の上げにアジが4〜8点掛け。数を釣って楽しんでいましたよ。
     夕方、東南東の風。
すっきりとした秋晴れです!

日立港内で、朝夕アジ(12〜16cm)やサバ・ハゼ・カレイ・アイナメなどが釣れていましたよ。
 久慈川河口では、ハゼ・セイゴ・マゴチなどが釣れていたようです。イシモチは数今一つのよう。
 龍翔丸本日は出船しておりません。
      南東の風5〜6M。
穏やかに青空が広がり、日中ポカポカ陽気でした。
 本日は第3月曜日のため、釣船船止めです。

日立港内では、朝夕サバ・アジ・イワシをサビキで釣っていましたよ。
 他にはシャコ・カニ・カレイ・ハゼ・アナゴ・タコ・アイナメなども釣れていましたね。
 茂宮川、久慈川ではハゼ釣りも楽しめます。
 久慈川河口で、イシモチは数は今一つだった様子ですが、アジやシタビラメ・セイゴなどポツポツ
 釣れていましたね。
      午後、南東の風約6M。
晴れ間が出て、暖かい陽気でした。

日立港内朝方は釣人まばらでしたが、やはり日曜日とあって日中は家族連れが目立っていました。
 アジ・イワシ・ハゼ・アナゴ・カレイ・カニ・アイナメなどを釣っていましたね。

龍翔丸はAM6時イナダ・鯛釣りに出船。潮温20.2℃。
  イナダ釣りは日立沖航程20分で、船団になっている。
  45〜56cmのサイズが5〜21本。           <日立沖、鯛やイナダが釣れています!
  ダブル・トリプルでも掛かっていた。
  鯛釣りは反応あるが、
  型(20〜28cm・16〜29尾)と数今一つ。

龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程70分を狙った。潮温20.1℃。
  潮早く、本日もスジイカ90%と多く、ムラサキイカは大型だが数伸びず・・・。
       ムラサキイカ   50〜60cm    1〜9杯
       スジイカ      25〜30cm  27〜83杯
        船長コメント:ムラサキイカ大型ですよ!もう少し数が伸びればいいですねー。

久慈川河口では、イシモチやアジ・セイゴ・ハゼなどが釣れていたようです。
     夕方、北東の風6M。港内でアジが釣れていました。
青空が広がって、穏やかな一日になりました。                 日立沖で鯛釣り!松島氏

日立港内で、アジ・コハダ・イワシ・ハゼ・カレイ・カニ・タコなどが
 釣れていました。
 夕方4時近くから5時頃までに、S氏小アジ(〜15cm)を約50尾
 釣っていましたよ。

龍翔丸は、AM6時イナダ・鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温20.1℃。
  前半8時頃までイナダ狙い、一時的に入れ掛かり状態だった。
  鯛釣りは反応あるが、潮動かず喰い今一つ・・・数伸びず。
  外道にショウサイフグ良型が船中20尾掛かる。
      イナダ   50〜58cm  7〜18尾
      鯛      20〜28cm  10〜27枚
       船長コメント:イナダも良型でしたよ!花鯛も型が揃ってきました。
                明日も楽しみですね(^_-)
    <イナダ・鯛・メバル、仁平氏いろいろゲット!>      <勝目氏はイナダ14尾にメバルや鯛などを!

龍翔丸、昨夜出船のムラサキイカ釣りは日立沖航程70分を狙った。
  潮温19.6℃。潮色薄濁り。
  潮流まづまづだったが、ムラサキイカは50〜56cmと大型だが1〜5杯と数出ず。
  スジイカ(21〜30cm)が10〜35杯掛かった。
            <龍翔丸でムラサキイカ釣り!左から山崎氏、杉本氏、矢野倉氏

久慈川河口では、イシモチ・ハゼ・アジ・シタビラメ・セイゴ・ヒラメなどを釣っていました。
      夕方、南東の風少々。
今朝は9℃、冷え込んでいましたよ。
 日中は晴れて暖かったです。
 日立港内では、朝夕小アジ(10〜17cm)がポツポツ釣れていました。
 イワシ・サバ・カレイ・ハゼ・カニ・アイナメなど。
 久慈川河口、イシモチ(22〜27cm)やセイゴ・ハゼ・アイナメなどがポツポツ。
       南東の風少々。
すっきりとした秋空が広がっていました。                       恩蔵氏、鯛一荷釣り!

今朝は冷え込みましたね。今朝は暖房を入れた程です。
 北東の風少々。
 日立港内で、小アジ・イワシ・ハゼ・カニ・アイナメ・カレイなどが
 釣れていましたよ。
 久慈川河口、ハゼ・イシモチ・カニ・セイゴなどが
 釣れていたようです。

龍翔丸は、イナダ・鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温20.6℃。
  7時過ぎまでイナダ狙い、45〜53cm・6〜11尾が掛った。
  鯛は11時過ぎてから掛かり出し、20〜33cm・28〜45枚と
  まづまづ。
     船長コメント:鯛まづまづいい調子ですよ!
             明日も楽しんで頂きますね!(^^)!

明日はムラサキイカ釣りにも出船します。

<茨城県の中村氏、良型真鯛ゲット!>              <エビ餌で鯛釣り!寺島氏

夕方、北東の風5〜6M。
曇り。10時過ぎて晴れ間が出ました。
 日中、南東の風少々。
 久慈川河口で、昨日はイシモチ7〜30尾釣れていたそうですよ。
 今日はイシモチ(2〜15尾)やハゼ・シタビラメ・カレイ・小アジ・セイゴなどが釣れていました。
 マゴチ42〜45cmも掛かっていたそう。

日立港内では、アジ・コハダ・イワシ・ハゼ・カイズ・小メジナ・アイナメ・カレイ・カニなどを
 釣っていました。
      夕方、北東の風少々。真っ黒い雲、雨がポツポツ。
晴れ。穏やかな一日でしたね。

日立港内では朝夕イワシがスズナリで釣れていましたよ。
 34〜210尾釣れていたようですね。アジや中サバも掛かっていたようですね。
 他にはカニ・ハゼ・タコ・カレイ・ワカシ・アイナメなどが釣れていました。
 ヤッター!いっぱい釣れたよ!
       イワシがスズナリで釣れていました!日立港

龍翔丸の昨夜のムラサキイカ釣りは、日立沖航程70分を狙った。
  潮温19.6℃。
  潮流良かった。ムラサキイカは大型だが、残念ながら忘れた頃にきて数が伸びなかった。
  スジイカは10〜61杯(25〜30杯)、ムラサキイカ2〜12杯(40〜50cm)
       船長コメント:大きくなってきましたよ、ムラサキイカ!これからまだ楽しめますね!

龍翔丸はAM6時イナダ・鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温20.8℃。

8時近くまでイナダ狙い、40〜50cmを6〜15尾掛ける。
  その後鯛釣り、21〜40cm・30〜65枚。
  ホウボウ30〜51cm・0〜3尾、
  アイナメ50cmなども混じった。

船長コメント:鯛は今後も期待出来そうですよ(^_-)
          タコ釣りの準備もしております。
          来月はお正月用のタコをゲットしましょう!

<沢田氏、ホウボウ51cmをゲット!>  <坪井氏の真鯛は1.4kg!>  <イナダや鯛いっぱいです!湯ノ口氏

久慈川河口では、イシモチ(1〜14尾)やシタビラメ・ハゼ・イワシ・アジ・セイゴなどが
 釣れていました。
        夕方、東よりの風少々。
雲の間から青空が見えていました。
 今朝も冷えましたね。
 釣人も出足が遅かったようで朝のうちまばらでしたが、
 日中は賑わっていましたよ。

日立港内では、イワシ・アジ・カニ・アナゴ・シャコ・ハゼ・
 アイナメ・カレイなどが釣れていました。
 久慈川河口、イシモチ・ハゼ・シタビラメ・セイゴなどがポツポツ
 釣れていたそう。
                  ホウボウが大当たりです!龍翔丸にて

龍翔丸は、AM6時青物・鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温20.9℃。
  8時頃までイナダ狙い、40〜45cm・1〜15尾掛かった。
  その後鯛狙い、ホウボウ30〜50cm・0〜7尾・ハナダイ20〜31cm・5〜10枚釣れた。
       船長コメント:鯛ラバーで真鯛狙ったが、真鯛は今一つでした。明日も狙ってみますよ。
                今日はホウボウが大当たりでしたよ。

夕方、北東の風少々。
今朝はぐっと冷え込みました。秋本番ですね。
 日中良く晴れました。

海も落ちついて、日立港内でものんびりとハゼやアジ・カイズ・タコ・カレイなどを釣っていましたよ。
 カニが投げ仕掛けやカニ網などで、数掛かっていましたね。
 久慈川河口では、明け方K氏がイシモチ20〜28cmを14尾ゲット!一人勝ちだったようです。
 日中はフグに邪魔され苦戦の様子・・・。夜はどうでしょう!(^^)!
 他にハゼ・セイゴ・ヒラメ・アイナメなどがポツポツ釣れていたそうです。

夕方、東南東の風少々。
   お知らせ ≫

龍翔丸は11日・12日、青物・鯛狙いで出船します。
  11日夕方は、ムラサキイカ釣り出船しますよ。お待ちしております。

TEL 0294−53−6211
心地良い空気が流れて、青空も広がりました。
         <I氏、色々釣れました!日立港内

久慈川河口は、朝のうちウネリがあり
水も濁っていましたね。
日中だんだん濁りも取れて、イシモチが
0〜12尾掛かっていましたよ。

日立港内で、I氏がワカシやカイズ・カレイ・
シャコなどを釣って楽しんでいました。
他にはハゼ・シャコ・カニ・アイナメなども
釣れていたようですよ。

夕方、北東の風少々。

<AM6時半、久慈川河口の様子!

突風が吹き荒れましたね!

2年ぶりの上陸とのこと。台風18号が列島を駆け抜けて行き、海も大荒れでした。
非常に強い台風18号が北上中です!
 明日8日朝には、近畿地方か四国東附近に上陸するのではないかとのこと。

各港で荒天準備が始まりました。ロープを何本も取ったり、船を引き揚げたりしていましたよ。
 海はまだウネリもない様子でしたが、10時過ぎてから北東の強風が吹き出しました。
 本日は釣人もほとんど見当たりませんね。
 午後は雨が強くなりました。
     最強の台風・・・、通過するのを静かに待ちましょうか。
雲が多く、一日どんよりとしていました。
 まだ穏やかな海ですね。11時近くから北東の冷たい風が吹き出し、肌寒くなりましたよ。
 日立港内では、ハゼ・小アジ・シャコ・カニ・カレイなどがポツポツ釣れていました。
 久慈川河口、イシモチ(15〜25cm・2〜27尾)やハゼ・シタビラメなどが釣れていたようです。
 釣船は本日出船しておりません。

台風17号・18号(大東島付近)の動向、静かに見守りましょう。
秋空が広がって、さわやかな日曜日でした。           神林氏、鯛ラバーでヒラメ2枚ゲット!

久慈川河口で、東海村白方学区のハゼ釣り大会が開催
 されて、たくさんの人がハゼ釣りを楽しんでいましたよ。
 久慈川河口、イシモチは20〜28cm・1〜12尾、シタ

ビラメ・セイゴ・シタビラメ・アジなどが釣れていたそう。

日立港内では、家族連れが多くアジ・イワシ・サバ・
 カニ・ハゼ・タコ・アイナメ・エビなどを釣っていましたね。

龍翔丸はイナダ・鯛釣りに出船。潮温21.6℃。
  朝一番8時頃まで良型サイズが掛かる。
  鯛ラバーでヒラメ1.2と1,3kgを神林氏が掛けた。
     イナダ    35〜48cm   6〜25尾
     鯛      20〜32cm  13〜38枚
       船長コメント:鯛ラバーでヒラメも2枚掛かりましたよ!鯛は中型でしたね!(^^)!
常陸太田の三次氏、イナダ5点掛け!>   <良型真鯛です!>    <水戸市の横井氏はウマヅラハギも!

夕方、東北東の風少々。
不安定な天候でしたね。
 雲が多く、11時頃から雨が降っていました。

釣人も少なかったですね。
 久慈川河口では、18〜30cmのイシモチが1〜11尾。
 他にはハゼやセイゴ・ヒラメなどが釣れていたそう。
 日立港内、小アジ(12・サバ・ハゼ・カニ・アイナメ・カレイなどが釣れていたようです。

予報が悪かったため、龍翔丸の青物・鯛釣り、ムラサキイカ釣りどちらも中止にしました。
      『お月さま、雲の間で見え隠れ!』北東の風7M。
夜明け前は星が出ていましたよ。
 だんだん雲が多くなり、8時頃から霧雨・・・そして本降りの雨になってしまいました。

久慈川河口では、明け方までにH氏がイシモチを10尾ゲット。小ぶりが多かったそう。
 他にハゼやシタビラメなどが釣れていたようです。
 日立港内も朝方サバやコハダ・ハゼ・シャコなどがポツポツ。
 雨のため皆さん早仕舞のようでした。

龍翔丸は、AM6時イナダ・鯛釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温22.3℃。
  イナダを朝8時頃まで狙い、40〜53cmが
  5〜17掛かる。
     <朝のうち、良型イナダが掛った!

鯛ラバー・シャクリ釣りで鯛狙うも、
   アタリが5〜6回あったが型取れず・・・。
   餌釣りでハナダイ20〜30cmが10〜26尾、
   また真鯛(30cm)も数尾混じった。
          夕方、南西の風少々。
雲り空。
 朝7時頃から北東の風6〜7Mが吹いていました。
 日立港内では、サバや小アジ・コハダ・シャコ・ハゼ・タコなどが釣れていました。
 タコはサンマを餌にK氏が3杯掛けてきましたよ。
 久慈川河口、ハゼ釣りを楽しんでいましたね。
 イシモチ(0〜10尾)やシタビラメもポツポツ掛かっていたようです。

龍翔丸はAM6時イナダ・鯛狙いで出船。潮温21.8℃。
  朝のうちイナダ(40〜48cm・0〜5尾)を掛ける。その後鯛狙うが本日は型見る程度だった。
      船長コメント:鯛は前日は良かったそうなんですが、今日は苦戦しましたね(._.)
             明日はまた頑張りま〜す!

夕方、北東の風5M。