最新情報  2009年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
南太平洋のサモア諸島付近で大きな地震!
 津波注意報が出ていましたが、日本への大きな影響はなかったようですね。

もう9月も終わりです(._.)
 明け方雨は止みましたが、どんよりと一日曇っていました。
 津波の予報もあり、釣人もまばらのようでしたよ。
 久慈川河口では、ハゼを釣っていました。イシモチ・シタビラメがポツポツのよう。
  ≪ お知らせ ≫
  龍翔丸は、青物・鯛五目釣りに出船中です。
  鯛は餌とラバー・シャクリで狙っています。1日・2日(金)も青物・鯛で出船しますよ。

時々陽射しが出ていましたが、雲が多かったですね。

久慈川河口では、イシモチやハゼがポツポツ釣れていたようです。
 35〜40cmのヒラメやマゴチも掛かっていたそうですよ。
 日立港内、ハゼ・アジ・コハダ・カニ・メジナなどが釣れていました。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
       夕方、南東の風少々。
北東の風がやや強く吹き、陽射しのない肌寒い一日でした。     <久慈川河口で良型イシモチ!

久慈川河口で夜半からイシモチ狙いの茨城県のT氏が、
 27cmの良型交じりを9尾釣ってきました。
 またイシモチ釣りの仕掛けでヒラメ50cmをW氏がゲット。
 餌は青イソメだったそうですよ。
 他にハゼや小アジ・アイナメなどが釣れていたそう。

日立港内では、小アジ・小メジナ・小サバ・ハゼ・カニ・
 アイナメ・カレイなどが釣れていました。

<大月さん一家、大きなホウボウも釣れました!龍翔丸
 龍翔丸は、AM6時青物・鯛五目釣りに出船。
 日立沖航程20分を狙った。潮温21.2℃。
 風やや強くウネリも少々あったが、
 最後まで頑張ってイナダ(〜43cm)や
 ハナダイ(15〜20尾)、ホウボウ45cm
 などを掛けた。

昨夜出船の龍翔丸のムラサキイカ釣りは、
  日立沖航程90分を狙った。
  潮温21.2℃。
  掛かり悪く、2.3回移動するが、
  スジ・スルメイカ船中10杯のみだった。
  船長コメント:ここ4〜5日様子をみるようですね(^^ゞ

夕方、東北東の風約7M。
朝のうち曇っていましたが、だんだん青空が広がりました。
               <日立沖で真鯛3kgゲット!茨城県ひたちなか市の高橋氏

<只埜氏、龍翔丸で真鯛2.7`をゲット!>         東海村の高橋氏は船中で最初に真鯛ゲット!

龍翔丸は、AM6時イナダ・鯛狙いで出船。
 日立沖航程20分を狙う。。潮温21.8℃。
 本日は希望により、鯛は鯛ラバーとシャクリ・餌釣りで狙った。
 潮流・潮色とも良く、前後半大型真鯛交じりでハナダイ・ホウボウなどが掛かる。
 ワラサ2.8kgやアイナメ52cmなども混じった。
    真鯛    1.2〜3.0kg  0〜2尾       ホウボウ  35〜55cm   0〜6尾
    ハナダイ  20〜27cm   1〜20枚      イナダ    40〜47cm   0〜2

船長コメント:真鯛釣り、今後も期待十分です。       いろいろ釣れましたね!日立市のT氏とA氏
     シャクリ真鯛・鯛ラバー釣り・・・、
     チャレンジ、お待ちしておりますね!
   ワラサ2.8`も掛かりましたよ!

本日竿頭!乾氏はホウボウや真鯛1.2`などをゲット>    <佐藤氏、真鯛とワラサ2.8kgなどをゲット!

久慈川河口では、イシモチやシタビラメ・ハゼ・ヒラメなどが
 釣れていたそうですよ。
 T氏がイシモチ良型を5尾釣ってきましたよ。
 日立港内では、朝夕イワシや小アジなどが掛かっていました。
 他にはハゼ・シャコ・カニ・アイナメ・ワカシなど・・・。

夕方、東北東の風6〜7M。
青空が広がりました。
 沖にある熱帯低気圧のせいか、北東の風が吹いていました。

久慈川河口では、イシモチ20〜28cmのサイズが2〜12尾釣れていたそう。
 日中はフグが多かったようですね。他にはハゼやシタビラメなどを釣っていました。
 日立港内は、イワシ・ハゼ・サバ・シャコ・アイナメなどを釣っていましたよ。
 午後、また風が強くなりました。
     北東の風約8M。

≪ お知らせ ≫

明日の龍翔丸、イナダ・鯛のリレー釣り。鯛は希望によりラバーと餌で狙いますよ。
  夕方はムラサキイカ釣り出船予定です。
良く晴れましたが、本日は風がありました。
 8時頃から北東の風が強くなりました。(7〜9M)

シルバーウィークも終わり、釣人もまばらでしたね。
 日立港内は、イワシ・コハダ・ハゼ・カニなどが釣れていたようです。
 久慈川河口のイシモチ狙い、”数が伸びないねー!”と常連のS氏。他はハゼ釣り。

龍翔丸の昨夜のムラサキイカ釣りは、日立沖航程70分を狙った。
    船長コメント:ムラサキイカ不在でした(._.)スジイカとサバが少々掛かりましたが・・・。
            また週末頑張りますよ!
 龍翔丸は、本日船止めのため出船しておりません。
      夕方、東北東の風約7M。
『秋分の日』
 朝9時頃から少し陽が差し、日中は晴れました。

日立港内では、連休最後とあって昨日より釣人は少なかったようです。
 イワシや小サバ・小メジナ・ハゼ・カニ・アイナメ・アナゴ・シタビラメなどを釣っていたようです。
 久慈川河口、イシモチ・セイゴ・ハゼ・シタビラメなどがポツポツ掛かっていたとのこと。

龍翔丸は、AM6時青物・鯛五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温21.3℃。
  昨日同様イナダ反応今一つで40〜45cm・0〜3掛かる。
  鯛も数伸びなかったが、ホウボウ(35〜55cm)が船中15尾釣れた。
        船長コメント:明日は船止めです。25日からまたお待ちしてますね!
          <大型ホウボウが数釣れました!左から松戸市の松谷氏・福島の金沢君・柏氏

昨夜出船の龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程90分を狙った。潮温20.3℃。
  全体的に水色悪く、スジイカ0〜20杯・ゴードイカ船中10杯程度と苦戦。
  3回移動するも今一つ。遼船も苦戦のよう。

夕方、北東の風4〜5M。
(火)
雲が多い一日でした。
 本日もあちらこちらで釣りを楽しんでいましたね。

日立港内では、朝夕イワシが釣れていました。サバやコハダ・アジも混じっていましたよ。
 他にはハゼ・シャコ・セイゴ・アイナメ・アナゴなどを釣っていました。
 久慈川河口で、イシモチが2〜16尾釣れていたそうですよ。他にはハゼ・シタビラメ・アイナメなど。
                 <風もほとんどなく釣り日和でしたね!なぎさ公園

龍翔丸は、AM6時青物・鯛の五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温21.3℃。        船長コメント:明日も期待出来ますね!!(^^)!
  前半イナダ狙うが、反応少ない。
  7時頃から鯛釣りに変更、ポツリポツリ花鯛が真鯛交じりで釣れた。
  ホウボウが船中5尾(48〜55cm)掛かった。
       ハナダイ   20〜31cm  20〜41枚        大型のホウボウも掛けました!
       イナダ     40〜45cm   0〜6尾
     千葉県の野々村氏、30cmの花鯛もゲット!

磯氏、鯛ダブル掛け!>     <宇賀神氏、エビを餌に鯛ゲット!>  <日立沖20分にてホウボウを!

夕方、小雨がぱらつきました。イワシが数釣れていましたよ。
       南東の風少々。
『敬老の日』
 曇り時々晴れ。
 海はウネリがありましたが、家族連れが多く釣りを楽しんでいましたよ。
 釣船はウネリのため本日も出船しておりません。

日立港内では、イワシやコハダ・サバ・ハゼ・アナゴ・カニなどを釣っていました。
 サビキでヒラメ30cmを掛けていましたよ。
 久慈川河口で、明け方イシモチがポツポツ釣れていました。
 型はまづまづのようでした。
 他にはセイゴ・ハゼ・シタビラメなどを釣っていました。
      夕方、南東の風少々。

お知らせ

22日、龍翔丸は五目釣り・ムラサキイカ釣り出船予定しております。
           TEL  0294−53−6211

”シルバーウィーク”が始まりましたね。          午後、台風の影響で海は大荒れ状態に・・・!
 日中青空が広がりましたが、海は大シケです。

北東の風がだんだん増し、
 日中12〜13M吹いていました。
 久慈川河口で夜半からイシモチ狙いのT氏、
 9尾釣れたそうです。
 日立港内では、イワシ・サバ・アナゴ・ハゼ・
 シャコなどが釣れていました。
 小ぶりのアジもポツポツ混じっていたようですよ。

<AM5時半、涼しい風の中思い思いに釣糸を垂れていました!日立港

朝8時頃から北東の風がやや強く吹き出しました。

雲が多く、肌寒い陽気でしたね。
 台風からのウネリでしょう。日立港内にも少し高くなって押し寄せています。
 日立港内では、早朝コハダやイワシ・アナゴ・ハゼ・カニなどが釣れていました。
 久慈川河口で、K氏がイシモチ25cmの良型を3尾掛けてきました。他にはハゼがポツポツ。
 残念ながらだんだん風が強くなり、早上がりしていましたよ。
              <午後2時、ウネリが高くなって入ってきます!久慈川河口

夕方、北東の風12〜13M。
台風14号の進路は少し沖にずれたようです。

今朝は冷えましたね。
 朝方は曇っていましたが、昼過ぎから小雨が降りました。
 北東の風が少し吹き、ウネリも少し出ています。
 日立港内では中サバやイワシを釣っていましたが、釣人も少なかった様子です。

本日出船予定のムラサキイカ釣りは中止にしました。
      夕方、曇り空。北東の風8〜9M。
台風14号小笠原諸島南を北上中!
 穏やかに青空が広がっていました。
 東北東の風が少し吹いて涼しかったですね。

昨夜出船の龍翔丸のムラサキイカ釣りは、
  日立沖航程90分を狙った。潮温21.4℃。
  オリジナルイカ仕掛け使用。
  最初からポツポツと入れ掛かり状態が続く。     龍翔丸は、AM6時イナダ五目釣りに出船。
  全部ムラサキイカで、全員2樽以上掛ける。     イナダは40〜48cmが1〜6本と反応少ない。
                                 後半鯛を狙い、25〜40cmが5〜11尾。
  ムラサキイカ  35〜45cm 87〜196杯     良型真鯛も混じった。
    船長コメント:イカ釣り楽しいですよ!(^^)!           船長コメント:台風後・・・・期待したいですね!
安氏、1.2キロ・45cmの真鯛をゲット!>         <深野氏エビで良型ハナダイをゲット!

日立港内では、サバ・イワシ・シャコ・ハゼ・
 アナゴなどが釣れていました。
 久慈川河口、イシモチ・セイゴ・シタビラメ
 などがポツポツ。ハゼは数釣れているようです。

北東の風6〜7M。
日中青空が広がり、良い天気でした。
 午前中、爽やかな北東の風が少し吹いていました。

日立港内で、中サバが掛かっていましたよ。イワシや小サバも混じっていたようです。
 他にはハゼ・シャコ・アナゴなどが釣れていました。
 K氏がタコ1.5kgを釣り上げたそうです。そろそろタコも入ってきたようです。
 久慈川河口、イシモチはポツポツのようでした。ハゼやシタビラメ・セイゴ・ヒラメなども
 釣れていました。日中はフグも多かったようですね。
                      午後2時、久慈川河口!

夕方、東北東の風約6M。
青空が広がって穏やかな一日でした。
 北東の風少々。
 日立港内では、朝夕イワシ・サバ(23〜30cm)・アジ(22cm前後)などが釣れていました。
 ワカシ・カンパチも混じってハリスが細いと切られてしまう・・・とのことでした。
 他にはハゼ・シャコ・アナゴ・アイナメなども。                ムラサキイカ釣れ始まる!

龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程60分を狙う。
  前後半間があり単発多いが、ポツリポツリとムラサキイカと
  スジイカが半々で掛かった。潮温21.6℃。

ムラサキイカ・スジイカ  28〜48cm  36〜95杯
         福島県の吉田氏が竿頭
    船長コメント:ムラサキイカ期待十分です!ご予約お待ちしてますね。

久慈川河口で、K氏イシモチ8尾ゲット。小ぶりのようでしたよ。
 他にはハゼ・セイゴ・シタビラメ・アジ・ワカシなどが釣れていたそう。
       夕方、東北東の風4〜5M。

≪ お知らせ ≫

16日(水)、青物五目釣り・ムラサキイカ釣りとも出船します。
   22日は火曜日ですが、本店・サウスとも営業しております。
日中カラッとした空、良く晴れました。

日立港内ではアジ・サバ・イワシなどがサビキ釣りで釣れ、家族連れが楽しんでいました。
 他にはハゼ・アイナメ・シャコ・アナゴなども・・・。
 久慈川河口、アジ・サバ・イシモチ・ハゼ・セイゴ・シタビラメなどを釣っていました。

龍翔丸はイナダ五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温22.1℃。
  イナダは反応あるが喰い今一つでポツポツ(35〜45cm・0〜5)だった。
  鯛も狙うが型小さい。メバル(28〜30cm・0〜4尾)やヒラメ2.5kgが混じった。
      船長コメント:10kgのレンテが釣れました。やっとのこと上げました(^_-)!
               平目だったら最高でしたね。

夕方、南南東の風5〜6M。
小学校で運動会が開催されましたが、あいにくの土曜日でしたね。
 朝8時頃から雨が降ったり止んだり。
 北東の風もやや強く吹き、寒かったです。

日立港内では、早朝小アジや小サバなどが釣れていましたよ。他にシャコやアナゴ・ハゼなども
 ポツポツ掛かっていましたが、雨のため早仕舞のようでした。
 久慈川河口、ハゼ・イシモチなど・・・。日中はフグが多かったそう。

龍翔丸はAM6時イナダ五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙った。潮温21.8℃。
  水温低下のためかイナダ不調。釣人も少なかったが数伸びず。
  イナダ(43〜45cm・1〜6)、ホウボウ(48〜55cm)、大サバ(38〜45cm・7〜10尾)
      船長コメント:カメラ忘れて残念ながら写真ありません。明日は昼夜出船しますよ。
曇りのち晴れ。

日立港内では、朝夕アジがポツポツ掛かっています。今朝も第5埠頭で20〜22cmの良型が
 釣れていましたよ。
 他にはハゼ・シャコ・イワシ・アイナメなどを釣っていました。
 久慈川河口では、イシモチ・ハゼ・セイゴなどがポツポツ。
      夕方、南東の風約7M。

≪ お知らせ ≫

龍翔丸は明日青物五目釣り・ムラサキイカ釣りに出船予定です。
青空が広がりました。

本日は釣人もまばらでしたよ。
 久慈川河口ではイシモチ0〜5尾。他にハゼやセイゴなど。夜釣りに期待したいところです。
 日立港内では、イワシ・アジ・ハゼ・シャコなどが釣れていたようです。
      午後3時、南南東の風約5M。
台風12号は北の海の方へ逸れました。

晴れのち曇り。
 日立沖、本日は少しウネリがあり底荒れしているようでしたよ。
 釣人も少なかったようですが、久慈川河口では明け方イシモチがポツポツ。
 ハゼも数釣れていたようです。
 日立港内では、ハゼ・シャコ・イワシ・コハダ・アイナメ・アジなどが釣れていました。
      夕方、南東の風4〜5M。
台風12号が北上中!
 また台風が近づいています。動向が気がかりです。

曇りのち晴れ。朝夕めっきり涼しいですね。
 朝顔の葉っぱも茶色に色づいてきました。
 8時過ぎて北東の風が、6〜7M吹いていました。

久慈川河口では夜半イシモチがポツポツ掛かっていたそうです。日中はフグが多かった様子。
 他にはシタビラメ・ハゼ・セイゴなど。
 日立港内で、イワシ・小サバ・ハゼ・アイナメ・カニ・ワカシなどが釣れていました。
      夕方、北東の風5〜6M。
青空が広がりましたが、風が強かったですね。             <久慈川河口でヒラメ41cm!
 早朝5時頃から北東の風(7〜10M)が吹き出しました。

久慈川河口では、K氏が夜半イシモチ良型を16尾ゲット。
 また明け方もポツリポツリと釣れていたそう。
 ひたちなか市のT氏、イシモチ狙い(餌サンマ)の仕掛けで
 ヒラメ41cmをゲット!。
 他にはハゼ・シタビラメなど・・・。

<龍翔丸で半夜イカ釣り!
 日立港内第5埠頭で、
 昨晩から釣りをしていたSさんグループ、
 イワシやアジ、そしてサビキ仕掛けでヒラメ40cmもゲット!
 他に港内では、ハゼ・カニ・アイナメ・小サバ・ワカシなどが
 釣れていました。

龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程90分を狙った。
  潮温22.6℃。
  潮色・潮流とも良く最後までポツリポツリと続く。
  ムラサキイカは船中約16杯ほどで、スジイカが多かった。
      スジイカ       25〜30cm   53〜138杯
      ムラサキイカ    35〜40cm   0〜5杯
      船長コメント:スジイカはイカめしにすると最高においしいですよ!
              生姜しょう油でおさけのつまみ、フライにも(^_-)!

午後3時半また風が増しました。北東の風12〜13M。
早朝、運動会の合図の花火が鳴っていました。

晴れ。8時頃から北東の風が5〜6M吹き始まり、陽射しは強いものの過ごし易かったですね。
 日立港内で、ハゼ・シャコ・アナゴ・マゴチ・花鯛・イワシ・コハダ・アイナメなどが釣れていました。

龍翔丸は、AM6時青物五目釣りに出船。
  日立沖航程15分。潮温22.3℃。
  8時頃までイナダ狙い、35〜45cmがポツリポツリと掛かった。
  根魚はメバル(25〜30cm・0〜5)、カサゴが混じる。
      イナダ   35〜45cm   30〜58尾
        船長コメント:イナダも大きく育ち好調でした!明日も期待十分ですよ(^_-)
                     日立沖でイナダ釣り、好調です!

久慈川河口、イシモチ・ハゼ・シタビラメ・マゴチ・ハゼ釣り。
 イシモチはまづまづの型、朝夕ポツリポツリと掛かっていたようです。
       夕方、北東の風5〜6M。
台風12号が発生!

どんよりと一日曇っていました。
 朝8時頃から北東の風が吹き出して肌寒かったですね。
 ウネリが少しあります。
 久慈川河口では未明にイシモチがポツポツ掛かるも、日中はフグが多かったとのこと。
 他ハゼ・シタビラメなどを釣っていました。
 日立港内では、ハゼ・アイナメ・コハダなどが釣れていたそう。アジやワカシは型見る程度の様子。