最新情報  2009年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
台風が関東地方に近づいています。
 猛烈な風(20〜25M)が吹き荒れ、突き刺さるような雨も降っています。
 海は大荒れです。
              台風、今夜関東地方に最接近!朝10時半、日立沖の様子

台風11号が父島に接近中です。
 関東地方直撃の予報・・・十分注意しましょう!

朝3時頃から強い風(北北東)が吹き出しました。8時頃からは雨が降ったり止んだり・・・。
            <猛烈な風と重い雲、台風が近づいています!朝6時半久慈川河口

早朝は日立港内や久慈川河口にも釣人がいましたが、猛烈な風と雨のため早々に
 引き上げていました。
 残念な日曜日になりましたね。
                猛烈な風が吹き荒れ、どこも釣り辛い様子でした!

昨夜出船した龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。
  潮温25.6℃。潮流・潮色とも良く、まづまづの状況。
  ポツリポツリと最後まで乗るが、スジイカが4分の3と多かった。
      ムラサキイカ   30〜40cm  10〜23杯
      スジイカ      20〜35cm  20〜100杯

<夕方、河原子海岸!

残暑厳しいですね。気温30℃まで上昇しました。

日立港内では、花鯛やイワシ・コハダ・ハゼ・シャコなどがポツポツ掛かっていました。
 ボラもはねていたようですが、ワカシやカンパチも掛かっていたようですよ。
  茨城県常総市の戸塚君、ホウボウ58cmを!>     ホウボウとカサゴゲット!埼玉県の酒巻氏>

龍翔丸は、AM6時青物五目釣りに出船。
  水温24.3度。
  朝8時頃までワカシを狙い、
  28〜40cmサイズが20〜40尾掛かる。
  根魚は数今一つ伸びず。カサゴ(28〜30cm)や
  ホウボウ(38〜55cm)、マトウダイやカンパチ・
  大アジも混じった。
  ワカシとカンパチ!茨城県日立市の椎名君>        <埼玉県の関根氏、カサゴダブル掛け!

久慈川河口では、イシモチやセイゴ・ハゼ・マゴチなどが釣れていたようです。
      夕方、北東の風少々。
朝から良く晴れ、蒸し暑い一日でした。                   マゴチ62cmゲットの沢畠氏!

久慈川河口、イシモチ・セイゴ・ハゼ釣り。釣人少なかったです。
 夜釣りに期待のようです。

茨城県東海村の沢畠氏、久慈川河口で夜中11時頃イシモチ狙い、
 62cmのマゴチを釣り上げました!
 サンマの餌にマゴチ62cmがガブリと来たそう!ジャンボでしたよ。

日立港内では、イワシ・花鯛・ハゼ・アナゴ・シャコ・アイナメ・
 ワカシ・カンパチなどを釣っていました。
      夕方、南南東の風7〜8M。

≪ お知らせ ≫
  龍翔丸は29日・30日、青物五目釣り&夜のムラサキイカ釣りに出船します。
冷えて肌寒い朝でした。秋を思わせます。
 昼頃からは強い陽射しが照りつけました。

釣人はまばらで少なく、日立港内では朝夕、イワシ・ハナダイなどがポツポツ。
 カンパチも混じったそう。日中はフグが多い様子でしたよ。
 他にはシャコ・アイナメ・カニ・アナゴ釣り。
 久慈川河口では、イシモチ・シタビラメ・ハゼ・アイナメなどが釣れていたようです。
      夕方、北東の風4〜5M。
季節の変わり目ですね。良く晴れましたが、北東からの涼しい風が一日吹いていました。
 気持ちの良い日和でした。(朝夕涼しいぐらいですよ)

日立港内、イワシや花鯛・シャコ・ハゼ・アナゴなどを釣っていました。
 久慈川河口、夜半から明け方にかけイシモチが3〜18尾釣れていたそうです。
 他にはハゼ・シタビラメ・花鯛・セイゴなどがポツポツ。
      夕方、北東の風6M。長袖を持ってお出かけくださいね。
北東の風が約5M吹いて涼しい朝でした。
 午後は晴れて強い陽が差して蒸し蒸ししましたね。

日立港内で、朝夕花鯛がサビキ仕掛けで釣れていました。イワシやアジも混じりのようでした。
 他にはシャコ・アナゴ・ハゼ・メバルなど。
 久慈川河口では、夜半や朝方の潮の下げにイシモチがポツポツ釣れていました。
 型は交じりで2〜24尾。他にハゼ・シタビラメ・セイゴなど・・・。
 龍翔丸は本日休みました。
      夕方、東南東の風5〜6M。
真夜中に雨が降ったようです。
 曇りのち晴れ。朝方北西の風少々。          鴨志田氏、龍翔丸でマゴチとホウボウをゲット!

イシモチ釣れました!久慈川河口にて水戸市の樋口氏

水戸市姫子の樋口氏が、良型のイシモチを数釣ってきました。
 久慈川河口で未明からポツポツ掛かったそうですよ!
 他に久慈川河口では、シタビラメ・ハゼ・マゴチなどが釣れていました。

龍翔丸は、AM6時ワカシ五目釣りに出船。
  日立沖航程15分。潮温24.5℃。
  本日は青物ワカシは28〜38cmが3〜10尾と数伸びず。
  カンパチやホウボウ(45〜53cm・0〜3尾)マゴチ52cm・メバル・マトウダイなども掛った。

鈴木氏はアイナメ53cmをゲット!>  <Kさんはホウボウ53cmを!>   <マトウダイとソイ!菅野氏

日立港内はイワシ・チダイ・ハゼ・シャコ・アナゴ・アイナメ・メバル・マゴチなどを釣っていました。
 家族連れが多かったですね。
      夕方、南南東の風少々。
日中強い陽射しが照り付け、夏日でした。

龍翔丸は、AM6時青物・根魚五目釣りに出船。
  10時頃までワカシ狙い、10時頃まで間はあるがポツリポツリと掛かった。
  初心者の方が多かったが、28〜40cmが7〜26尾掛かっていた。
  他にカサゴやアジなど、ヒラメも掛かった。
    船長コメント:今後もワカシ期待十分ですよ!           ワカシが釣れたよー!

<ダツの開き、只今作製中!
  龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは日立沖航程60分を狙った。
  潮温25.7℃。
  潮色悪く南も北も非常に濁っていた。
  タナ深く、イカ乗り悪い。単発多かった。
      スルメイカ  30〜40cm   6〜26杯
       船長コメント:2回移動するが全体的に苦戦でしたね。
                潮変われば良くなると思います。

久慈川河口では、イシモチ・シタビラメ・ハゼ・マゴチ・
 セイゴなどが釣れていたようです。
 日立港内、イワシ・ワカシ・ハゼ・アナゴ・アイナメ・
 メバルなどを釣っていました。
        夕方、北東の風少々。
雲が多い一日でした。昼過ぎて湿度高く蒸し蒸ししました。
 南西の風少々。

久慈川河口では、イシモチ(2〜16尾)やシタビラメ・セイゴ・マゴチ・ハゼなどが
 釣れていたようです。
 日立港内、イワシ・ハゼ・アナゴ・セイゴ・アイナメ・ワカシなどがポツポツ掛かっていました。

龍翔丸は、AM6時青物根魚狙いで出船。
  日立沖航程15分。潮温24.3℃。
  イワシ反応あるが、ワカシ掛かり伸びず。(25〜39cm・9〜21尾)
  カサゴ・メバル・ソイに1.2`のヒラメも混じった。
     <良型のカサゴやメバルをゲット!大沢氏>         <ソイやカサゴも釣れました!近藤氏

東南西の風5〜6M。
朝のうち曇っていましたが、日中は晴れ間が出ました。
 南東の風が吹いて湿度高く、昨日より暑かったですね。

日立港内では、イワシ・ハゼ・アナゴ・シャコ・セイゴなどがポツポツ釣れていました。
 ワカシも混じって釣れていたようですね。サビキ釣り、日中はフグが多いです(._.)
 久慈川河口では、ハゼ・イシモチ・セイゴ・シタビラメ・マゴチなどが掛かっていたようです。
 龍翔丸は休みました。
      夕方、南東の風約7M。
曇りのち晴れ。海からの風が南東に変わり、日中暑くなりました。

久慈川河口では、夜半からの潮の下げにイシモチがポツリポツリと掛かっていたそう。
 サイズは19〜30cm。3〜30尾釣れていました。
 他にシタビラメ・アイナメなど。ハゼも8〜28尾掛かっていましたよ。

龍翔丸は五目釣りに出船。潮温23.8℃。
  朝のうちワカシ狙うが反応今一つでポツポツ掛かるのみ。
  メバル良型やホウボウ(43〜50cm)などが釣れた。
      船長コメント:イワシの反応はあるんですが、ワカシ今一つでしたね!

メバルや大型のホウボウが釣れましたよ!

日立港内では、イワシ・シャコ・ハゼ・アナゴ・メバル・アイナメなどを釣っていました。
       午後、南東の風3〜4M。
曇りのち晴れ。
 朝7時頃から北東の風が5〜6M吹いて、涼しく過ごし易い一日でした。
 日立港内では、イワシ・アナゴ・シャコ・ハゼ・メバルなどが釣れていたそう。
 日中はフグが多かったようですね。
 久慈川河口では、イシモチ(1〜7尾)やシタビラメ・ハゼ・セイゴなどを釣っていました。

本日は第3月曜日のため船止めで龍翔丸は出船しておりません。
      夕方、北東の風7M。
朝方一時雨がチラチラしていましたが、日中は良く晴れました。
                   <家族でフィッシング!日立港第5ふ頭

小林君、ワカシを数釣りました!
 日立港内では、イワシ・ハゼ・セイゴ・アナゴ・アイナメなどを
 釣っていましたね。 ワカシも混じっていましたよ。
 久慈川河口で夜半からイシモチ狙いのS氏、”11尾釣ったよ!”
 他にセイゴ・ハゼ・イワシ・シタビラメなどが釣れていたようです。

龍翔丸は、AM6時五目釣りに出船。
  日立沖航程15分を狙った。潮温23.2℃。
  前半9時頃までワカシ・カンパチが釣れる。根魚は今一だった。
  ワカシ(30〜38cm・23〜60尾)
  カンパチ(25〜30cm・7〜10尾)
      船長コメント:ワカシもう少し大きくなれば、もっと楽しめますね!

龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。
  サバに邪魔され、またイカのノリが悪かった。潮温24℃。
  最後に25〜35cmのサイズが8〜29杯掛かる。

夕方、北東の風約4M。
暑かったですね!本日も良く晴れ夏日となりました。

久慈川河口では、朝夕イシモチ・シタビラメ・イワシ・セイゴなどが釣れていました。
 ルアーでK氏がフッコを掛けていました。
 日立港内では、イワシ・アジ・ハゼ・シャコ・イシモチ・アナゴ・セイゴ・メバルなどが
 上がっていました。日中サビキ釣りは小メジナやボラが多く掛かっていたようです。

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温23℃。
  朝一番8時頃までワカシを狙う。ワカシ(28〜35cm・10〜31尾)
  その後根魚狙い、メバル・カサゴ・ソイ(25〜33cm・0〜7尾)、他ショウサイフグなど。
       船長コメント:明日も頑張りま〜す!17日(月)は第3月曜日船止めです。ご注意くださいね。
   家族で乗船の高木君、ワカシとサバゲット!>       <カサゴとソイゲット!ひたちなかの白土君

夕方、北東の風約5M。
久々の青空でした。一日中晴れていました。

9時過ぎて北東の風が少し吹き出しました。強い陽射しの中、心地良い風でしたよ。
 久慈川河口では、イシモチ(20〜28cm)やシタビラメ・セイゴ・アイナメ・ハゼなどが
 釣れていたようです。
 日立港内、家族連れが多くイワシ・ハゼ・アナゴ・セイゴ・イシモチなどを釣って楽しんでいました。
 アジ・ワカシも混じったそう。

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙った。潮温24.8℃。
  ウネリが少々入り、海の状態変わった様子だった。
  水温が急に上昇したせいか根魚喰い今一つ。
  メバル(30〜33cm・2〜9尾)、ワカシ(28〜31cm・3〜10尾)、ホウボウ55cmも混じった。
       船長コメント:メバルは良型でした!ワカシが入ってきてますね(^_-)

<越谷の若狭氏、ホウボウも釣り上げました!    <ひたちなか市の照沼君、大きなメバルをゲット!

夕方、北東の風6〜7M。
朝一時霧雨が降っていましたが、昼頃から晴れ間も出ていました。

日立港内では、イワシにアジが混じって釣れていました。ボラも多かったようですね。
 サビキ仕掛けにワカシが掛かっていました。他にハゼ・セイゴ・アイナメ・メバルなどがポツポツ。
            <山本さん親子、メバルやカサゴ・大型ホウボウもゲット!龍翔丸

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温22.3℃。
  前後半とも潮流良く、良型メバル・アイナメ・クロソイ・カサゴなどが釣れた。
  アイナメ大型55cmも混じる。オモリ50号・30号。
    メバル・カサゴ   30〜36cm  1〜13尾
    クロソイ       30〜38cm  0〜3尾
      船長コメント:明日も期待十分!根魚狙いで出船します(^_-)
ホウボウやソイをゲット!鈴木氏>         <潮流良く、良型メバルも釣れました!

日立沖で根魚五目釣り!良型が釣れています>       <篠原氏もソイとメバルをゲット!

久慈川河口では、イシモチ・シタビラメ・ハゼ・セイゴなどが釣れていたようです。
 他にセイゴ・ヒラメなど。
  ≪ お知らせ

龍翔丸は本日のイカ釣りは中止にしました。
   明日は根魚五目釣り・スルメイカ釣り出船致します。

台風は千葉沖を東の海へ遠ざかって行きました。
 茨城県は風が強かったものの、幸いなことに影響はさほどありませんでしたね。

曇り時々晴れ。ウネリ少々。
 久慈川河口はゴミが少々あるものの、早朝イシモチ良型がポツリポツリと掛かっていたようですよ。
 他にはシタビラメ・ハゼなど。
 日立港内では、イワシ・アジにボラが混じっていたそう。他にハゼ・アイナメ・コウイカなど。

≪ お知らせ ≫

お盆中も営業しております。龍翔丸も明日から出船致します。お待ちしておりますね!

TEL  0294−53−6211
台風9号の影響で、夜半から降り出した雨が非常に激しく降っています。
 北東の強風も吹き、海も大荒れですね。

龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分を狙った。
  潮温23.6℃。
  20時頃より乗り出すが、タナが相変わらず深く単発が多かった。
  スルメイカ(25〜40cm・15〜87杯)。
  一時的にサバが掛かっていた。

明日には関東地方接近。台風9号の動向に注目です。
今日も雲が多かったですね。
 北東の風少々。

久慈川河口では、朝方イシモチがポツリポツリと掛かっているようでした。
 日立港内、ハゼ・イワシ・アナゴ・小サバなどが釣れていたようです。

龍翔丸昨夜のスルメイカ釣りは、日立沖航程50分を狙った。潮温24℃。
  本日は前半イカのノリ悪く移動するが、タナ深く単発が多く数伸びなかった。
     スルメイカ  30〜40cm  5〜43杯           午後6時屋台行列の始まりです!
      船長コメント:今晩も出船予定です(^_-)

<那珂湊八朔祭り!

どんよりと曇り空でした。                           <日立沖で五目釣り!上橋氏

朝のうち蒸し暑かったものの、11時近くから
 北東の風になりちょっと涼しくなりました。

久慈川河口は、上流で降った雨のため
 濁りが強い状態で、ゴミも多かったようです。

日立港内では、イワシ・ハゼ・アイナメ・アナゴなど
 を釣っていました。

龍翔丸は、AM6時根魚釣りに出船。潮温21.8℃。
  本日は前後半潮動かず全体的に苦戦した。
  メバル・カサゴ(25〜33cm・1〜6尾)、
  クロソイ(25〜30cm・0〜3尾)
    船長コメント:潮流良ければ期待出来ると思いますよ!

夕方、北東の風。
 ≪ お知らせ ≫

今晩スルメイカ釣り出船予定しております。

本日は那珂湊で『八朔祭り』(山車が出て夕方6時には行列もありますよ)
  水戸では黄門祭りが開催されております。夏本番ですね!
午前中曇り空。午前中蒸しましたね。
 午後2時頃から雷雨となり、時々強く降っていました。

日立港内では、ハゼ・アナゴ・イワシ・セイゴなどがポツポツ。
 久慈川河口では、イシモチ・セイゴ・ハゼなどを釣っていました。
 日中はフグも多く、また雷雨となり皆さん早々に引き上げていましたね。
 龍翔丸、明日はムラソイ五目釣り・スルメイカ釣りに出船します。
      北東の風少々。雷雨。
日中晴れ間が広がりました。蒸し暑かったですね。    河合氏、大型アイナメとホウボウゲット!
 東南東の風。
    日立沖で五目釣り!色々釣れましたね

龍翔丸は、AM6時ムラソイ五目釣りに出船。
  日立沖航程30分を狙う。潮温22.5℃。
  本日はウネリが残り浅場入れず、20〜50Mを狙った。
  潮流良く、良型が釣れた。ホウボウも混じる。
  メバル・カサゴ(28〜36cm・3〜13尾)、
  クロソイ(25〜30cm・0〜3尾)、
  アイナメ(40〜58cm・0〜3尾)、

船長コメント:40〜58cmの大型アイナメも掛かりました。
     河合氏は53〜58cmのアイナメを3尾釣り上げましたよ!

明日は大杉神社祭礼のため船止めです!
           また土曜日からがんばりま〜す!(^^)!

良型メバル・ソイ・ホウボウゲットの佐藤氏!

<鴨川氏も大型アイナメなどを釣り上げました!

久慈川河口では夜半から釣りを楽しんでいたS氏がイシモチ10尾(30cm交じり)や
 アイナメなどをゲット。
 久慈川では他にフッコやイワシ・小アジ・シタビラメ・ハゼなどが釣れていましたよ。
 日立港内、イワシ・アジ・ハゼ・アナゴ・アイナメ・セイゴなどが掛かっていました。
       夕方、東北東の風少々。
日中晴れ間が出て少し蒸し蒸ししていました。
 北東の風少々。
 久慈川河口は細かいゴミが多かったようですね。
 朝のうち、イシモチが2〜6尾釣れていました。他には小アジやシタビラメ・ハゼ・アイナメなど。
 日立港内、イワシが釣れていました。コウイカもポツポツ。
 他にはハゼ・アイナメ・アナゴ・カニ・小アジなどを釣っていましたよ。

龍翔丸の五目釣りとイカ釣りは、ウネリがありましたので中止にしました。
       夕方、曇り空。
朝のうち曇っていましたが、お昼頃から青空が広がりました。
 北東の風が吹き涼しかったですね。

久慈川河口では、明け方イシモチが良型交じりでポツポツ釣れていたようです。
 餌はイソメやサンマの切り身。
 他にシタビラメ・ハゼ・ヒラメ・セイゴなども釣れていたそう。
 日立港内では、イワシ・ハゼ・アナゴ・アイナメ・チヌ・メバルなどを釣っていました。
 他にアジ・小サバなども少々・・・。
      夕方、北東の風5〜6M。
曇り空。午後は時々雨がちらついていました。
 北東の風少々。
 久慈川河口では、明け方イシモチがポツポツ釣れていましたね。
 他にセイゴ・シタビラメ・ハゼ・マゴチなども・・・。

<篠原氏、黒メバル数釣りました!>         <江東区の森氏、日立沖でカサゴメバル釣り!

龍翔丸は、AM6時ムラソイ五目釣りに出船。
  日立沖航程20分を狙う。潮温20.4℃。
  前半浅場でムラソイ40cmなど釣れるが潮色今一つで数伸びず。
  水深15〜30Mでメバル・アイナメ・クロソイを掛ける。
      ムラソイ・メバル・カサゴ  25〜40cm  2〜14尾
      アイナメ     30〜45cm   0〜1尾
       <ムラソイ40cmゲットの渡辺氏!>              <カサゴ良型ですね!山川氏

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りはは、日立沖航程60分を狙った。潮温20.4℃。
  前後半ともポツリポツリと間はあるが掛かり出す。
  タナ深く単発が多かった。
       スルメイカ  25〜35cm   27〜78杯

日立港内、午後になって家族連れが目立ち、イワシやハゼ・アナゴ・アイナメなどを釣っていました。
      夕方、東南東の風少々。
曇り時々晴れ。                                   <スルメイカ良型です!龍翔丸
 北東の風がだんだん強くなり涼しい一日でした。
 久慈川河口は本日も濁り強く今一つの状態。
 釣人も少なかったですね。

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、
  日立沖航程60分を狙った。
  ウネリ・風とも強く釣り辛い状況だった。潮温19.7℃。
  10時頃からポツリポツリ掛かり出すが、
  単発が多くタナも50〜70Mと深く釣果伸びず。

スルメイカ   30〜35cm  0〜33杯
       船長コメント船酔い者が出て残念でした(._.)
               今晩も出船予定です。

スルメイカ釣り、10時頃からポツリポツリ掛かり出しました!

日立港内では、ハゼ・シャコ・アナゴ・アイナメなどが釣れていました。
      夕方、北東の風(約7M)。