最新情報  2009年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
朝方まで小雨が降っていました。日中曇り。           沼田氏、龍翔丸でヤリイカとメバル釣り!
 天候不安定なため、日曜日でも釣人まばらでした。
 まだウネリもありました。

日立港内では、カレイ・アナゴ・イワシ・メバルなどを
 釣っていました。

龍翔丸はヤリイカ・五目狙いで出船。
  日立沖航程20分。潮温16.3℃。
  本日もヤリイカ反応少ない(30〜40cm・0〜2杯)。
  マコガレイ狙いはウネリ高く断念、根魚五目を狙う。
  良型メバル(28〜31cm・2〜13尾)、
  良型アジ(25〜40cm・2〜18尾)がポツポツ釣れた。

栗田氏、良型沖メバルダブル掛け!>                         <恩蔵氏、本日の竿頭です!
40cmの大型アジも混じった!

久慈川河口では、イシモチ・セイゴ釣り。細かいゴミも多かったようで数は今一つのようでしたよ。
      午後3時半、また雨です!
午前中曇り空。午後は雨が時々強く降っていました。
 ウネリが高く、水も濁っていましたね。北東の風7〜9M。

久慈川河口で、朝方スズキ狙いのK氏が48cmをゲット。日立港内ではイワシ・アナゴがポツポツ。
 天候悪く、釣人も少なかったです。
 釣船龍翔丸も出船しておりません。
      夕方、東北東の風6M。
朝7時過ぎ、しっかりと降っていた雨が止みました。
 北東の風15〜17M、猛烈な風が吹き荒れています。歩くのもままならない程ですよ。

日中、時々霧雨が降っていました。海は荒れて、ウネリが高い状態です。
 昨日河原子漁港の堤防で、日立市のT氏が良型のイシモチを7尾釣り上げたそう。
 海が落ち着けば、また期待出来そうですね。
     夕方、虹が出ました!
朝10時近くから雨が落ちてきました。

朝方、久慈川河口でS氏が良型のイシモチを4尾ゲット。雨風になり早仕舞。
 日立港内も釣人見当たりませんでしたね。
 釣船は出船しておりません。
      風もだんだん強くなりました。北東の風8M。
穏やかに青空が広がっていました。
 日立港内で、イワシ・セイゴ・アイナメ・メバル・カレイ・アナゴなどが釣れていました。
 久慈川河口では、セイゴ・シタビラメ・イシモチが掛かっていたようです。
 イシモチは数今一つのようですね。

龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ・マコガレイ五目狙いで出船。
  日立沖航程20分をねらう。潮温16.5℃。
  ヤリイカは反応少ないが(40〜50cm・1〜4杯)、
  スルメイカ(25〜30cm・0〜3杯)交じりで掛かる。
  マコガレイ狙いは、ウネリ大きかったせいかアタリ取り辛かった。
    埼玉県の八須賀さん親子、スルメイカゲット!>    <中村さんグループ、マコガレイ良型ゲット!

北東の風のち東南東の風(約6M)。
曇りのち晴れ。
 午前中冷たい北東の風が吹いて(9〜10M)、風波も少しありましたね。

日立港内で昨晩、K氏がイワシを52尾掛けたそうですよ。
 本日もイワシやサッパ、セイゴ・アナゴ・アイナメなどが釣れていたようです。
 久慈川河口では、セイゴ・イワシ・シタビラメ・イシモチなどを釣っていました。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      午後、東南東の風。
雨が降っては止み、止んでは降り・・・と一日不安定な天候でした。
 東南東の風少々。
                                              <千葉県の小林氏と鈴木氏!龍翔丸
 久慈川河口では、明け方スズキの活性あり、
 一時ライズしていたそう。
 他にはイシモチやサッパなどが釣れていたようです。
 日立港内、イワシ・サッパ・アイナメ・カレイ・セイゴ・
 アナゴなどがポツポツ釣れていたようでしたが、
 雨降りのため早めに切り上げていたようですね。

龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ・カレイ釣りに出船。
  日立沖航程25分をねらう。潮温17.1℃。
  本日はヤリイカ反応少なく、
  35〜53cmのサイズが0〜3杯だった。
  マコガレイは良型交じりで間はあるが、
  30〜43cmが1〜7枚掛かる。

<日立沖でマコガレイ釣り!左から世田谷の佐々木氏、大田区の小山氏、日立氏の多田氏

夕方、南東の風。
朝6時半頃まで小雨模様。
 日中青空が広がり、夏を思わせるような強い陽射しが照りつけていました。
 南よりの風のち北東の風。

日立港内では、イワシ・サッパ・アナゴ・カレイ・アイナメなどが釣れていました。
 20cm前後のアジやサヨリも混じっていたようです。
 久慈川河口では、昨日のウネリが少し残りイシモチ・セイゴはポツリポツリ。
 夜釣りに数期待したいですね。

良型のヤリイカですね!大内氏><マコガレイ良型も釣れました!笹井さん><北島氏、龍翔丸でヤリイカ釣り!

龍翔丸は、AM5時半ヤリイカ・カレイ釣りに出船。
 日立沖航程20分をねらう。潮温16.3℃。
 本日はまづまづの釣り日和だった。イカは朝からダブル掛けでポツリポツリ掛かる。
 マコガレイ狙いは、少しウネリ残りアタリ取れず・・・。
 ヤリイカ(30〜53cm・2〜21杯)、マコガレイ(30〜43cm・0〜2枚)
     船長コメント明日もイカ期待出来そうですよ!

笹井さんと和田さん、ヤリイカ釣りを楽しみました!>        <那須さんマコガレイ良型をゲット!

ヤリイカ今が狙い目です!池田氏> <日立沖にて埼玉県の酒巻氏!><大塚氏マコガレイとヤリイカをゲット!

午後は北東の風少々。涼しくなりましたよ!
朝のうち雨がぱらついていましたが、日中は晴れ間が出ました。
 東南東の風3〜4M。昼近くから南よりの風が強くなり、白波が立っていましたよ。

久慈川河口、イシモチ釣りは数今一つ伸びず・・・。
 日中は南風が強く釣り辛かったようでした。シタビラメやセイゴがポツポツ掛かっていました。
 日立港内では、朝夕サッパやイワシがサビキ仕掛けで釣れていました。
 他にはアナゴ・カレイ・セイゴ・メバルなどを釣っていたようです。

≪ お知らせ ≫
  龍翔丸、明日はヤリイカ・マコガレイ狙いで出船予定です。
もやが掛ったようなすっきりとしない天候でした。
 南よりの風が吹き、蒸し蒸しします。

昨晩日立港内でサビキ釣りのH氏、イワシが数釣れたそう。
 30cmオーバーのサヨリも混じったそうですよ。
 久慈川河口ではセイゴ・シタビラメ・アイナメなどがポツポツ。水が澄んでいますね。
 龍翔丸は、メンテナンスのため21・22日出船しません。
      南よりの風。
穏やかに青空が広がりました。
 北北西の風少々。

久慈川河口では、朝のうち活性ありフッコやセイゴが掛かっていました。
 イシモチ狙いは1〜6尾と数今一つ伸びず。
 宇都宮市のA氏、イシモチを狙うも今一つ。
 その後ワームでヒラメ39cm、その後36cmのアイナメも掛け
 ”楽しかったー”と大喜びでしたよ。

龍翔丸は、ヤリイカ釣りに出船。潮温17.1℃。
  潮は薄濁り状態、ヤリイカポツリポツリと掛かるが間がある。
     35〜52cm   5〜15杯
      船長コメント:明日からはヤリイカマコガレイで出船します!
         <日立沖でヤリイカ釣りを楽しみました!左から栃木県の梁島氏、高瀬氏、柳氏

日立港内では、アナゴ・セイゴ・カレイ・メバル・イワシなどが釣れていました。
      午後、東北東の風4〜5M。
今日は暑かったですね!朝早くから青空が広がりました。
 朝方北北西の風6〜7M。

日立港内では、イワシやマコガレイ(23〜35cm)、アナゴ・メバルなどが釣れていましたよ。
 久慈川河口はウネリがありましたが、イシモチ(23〜25cm)やシタビラメ・セイゴなどが
 ポツポツ釣れていたそう。
 釣船は第3月曜日のため船止めで出船しておりません。
      午後、南東の風。
雨模様の一日でした。
 南よりの風が午前中やや強く、午後は強風が吹いていました。
 釣人は見当たりませんでした。

昨日夕方、日立港内でイワシが一時入れ掛かり状態でしたよ。
薄曇り。日中南よりの風が5〜6M吹いていました。
 予報が悪かったためか、土曜日にしては釣人少なかったようです。

久慈川河口で、朝方埼玉県の高野氏がホシガレイ50.3cmをゲット!

ホシガレイは『幻の魚』・・・と言われていますね。2.1キロと超身厚でしたよ!
 餌は青イソメで、朝サウス店で買い求めて行った仕掛けに来たそう!(^^)!
      <高野氏、幻のホシガレイ50cmをゲット!          黒色の斑点があります!

湊氏、日立沖で良型ヤリイカゲット!
 昨晩のイシモチ狙いは0〜6尾と数今一つ。
 ”少し荒れるといいのかもねー!”と常連さん。
 他にはセイゴやシタビラメなどが釣れていたようです。
 日立港内イワシ・ハゼ・アナゴ・カレイ・メバル・
 アイナメなどを釣っていました。

龍翔丸は、AM5時半ヤリイカカレイ五目釣りに出船。
  日立沖航程20分。潮温15.8℃。
  前半ヤリイカポツリポツリと掛かるが長続きせず。
  全体的に35〜53cmが多く、3〜19杯掛かる。
  マコガレイは潮流悪くポツリポツリ、27〜43cm・0〜4枚。
  アイナメ42〜45cm・0〜2混じった。
       船長コメント:潮流が良ければマコ期待ありますよ!

<日中ヤリイカが釣れています!左から森山氏、稲見氏、光延氏と米沢氏

後半マコガレイ狙い良型が掛かる!左から戸田君、福原氏、高瀬氏

夕方、日立港内でイワシが一時入れ掛かり状態でしたよ。
空気がひんやりと涼しい朝でした。
 晴れ。北東の風5〜6M。
 日立港内では、イワシ・シャコ・アナゴ・アイナメ・コハダなどが釣れていました。
 久慈川河口、イシモチ・セイゴ・アイナメなどがポツリポツリとのこと。

龍翔丸は、シャクリ真鯛釣りに出船。
 前半ヤリイカ狙い35〜50cm・1〜8杯掛かった。スルメイカ(20〜23cm)も混じる。
 真鯛は水温が水温13℃と急激に下がったせいかアタリなし。
 カサゴ(20〜25cm・0〜7尾)、ハナ鯛掛かる。

夕方、北東の風。
青空が広がり、すがすがしい朝でした。               峯口氏、久慈川河口で待望のヒラメを!
 朝10時南西の風がやや強く吹き出していました。

久慈川河口で、峯口氏がヒラメ49cmをワームでゲット!
 ”待望のヒラメゲットしたよ!”
 潮の下げ際に掛かったそうですよ。

昨夜のイシモチ釣りは、水戸市のS氏は21時頃迄に7尾ゲット。
 25〜36cmのセイゴが1〜10尾掛かっていたようです。

朝方のイシモチ釣りは餌取り多い中、良型がポツリポツリ・・・。
 日中南よりの風強くなり、早めに切り上げていたようです。
 日立港内、イワシ・アナゴ・シャコ・カレイ・メバルなどが
 釣れていました。

午後3時、北北西の強風11〜13M。
晴れ時々曇り。日中南東の風が吹き、蒸し暑かったですね。

久慈川河口では、良型イシモチが1〜17尾釣れていたそう。
 他にセイゴ・フッコ・シタビラメなどがポツポツ。
 日立港内、小サバやシャコ・アナゴ・カレイなどが釣れていたようです。
     PM4時、雷鳴。北東の風。
北東の風は夜半から吹き出していたようです。明け方には約10Mの強風が吹いていました。
 曇り時々晴れ。昨日とは打って変わって涼しい一日でしたね。

日立港内では、早朝からイワシ(11〜40尾)やサッパ・シャコ・カレイ・アイナメなどが
 釣れていました。久慈川河口では、イシモチやセイゴ・アイナメなどがポツリポツリ。
 龍翔丸の沖釣りは、強風のため中止にしました。

夕方、北東の風6〜7M。
いっきに夏が来たような暑さでした。
 風もほとんどなく、気温も27℃まで上昇しました。

久慈川河口の昨晩のイシモチ狙いは、数今一つ伸びずポツリポツリだったそうです。
 他にはセイゴやシタビラメなどが釣れていたようです。
 日立港内では、小サバやイワシ・シャコ・アナゴ・カレイ・メバル・アイナメなどが釣れていました。

<茨城県さくら市の田沼氏!>  <つくばの鈴木氏はヤリイカをゲット!> <内田氏、龍翔丸でカレイ釣り!

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程20分。潮温16.9℃。
  朝一番ヤリイカ狙うが、反応少なく数伸びず・・・。
  7時半頃からマコガレイに変更。中型クラスがポツリポツリ掛かる。
  マコガレイ(25〜41cm・0〜9枚)、ヤリイカ(45〜50cm・0〜2杯)、
  ハナ鯛(25cm)、ショウサイフグ、アジ、真だこが混じった。
東京の佐々木氏もマコ良型ゲット!
        本日竿頭の荷見氏!

もやが濃い朝でした!
 朝7時頃になって北東の風5〜6Mが吹き出し、やっと晴れ間が出ましたよ。
 朝のうちウネリが少し残っていました。

<大型ヤリイカを抱えて!富岡氏
 日立港内では、イワシ・カレイ・アナゴ・シャコ・セイゴ
 などが釣れていました。
 久慈川河口で、イワシ・シタビラメ・イシモチなどがポツポツ
 釣れていたそう。
                       <日立沖でアジも混じった!
  龍翔丸は、根魚ヤリイカ狙いで出船。
  日立沖航程20分。潮温16.3℃。
  10時頃までヤリイカを狙った。

50〜53cm(2〜8杯)と良型。単発
  多い。その後五目狙い、メバル・
  カサゴ・マゾイなどを釣る。
  アジ(20〜23cm・0〜18尾)。

船長コメント:ヤリイカ期待十分ですよ!
       明日はイカ・カレイ釣りで出船しま〜す!

戸田君、ヤリイカ50cmゲット!!
渡辺氏と小川氏、ヤリイカとホウボウを!

風もなく静かな夕暮れです。
明け方止んでいた雨、7時過ぎてからまた降り出しました。
 時々雷を伴っていましたよ。北東の強風11〜16M。

本日は釣船も出船しておりません。
曇り空。北東の強風が吹き、濁ってウネリもあります。
                                      小川氏、日立港内でマコ良型ゲット!
 久慈川河口では朝方、2.3人釣糸を垂れていましたが
 ゴミも多く早々断念・・・のようでした。
 久慈漁港で、栃木県の小川氏がマコガレイ36cmをゲット。
 他に友人とサビキ仕掛けで小サバ35尾をゲット。
 チアユも少々混じっていたそう。

日立市日立港第5埠頭では、S氏がフッコ43と45cmを
 青イソメで釣り上げて大喜びでした。
 ”風が強くてね!掛かると思わなかったー!”
 日立港内、釣人はまばらでしたが他にイワシ・アイナメ
 サヨリなども釣れていたようです。
 午後は霧雨が降ったり止んだり。
      北東の風11〜12M。
朝から雨が降ったり止んだり。
 北東の風が時間が経つに連れ強風になり、海は白波が立っていました。(6⇒10M)
 釣人もまばらでしたね。
 龍翔丸、本日の出船は中止にしました。
     午後、北東の風11〜13M。
(火)
午後2時頃から小雨が降り出しました。
 昨晩、久慈川河口でイシモチ良型が6〜23尾釣れていたそうですよ。

日立港内では、チアユ・イワシ・カレイ・シャコ・アナゴなどが釣れていました。
 久慈川河口では、シタビラメ・イシモチ・セイゴ・アイナメを釣っていましたね。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  ウネリ・風ともなく釣日和。前半ポツポツ掛かるが後が続かず。
  マコガレイ(28〜43cm・1〜9枚)。ショウサイフグやタコが混じった。

夕方、雨。夜は本降りでした。
曇り時々晴れ。
 日立港内では、早朝からイワシやチアユ・カレイ・アイナメ・シャコ・アナゴなどを釣っていました。
 久慈川河口では、シタビラメ・イワシ・イシモチ・セイゴなどがポツポツ掛かっていたようです。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温16.9℃。
  本日も釣日和で、潮流良くポツリポツリと釣れるが、型は中型が多かった。
  外道にショウサイフグ・マダコ4杯も混じる。
      マコガレイ   23〜42cm  1〜10杯
       船長コメント:2番手8枚でした。明日も頑張りま〜す!
                  6日は真鯛のシャクリ釣りに出船します。
              マコガレイ釣り!左から大浦氏、野北氏、黒木氏

<左から小暮氏、稲見氏、鈴木氏

夕方4時、日立港内でイワシが次々と掛かっていました。
      午後、南よりの風6〜7M。
晴れ時々曇り。

朝早くから家族連れで賑わっていた日立港内では、チアユやイワシ・カレイ・アイナメ・アナゴ・
 海タナゴなどが釣れていました。チアユは15〜60尾掛かっていたようですよ。
 夕方にはイワシの群れ、一時入れ掛かりだったそう。
 久慈川河口で、昨晩イシモチ(24〜30cm)が2〜23尾釣れていたとのこと。
 他にはセイゴ・シタビラメ・アイナメなどを釣っていましたね。

<田高さん一家、皆さんで色々釣りました!>             <江戸川の川崎氏!龍翔丸にて

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温16.3℃。
  本日もウネリなく穏やかだった。全体的に中型が多い様子。
  外道にアイナメ・ショウサイフグ・タコなどが混じった。
  マコガレイ  25〜43cm  0〜10枚
                  <龍翔丸でマコガレイ釣り!左から松舘氏、木村氏

<福島県の菅野氏、マコ良型!>   <大野氏、本日の竿頭です!>  <横浜市の森氏!マコガレイダブル

南東の風少々。
本日も穏やかに青空が広がりました。

日立港内では、イワシやチアユ・カレイ・アイナメ・セイゴ・アナゴなどが釣れていました。
 なぎさ公園で栃木県の佐藤氏は、朝方チアユ55尾ゲット。
 久慈川河口では、イシモチ(22〜29cm)やセイゴ・イワシ・アイナメなどが釣れていたそう。

<小学6年の屋浦君、お父さんと!>  <横浜市の瀬谷氏!龍翔丸>     <戸田君も良型釣れました!

龍翔丸は、マコガレイ釣りに出船。潮温16.2℃。
  本日もウネリ風ともなく釣日和だった。バラシも多かったがまづまづ掛かる。
  外道にタコ・ショウサイフグなどが混じった。
       マコガレイ   26〜43cm   2〜10枚
   <高校3年生の鈴木君、43cmの大型ゲット!>          <日立沖でマコガレイ釣り!稲見氏

南東の風少々。
朝の内は涼しかったものの、日中は初夏を思わせるような陽気でした。
 半袖姿の人が多かったですが、海へは上着を必ずお持ち下さいね。

日立港内では、イワシ・チアユ・カレイ・アイナメ・アナゴなどが釣れていました。
 イワシは14cm前後と良型。夕方は23〜74尾釣れていましたよ。
 潮廻りもありますが、イワシ・チアユは朝夕が掛かり良かったようですね。
 久慈川河口では、イシモチ・セイゴ・シタビラメ・チアユなどが
 ポツポツ釣れていたようです。

龍翔丸は、真鯛一つテンヤシャクリ釣りに初出船。
  海も穏やかで釣日和でした!                   舟橋氏、龍翔丸でシャクリ釣り!
  真鯛(0.7〜1.5`・0〜2枚)<船中5枚>
  ホウボウ(50〜60cm・0〜2)、
  カサゴ(25〜28cm・船中26尾)・沖メバル・ソイも混じる。
          <ホウボウ腹の中は卵いっぱい!

船長コメント:希望があればシャクリ真鯛釣りに出船致します。
                予約早い順に釣物は決定します。
                15日は真鯛シャクリ出船予定です。若干余裕ありますよ。

ご予約・お問い合わせ先  0294−53−6211
                 <良型真鯛が釣れましたよ!龍翔丸にて只埜氏と照沼氏