最新情報  2009年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
穏やかに青空が広がりました。
 南東の風。

久慈川河口で昨晩イシモチ狙いのT氏、イシモチ17尾釣れたそうです。
 型は大中小混じりのようでしたよ。他にはアイナメやセイゴなど。
 日立港内では、イワシ・チアユ・アイナメ・カレイ・シャコ・セイゴなどが釣れていました。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ五目釣りに出船。潮温16.3℃。
  前半潮流良く、良型交じりにてポツポツ釣れる。
  外道にマダコ1.5kg・ショウサイフグ・メバル(28〜30cm・0〜3尾)、
  カサゴ(25〜26cm・0〜2尾)、
      マコガレイ  25〜44cm   2〜7尾
          船長コメント:明日も頑張りま〜す(^_-)
       <原燃工釣り同好会の皆さん!酒井氏、鈴木氏、本田氏、照尾氏、監物氏、小池氏、横須賀氏

福原氏も良型マコガレイゲット!>                            <本日竿頭の近藤氏、44cmを!
 <小玉氏は初乗船で良型ゲット!

午後、南よりの風。
『昭和の日』
 朝方は冷やっとした空気が流れていました。まだまだ朝は肌寒いようですね。
 良く晴れ、風もほとんどなく海も穏やかでした。                龍翔丸でマコ10枚ゲット!

久慈川河口で、H氏が昨晩イシモチを10尾ゲット。
 茨城県のK氏は、日中イシモチ27〜30cmを6尾釣り上げていました。
 他にはシタビラメやアイナメ・セイゴ・イワシ釣り。
      <福島県の金沢氏は良型のカサゴ・メバルもゲット!日立沖

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  航程30分をねらう。潮温15.7℃。
  本日は天気も良くウネリ風ともなく釣日和だった。
  ちょっと濁り過ぎていた様子で間はあるが、ポツリポツリとマコガレイ釣れる。
  最後に根魚五目を狙ってカサゴ(20〜28cm・0〜3)、メバル(25〜33cm・1〜5)、
  ショウサイフグなどが釣れた。
      マコガレイ   30〜43cm  3〜10枚
       船長コメント:濁り取れればマコガレイまだまだイケます!明日も出船しますよー!
     上橋氏、良型マコガレイが釣れました!>          <荷見氏もマコガレイやメバルをゲット!

日立港内では、チアユ・イワシ・アイナメ・カレイ・セイゴ・カニ・アナゴなどがポツポツ。
       夕方、東南東の風約6M。
午前中澄んだ青空が広がっていました。午後は雲が重かったですよ。
 まだウネリが残っていたようです。
 日立港内でイワシ・セイゴ・アイナメ・海タナゴ・チアユなどを釣っていましたね。
 久慈川河口では、シタビラメやセイゴがポツポツ釣れていました。

≪ お知らせ
   29日から5月連休中は、各店休まず営業しております。
         龍翔丸へのご予約先  TEL 0294−53−6211

10時頃から突風が吹き、雨とひょうが降りました。
 午後は良く晴れましたね。
 濁りが強く、外海も大荒れ。港内も底荒れのようでした。

日立港内では、早朝からイワシ(11〜13cm)やチアユが
 釣れていました。他にはセイゴ・アイナメ・カニ・カレイなどが
 ポツポツ。小ハダなども混じっていたようです。
 会瀬漁港では、チアユ(5〜6cm)やアイナメが釣れていましたね。
 釣船は出船しませんでした。
                   <外海は大荒れ!静かな日立会瀬漁港内

夕方、南南西の風が強くなりました。
朝のうちは小雨模様でしたが、日中横殴りの雨が降っていました。
 北北東の強風(15〜17M)。

海はウネリが高い状態でした。
風もほとんどなく穏やかな朝でした。
 日中は雲が多く、北よりの風が少し吹いてちょっと肌寒かったですね。

日立港内では、明け方からイワシが釣れていました。
 他にはセイゴ・カレイ・アイナメ・チアユなどがポツポツ掛かっていました。
 久慈川河口では、シタビラメ・セイゴなどが釣れたそう。チアユも10〜20掛かっていたようですよ。
      夕方、北東の風5〜6M。
爽やかな朝、日中も青空が広がって良い天候でした。
 北北西の風6M。
                 <日立港内で早朝からイワシが面白いように釣れていました!

日立港内で、朝夕サビキ釣りでカタクチイワシが釣れていました。
 14cm前後が20〜170尾掛かっていましたよ。
 他にはマコガレイやアイナメ・カニ・セイゴなどがポツポツ釣れていたようです。
 T君、良型のイワシを釣っていました!>                  <なぎさ公園でマコガレイ40cmゲット!
イワシ一荷!

夕方、北よりの風少々。
  ≪ お知らせ ≫
   残念ながら、22日から新堤防へは行くことが出来なくなりました。
   久慈川河口では、釣り出来ます。無理をしないで楽しんで下さいね!
日中青空が広がって汗ばむぐらいの陽気でした。
 昨日の雨風の影響で、海は濁ってウネリがありましたよ。

日立港内では、マコガレイ・アイナメ・海タナゴなどが釣れていたようです。
 イワシも12〜98尾釣れていました。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      北西の風のち東南東の風(約7M)。
薄曇りの朝。日中も雲が多かったですね。

日立港内で、朝方イワシがポツリポツリ掛かっていましたよ。チアユも混じっていたようです。
 他にはカレイ・アイナメ・海タナゴ・カニなどがポツポツ。
 久慈川河口では、アイナメ・シタビラメなどを釣っていました。

本日は第3月曜日のため船止めです。龍翔丸は出船しておりません。
      北東の風少々。
朝から良く晴れ、日中ポカポカ陽気になりました。           龍翔丸で稲見氏45cmマコゲット!
 北東の風約5M。

日立港内、イワシやアイナメ・カレイ・海タナゴ・アイナメなどが
 釣れていました。
 久慈川河口では、シタビラメ・アイナメ・カニなど。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・カレイ・イワシ・チアユ・メバルなどが
 釣れていたそうですよ。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温15.8℃。
  昨日と同様潮流悪くアタリも少なかった。
      マコガレイ  27〜45cm   0〜5枚

船長コメント:海の状態良ければカレイはまだまだ期待出来ます!
        希望があればメバル五目でも出船します。お問い合わせ下さいね!

本日の竿頭です!栃木県の磯貝氏><航程30分にてカレイ釣り!藤咲氏><水戸市の石原氏も良型ゲット!

夕方、北東の風少々。
日中晴れ間が広がり、暖かく過ごし易い一日でした。
 日中南よりの風。

日立港内では、朝からチアユ(8cm前後)やイワシ、カニ・カレイ・アイナメ・セイゴなどが
 釣れていました。新堤防、アイナメ・カレイ・ドンコなどが釣れていたようですよ。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温15.2℃。
  昨日からのウネリが残り、全体的に潮流・潮色も悪かったがポツリポツリ釣れた。
  外道にマダコ1.3`が掛かる。
       マコガレイ  25〜43cm  0〜8枚
宇都宮市の斎藤氏はタコもゲット!>  <マコガレイ43cm!高橋氏!> <良型カレイです!埼玉県の斎藤氏

<皆さん笑顔ですね!東村山の古川氏、埼玉県の合田氏、日立市の大和田氏!

夕方、南東の風。
日中雨が降ったり止んだり。

北東の風(8〜10M)が吹いて肌寒い一日でした。
 釣人の姿見当たりませんでしたね。
曇り空。午後は晴れ間が出ました。

ウネリ・濁りとも大分落ち着いたようでしたが、今朝7時頃から北東の風が強くなりました。
 遼船の釣船も早戻りのようでしたよ。
 日立港内、ドンコ・アイナメがポツポツ釣れていたようです。
      北東の風10〜12M。
朝方雨は上がり、青空が広がりました。
 午前中北北西の風(6〜9M)。
 日中は南東の風が吹き、汗ばむぐらいの陽気でしたよ。
 海は真っ黒に濁り、ウネリもありました。
 釣人ほとんど見当たりません。釣船も出船しておりません。
       夕方、北北西の風。

<久慈川河口、今朝7時の様子!

朝から晴れ間が広がりました。
 気温23℃、5月下旬の陽気のようですよ。
 北西の風のち南よりの風。

新堤防で、黒鯛41cmをM氏が釣り上げてきましたよ。
 他にチアユ・アイナメ・ドンコ・カレイ・セイゴなどが釣れていたそう。
 久慈川河口で、アイナメ・チアユ・シタビラメ・セイゴなどがポツポツ。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温15.6℃。
  昨日同様潮色今一だったが、潮良く流れ良型が多く掛かる。
  メバルも少しの時間ねらって良型ポツポツ釣れた。
       マコガレイ  27〜43cm   3〜8枚
茨城県常陸太田の中村氏本日竿頭!> <マコガレイ良型です!東藤氏>   <福島県の和田氏!龍翔丸

日立港内、アイナメ・カニ・チアユ・カレイ・海タナゴなどが釣れていました。
       夕方、南東の風。
曇りのち晴れ。午後になってやっと晴れ間が広がりました。
 今日は風もほとんどなく、家族連れも多くのんびりと釣りを楽しんでいましたね。
 小学3年の金沢君、43cmの大型カレイをゲット!
 マスッコやチアユ・アイナメ・カレイ・海タナゴ・
 セイゴなどがポツポツ掛かっていました。
 新堤防では、アイナメ・カレイ・ドンコ・メバル・エビ・
 チアユなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、アイナメ・セイゴ釣り。

龍翔丸はマコガレイ釣りに出船。
  潮温15.3℃。
  本日はウネリ・風ともなく穏やかな海だった。
  お父さんと一緒に乗船の金沢君(小学3年生)が
  43cmの大型を釣り上げた。
     マコガレイ  25〜43cm  2〜8枚
    船長コメント:明日も出船予定!お待ちしてますね。

<マコガレイ良型です!左から鈴木氏、清水氏、鈴木氏

夕方、南東の風3M。

<桜満開!茨城県大子町外大野のシダレ桜です!>    <今年も見事に開花、常陸太田市里見の泉福寺桜

晴れ。朝のうちは穏やかな天候でしたが、昼前から北東の強風になりました。

日立港内では、イワシやチアユ・コハダ・カレイ・アイナメ・メバル・海タナゴ・
 セイゴなどが釣れていたようです。新堤防では、カレイ・アイナメ・ドンコ・セイゴ・イワシ釣り。
 久慈川河口、シタビラメ・セイゴ・平貝など。         日立市の岡部氏、良型カレイ3枚ゲット!
 風強くなり、皆さん早仕舞いのようでしたよ。

日立市の岡部氏が友人のA氏と小名浜で
 マコガレイ36〜42cmを3枚づつゲット!
 写真を送って下さいました。
 やはり竿立てが倒れるほど風が強くなったそうですよ。

<良型カレイですね!坪井氏>  <前半穏やかな海でしたが・・!鈴木氏> <戸田君お父さんと楽しく船釣り!

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温13.8℃。
  前半は久々にウネリ・風ともなく釣日和だった。
  潮色は今一つだが、ポツリポツリと掛ける。バラシも数多く見られた。
  後半潮流とも良くなり上向きになってきたところに大風が・・・。11時半納竿帰港。
  マダコ(1〜1.2kg・0〜2杯)が混じった。
      マコガレイ    21〜43cm  1〜7枚
       船長コメント:後半これから釣果を伸ばせる所だったのですが、風に邪魔されてしまいました。
               また頑張りま〜す(^_-)

稲見氏、イソメを餌にカレイゲット!
         <真だこも掛かりましたよ!白土氏

<本日の竿頭の長谷川氏!>   <水戸市の松本氏も良型をゲット!> <前半暖かく釣日和でした!大国氏

夕方、北東の風12〜13M。うさぎが飛んでいます。
朝から良く晴れました。今日も暑かったですね。

日立港内では、アイナメ・カレイ・海タナゴ・カニ・チアユなどが釣れていました。
 朝方、カタクチイワシ(約10cm)が3〜17尾掛かっていたようですよ。

新堤防のカレイ釣りはちょっと一休みなのか、数型共今一つの様子です。
 30cmクラスのカレイ混じりでアイナメ・ドンコなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、アイナメ・シタビラメ・平貝・セイゴなどがポツポツ。
 午後は南東の風が吹き、沖は白波が立っていました。

≪ お知らせ ≫

龍翔丸、明日はマコガレイ狙いで出船致します。お待ちしております!
日立の桜もいっきに満開です!
 良く晴れて日中気温も23と上昇、汗ばむような陽気でした。

新堤防では、アイナメ・カレイ(0〜2枚)・ドンコ・セイゴなどがポツポツ釣れていたそう。
 久慈川河口では、アイナメ・セイゴ・チアユ釣り。
 日立港内、マコガレイ・カニ・アイナメ・チアユ・海タナゴ・アナゴなどを釣っていました。

北西の風のち南よりの風。
晴れ時々曇り。
 8時近くから東北東の風(約6M)
 日立港内では、アイナメ・カレイ・チアユ・海タナゴなどが釣れていたようです。
 新堤防、マコガレイ(29〜32cm・0〜2枚)やアイナメ・ドンコ・チアユ釣り。
 久慈川河口で、アイナメ・シタビラメなどがポツポツ。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      夕方、北東の風。

≪ お知らせ ≫

船のマコガレイ釣りが上向きです。龍翔丸、マコガレイ狙いで出船致します。
   どうぞお出かけ下さいませ!
朝から晴れ!日中も良く晴れていました。
 日立港内で、チアユ・マスッコ・カレイ・アイナメ・セイゴなどが   佐藤氏、良型メバル3掛け!龍翔丸
 ポツポツ釣れていました。

龍翔丸は、マコガレイ釣り(希望により)に出船。
  日立沖航程20分をねらう。潮温15.1℃。
  昨日よりウネリなくなったが、マコガレイ活性変わらず今一。
  後半になって根魚五目釣りに切り替えた。
  メバル(23〜27cm・1〜4)やアイナメなどが掛かる。
     船長コメント:朝からメバルねらえば、数もう少し伸びたかもね。
            8日から根魚五目ねらいで出船しますよ。

新堤防で、チアユ・カレイ・アイナメ・ドンコなどを釣っていました。
 久慈川河口では、アイナメ・シタビラメ・セイゴなど。
 日立市会瀬や河原子海岸でイシモチ釣りが始まったようですよ。
 まだ型見る程度のようですが・・・。
       夕方、南東の風6M。
穏やかに青空が広がりました。
 南南東の風が少し吹き、ポカポカ陽気でしたね。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程30分をねらう。潮温15.2℃。
  本日もウネリが残り、マコガレイ活性今一つ。
  メバル釣りに変更、20〜28cmのサイズが2〜13尾上がる。
  外道に53cmのホウボウやアイナメなどが混じった。
       船長コメント:8日から根魚五目釣りで出船します。
            マコガレイに変更する場合もあります。お問い合わせ下さいね!
                          TEL  0294−53−6211

田内氏、ホウボウ53cmゲット!>  <稲見氏、沖メバル3点掛け!>  <黒メバルも一荷で掛かりました!

新堤防では、マコガレイ(32〜48cm・0〜2枚)やアイナメ・チアユなどが釣れていたようです。
 久慈川河口、シタビラメ・セイゴなどがポツポツ。
 日立港内、チアユ・マスッコ・カレイ・アイナメ・カニなどが釣れていました。
      夕方、南東の風6M。
東京は桜満開。ここ茨城県日立市は4月8、9日頃が見頃のようです。

風もほとんどなく晴れ間が広がりましたが、ウネリがまだありました。
 日立港内では、朝からチアユ・マスッコなどがポツポツ釣れていました。
 他にはカレイ・アイナメ・メバル・カニなど。

龍翔丸は、マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程25分をねらう。潮温11.3℃。
  朝よりウネリが高く、マコガレイは11時頃までねばるが数伸びず。
  その後メバル釣りに変更、25〜30cm・3〜10尾釣れる。
       船長コメント:マコガレイが不調の時はメバルをねらいますよ。

菅藤氏、マコガレイ40cmゲット!>           <エビ餌で黒メバル一荷!大内氏

新堤防、マコガレイ(32〜49cm・0〜2枚)やアイナメ・チアユ・ドンコなどが釣れていたようですよ。
 久慈川河口では、アイナメやシタビラメなどがポツポツ。
       夕方、北東の風4M。
青空が広がって、春らしく暖かい一日になりました。気温14℃。
 海はまだウネリが残って、水も濁っていました。

日立港内では、早朝からチアユ・マスッコなどの大群が見られ、ポツポツと釣り上げていました。
 またマコガレイ(20〜41cm・0〜4枚)やカニ・アイナメ・アナゴなども釣れていたようです。
 新堤防では、マコガレイ(31〜49cm・0〜4)やアイナメ・チアユなどが上がっていたそう。
 久慈川河口は、濁り強く今一つだったそう。
 龍翔丸、明日は出船予定です。
      夕方、南東の風5M。
昨晩からの雨、朝方小雪が混じったようです。
 日中青空が広がりましたが、北よりの強風(11〜14M)が吹き荒れていました。

JR常磐線も、一時東海村〜大みか駅間で立ち往生とのこと。
 久慈川河口の堤防も、午前中は立って居られないほどでしたよ。本日も釣りにならず・・・。
              大風が弱まった午後、日立市河原子海岸ウネリがありました!

早いものでもう4月ですね!
 今朝は6時頃から小雨が降ったり止んだり。
 その後晴れ間も出ていましたが、北東の風が強く吹いて肌寒い一日でした(10〜12M)

ウネリが高く、釣人もほとんど見当たりません。