最新情報  2009年
ホーム 過去の情報  龍翔丸  お店ご案内  お魚暦   掲示板
3月30日
(月)
良く晴れていましたが、海はなかなか治らない状態です。
 朝7時過ぎてからまた北東の風が吹き出して(8〜9M)、ウネリが高かったですね。

栃木県の阿部氏、待望の50カレイゲット!
 
 新堤防で、栃木県の阿部氏がマコガレイ51cmをゲット。
 餌は青イソメ。まだ底荒れのようで枚数はあまり出て
 いなかったそうですよ。
 他にはアイナメ・メバルがポツポツ。

 久慈川河口はゴミ多く、スズキねらいも苦戦のようでした。
 日立港内で、S氏がマコガレイ40cmを釣り上げました。
 潮の上げ際にアタリあり・・・とのこと。
 他にはカレイ・カニ・アイナメなど。
 龍翔丸のカレイ釣りは、予報も悪かったため
 出船しませんでした。

      夕方、北東の風7〜8M。
3月29日
(日)
花冷えの一日でした。                           木村氏、龍翔丸でアイナメ52cm!
 日中青空が広がりましたが、風強くなり冷え冷えとしていました。

 日立港内では、アイナメ・カレイ・マスッコなどが
 ポツポツ釣れていたようです。
 新堤防では、カレイ(0〜1)・アイナメ・マスッコ・ドンコなど。
 久慈川河口で、アイナメ・シタビラメを釣っていました。

  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  航程30分。潮温11.2℃。
  水色は昨日より少しよくなっているようだったが、
  本日もウネリあり喰い今一つ。
  アイナメ大型(50〜52cm・0〜1尾)が混じった。
      マコガレイ   23〜37cm   0〜4枚
        船長コメント:ウネリがとれれば良くなると思いますよ。

         
浜崎氏、良型マコガレイゲット!        中川氏はアイナメ50cmもゲット!
                

       夕方、北東の風10〜11M。
3月28日
(土)
青空が広がりました。
 今日も肌寒かったですね。2月下旬の陽気だそうです。北西の風少々。

 日立港内で、カレイやアイナメ・マスッコ・セイゴなどが釣れていました。
 新堤防では、マコガレイ・アイナメ・ドンコなどがポツポツ。

  龍翔丸は、カレイ釣りに出船。潮温10.7℃。
  本日も昨日同様ウネリ取れず、マコガレイの活性今一つ。
  アタリはあるが喰い込まず苦戦した。
      <埼玉県の伊藤氏、日立沖でカレイ釣り!>          <群馬県の小暮氏!龍翔丸にて
                 
 久慈川河口では、アイナメ・セイゴ・シタビラメを釣っていました。
      夕方、北東の風5〜6M。
3月27日
(金)
曇り空。時々雨もぱらついて冷え冷えとした一日でしたね。        <栃木県の清田君!龍翔丸にて
 明け方気温1℃。北西の風少々。

 本日はウネリが残ってまた濁っていました。
 新堤防では、マコガレイ(35〜42cm・0〜2枚)や
 アイナメが釣れていたそう。
 底荒れしているようで、喰い今一つだった・・・とのこと。
 久慈川河口で、平貝ねらいのH氏”ゴミが多くてね!”
 早々と狙い物を切り替えていました。

    <ウネリがありました!
 龍翔丸はマコガレイ釣りに
 出船。潮温11.3℃。
 前後半とも底荒れ濁りが
 ひどくアタリ少々あるが、
 バラシが多く苦戦。
  船長コメント:海況さえ良ければ
     期待出来ると思いますよ(^_-)


 日立港内では、カレイ・カニ・アイナメなどがポツポツ。
 なぎさ公園で朝方41cmのマコガレイが上がっていたそう。
                          夕方、北東の風5〜6M。 
3月26日
(木)
今朝は久々に冷え込みました。東京は雪が舞っていたそうですね。

 日中青空が広がりました。北西の風少々。
 ウネリがまだ高い様子でした。
 日立港内では、アイナメ・カレイ・カニなどを釣っていました。
 新堤防では、マコガレイ(32〜41cm・0〜2枚)やアイナメ・ドンコなどが釣れていたそう。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      夕方、北東の風(8〜9M)。
3月25日
(水)
朝のうちどんよりと曇っていましたが、11時頃から雨になりました。
 低気圧の影響で北東の猛烈な風(13〜14M)が吹いています。
 ウネリ高く、白波も立っていますね。

 龍翔丸のカレイ釣りも中止にしました。
3月23日
(月)
良く晴れました。
 9時頃から北西の強風が吹き出し、場所によっては釣り辛く早仕舞いして行く様子でした。
 海はウネリもあり濁っています。

 本日龍翔丸は出船しておりません。
 日立港内で、カレイ(29〜41cm・0〜2枚)やアイナメが釣れていましたよ。
      北北西の風7〜9M。      
3月22日
(日)
朝9時近くから雨が落ちて、その後曇っていました。
 昼近くからは風が強くなり、雨も降ったり止んだりの不安定な天候でした。
 
北島氏好調にカレイ釣り!龍翔丸><AM6:40、四辻氏ダブル掛け!><44cmマコガレイをゲットの富本氏!> 
  

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程30分をねらう。潮温10.9℃。
  朝一番より潮流良くマコガレイ活性あり。ウネリが出ていたが、全体的に釣果良かった。
  11時過ぎてウネリ風強くなり、少し早目に納竿。

      マコガレイ   27〜48cm   5〜16枚
      イシガレイ   30〜35cm   0〜3枚
          千葉県の四辻氏が竿頭
       船長コメント:48cmの大型も混じり、2番手・3番手も10枚以上釣っていましたよ。
                今が狙い目ですね!

   <佐々木氏と四辻氏!48cmの大型もゲット!>       <上坂氏と楠本氏も良型を釣り上げました!
   

 新堤防や久慈河口・日立港内では、カレイやアイナメなどがポツポツ釣れていたようです。
 風強くなり皆さん早目に切り上げていましたよ。
       午後、風がうなっています。南風12〜16M。               
3月21日
(土)
 昨日から茨城県常陸太田市西金砂郷神社の小祭礼が始まりました。
 22日まで通行に規制があるようですよ。御注意下さいね!

 早朝から爽やかに青空が広がって暖かくなりました。
 北東の風6Mのち南南西の風。
 日立港内で、カレイ・アイナメ・マスッコ・カニ・セイゴなどを釣っていました。

              <龍翔丸のマコガレイ釣り絶好調です!左から竿頭の荷見氏、稲垣氏、寺門氏!
   
                                栃木県の小林氏と田崎氏、10枚づつゲット!

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程30分をねらう。潮温10.7℃。
  昨日と違ってウネリ・風ともなく釣り日和。
  前後半とも潮流良く、全体的に良型が掛かる。
  50cmクラスのアイナメも船中3尾混じった。

    マコガレイ   27〜44cm  3〜20枚
    イシガレイ   30〜35cm  0〜2枚
    船長コメント:潮が変わってきたようですね。
          カレイのお腹にはイカナゴも・・・。
          明日も期待十分!お待ちしてま〜す。



稲見氏、ジャンボアイナメもゲット!><水戸氏の佐藤氏40cmマコを!>  <長谷川氏はマコ43cmゲット!
   

 新堤防では、マコガレイ0〜6枚・アイナメ・セイゴ・ドンコなどが釣れていたそうです。
 久慈川河口、アイナメ・シタビラメ・ハゼなど。
      夕方、南南東の風6〜7M。
3月20日
(金)
『春分の日』
 朝7時頃から小雨が降り出し、11過ぎまで本降りとなりました。
                                   つくばの篠崎氏と矢島氏!龍翔丸
 新堤防では31〜40cmのマコガレイがポツポツ
 掛かり出したものの雨で断念。
 午後になってまたマコガレイ・ヌマガレイ・
 アイナメなどが釣れていたそう。
 夕方、また風が強くなり苦戦のようでした。

 日立港内、雨になり釣人も少なかったですね。
 カレイ・アイナメ・マスッコなどがポツポツのよう。

  龍翔丸はAM6時マコガレイ釣りに出船。
  潮温10.3℃。
  前半アタリ少なく、また雨風強くなり様子をみる。
  11時頃からポツポツと掛かり出した。
       マコガレイ   27〜44cm   0〜5枚
         船長コメント:明日は天気も良さそう。頑張りま〜す!
 マコ良型揃いですね!海老根氏> <白土氏、マコガレイダブル掛け!>    <稲見氏も良型をゲット!
   

      夕方、北北東の風7M。
3月19日
(木)
晴れ間が広がり、日中暖かくなりました。            
 北北西の風のち南西の風。                   栃木県の佐藤氏、龍翔丸でカレイ初釣り!

 ポカポカ陽気に誘われて、皆さんあちらこちらで
 のんびりと釣りを楽しんでいました。
 日立港内では、アイナメ・カレイ・カニ・セイゴ・マスッコ
 (チアユ交じり)などが釣れていました。
 新堤防では、マコガレイ(26〜45cm・0〜6)・アイナメ・
 マスッコ・ドンコなどがポツポツ釣れていたよう。

  龍翔丸は、AM6時カレイ釣りに出船。
  日立沖航程25分。潮温10.3℃。
  前後半、間はあるがマコガレイ良型中心に釣れた。
      マコガレイ  27〜44cm   5〜14枚
      イシガレイ  30〜35cm   0〜2枚
       船長コメント:水温も上がってきましたよ。
                この海だと
明日も期待十分です!(^^)!

  佐藤氏、朝一番から好調だったそう!
            <
栃木県の加藤氏と佐藤氏!















        夕方、南南西の風。
3月18日
(水)
ちょっと霞がかったような空(黄砂?花粉?)でしたが、穏やかに晴れ間が広がりました。
 風弱く北北西の風2〜3M。
                                    本日の竿頭、佐藤氏44cmマコゲット!
    <埼玉県の萩原氏、龍翔丸でマコガレイ釣り!
      
 龍翔丸は、マコガレイ釣りに出船。
 日立沖航程25分をねらう。潮温8.3℃。
 良型がポツリポツリと釣れた。
 ”後半は湖のようにベッターとした海だったよ!”と常連さん。
      マコガレイ  26〜44cm  5〜11枚
      イシガレイ  30〜35cm  0〜2枚
        船長コメント:明日も楽しめそうです(^_-)
                      <マコガレイ釣り、今が旬です!
   

 新堤防では、マコガレイ(32〜42cm・0〜2枚)やアイナメ・カニなどが釣れていたそう。
 日立港内、カレイ・アイナメ・マスッコなどが釣れていました。
        午後、南南東の風のち南西の風(約7M)
3月16日
(月)
暖かかったですね!
 今日は穏やかに青空が広がって、風もほとんどなくポカポカ陽気でした。

 釣船は第3月曜日のため出船しておりません。
 新堤防では、マコガレイ(31〜44cm・0〜3枚)やアイナメ・カニ・ドンコなどが釣れていたそう。
 久慈川河口、アイナメ・シタビラメ・カニなどがポツポツ。
 日立港内では、カレイやアイナメ・カニなどを釣っていたようです。チアユも少し掛かったそう。
 夜半にS氏がなぎさ公園前でマコガレイ32cmを釣り上げたとのこと。餌は青イソメのようです。

      夕方、南東の風5M。 
3月15日
(日)
朝は気温1℃と寒かったものの、日中は穏やかに青空が広がり暖かくなりました。
 ウネリ少々。北北西の風少々。                小林氏と川島氏、新堤でマコガレイ42cm!
 
 新堤防で小林氏と川島氏がマコガレイ42cmなどを
 釣ってきました。
 カレイは0〜4枚とまづまづ上がっていたようですよ。
 他にはアイナメ・ドンコなど。

     龍翔丸本日の竿頭!松戸市の渡辺氏



        
     
     <
千葉県の鈴木氏、マコ43cmを!









  龍翔丸はAM6時マコガレイ釣りに出船。
  日立沖航程40分。潮温8.1℃。
  10時頃から潮流良くなり、良型サイズがポツリポツリ
  掛かった。イシガレイ30〜40cmも1〜2枚混じった。
      マコガレイ   25〜43cm  4〜12枚 
     
  東京の佐藤氏!日立沖にて>  <良型が多かったですよ!大塚氏> 日立市の長谷川氏も良型ゲット!
   

 久慈川河口では、アイナメやシタビラメ・セイゴなどがポツポツ。
 日立港内でカレイ・カニ・アイナメなどを釣っていました。
      夕方、南東の風。
3月14日
(土)
低気圧の影響で夕方まで雨が降っていました。

 予報ほど海は荒れていないようです。
3月13日
(金)
朝は冷たい空気が流れて曇っていました。日中は陽射しも出ていましたよ。
 北西の風のち南よりの風。

 本日の新堤防、マコガレイ釣りは状況変わり数今一つだったようですね。
 ”昨日み〜んな釣っちゃったのかなー!”と常連さんがこぼしていました。
 他にはアイナメやドンコなどがポツリポツリ。
 久慈川河口では、アイナメやカニなどを釣っていたそう。
 日立港内、カレイ・アイナメ・カニ・メバルがポツポツ。
 釣船は休みました。
      今夜から大荒れのようです。あいにくの週末ですね(@_@;) 
3月12日
(木)
晴れ。朝方、北風が強く吹いていました。
 新堤防でマコガレイが爆釣!マコガレイ29〜41cmが0〜10枚上がっていました。
 ゴーマル(50cm)をS氏が掛けたそう。
                                       <良型揃いですね!日立市の福原氏

龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
日立沖航程35分をねらう。潮温8℃。

ウネリ・風ともなく久々の釣り日和だった。

  水温は7.5〜8℃だったが釣果もまづまづ活性あり。
  良型マコガレイにイシガレイも少し混じった。
  外道にマダコ1.5kgやショウサイフグ・アイナメなど。
     カレイ  28〜44cm   4〜10枚
       船長コメント:この海が続けば期待十分ですよ!

 <金沢氏、マコガレイ43cmゲット!> <栃木県の高久氏も良型マコを!>  <はかま塚氏、龍翔丸にて!
   
 日立港内、アイナメ・カレイ・カニなどがポツポツ。
      夕方、北北東の風。     
3月11日
(水)
  昨日新堤防では、マコガレイ(38〜48cm・0〜3枚)やアイナメが釣れていたそうです。
  夜には日立港第5埠頭でA氏ルアーでフッコ(約35cm)を2本ゲット!
                                    
 青空が広がりました。                      若手アングラーさん、新堤で43cmマコを!
 午後から北西の風がやや強くなりました。

 新堤防で、マコガレイ(34〜43cm)が0〜2枚釣れていたそう。
 釣歴3年の若手アングラーさんは青イソメでマコガレイ43cmと
 35cmをゲット。潮の上げ際が活性あったそうですよ。
 久慈川河口では、アイナメ・シタビラメ釣り。
 日立港内のなぎさ公園で栃木県のK氏、マコガレイ38cmを
 ゲット。他にはアイナメなどがポツリポツリ。
 龍翔丸は、真弓山神社の祭礼で本日出船しておりません。
     夕方、風が強くなりました。北北西の風8M。

  ≪ お知らせ ≫
 
   明日龍翔丸はマコガレイ五目狙いで出船予定です。ご予約お待ちしておりますね。
3月9日
(月)
曇り空。日中陽射しが少し出ていました。
 北東の風少々。ウネリ少々。

 日立港内でチアユが少し釣れていましたね。まだ群れは小さく型も小ぶりのようです。
 他にはカニ・アイナメ・小ガレイがポツリポツリ。
 新堤防では、ドンコ・アイナメ・カレイなどを釣っていたそう。
 釣船は休みました。
      夕方、北北東の風少々。
3月8日
(日)
一日曇っていました。
 朝方北西の風4〜5M。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・カレイなどがポツリポツリ。
 久慈川河口でアイナメねらいのS氏、”まだ底荒れしているみたいだね。今日はだめだったよ!”
 日立港内では、アイナメ・カニ・カレイを釣っていました。

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。潮温7.8℃。
  風は弱かったが、ウネリは少し残っていた。
  水温が急激に下がったせいかアタリなく僚船と共に苦戦した
船長コメント:
  水温・海況など安定すればまた楽しめると思いますよ!

      夕方、東北東の風7〜8M。
3月7日
(土)
青空がひろがり、日中気温12℃と暖かくなりました。
 昨日の低気圧の影響で、ウネリが高く真っ黒に濁っていましたね。
 午前中北西の風(6〜8M)。
                日立市久慈浜海水浴場!ウネリが高く濁っていました










 朝のうち釣人も少なく、日立港内ではアイナメ・カレイ・カニなどがポツリポツリ。
 栃木県のK氏が小魚を数匹釣ったとのこと。チアユのようです。濁りが取れれば・・・。
 新堤防では、ドンコ・アイナメ・カレイ釣り。まだ底荒れの様子でした。
      夕方、東よりの風6〜7M。

  ≪ お知らせ ≫
   龍翔丸、明日はカレイ五目釣りで出船予定です。
3月6日
(金)
一日雨・・・本降りでした。
 北東の風。

 ウネリがあり、停泊している船も右に左に揺れています。  
3月5日
(木)
風もほとんどなく、よく晴れていました。
 新堤防では、マコガレイ(30〜37cm・0〜2枚)やアイナメ・ドンコなどを釣っていたそう。
 まだウネリがあり、底荒れしているようですね。
 日立港内、アイナメ・カレイなどがポツポツ釣れていました。
                 朝6時の久慈川河口、まだウネリがあります!
              
       午後、東北東の風4〜5M。
3月4日
(水)
雪が降りました!
 昨日の午後から日立も珍しく雪になり、夜には吹雪いて路側帯や車も真っ白になる程でしたよ。

 今朝雪は消えましたが、霧雨が降っていました。日中曇り空。
 北北東の強風が吹いて(9〜14M)白波が立っています。
 釣人見当たりません。
3月2日
(月)
青空が広がりましたが、9時頃から北西が増し強風になりました。

 新堤防などへ行っていた釣人もやむなく早戻りのようでした。
 日立港内、アイナメ・カレイなどがポツリポツリ。”ヒトデかな!?餌取り多いよ!”と日立市内のS氏。
 釣船は出船しておりません。

     午後、北西の風6〜9M。
3月1日
(日)
朝のうち曇り空。10時近くやっと陽が差しました。

 早朝、日立港内でH氏がマコガレイ42cmをゲット。その後は風もあり今一つだった様子です。
 新堤防では、アイナメ・カレイ(32〜39cm)・ドンコ・メバルなどを釣っていたそう。
 久慈川河口ではアイナメ23〜33cmやシタビラメ・メバルなどがポツリポツリ。

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。潮温10.5℃。
  本日もウネリがあった。カレイ(25〜43cm)が0〜9枚掛かる。
                マコガレイにイシガレイが少し混じりましたよ!  
  
 
      東北東の風8〜9M。
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO