最新情報  2009年
1月31日
(土)
大シケです。

 大風(最大20M)が吹き荒れ、雨も夕方まで降り続いていました。
1月30日
(金)
朝方から雨足がやや強くなったようです。
 北東の風も強まっています(約10M)

 本日釣船も出船しておりません。 
1月29日
(木)
朝からどんよりと曇っていましたが、午後は小雨模様。
 北西の風少々。
 新堤防には数人の釣人。投げ釣りにはヒトデが多く、邪魔されたそう。
 アイナメやドンコ・シャコがポツポツ釣れていたそうですよ。
 
  龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖航程30分をねらう。潮温10.6℃。
  ウネリ風ともなく穏やかな海だった。ハナダイ・メバル型は良かったが数が伸びず。
  メバル(28〜31cm・4〜10尾)、ハナダイ(25〜30cm・3〜8)
        <森川氏、日立沖でメバル・鯛釣り!>            <メバルは良型!高橋氏
                

 日立港内では、アイナメ・メバルなどがポツポツ。
      夕方、北東の風少々。
1月28日
(水)
曇りのち晴れ。
 早朝から北東の風、日中強く吹いていました。(一時11M)

 日立港内なぎさ公園前で、栃木県のK氏がマコガレイ38cmをゲット。朝7時頃釣れたそう。
 他にアイナメ・メバル・カニなどが釣れていたようですよ。
 新堤防へは数人行っていましたが、風強く皆さん早戻りのようでした。

               
       夕方、北東の風約8M。
1月26日
(月)
今朝も寒かったですね。氷点下3℃でした。
 青空が広がりました。北西の風。

 新堤防では、ドンコ・アイナメ・カレイなどがポツポツ釣れていたそう。カレイは小ぶりのようです。
 日立港内、アイナメ・カニ・カレイ・海タナゴなどを釣っていましたね。
    午後は雲が多くなり、南西の風(5M)が吹いていました。
1月24日
(土)
冷え込みが強くなりました!
 明け方に雨は止みましたが、10時頃から雪になりました。
 ウネリも高かったですね。
 龍翔丸は昨晩中止にしました。遼船も風強く早戻りのようでした。

     北東の風(約10M)
1月23日
(金)
午前中小雨模様。午後は晴れ間も広がりました。
 昨日に引き続きウネリがありました。

 本日も釣人はまばらでした。日立港内でアイナメ・メバル・カニなどを釣っていたようです。
     午後、南東の風。暖かかったですね。
1月22日
(木)
明け方雨は止みましたが、時々小雨がぱらついてパッとしない天気です。
 午前中北西の風。ウネリが少しあるようです。

 龍翔丸は本日出船しておりません。
 釣人もまばらでしたね。
     午後、北東の風がやや強くなりました(9M)
1月21日
(水)
どんよりと一日曇っていました。              
 北北西の風少々。ウネリもなく穏やかでした。         <ひたちなか市の原口氏、良型鯛ダブル掛け!

 日立港内なぎさ公園に釣人4〜5名。
 カレイをねらっていたようでしたが型今一とのこと。
 アイナメ・小ガレイなどを釣っていました。
 新堤防では、アイナメ・ドンコがポツポツ釣れたそう。

  龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖航程40分をねらう。潮温10.7℃。

  本日は潮流・潮色とも良かったが、水温10.7℃と
  底潮が低かったせいか、反応あるが喰い立たず数
  が伸びなかった。ハナダイ(20〜31cm・7〜18尾)
  アイナメ(〜45cm)やメバル(25〜28cm・3〜6)が
  混じった。
          船長コメント:底潮がもう少し上がれば活性出てくると思いますよ!
      鈴木氏、活きエビで鯛ダブルゲット!>             <日立沖で鯛釣り!工藤氏
                 

      午後、北東の風4〜6M。
1月19日
(月)
青空が広がり日中は暖かくなりました。

 予報は波3Mということでしたが、さほど悪くなかったですね。
 本日は船止めのため、龍翔丸は出船しておりません。
     北西の風(6〜7M)
1月18日
(日)
朝からしんしんとした冷え込みでした。
 どんよりと曇り空。午後になってやっと陽射しが出ました。
 午前中北北西の風少々。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。潮温10.7℃。
  急な水温低下のためか、本日もアタリ今一つ。
  沖メバル(5〜14)、マゾイ(0〜2)、カサゴ(0〜2)を掛けた。
      船長コメント:21日からはハナダイ五目釣りで出船予定です。

 新堤防では、アイナメ・カレイ・ドンコなどが釣れていたそう。
 日立港内、ハゼ・アイナメ・カニ・海タナゴ・カレイなどを釣っていました。
       夕方、北東の風5〜6M。
  ≪ お知らせ ≫
   明日は第3月曜日、釣船は船止めです。
1月17日
(土)
朝は冷え込んだものの、日中は良く晴れ暖かくなりました。

今日は久々に釣人の姿があちらこちらで見られました。
新堤防では、アイナメ・ドンコ・カレイなどを釣っていたようです。 マコガレイ(29〜40cm・0〜2)、数は今一つ。
久慈川河口、アイナメ・セイゴ・シタビラメがポツポツ。
日立港内、カレイ・ハゼ・アイナメ・カニなどが
掛かっていました。

 龍翔丸は、希望によりヒラメ釣りに出船。潮温10.6℃。
 変なウネリがまだあり、昨日同様アタリ今一。
 全船苦戦模様だった。
    船長コメント:明日も希望によりヒラメで出船します。がんばりま〜す(^_-)

         東南東の風3〜5M。  
1月16日
(金)
今朝は氷点下5℃。今年一番の冷たい朝でした。
 穏やかに青空が広がりました。
 新堤防で、水戸市のK氏がアイナメ34cmを釣ってきました。
 他にドンコ・アイナメ・カレイなどがポツリポツリ釣れていたそう。

  龍翔丸は、ヒラメ釣りに出船。潮温10.6℃。
  ウネリ風ともなく条件は良かったが、水温が下がったせいかアタリ少なし。
  歯型のあとはあったが・・・。遼船も苦戦のようだった。
     船長コメント:水温が急に下がったせいか、上がってきたメバルが白っぽかったですよ。

       夕方、南南西の風5M。
   ≪ お知らせ ≫
   
龍翔丸、明日17日(土)は希望によりヒラメ釣りで出船予定です。
1月15日
(木)
青空が広がりました。                         夜明けです!朝6時、久慈川河口
 
 風予報のせいか本日も釣人はぽつぽつ。
 日立港内で、アイナメ・カニなどを釣っていました。
 新堤防では、ドンコ・アイナメ・カレイがポツリポツリ
 釣れていたそう。
     北西の風5〜7M。

  ≪ お知らせ ≫
   
龍翔丸、明日はヒラメ釣りで出船予定です。
   ご予約お待ちしております。
1月14日
(水)
朝方は氷点下2℃と冷え込みましたが、日中は良く晴れました。

 ウネリが高く釣人もまばらでしたね。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
 午後は南南東の風がだんだん強くなりました。(7〜10M)
                  <午後3時、水木田楽鼻の様子!ウネリがありました
             
1月12日
(月)
明け方雪がチラチラ。小雪の後は虹が見られましたよ。
龍翔丸からも虹が見えました!

 日中は風もほとんどなく青空が広がりました。

 朝方、昨日よりウネリがあるようでした。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・カニ・カレイなどが釣れていたそう。
 久慈川河口、ハゼ・セイゴ・シタビラメなどがポツポツ。
 日立港内では、ハゼ・カニ・アイナメ・カレイなどを釣っていました。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分をねらう。潮温11.2℃。
  潮色・潮流とも良く、10時頃よりイワシ反応ありポツポツ掛かる。

      ヒラメ  1.8〜3.3kg   0〜2枚
          
船長コメント:今後はハナダイ五目釣りに出船予定です。
                 希望があれば、ヒラメ釣りでも出船しますよ。

 
 <竿頭の小畑氏、2.5と2.3`!>  <埼玉県の渡辺氏は3.3kgを!> <佐藤氏と稲見氏は2`をゲット!
     

      午後4時過ぎ、北西の強風。(約10M)
1月11日
(日)
今朝は冷え込みましたね。氷点下3℃。                 栃木県の榎本氏!日立沖にて
 日中青空が広がりました。まだウネリがあります。

 新堤防でアイナメ・ドンコ・メバル・カレイ(〜41cm)などがポツポツ。
 久慈川河口で、シタビラメ・ハゼ・セイゴなどが釣れていたようです。
 日立港内、ハゼ・アイナメ・カニ・メバルを釣っていました。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  日立沖航程20分をねらう。潮温11.6℃。
  本日は潮流・潮色とも今一。イワシ反応も少なく苦戦。
  1.8kgヒラメを栃木県の榎本氏がゲット。
  マゾイ・メバル・アイナメなどが混じった。
     船長コメント:濁りがとれれば良くなると思いますよ。
        今日は歯型が残るバラシが5回程あり。残念でした(._.)
        14日からは真鯛・ハナダイねらいで出船します。
        活きエビを準備しました。
        希望によってはヒラメ狙いでもOKです。お待ちしておりますね。


       夕方、東北東の風5〜6M。
1月10日
(土)
曇り時々晴れ。
 昨日の雨であちらこちらで路面が凍っていたようですね。
 朝から冷たい空気が流れて、北西の風が強くなったり弱まったり。
 昨日よりウネリがあり、釣船もほとんどお休みのようでしたよ。
 午後からは風が強まって、釣人も早々と撤退・・・。
      午後、北西の風14〜16M。
                   <PM2時、本日の久慈漁港はひっそり・・・!
              
1月9日
(金)
しんしんと冷え込んでいます。
 9時近くから雨がポツリポツリ。夜半までみぞれ交じりで降っていました。
 北東の風がだんだん強くなりました。(9〜10M)

 釣人は見当たりませんね。 
1月8日
(木)
毎日乾燥した日が続いていましたが、明日は雨か雪になりそうですね。
 青空が広がりました。北西の風のち北東の風。          茨城県のH氏、3.3`など3枚ゲット!
 
 新堤防でカレイねらいのA氏、”ヒトデの餌取りが多かったよ!”
 小ぶりのアイナメが入ってきたようですね。
 他にドンコ・セイゴなどが釣れていたそう。
 久慈川河口、シタビラメ・アイナメ・セイゴなどを釣っていました。

  龍翔丸は、AM5時半ヒラメ釣りに出船。
  潮温12.4℃。潮色薄濁り。
  前半イワシ反応ありポツリポツリと掛かるが後続かず。
       ヒラメ   1.8〜3.3kg   0〜3枚

    船長コメント:イワシ反応が中層で下まで下がらない状態ですね。
         潮色良くイワシ反応多くなれば数期待出来ると思いますよ。


 日立港内では、アイナメ・カニ・セイゴ・ハゼ・メバル釣り。
      北東の風5M。
1月7日
(水)
晴れ。南南東の風が吹き、暖かい一日でした。
 第5ふ頭前(新堤防近く)浚渫工事が行われています。

 新堤防では、アイナメ・ドンコなどが釣れていたそう。カレイ・アナゴもポツポツ。
 久慈川河口、シタビラメ・カニ・セイゴ・アイナメなどを釣っていました。
 日立港内では、ヒラツメガニ・海タナゴ・アイナメ・メバルなどが上がっていました。
      夕方、東北東の風少々。 
1月5日
(月)
今朝は冷え込み強くマイナス2℃。車もちょっとの合間にバリバリと凍っていましたね。
 日中青空が広がりました。
 ウネリは昨日より少し治まった様子です。北西の風少々。

  龍翔丸は、ヒラメ釣りに出船。潮温12.4℃。
  昨日のウネリが少々残ったが、まづまづの天候だった。
  イワシの反応今一。ヒラメ2kgを栃木県の関根氏がゲット。
  マトウダイ(1〜6枚)や50〜54cmのアイナメが混じった。
      船長コメント:イワシ反応と潮色良くなれば期待十分です!

      栃木県の関根氏、ヒラメ2`をゲット!>     <千葉県の増川氏はアイナメ55cmをゲット!
                  
 久慈川河口では、シタビラメ・カニ・ハゼ釣り。昨晩セイゴ(22〜35cm)が青イソメで
 ポツポツ釣れていました。
 新堤防では、アイナメ・ドンコなどを釣っていました。アナゴも多少混じったそう。
 村松で栃木県のK氏がヒラツメガニを数掛けてきました。
 日立港内では、アイナメ・カニ・ハゼ・カレイがポツポツ・・・。
       夕方、東よりの風少々。
1月4日
(日)
まっさおな空!良く晴れました。
 朝方は冷たい空気が流れ寒かったですね。(北西の風6M)
 昨日からの風でウネリがあり、堤防も波がかぶっていました。

 新堤防へ行った栃木県の黒崎氏がマコガレイ46cmを釣ってきました。
 仲間の皆さんと他に海タナゴなどが釣れたそう。
 他アイナメ・ドンコなどがポツポツ。
                  <新堤防で黒崎氏がマコガレイ46cmをゲット!
            
  龍翔丸のヒラメ釣りは出船するも、ウネリ高く底荒れの様子。
  潮色悪くアタリもなく苦戦でした。潮温12.6℃。

 日立港内では、アイナメ・ハゼ・メバル・カニ・カレイ釣り。約10cmのイワシもポツポツ
 上がっていました。
 久慈川河口では、M氏がヒラメ49cmをゲット。餌はイワシ。他にセイゴ・ハゼなど。
      夕方、北西の風4M。 
1月3日
(土)
晴れ。未明から北西の風が強く吹いていました。

本日竿頭の墨川氏、ヒラメ2枚ゲット!
  一時14Mの強風、海も白波が立っていました。
  新堤防先端は釣りにならず、手前の方でドンコやアイナメを
  釣っていたそう。

  日立港内でも風を避けながら釣糸を垂れていました。
  小ガレイ・アイナメなどが掛かっていたようです。

   龍翔丸はAM5時半ヒラメ釣りに出船。
   潮温12.8℃。
   前半後半とも風・ウネリ強く苦戦模様。
   後半残り1時間イワシ反応あり、ポツリポツリと掛かり出す。

      ヒラメ  1.5〜3.5kg   0〜2枚
       船長コメント:風強かったねー!
          でも皆さん、最後まで頑張って釣りましたよ。
         <最後1時間、良型がバタバタと掛かり出しました!
     

       夕方、北西の風5〜7M。 
1月2日
(金)
 新年明けましておめでとうございます!
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 きれいな初日の出、穏やかな2009年の幕開けです。
 今朝は冷え込みがやや強く氷点下1℃、水道も凍っていました。
 日中青空が広がりました。
 北西の風少々。      真弓さん、初挑戦でお見事でした!
 
 日立港内、家族連れでアイナメやカニ・メバル・カレイなどを釣っていました。

  龍翔丸はAM5時半ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜30Mをねらう。潮温13.2℃。
  前半潮流れず苦戦するが、後半ポツリポツリと4.5`交じりで
  良型が釣れる。
  茨城県日立市の福原氏が4.3kgなど3枚を、
  茨城県稲敷郡の村山氏はヒラメ釣り初挑戦、
  3.8kgと3.5kgの良型を釣り上げました。

       ヒラメ   1.5〜4.5kg   0〜3枚
       船長コメント:今後も潮色良ければ、良型が期待出来ますね!
                明日も出船しま〜す!

 <初夢かなう!福原氏3枚ゲット!>   <高瀬氏は4.5kgの大型を!><ヒラメ初の村山氏は3.8と3.5kg!
     

 新堤防では、アイナメ・ドンコ・セイゴ・カレイなどがポツポツ釣れていたそう。
 久慈川河口では、シタビラメ・カニ・セイゴを釣っていました。
      夕方、北北西の風少々。   
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO