最新情報  2008年
穏やかに青空が広がりました。
 北西の風4〜5M。                   日立市の岡部氏、新堤防でアイナメ良型ゲット!

朝のうちウネリが多少ありました。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・サバ・メバルなどが
 釣れていたそう。
 栃木県のFさんはアイナメ40cmをゲット。
 日立市の岡部氏が30オーバーのアイナメなどをゲット!
 岡部氏曰く、”午後風強くなり釣り辛かったよ!”

龍翔丸はAM6時、タコ釣りに出船。潮温16.1℃。
  前半まだ底荒れのせいか、タコ乗り今一つ。バラシも多かった。
      真ダコ  0.8〜2.3kg   1〜9杯
        那珂市からの宮田氏が竿頭
         船長コメント:海落ち着けば、数出ると思いますよ!
           明日12月1日は大型ヒラメにチャレンジ!お待ちしてます。

日立沖で真だこ釣り!龍翔丸

日立港内では、アイナメ・カニ・ハゼ・メバルなどがポツポツ。
 久慈川河口、セイゴ・ハゼなどが釣れていました。
      夕方、北北西の風。
  お知らせ

ヒラメ釣り出船時間変更のお知らせです!
  今年から沖上がりが12時になりますので、出船時間を5時半にさせて頂きます。ご承知下さいませ。
朝の内青空が広がっていました。午後は雲リ空。
 朝の気温2℃。
 ウネリもまだあり、土曜日にしては釣人も少なかった様子でした。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・サバ・カレイなどがポツポツ釣れていたそう。
 餌取りのフグも多かったそうですよ。
 日立港内では、アイナメ・カニ・サバ・カレイ・ハゼ・メバルなどを釣っていました。
      午後、南よりの風。

≪ お知らせ ≫
  龍翔丸、明日30日はタコ狙いで出船予定です。
   12月1日はいよいよヒラメ解禁ですね!
午前中、低気圧の通過で大荒れ模様でした。
 朝8時過ぎてから北東の風が一段と強まり約16Mの大風になりました。
 横なぐりの雨も11時頃まで降っていました。
 ウネリがありますね。
                          <12時過ぎ、久慈川河口!

夕方、北西の風少々。
11時頃から小雨が降ったり止んだり。

新堤防では、30cmぐらいの大サバ(2〜10)やアジ・アイナメ・カレイなどが釣れていたそう。
 フカセ釣りはフグがやっぱり多かったとのこと。
 久慈川河口ではシタビラメ・ヒラメ・セイゴ、日立港内ではアジ・サバ・アイナメ・カニなどが
 ポツポツ釣れていました。
      北西の風少々。
朝6時頃まで小雨模様。日中は青空が広がりました。
 10時頃から北東の風6M。

新堤防では、大サバ・アジ(18cm前後・3〜21尾)・ドンコ・アイナメなどが釣れていたそう。
 マコガレイ(25〜46cm)は0〜1枚釣れていたそう。
 濁り強くウネリもあり、底あれのようで釣り辛かったようです。
 昼近く、スナメリが新堤防内側へ・・・。アジの喰いが一気に止まったそうですよ。

那珂湊よりの堤防で、イナダのナブラが立っていたそう。他に大サバ・アイナメ・ソーダガツオなど。
 日立港内では、サバ・アジ・アイナメ・カレイなどを釣っていました。
 栃木県のA氏がヒラメ40cmを釣り上げてきましたよ。
       夕方、北東の風5M。
朝のうち晴れていましたが、昼近くから雲が多くなりました。
 振替休日でしたが、予報も悪いせいか釣人少なかったですね。

<長谷川氏!マゴチ63cmゲット
 新堤防では、サバやドンコ・アイナメ・メバル・セイゴなどが
 掛かっていました。
 茨城県日立市の長谷川氏が、ルアーでマゴチ63cmをゲット!
 朝11時近くに掛けたそうです。大きなマゴチでしたよ!

久慈川河口、サバ・アイナメ・セイゴ・シタビラメ・ハゼなどを
 釣っていました。
 日立港内で、ハゼ・アイナメ・メバル・カレイ・カニなどがポツポツ。
 栃木県のK氏、朝7時頃マコガレイ38cmを釣り上げました。
 釣船は本日出船しておりません。
     夕方、雨になりました。北東の風。

≪ お知らせ ≫

龍翔丸は12月1日のヒラメ解禁迄、タコ釣りで出船予定。
    ご予約お待ちしております。 TEL 0294−53−6211

『勤労感謝の日』
 今朝も冷え込みました。風が冷たかったですね。北西の風少々。
 新堤防で、朝方サバ(約30cm)が掛かっていたそうですよ。
 他には40cm交じりでアイナメやドンコ・セイゴ・カレイなどが釣れていたとのこと。

龍翔丸は、AM6時タコ狙いに出船。
  日立沖航程60分をねらう。潮温18.1℃。
  本日は穏やかで最高の釣日和りでしたが、乗りが今一つだった。
  それでも、0.6〜2.7`・5〜15杯と皆おみやげ掛ける。
    <海音ちゃん、やったね!>      <佐藤氏、良型マダコゲット!>      <今が旬です、タコ釣り!

上橋氏、初めてのタコ釣りで竿頭!>  <タコが次々と・・・!舟橋氏> <只埜氏も大型交じりでゲット!

久慈川河口では、セイゴ・サバ・アジ・シタビラメ・ハゼがポツポツ。
 日立港内、アイナメ・ハゼ・アジ・サバ・メバル・カレイなどが釣れていました。
     午後3時頃から北東の風になりました。厚着をしてお出かけ下さいね。
今が一番夜明けが遅いようですね!
 風もあまりなく、穏やかに晴れ間が出ていました。
    <朝6時、日の出です!
 新堤防では、アイナメやマコガレイ(28〜40cm)、
 セイゴ・サバ・ドンコなどが掛かっていたそう。
 日立市の岡部氏は、ヒラメ仕掛けでマコガレイをゲット!
 元気なカレイだったようです。
                 <岡部氏、新堤防でカレイゲット!

タコはまだ渡りが入ってきていないようですね。
   居付きのタコが掛かっていました。
   久慈川河口では、セイゴ・シタビラメ・ヒラメ・サバ
   などがポツポツ。
   日立港内、アイナメ・カレイ・タコ・サバ・コハダ・
   カニなどを釣っていましたよ。                    <初めてのタコ釣りで数ゲット!戸田君

龍翔丸は、AM6時タコ釣りに出船。
  日立沖航程60分。潮温17.9℃。
  本日も朝のうちウネリあったが、
  釣場に着く頃にはウネリとれ穏やかになる。
  前後半、潮流良く型は1`弱〜2`が多かったが
  全員楽しく掛けていた。2.5〜2.8`も混じった。

マダコ   0.7〜2.8kg   9〜19杯
       船長コメント:居付きのマダコが掛かっています。
         渡りはこれから・・・。絶好調ですよ!12月のヒラメまでゴー!
明日も出船しま〜す。
          <本日トップ!栃木県の高瀬氏>            <大型も混じりました!小野氏

<龍翔丸でタコ好調!>     <富岡氏、”良型タコがとれたよー!”>  <白土氏も網いっぱいのタコ!

涸沼川で夜セイゴが8〜28尾釣れているそうですよ。餌は青イソメ。

ヒラメ釣り予約状況:11月22日現在
  12月  1日(月)  2日(火)  3日(水)  4日(木)  5日(金)  6日(土)  7日(日)
  人数   11名  まだ0名    3名   4名    8名   9名   4名
予約状況 まだ乗れますよ! 出船します! 空いています! 空いています! 空いています! 空いています! 空いています!
寒さが押し寄せました。
 今朝は氷点下0.5℃、川もやが立っていました。
 日中良く晴れましたが、寒さもあって釣人も少なかったようです。
 新堤防では、ドンコ・サバ・アイナメ・タコ・セイゴなどを釣っていたそう。

久慈川河口で、朝方サバがポツポツ掛かっていましたね。
 S氏、青イソメでイシモチをねらっていてヒラメ42cmをゲット!餌は青イソメでしたよ。
 日立港内、アイナメ・カレイ・サバ・ハゼなどがポツポツ掛かっていました。
      昼頃から南西の風がやや強くなりました。

≪ お知らせ ≫
  龍翔丸、22日・23日はタコ釣りで出船致します。お待ちしておりますね。
昨日より冷え込み強く、今朝は気温3℃でした。
 良く晴れ渡っていました。11時頃から西南西の風。

新堤防では、サバ・ドンコ・アイナメ・イワシ・セイゴ・イワシなどが釣れていたそう。
 久慈川河口、ハゼ・アイナメ・サバ・セイゴなどがポツポツ。
 日立港内では、ハゼ・アイナメ・カレイ・セイゴ・カニ・イワシなどを釣っていました。

<本日竿頭!千葉県の森川氏                              <常磐沖のタコ、おいしいですよ!

龍翔丸はAM6時タコ釣りに出船。
 日立沖航程50分。潮温17.8℃。
 前後半とも潮流・潮色とも良く、
 0.8〜2.5kgのサイズが
 ポツリポツリと掛かる。
 バラシも多かった。
   マダコ  0.8〜2.5kg
          7〜23杯

船長コメント:まづまづの釣果でした!
  常磐沖の真ダコは格別の美味です。
  お正月用、酒のお伴にどうぞ。
  お待ちしておりま〜す!(^^)!

石井氏、高橋氏、皆川氏、日立沖で良型タコ釣り!

夕方、南西の風5〜6M。
今朝は気温4℃と冷え込みました。いよいよ冬到来です。
 青空が広がりましたが、南西の風が強かったですね。

新堤防では、サバ(約30cm)・ドンコ・アイナメ・セイゴなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、やはりサバがポツポツ掛かっていました。イシモチはアタリ少なく数伸びず。
 他にはセイゴ・ハゼ釣り。風が強くなり午後一番で早上がりのようでしたよ。
 日立港内、ハゼ・アイナメ・小ガレイがポツポツ。
 大洗方面サーフでは、ヒラメがワームや餌釣りで掛かり出したようですね。
       南西の風7〜8M。

≪ お知らせ ≫
  明日20日、龍翔丸はタコ釣りで出船致します。数も期待出来そうですよ(^_-)
  23日もタコねらいで出船です。お問い合わせ・ご予約お待ちしております。
         TEL  0294−53−6211
晴れ時々曇り。
 朝8時過ぎてから北東の風が吹き出し、8〜10M吹いていました。

新堤防では、アイナメ・セイゴ・ドンコ・イシモチなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、明け方イシモチが2〜14尾。他にはシタビラメ・ハゼ・セイゴ釣り。
 日立港内も釣人まばらでした。ハゼ・アイナメ・小ガレイが釣れていましたよ。
                     <風強く、本日もウネリがありました!

夕方、北東の風。
朝7時頃から雨模様になりました。
 暖かかったものの不安定な天候のため釣人も行きつ戻りつ・・・。

日立港内、アイナメ・ハゼ・コハダ・セイゴ・アジ・サバなどが釣れていました。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・アジ・サバ・イシモチ・セイゴなどがポツポツ釣れていたそう。
 久慈川河口、イシモチ(21cm前後・2〜18尾)・セイゴ・ヒラメなどが上がっていたようです。
 東海村村松でK氏がヒラメ51cmをゲット。イシモチも小ぶりながら2〜12尾釣れていたそう。

鶴淵氏、日立沖水深25Mにて!>   <栃木県足利市の三田氏!>     <ホウボウ大型も釣れました!

龍翔丸は、AM6時鯛五目釣りに出船。
  潮流・潮色とも良く、ハナダイ20〜31cmがポツリポツリと釣れる。(18〜38枚)
  外道にメバル(23〜24cm)・ホウボウ・カサゴ(25cm)・大アジ(40cmクラス)・大サバ・イナダ・
  ウマヅラハギ(42cm・0〜3枚)などが混じった。
      船長コメント:色々な魚が釣れました!タコ狙いはウネリがない時が良いですね。
       <栃木県の大沢氏!龍翔丸にて>           <足利市の塩谷氏はウマヅラハギもゲット!

午後、雨降ったり止んだり。北東の風4〜5M。
曇り時々晴れ。小春日和でした。
 朝7時頃から北東の風がやや強く吹いていました。本日もまだウネリが残っていましたね。

日立港内、アイナメ・小ガレイ・セイゴ・サバ・小アジ釣り。
 那珂湊磯崎港でもたくさんの人が、のんびりと釣糸を垂れていました。
 アイナメ・イシモチなどを釣っていましたよ。
                  のんびりと釣糸を垂れていました!磯崎港

日立新堤防では、アイナメ・アジ・セイゴ・カレイ・サバなどが掛かっていたそう。
 黒鯛ねらいはフグに邪魔され苦戦。風強くなり釣り辛かったそうですよ。
 久慈川河口では、イシモチ(19〜22cm・・0〜7尾)、シタビラメ・セイゴ・ハゼなどがポツポツ。

<午後は雲多く・・・!那珂湊平磯

夕方、北東の風6〜7M。

≪ お知らせ ≫
   龍翔丸、明日16日は希望によりハナダイ五目釣りで出船致します。
少し冷や冷やとした朝でした。晴れのち曇り。
 まだ大分ウネリがあり、沖の堤防も時々波がかぶっていました。

久慈川河口、底荒れのためイシモチ喰い今一つ。ゴミ多く、流れも速かったようです。
 新堤防では、アジ(12〜15cm・2〜11尾)やアイナメ・セイゴ・イワシなどが釣れていたそう。
 日立港内、ハゼ・コハダ・アナゴ・アイナメなどがポツポツ。
      夕方、北東の風約5M。

≪ お知らせ ≫

12月1日は、いよいよここ日立もヒラメ解禁になります。
  2日(火)は定休日ですが休まず出船致します。ご予約お待ちしております。

TEL 0294−53−6211
    <風も強くウネリが押し寄せていました!水木浜

『県民の日』

久々に青空が広がりましたが、
  海は大荒れ状態でした。

本日も朝8時過ぎてから北東が吹き出し、
  12〜14Mの大風。
  釣人も釣糸垂れるも釣りにならず、
  早々に引き上げていたようですよ。

曇り空。北東の強風(12〜13M)が吹いていました。
 低気圧通過の影響で、沖は白波が立って底荒れしている様子。
 久慈川河口でのイシモチねらいもアタリ今一つのよう。釣人もまばらでした。

4日に久慈川河口に現れた猪のようなのですが、
10日昼過ぎ国道245号東海村村松前(原子力前)を歩いているのを発見され、その後警察官らと大立ち回りを演じ約3時間後に“御用”となったそうで〜す。

未明まで雨が降っていました。日中曇り空。
 今朝は冷え込みましたね。北北東の風が吹いて、日中気温14℃でした。

新堤防でサバやセイゴが数釣れていました。サバは投げ釣りの仕掛けにも掛かって来るほど・・・。
 小魚が寄っていたようですよ。
 またカレイ釣りには待望のカレイの大型45cmが上がりました。餌は青イソメ。
 他にはイシモチ・タコ・ドンコなどが釣れていたようです。

久慈川河口では、イシモチ(17〜22cm)、セイゴ・シタビラメ・ハゼ・サバ釣り。
 日立港内、サバ・アイナメ・カレイ・セイゴ・ハゼ・アナゴなどを釣っていました。
 朝夕なら、アジ(約20cm)もまだ期待出来そうです。
      夕方、北東の風6〜7M。
一日どんよりと曇り空でした。

久慈川河口ではイシモチが小ぶりながらまづまづ釣れていたようです。
 他にセイゴ・ハゼなどが掛かっていたようです。

昨晩出船の龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程60分をねらう。潮温21.7℃。
  潮流とも良くタナは深いが、ジャンボサイズが多かった。
       ムラサキイカ   45〜60cm   20〜81杯
        船長コメント:イカ釣りは希望があればまだ出船しますよ!
             <ジャンボサイズのムラサキイカが掛かっていました!龍翔丸

新堤防で、サバ(約30cm)・スズキ・アナゴ・アイナメ・ドンコ・イシモチなどが上がっていました。
 日立港内、ハゼ・アイナメ・セイゴ・タコ・カレイ釣り。
雲が多く、肌寒い陽気でした。
 予報が良くなかったせいか、土曜日にしては釣人も少なかったようです。

久慈川河口では、午後から場所のよってですが 栃木県のはい島氏、良型メバルもゲット!龍翔丸
 イシモチが入れ掛かり状態でした。
 型は21cm前後が多かったようですね。
 他にはセイゴ・ハゼ・サバなど。
 新堤防、サバ・ソイ・アイナメ・アナゴ・ドンコなど
 が上がっていました。

龍翔丸はAM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖航程20分。潮温18.3℃。
  朝のうちウネリあったが、後半落ち着く。
  イナダは45〜48cmがポツリポツリだったが、
  アジ(20〜40cm)が5〜12尾とまづまづ。
  鯛(20〜35cm・8〜23枚)、マゾイ・メバル
  なども釣れた。
       <稲荷山氏、35cm真鯛ゲット!>                   <高野氏はメバルとソイを!

日立港内では、ハゼ・サバ・コハダ・アナゴ・セイゴ・カレイ・アイナメなどが釣れていました。
      夕方、風もなく静かな夕暮れです。
未明から雨模様。日中暖かかかったです。
 雨は予報より早めに(午前中)止みましたが、釣人はまばらでした。

久慈川河口、ハゼ・セイゴ・イシモチがポツポツ釣れていました。
 新堤防では、良型サバが掛かっていたそう。朝方漁船でイワシの漁があったようです。
     北西の風少々。
朝から良く晴れ気温も上昇。ポカポカ陽気でした。
 北西の風のち南西の風。

新堤防では、朝方良型のサバが掛かっていたそう。アジは小ぶりがポツポツ。
 本日も附近にスナメリが3頭いたそうですよ。
 他にはアイナメ・タコ・ドンコ・セイゴ・イシモチ・小メジナなどが釣れていたそう。

久慈川河口ではイシモチ(20〜23cm)・セイゴ・ハゼなどを釣っていました。
 那珂湊では、ソーダガツオ・サバ・アジ・セイゴが釣れていたそうです。
 日立港内、ハゼ・セイゴ・アイナメ・イシモチ・サバ・コハダなどを釣っていました。
      夕方、風はほとんどないですね。

≪ お知らせ ≫

龍翔丸は、11月10日からタコ釣りで出船致します。オリジナル仕掛けも準備しました。
  また希望によっては、狙い物を変えて出船致します。お気軽にお問い合わせ下さい。
         お問い合わせ先  0294−53−6211
今朝は茨城県に霜注意報が出ていました。気温5℃。
 時々陽差しが出てました。北よりの風少々。

久慈川河口に猪が出現!!

4日朝、久慈川河口土手沿いを猪がトコトコ・・・。
 体重は約60`。どこへ行こうとしていたのか?
 河口に向かう途中の桜の木の下で釣人に追い返され赤い橋の方面に逃げて行ったそうですよ。
 このイノクン、3日夕方に茂宮川附近をウロウロしていたそう!
 車が多くR245を渡れず、茂宮川を泳いで対岸へ・・・。
 ”今が一番食べ物が欲しい時だからねー(^_-)”と釣人のK氏。今日は何処へ!(^^)!

久慈川河口で、夜半から明け方にイシモチ(21〜24cm)が6〜28尾釣れていたそう。
 他にはセイゴ・シタビラメ・ハゼなどが釣れていたようです。
 日中群れが色になっていたそうですが、喰いは今一つとのことでした。
 新堤防沖には、スナメリが一頭悠々と泳いでいました。
 一時サバ(約30cm)のナブラが立っていたそう。ボラ(18cm)の群れも多かったそうですよ。
 他にドンコ・アイナメ・アナゴ・セイゴなどが釣れていたようです。

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  ウネリ・風共なく釣日和。ハナダイ反応あるが水澄み過ぎのようで活性今一つ。
  鯛(20〜23cm・13〜25枚)、他にショウサイフグやアイナメ45cm・マトウダイなどが混じった。

日立港内では、ハゼ・サバ・セイゴ・アナゴ・小ガレイなどが釣れていました。
      夕方、風もなく静かな夕暮れです。
雲が多い一日でした。                               日立沖で鯛釣り!川上氏

本日朝、新堤防沖側にスナメリが数頭泳いでいたそうですよ。
 夜半にエビをねらっていたF氏、
 ”一時サンマでドンコが入れ掛かり状態だったよ!”
 アナゴ・スズキ・ハゼ・カレイ・タコ・ドンコ・エビなどが
 ポツポツ釣れていたようです。

久慈川河口では、スズキ・イシモチ・シタビラメ・ハゼ釣り。
 イシモチは本日も数今一つのよう。

龍翔丸はAM6時ハナダイ五目釣りに出船。潮温19.3℃。
  前後半真鯛交じりでハナダイポツポツ釣れた。
  鯛(20〜35cm・30〜43枚)、イナダ(40〜45cm)

<橘氏、真鯛良型ゲット!>           <潮色良く鯛が釣れる!龍翔丸

昨晩出船の龍翔丸のムラサキイカ釣りは、日立沖航程60分をねらった。
  潮温21.7℃。
  潮流も良く前後半タナ(40〜80M)は深かったが、ジャンボサイズのイカが単発ながら掛かる。
      ムラサキイカ   45〜57cm  14〜45杯
      スジイカ      20〜25cm   4〜40杯
       船長コメント:ジャンボサイズまだまだ期待十分!8日・9日も出船予定です!(^^)!

小学5年の大木一生君、ジャンボイカを!>     <ジャンボムラサキイカが掛っています!龍翔丸

トビウオやサバが泳ぎ回る夜の海!龍翔丸のイカ釣りで

日立港内では、ハゼ・セイゴ・カニ・アイナメ・カレイ・タコ・カイズなどを釣っていました。
       夕方、北西の風少々。
薄曇りの朝。日中暖かくなりました。                 茨城県で国民文化祭!“こども芸術祭”
 北西の風少々。

久慈川河口のイシモチねらいは、
 ポツポツは掛かっていたようですが数伸びず。
 他にはスズキ・シタビラメ・ハゼなどが釣れていたようです。
 新堤防では、アナゴ・カレイ・カイズ・アイナメ・
 ドンコなどが釣れていたそう。
 日立港内では、ハゼ・カニ・カレイ・アナゴ・イシモチ・
 カイズ釣り。

龍翔丸はAM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深30〜35Mをねらう。潮温19.7℃。
  ハナダイ(20〜27cm・7〜20)、イナダ・カレイ・カンパチが混じった。
  ヒラメ1.7`も混じって釣れた。
  <只埜氏、外道のヒラメゲット!>   <ハナダイ一荷、日立沖30Mで!>    <カンパチも混じりました!

夕方、北東の風少々。
きれいな青空が広がりましたが、風が強く吹いていました。
 日立港内の浚渫工事は本日終わったようです。          エビ餌で真鯛34cm!龍翔丸

新堤防では、アナゴ・タコ・スズキ・イシモチ・カイズ・
 エビ・マゴチなどが釣れていたそう。
 久慈川河口のイシモチねらいは、風も強かったせいか
 昨日迄と違って数伸びず。
 夜釣りに期待したい所ですね。
 他にはセイゴ・ハゼ・マゴチなどが掛かっていたようです。

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深30〜40Mをねらう。潮温18.9℃。
  朝のうちイナダねらうも反応少なく数伸びず。
  後半ハナダイ・真鯛(20〜34cm・7〜19枚)掛けた。

日立港内、ハゼ・セイゴ・アナゴ・カイズ・タコ・海タナゴなどがポツポツ。
      夕方、北東の風少々。