最新情報  2008年
5月31日
(土)
一日雨が降ってウネリがありました。
5月30日
(金)
霧雨が降ったり止んだり。
 北東の風がどんどん増し、午後は14M前後の風が吹いていました。
 白波が立ち、ウネリも入ってきます。
 
 釣船も出船しませんでした。
5月29日
(木)
雨模様。
 北東の強風(10〜11M)が吹いて、白波が立っております。

 釣人の姿は見当たりません。
5月28日
(水)
暑くなったり寒くなったり・・・と毎日陽気が変わりますね。
 今日は時々陽射しも出ていましたが、風強くなり肌寒い一日でした。
 
 夜明け前、久慈川河口ではイシモチ(23〜30cm)が1〜14尾釣れていたそう。
 他にはセイゴ・シタビラメ・ハゼなど。
 新堤防では、カレイ・アイナメ・ソイなどがポツポツ掛かっていたそう。
 日立港内、カレイ・ハゼ・アイナメなど。風がだんだん強くなり、皆さん早上がりのようでした。
      北北東の風(7〜10M) 
5月26日
(月)
穏やかに青空が広がり、心地良い風(南東)が吹いていました。

 久慈川河口では、未明にイシモチ(22〜30cm)が1〜5尾掛かっていたそう。
 場所によってはゴミも多かったようですよ。
 日中はシタビラメやアイナメ・カレイなどを釣っていました。
 新堤防では、マコガレイ・ドンコ・アイナメなどがポツポツ。
 サビキ釣りで、チアユやコハダが掛かっていたそう。
 
  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  湊沖水深30〜35Mをねらう。潮温14.8℃。
  朝より潮色・潮流とも悪く、
  ウネリも少々あったせいか活性今一で数伸びず。

      マコガレイ  28〜36cm  0〜4枚
       船長コメント:水温は15.8℃の所もありました。
                 水温落ち着けば安定すると思いますよ!


     

 日立港内、カレイ・アイナメ・メバル・コハダ・チアユを釣っていました。
      午後は気温も上昇・・・暑かったですね!
5月25日
(日)
昨晩からの雨は朝方霧雨に変わり、日中は曇リ空。
 北東の風が少々吹き、ウネリも少々ありました。

 天候が悪かったため、釣人も午後になってチラホラ。
 日立港内では、家族連れがカレイ・アイナメ・ハゼなどを釣っていました。
 新堤防では、カレイ・アイナメがポツポツ。
      午後、南東の風。
5月24日
(土)
薄曇りの朝でしたが、午後は一時晴れ間も出ていました。
 北東の風少々。
       福原氏良型マコダブル掛け!龍翔丸>       <良型マコガレイが多く釣れました!椎名氏
                  
    <穏やかです!久慈川河口
 夜半に久慈川河口ではイシモチ良型が1〜19尾、
 またセイゴなどが釣れていたそう。
 日中はシタビラメやセイゴ・ボラなどが掛っていたようですよ。

 新堤防では、マコガレイ(25〜44cm・0〜2枚)・アイナメ・
 ドンコ・セイゴがポツポツ。
 日立港内、セイゴ・カレイ・ハゼ・アイナメなどが釣れていました。



  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。水温14.8℃。
  本日は昨日と違い、潮流・潮色とも良くマコガレイの活性まづまづ。型も40〜44cmが多く掛かった。
       マコガレイ   38〜45cm   0〜8枚
          船長コメント:2番手も良型を7枚ゲットです(^_-)

 <筑西市の上橋氏!龍翔丸にて>     <日立市の荷見氏は竿頭!>     <常陸太田市の矢田部氏!
   

   午後3時、南よりの風。午後5時過ぎ小雨。
5月23日
(金)
真夏日のようでした!朝から青空が広がり、陽射しが強く照り付けていました。

 明け方、久慈川河口でイシモチねらいのM氏、”今一だったね。ゴミも多かったし・・・!”
 日中も型見る程度で、フグにも邪魔されていたようです。他にはシタビラメなど。
 新堤防では、マコガレイ(29〜44cm・0〜2枚)やアイナメ・ドンコなどがポツポツ。
 日立港内、カレイ・メバル・ハゼなど。
 河原子海岸でイシモチがポツリポツリと釣れていたそうです。

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  水深30〜40Mをねらう。潮温14.3℃。
  本日は潮色悪く、ウネリも少々あったせいか活性今一つ。
  アタリは小さくあるがノリが悪い(25〜32cm・0〜1枚)
      船長コメント:水温も14℃を超えてきたので、潮色さえ良ければまだまだ期待出来ますよ!

      南よりの風少々。      
5月22日
(木)
ちょっとひんやりしましたが、爽やかな朝でした。
 晴れ。南東の風少々。

 海はなかなか直り切れず、昨日よりは濁りは取れたようですが、まだウネリが高い様子です。
 久慈川河口も白波が追って入ってきます。
 イシモチねらいも苦戦。新堤防のカレイ釣りもだめだったそうです。 
5月21日
(水)
昨日は低気圧の影響で、午前中にかけ大荒れの天候でした。
 日立新堤防も波が超えていましたよ。

 本日は早朝から気持ちの良い青空が広がりました。
 海はウネリが高く、濁りも強い状態でした。
 新堤防に数人投げ釣りに行っていましたが、ウネリがあり今一つだったとのこと。
     北北西の風のち南東の風。 
5月19日
(月)
台風4号が沖縄の南海上を北上しています。

 曇り時々晴れ。朝9時頃から11時過ぎまでもやが濃くかかっていました。
 久慈川河口、昨夜のイシモチ釣りは0〜6尾釣れていたそう。
 早朝からイシモチをねらっていたH氏、”昼間は全然だね・・・!”
 シタビラメ・セイゴ・ハゼなどが掛かっていたようです。

 新堤防では、カレイ・アイナメ・ドンコなどがポツポツ。
 日立港内で、海タナゴ(21cm前後)やアイナメ・カレイ・アナゴ・チアユなどが釣れていました。
 A氏がサンマの切り身でイセエビを釣り上げてきました。
 龍翔丸は、第3月曜日のため船止めで出船しておりません。
      南東の風少々。
5月18日
(日)
朝のうちは曇っていましたが、日中青空が広がりました。     日立港内でM氏マコガレイ良型ゲット!
 日中暖かくなり、釣人も半袖の人もいたほどでしたよ。

 日立港内で、宇都宮市のM氏がマコガレイ(〜48cm)を
 4枚釣り上げてきました。港内では他にもカレイやアイナメ・
 メバル・ハゼ・海タナゴなどがポツポツ。
 新堤防では、マコガレイ(26〜54cm)やアイナメ・ドンコなどが
 釣れていたようです。
 久慈川河口、イシモチ・シタビラメ・アイナメ・セイゴ・ハゼ釣り。

  龍翔丸は、AM6時マコガレイ釣りに出船。
  水深35〜45Mをねらう。潮温10℃。
  本日も昨日同様水温低く、アタリ取り難い。
  型は良型だったが数伸びず。マダコが混じった。
      マコガレイ   30〜43cm  0〜4枚
       船長コメント:水温が低いせいかアタリが小さく取りにくい状況でした。
               潮色水温が落ち着けば良型数釣り期待出来ると思いますよ!
 湊氏、良型マコダブル掛け!   <登丸氏、龍翔丸でマコガレイ釣り!> 栃木県の稲見氏、43cm良型!
    
  

 日立港内で、午後からチアユが12〜120尾釣れていました。
 また夕方には、小アジもポツポツ掛かっていたようです。
      北東の風少々。 
5月17日
(土)
晴れ間が広がりましたが、冷やっとした北東の風(6〜11M)が一日吹いていました。
                                          <森野氏、アイナメ41cmゲット!

 新堤防で、江東区の“おでこの会”の森野氏がアイナメ41cm
 をゲット。朝10時頃、青イソメで釣れたそうですよ。
 他の人もカレイ・ドンコなどを釣っていたそう。

 久慈川河口でのイシモチ釣り、昨晩は20〜26cm(0〜6尾)の
 サイズが釣れていたとのこと。
 他にはセイゴ・シタビラメ・アイナメなどがポツポツ。


  龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。航程20分。
  潮流も今一だったが、水温が9.8℃まで下がってしまい
  アタリはあるが喰いが今一つだった。タコが混じった。
      マコガレイ   27〜42cm   0〜5枚

    東海村の高橋氏!>       <栃木県の中島氏は本日竿頭!>   <落合氏マコガレイ良型!
       
             宇都宮市の大橋氏!>              <永井氏!龍翔丸にて
                 

 日立港内では、カレイ・アイナメ・チアユ・ハゼなどを釣っていました。
       夕方、北東の風7M。 
5月16日
(金)
早いもので5月も半ばを過ぎてしまいましたね。
 今朝はどんよりと曇っていましたが、日中は青空も出て暖かくなりました。
 北東の風少々。ウネリ少々。

 昨夜久慈川河口でイシモチ良型(0〜8尾)がポツポツ釣れていたそう。
 今朝は型は良いものの数が出ず、夜釣りに期待したいところ。
 新堤防では、マコガレイ(0〜1枚)、アイナメ・ドンコ・海タナゴなどが釣れていたよう。
 日立港内、カレイ・アイナメ・ハゼ・海タナゴなど。
 また午後の潮の下げには、チアユが数釣れていました。
 龍翔丸、明日は出船予定です。
      夕方、北東の風5M。     
5月15日
(木)
朝から青空が広がりました。
 日中南東の風になり気温も上昇、久々に暖かい一日でした。
 まだウネリがあるようです。

 昨晩、久慈川河口でイシモチねらいのS氏、22〜24cmを4尾釣り上げたそう。
 日中は底荒れのせいか今一つの様子でした。
 新堤防で黒鯛ねらいのK氏、”水温が下がったみたいだねー!”アイナメが掛ったそう。
 日立港内では、小ガレイ・アナゴなどがポツポツ。
     今週末は天気良さそうですね。      
5月14日
(水)
どんよりと曇っていましたが、10時頃から雨になりました。

 海は台風2号の影響でしけ模様です。
 日立港内には、三角波のウネリが入ってきます。日立沖堤防も波が越えていました。
 久慈川河口は濁り少々、釣人は見当たりません。            
5月12日
(月)
台風2号が北上中です!
 曇り空。朝6時頃から北東の風がやや強くなりました。
 日立港内には数人の釣人。小カレイやアイナメ型見る程度だったようです。

 久慈川河口では、昨晩イシモチが0〜5尾。日中は今一つのようでした。
 河原子海岸にイシモチ釣りの人が2人いました。”風があって思うようでないよー!”
 釣船は本日出船しておりません。
      肌寒い一日でした。北東の風9M。
5月11日
(日)
台風2号が北上しています。今後の動向に注意致しましょう!

 本日も小雨が降ったり止んだりしていました。
 北東の風が吹き肌寒い陽気で、釣人もまばらでしたよ。

 久慈川河口は濁ってゴミも多い様子でしたが、イシモチ・シタビラメ・平貝などを掛けていたようです。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      北東の風9M。
5月10日
(土)
『若葉寒』と言うそうですね。今日のような陽気を・・・。   
 朝6時半頃から雨が降ったり止んだり、また北東の冷たい風(10〜11M)が吹いていました。
                                            さくら市の矢野氏!龍翔丸
 
 明け方には釣人の車がたくさんありましたが、
 雨と風になり帰ってしまいました。
 久慈川河口で、昨晩イシモチ(24〜29cm・0〜7尾)が
 釣れていたそう。

  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  日立沖水深28〜35Mをねらう。
  潮温11.7℃。
  朝からウネリ・風共あり、アタリが取りにくい状況だったが、
  良型マコガレイがポツポツ掛かる。
      マコガレイ    29〜43cm   2〜8枚

   船長コメント:ウネリがあったけど、皆さん頑張って良型を釣りましたよ。
             カレイは今後も期待十分ですね!!


   頑張りました、と宇都宮市の中村さん!>       <栃木県の稲見氏は8枚ゲットで竿頭!
             
    あいにくの週末ですね。北東の風11M。
 
5月9日
(金)
朝のうち曇っていましたが、晴れ間が出て暖かくなりました。
 北西の風。

 新堤防ではO氏がマコガレイ53cmを釣り上げるなど、カレイがポツリポツリ釣れていたそう。
 他にアイナメ・ドンコ・メバルなどがポツポツ。
 久慈川河口では、イシモチ(1〜12尾)・セイゴ・カレイ・チアユなどを釣っていました。
 日立港内、カレイ・アイナメ・セイゴ・チアユ釣り。

  <本日の竿頭!栃木県の後藤氏> <永井氏、43cmと40cm良型を!><椎名氏、龍翔丸でマコガレイ釣り!
      
  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温13.9℃。
  ウネリ・風もなく釣り日和。前半マコガレイがポツポツ掛かるが、
  後半も同じく潮が流れ、良型(40〜43cm)が釣れた。イシガレイが4〜5枚混じる。

      マコガレイ   28〜46cm   4〜16枚
       船長コメント:2番手3番手もマコガレイ10枚オーバーでしたよ!!

      <
マコガレイ41〜43cmをダブル掛け!福原氏と長谷川氏> <龍翔丸でマコガレイ釣りを楽しみました!
      

     夕方、北北東の風少々。  
5月8日
(木)
未明に地震が3回もありました。
 幸いなことに、津波もそして大きな被害もなかったようですが・・・。

 北東の風(7〜8M)が吹いて、これまでの暑さから一転、肌寒い一日でした。
 曇り時々晴れ。地震もあったせいか、釣人も少なかったようです。

 久慈川河口では、6時頃からチアユが入れ掛かり状態。他イシモチ・セイゴなど。
 新堤防でカレイ・アイナメがポツポツ。
 本日釣船は出船しておりません。(明日は出船予定)
      北東の風。
5月7日
(水)
南よりの風が吹き、気温も上昇暖かな一日でした。             本日の竿頭!栃木県の内田氏

 新堤防で大型の黒鯛(49cm)が上がりました!
 K氏がオキアミを餌に釣りあげたそうです。
 他にはマコガレイ・アイナメ・ドンコなどがポツポツ。
 昨夜久慈川河口でイシモチねらいのK氏、
 25〜29cmを7尾釣って帰ったそうです。

 河原子海岸では、日中イシモチがポツポツ釣れているようで
 賑わっていました。
 
  龍翔丸は、マコガレイ釣りに出船。
  日立沖行程30分をねらう。潮温13.6℃。
  海も穏やかで釣り日和。本日も良型マコガレイがポツリポツリと
  掛かる。イシガレイも2〜3枚混じった。
       マコガレイ   28〜46cm  2〜11枚
        船長コメント:水温が上昇してきましたねー。水温上がればメバル釣り等も期待出来ますね!

良型マコガレイです!朝霞市の小池氏><日光市の堀江氏、龍翔丸にて!><栃木市の田川氏も良型サイズを!
    
  

 日立港内では、カニ・チアユ・カレイ・アイナメなどを釣っていました。
     静かな夕暮れです。     
 5月6日
(火)
連休最後の日、穏やかに青空が広がりました。         龍翔丸のカレイ釣りで、奥村氏良型ゲット!
 北北西の風のち南南東の風。

 日立港内には、アジが少し入ってきたようです。
 昨夜、G氏が約10cmのアジを10尾ゲット。
 ”日中はまだ釣れないねー!”とG氏。
 チアユやカレイ・アイナメなどがポツポツ釣れていました。
 久慈川河口で、イシモチ(1〜8尾)シタビラメ・・チアユ・
 セイゴなどがポツポツ。日中もフグが多かったようです。
 
  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  昨日同様前後半とも間はあるが、
  ポツリポツリと最後まで掛かる。
  本日はイシガレイが多少混じった。サイズも良型。

     マコガレイ   28〜43cm  5〜15枚
        茨城県日立市の長谷川氏が竿頭
       船長コメント:今日は良型のマコにイシガレイも混じりましたね。カレイ釣り、まだまだ楽しめます!
                 日立沖のマコガレイ釣り、朝5時半出船です!
    
マコガレイ良型!水戸市の佐藤氏>    <昨日に引き続いて本日も良型ゲット!長谷川氏と福原氏
     

 新堤防では、カレイ・ドンコ・アイナメ・ソイなどがポツポツ。
     夕方、南南東の風8M。 
5月5日
(月)
『子供の日』
 曇り空。北北東の風のち南東の風。

 久慈川河口、昨夜イシモチ良型(〜30cm)が1〜7尾釣れたそう。
 日立港内、本日もチアユが釣れていました。
 他にはカレイ・アイナメ・セイゴなど。
 新堤防ではカレイ・アイナメ・イシモチ・チアユなどがポツポツ。

  龍翔丸は、マコガレイ釣りに出船。潮温10.7℃。
  本日は少々ウネリあったが、前後半ポツリポツリと
  良型マコガレイが掛かる。
      マコガレイ   28〜44cm  0〜17枚

       船長コメント:2番手も9枚ゲット。ウネリ取れればもっと期待出来ると思います!
  マコガレイ好調!大和田氏>      <酒井氏も43cmダブル掛け!>  <埼玉県の武氏も良型をゲット!
   
            <100パーセントマコガレイ!真砂氏と根本氏>        <長谷川氏も43cmマコガレイを!
     

    夕方、南よりの風。 
 5月4日
(日)
朝8時頃まで霧雨が降ったり止んだり。
 雲が多く北東の風が吹き、肌寒い一日でした。

 日立港内では朝9時頃からチアユが釣れ始まり、
 家族連れが楽しんでいました。
 他には、カレイ・カニ・アイナメなどが
 ポツリポツリ釣れていたようです。

  龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。
  日立沖水深30〜35Mをねらう・潮温10.4℃。
  ウネリ高く、マコガレイ活性今一つで数釣れず。
     マコガレイ   28〜45cm  0〜3枚
   船長コメントウネリ取れれば活性が出てくるのでは・・・!


                   <龍翔丸、日立沖でカレイ釣り!
               

      

 
久慈川河口、未明にイシモチ(24〜30cm・1〜12尾)が釣れたそう。
 他にはシタビラメ・チアユ・アイナメなど。
 新堤防では、カレイ・ドンコ・アイナメ・イシモチなどが釣れていたとのことです。

       
夕方、北東の風。上着を持ってお出かけ下さいね。
5月3日
(土)
あいにくの旗日です。小雨が降ったり止んだり。

 北東の風もやや強く吹き、ウネリもありました。
 なぎさ公園でチアユが釣れていました。第5埠頭や久慈川は濁りがありましたね。
 釣船も出船しておりません。
 午後になってやっと晴れ間が出ました。明日天候は良さそうですね。 
5月2日
(金)
一時薄日も差していましたが、一日曇っていました。           益子氏、龍翔丸でカレイ釣り!

 日立港内では、カレイ・アイナメ・チアユなどがポツポツ。
 久慈川河口で、カレイ・シタビラメ・イシモチなどが掛かって
 いたようです。新堤防、カレイ(30〜50cm)・アイナメ・ドンコ釣り。

青イソメで石が掛かったよ!
 龍翔丸は、マコガレイ釣りに出船。
 日立沖水深30〜35Mをねらう。
 潮温11.3℃。
 本日は前半のみポツリポツリと釣れたが
 後半喰い渋り釣果伸びず。
    マコガレイ   28〜45cm
               0〜5枚
   
        
船長コメント:少しウネリが入ったから喰い渋ったのかな・・・(._.)
                T氏が青イソメで石を釣り上げましたよー。

       

        
北北東の風少々。
5月1日
(木)
晴れのち曇り。南東の風が吹いて本日も暖かくなりました。

 栃木県の加藤氏、マコガレイ50cmゲット!
 新堤防で、栃木県宇都宮市の加藤良克氏が、
 マコガレイ50cm・1.5kgを釣り上げて来ました。
 餌はイカの切り身、仕掛けはノビタオリジナル仕掛け
 (スパークリング デバイス))
 他にもカレイ・アイナメ・ドンコ・ソイなどが掛っていた
 ようです。
 
 新堤防で未明にイシモチ良型が0〜6尾掛かった
 そうです。他にはシタビラメ・カレイ・セイゴなど。
 日立港内では、朝方S氏がカレイ(20〜25cm)を
 4枚ゲット。他にはアイナメ・コハダ・チアユがポツポツ。

龍翔丸はマコガレイ釣りに出船。
本日は潮流は良かったが水色悪く、活性が少なかった。
潮温11.5℃。ナメタガレイが混じる。
   マコガレイ  28〜45cm   0〜5枚
                船長コメント型は良かったのですが、水が濁っていましたね。
       45cmマコガレイゲットの長谷川氏!>          <茨城県の渡辺氏、良型マコゲット!
                   
     夕方、南東の風。 
 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO