最新情報  2008年
低気圧の影響で冷たい雨が降っていました。

北北東の風。
朝方は雲が多く、ひやっとした空気が流れていました。
 曇り時々晴れ。北北東の風少々。

久慈川河口で、堀江氏がマコガレイ35〜47cmを3枚ゲット。
 取り込みの時、大型2枚を落としてしまったそう。餌は青イソメ。
 久慈川河口、他にシタビラメ・平貝・アイナメなどが掛かっていました。
 新堤防では、カレイ・アイナメ・ドンコなどがポツポツ。
小学5年の戸田あきら君、龍翔丸で鯛トリプル掛け!>   <堀江氏、久慈川河口で47cmと45cmのカレイを!

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。            朝一番からハナダイが掛かる!
  日立沖45〜55Mをねらう。潮温14.6℃。
  前後半とも潮流・潮色とも良く、ハナダイ良型が
  最後までポツリポツリと掛かる。
  ホウボウ(35〜48cm・0〜2尾)や
  アジ(25〜27cm・0〜10尾)も混じった。
      ハナダイ   20〜31cm   68〜123枚
      真鯛      27〜33cm   0〜3枚
     船長コメント:この水温潮色ならまだまだ良型ハナダイいけますね。
              4月からはカレイとのリレーで出船しますよー。

<笠間の田口氏、ハナダイ5点掛け!>  <良型ハナダイです!湊氏>    <清水氏も良型をコツコツとゲット!

栃木県の三本松氏!>     <おいしいホウボウも釣れました!>    <朝からポツポツと!高瀬氏

日立港内は家族連れで賑わっていました。カレイ・アイナメ・アナゴなどがポツポツ。
 チアユは数今一つのようでしたね。
     夕方、雨模様。
日立も桜が咲き始まりました。晴れ。
 北西の風のち北北東の風少々。                埼玉県の井桁氏、46cmマコガレイをゲット!

新堤防、暖かい陽だまりの中のんびりと釣り糸を垂れていました。
 マコガレイ(32〜49cm・0〜8枚)が数釣れていました。

三浦氏が38〜49cmを4枚、埼玉県の『日本五目釣友会』の井桁氏が46cmをゲット。
 日立市の竹内氏は37〜45cmを3枚、金山氏も45,5cmをゲット。
 また、50を優に超えるカレイをばらした人もいたそうです。        渡辺氏、早朝37cmゲット!
 他にはアイナメ・ドンコ・チアユがポツポツ。
 <そろそろ来るかなー!黒鯛ダンゴ釣り>  <久慈川河口の桜も開花!

三浦氏、49cmなどカレイ4枚!新堤防>      <身厚のマコガレイが釣れていました!竹内氏と金山氏

栃木県の矢野氏、真鯛ダブル掛け!

日立港内では、カレイやアイナメ・ハゼ・チアユなどが
 ポツポツ釣れていました。

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深45〜60Mをねらう。潮温13.7℃。
  前半よりハナダイがポツリポツリと掛かり出す。
  中だるみあったが、後半は真鯛(27〜31cm)混じりで
  釣れる。
  ヤリイカ30cmやアイナメ・大型ホウボウも混じった。
      ハナダイ  18〜26cm   28〜83枚
      メバル    20〜25cm    0〜5尾

色々釣れました!左から小野氏、渡辺さん、浜田氏

夕方、北東の風少々。暖かい一日でした。
曇り空。北北東の風がだんだん強くなり、午後は約12M吹いていました。

釣人もまばらででした。久慈川河口では平貝・マスッコ釣り。
 新堤防でカレイ・ドンコ・アイナメなどがポツポツ。
      午後2時過ぎ、雨風。
明け方まで雨が降っていましたが、日中は陽射も出て暖かくなりました。
 北北西の風少々。
                                     空に泳ぐは・・・マスッコ!!久慈川河口
 久慈川河口、アイナメ・セイゴ・平貝がポツポツ。
 マスッコが、7〜10点掛け。スズナリで釣れていま
 したよ。
 新堤防では、S氏がマコガレイ49cmをゲット。
 他にカレイ(0〜2枚)・ドンコ・アイナメなど。
 日立港内、カレイ・アイナメ・メバルがポツリポツリ。

午後3時前後、時雨て雨がパラパラ。
     午後、南南東の風。
曇りのち晴れ。北東の風が5〜7M吹いていました。

新堤防では、午後になってからカレイ(30〜43cm・0〜2枚)がポツポツ掛かり出したそう。
 久慈川河口では、チアユが数釣れていました。他にはセイゴ・平貝など。
 日立港内、カレイ・アイナメ・チアユが少々。                   餌は活きエビ!

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深50〜65Mをねらう。潮温12.8℃。
  9時頃からハナダイが掛かり出す。
  単発多かったが3〜6点掛けもあり。メバル・真鯛も混じった。
     ハナダイ  18〜30cm・13〜87枚
     メバル    20〜28cm・0〜8尾
       船長コメント:ハナダイまだまだ期待ありますよ。
                4月にはカレイ釣りとのリレーも・・・。

埼玉県の関根氏、メバル3点掛け!>      <岩本氏は良型真鯛を!

夕方、北北東の風。
朝5時頃から雨になりました。
 北北東の風もだんだん強くなり、約10M吹いていました。

日立港内第5埠頭前で雨の中、投げ釣りのK氏とA氏。
 マコガレイ46cmとアナゴ75cmを釣り上げたそうです。
晴れ。海がなかなか直りきれません。本日もウネリが高い状態でした。
 明け方北西の風。7時頃からは北東の風に変わりました。

<日向氏、新堤防でマコガレイ4枚ゲット!
 新堤防で、千葉県の日向氏が
 36〜47cmのマコガレイを4枚ゲット。
 10時過ぎてから釣れ始まったそうです。
 他にもカレイ(0〜5枚)・アイナメ・ドンコ・
 などが釣れていたそう。チアユはポツリポツリ。
     <吉原氏は久慈川河口でヒラメ50cmを!

久慈川河口で、吉原氏がヒラメ50cmを釣り上げて
 きました。日立港内では、カレイ・カニ・アイナメなどがポツポツ。
 チアユは数今一つ、マスッコが群れでいるものの釣れなかったそう。
 那珂港磯崎周辺でも、カレイが釣れていたそうです。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
      夕方、北東の風少々。
真弓山の大祭礼。
 青空が広がりましたが、日中北東の風がだんだん強くなりました。
 まだウネリが高く、港内にも波が入ってきます。

新堤防には十人ほどの釣人。底荒れのせいか、アタリ今一つだった様子。
 茨城県のK氏が、マコガレイ55cmをゲット。朝10時頃釣れたそうですよ。
 またS氏も40cmを釣り上げていました。他にはアイナメ・ドンコがポツリポツリ。
                  <S氏とK氏、カレイ55cmと40cmゲット!新堤防

日立港内では、カレイ・アイナメがポツリポツリ。チアユは0〜10尾。
    午後からまた風が増しました。釣行の際には十分ご注意を・・・。
曇り空。低気圧の通過で大荒れの天候です。

北北東の風、特に午後は最大23Mの猛烈な風が吹き荒れ、歩くのもままならない状態でした。
 港内に数人釣り糸を垂れていましたが、早々と撤退。
 新堤防・沖堤防も波がかぶっていて、午後沖堤は灯台の先まで波が上がっていました。
      台風のようでした!

トップ釣りトピックスのかもめをクリック→久慈川の様子が見られます。
冷たい雨が降っていました。
 北東の風も強く吹き、ウネリがありました。

釣船も出船しておりません。
午前中晴れ間が広がりましたが、だんだん雲が多くなりました。
 昨日より冷え込みましたね。朝から北北東の風が少し吹いていました。

ウネリが多少あり、新堤防でのカレイねらいは今一つだった様子。チアユ・ドンコ・アイナメ釣り。
 久慈川河口で、シタビラメ・平貝・アイナメなどが上がっていました。
 日立港内、チアユが10時頃からポツポツ釣れていました。型は小ぶり。
 他にはカレイ・メバルなどを釣っていたようです。
      夕方、北東の風。
(火)
北東の風(5〜6M)が吹き、ちょっと肌寒い朝でした。
 曇りのち晴れ。
 日立港内では、チアユ・カレイ・アイナメ・メバル・カニなどが釣れていました。
 新堤防、チアユやアイナメ・カレイ・ドンコなどがポツポツ。
 久慈川河口で、イワシを餌にヒラメねらいのA氏、”エイが2枚掛かっちゃった!”

龍翔丸は、ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深40〜60Mをねらう。潮温14.3℃。
  9時半頃より潮流良くなり、ポツリポツリと釣れ始まる。
  ハナダイ  18〜23cm  7〜43枚
  ホウボウ  34〜45cm  0〜1尾
     船長コメント:潮流・水温が安定すればまだまだ期待十分です!
        9時過ぎからハナダイが掛かり出す!内田氏と白坂氏

夕方、北東の風少々。
釣りをしやすい陽気が続いております。          平田氏、久慈川河口でヒラメ53.5cmゲット!
 曇り時々晴れ。
 久慈川河口で、茨城県高萩市の平田氏が
 平貝仕掛けでヒラメ53.5cmをゲット!
 平貝ねらい初挑戦です。
 平貝数個と20cm弱のヒラメも掛けてきました。

日立港内では、早朝からチアユがサビキ仕掛けで
 釣れていました。他にアイナメ・カレイ・メバルなど。
 新堤防では、チアユ・アイナメ・メバル・ドンコなど
 がポツポツ掛かっていたそうです。
 龍翔丸は、明日は出船予定です。

北北西の風のち南東の風。
風もなく、穏やかに青空が広がりました。

新堤防では、チアユ(15〜100尾)・カレイ・アイナメ・ソイ・ドンコなどが釣れていたそう。
 濁りもあり、カレイの釣果は今一つだったようです。
 日立港内でも早朝からチアユが掛かっていました。他にカレイ・ハゼ・アイナメ・カニなど。
 夕方、メバル・アジ(20cm混じり)が釣れていました。
 久慈川河口では、アイナメ・セイゴ・平貝がポツポツ。シタビラメも上がっていました。

原科氏、黒メバルダブル掛け!>  <小松崎氏は赤と黒のメバルを!>  <土浦市の鈴木氏、餌は活きエビ!

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
 日立沖水深45〜55Mをねらう。潮温14.3℃。
 潮流・潮色とも悪く、ハナダイ反応あるが喰い立たたなかったが、昼近くから単発だが掛かり出す。
 大型ホウボウやアイナメ50cmなどが混じった。
 ハナダイ(16〜28cm・7〜23枚)、メバル(20〜25cm・3〜7尾)、ホウボウ(45〜50cm・0〜2尾)
                 <本日も良型のホウボウが釣れました!左から谷田部氏・岡本氏・小野氏

夕方、北北西の風少々。
雨は未明に上がり、春の青空が戻ってきました。
 ウネリがあり、僚船の釣船で戻ってきた船もあったようです。
 龍翔丸は出船しませんでした。
               ウネリが少々ありました!日立市水木浜から河原子方面

今日は暖かかったですね。
 朝方まで雨の予報だったせいか、土曜日にしては釣人が少ない様子でした。
 新堤防では、カレイ・アイナメ・ソイ・ドンコなどがポツポツ。
 久慈川河口、アイナメ・平貝・セイゴ釣り。
 日立港内では、カレイ・アイナメ・メバル・カニなど・・・。
 サビキ釣りでチアユと小アジが少々掛かっていました。
        北西の風のち南よりの風。
曇り空。時々雨がチラチラしていました。
 新堤防へ向かった人も早々と戻ってきてしまったようです。
 北西の風が吹いて、”カレイねらいにはやり辛かったし・・・!”と常連のH氏。

日立港内では、カレイ・アイナメなどを釣っていました。
 釣船は出船しておりません。
     午後、南南東の風(8〜10M)
薄曇りの朝。日中は晴れ間が出て暖かくなりました。
 北西の風少々。
 新堤防では、アイナメ・ドンコ・カレイなどを釣っていました。カレイ釣り、朝のうちは今一つだったそう。
 久慈川河口、アイナメ・セイゴ・平貝など。
 日立港内、カレイ・アイナメ・メバルがポツリポツリ掛かっていました。
 龍翔丸は本日出船しておりません。
     午後、南東の風。

≪ お知らせ ≫
  釣船ですが、17日は第3月曜日で船止めになります。
  18日は火曜日(定休日)ですが、龍翔丸は花鯛五目釣りで出船致します。
  ご予約お待ちしております。
            お問い合わせ・ご予約先: 日立FC 0294−53−6211
未明から北東の風が吹いていたようです。
 晴れ間が広がりましたが、冷たい北東の風(10〜12M)が吹いていました。

龍翔丸は出船しましたがウネリが高くやむをえず戻り、中止にしました。
 久慈川河口で、水戸市のK氏が平貝27個とマゴチ(41cm)を掛けてきました。
 日立港内、小ガレイ・アイナメがポツリポツリ。
     風の強い一日でした。
海の向こうから大きくて真っ赤な太陽!
 一時陽ざしも出ていましたが、朝8時頃には雨になり昼頃まで降っていました。
 北北西の風のち北東の風。

新堤防には数人釣人が行っていましたが、一時雨が強くなり引き上げていたようです。
 朝のうちフグの餌取りが多かったそうですよ。

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深45〜65Mをねらう。潮温13.5℃。
  本日は潮流悪く、水色も悪かったせいかハナダイ活性なし。
  中サバ・大サバ・大型ホウボウ(40〜50cm・0〜3尾)、そしてメバルも混じる。
       サバ   20〜40cm  13〜25尾
       真鯛   25〜31cm   0〜3枚
       メバル  25〜28cm   0〜5尾
        船長コメント:今までのハナダイは何処に・・・。今日はカメラミスで写真がありません(@_@;)

午後2時雷雨、一日不安定な天候でした。北よりの風。
朝は冷え込んでいましたが、暖かく春めいた一日になりました。

新堤防で、ゴーマルカレイが上がりました!                 <鈴木氏、良型真鯛を!龍翔丸
 A氏が明け方にマコガレイ53.5cmを釣り上げたそう。
 他に新堤防では、マコガレイ(30〜45cm・0〜2枚)や
 メバル・ドンコなどが掛かっていたようです。
 日立市のK氏は青イソメ房掛けでアイナメねらい、
 最後に40cmの大型をゲット。

龍翔丸は、ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深40〜60Mをねらう。潮温14℃。
  前半ハナダイの反応あるが潮流れず活性なし。
  12時頃から潮流良くなり、ポツリポツリ釣れたが単発で数伸びず。
  外道にホウボウ・アイナメ・メバルなどが混じった。
      ハナダイ  16〜28cm  16〜38枚
      真鯛     28〜33cm   0〜3枚
       船長コメント:上潮は14℃あるが下潮が低いのかな?
              ハナダイの反応はありますね。

宮崎氏、真鯛ダブル掛け!>          <大内氏、ホウボウ46cmを掛ける!

北北西の風のち南西の風。
今朝は霜で一面真っ白でした!日中は青空が広がりました。
 北西の風のち南南東の風。

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。日立沖水深40〜65Mをねらう。
  潮温13℃のち14℃。前半反応あるが、ハナダイ喰い今一。
  真鯛やメバル・ホウボウ(35〜50cm・0〜2尾)などがポツポツ掛かる。
  11時半頃からハナダイが単発多いが掛かり出し、13時半まで延長。
      ハナダイ   16〜28cm  20〜46枚
      真鯛      28〜33cm   0〜4枚        良型真鯛ダブル掛け!日立市の富本氏
      メバル     20〜25cm   0〜7尾
        船長コメント:また明日も頑張りますよー!(^^)!
      <宇都宮市の松本氏、真鯛ダブルで!

栃木県の薄羽氏!龍翔丸にて>   <池田氏も真鯛と大型メバルを!> <ホウボウ50cmゲット!荷見氏

新堤防では、カレイ(34〜48cm・0〜3枚)・アイナメ・メバル・ドンコなどが釣れていたそう。
 日立港内でもカレイやアイナメ・ハゼ・セイゴなどがポツポツ。
     南西の風。
                                        鯛釣り初挑戦!栃木県の生天目氏
 不安定な天候でした。
 明け方から北東の風が吹き、小雨が降ったり止んだり。
 午後も一時小雪混じりで雨が降りました。

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖航程25分。潮温13℃。
  朝から北東の風が吹き、潮流・潮色悪い。
  水温も昨日より低くなり、反応も少なかった。
  ハナダイ・メバル・真鯛がポツポツ掛かる。

日立港内では、カレイ・アイナメ・カニなどがポツリポツリ。
 新堤防へ行った釣人も、雨風のため早仕舞の様子でした。
      夕方、北北東の風少々。
今朝は冷え込みましたね。昨夕は茨城県鹿嶋辺りでは小雪が降ったそうです。
 青空が広がりました。
 稲垣氏、龍翔丸で真鯛釣り!                        <新堤防で、ヒラメ45cmとカレイ!

龍翔丸は、AM6時ハナダイ
 五目釣りに出船。潮温13℃。
 日立沖水深45〜60Mをねらう

前半潮流良かったが、
 水温低下のため反応あるも
 喰い今一つ。
 11時過ぎて潮色良くなり、
 ハナダイが単発ながら
 掛かり出す。
 時間を延長し、真鯛・ホウボウ
 混じりで数がまとまった。

ハナダイ   15〜28cm   21〜48枚
                  真鯛     28〜35cm    1〜5枚
                  メバル    20〜25cm    3〜7尾
            船長コメント:水温・潮流良くなれば、ハナダイ・真鯛まだまだ期待出来ますよ!
    良型真鯛です!左からかすみがうら市の真家氏、我孫子市の江刺氏、福島県いわき市の遠藤氏

新堤防では、カレイ・アイナメ・ドンコ・ソイ・ヒラメなどが釣れていたそう。
 日立港内、カレイ・アイナメ・カニなどがポツポツ。
       北北西の風のち東よりの風。

千葉県鴨川の写真を送って頂きました。
      千葉県鴨川港、コハダが一匹釣れていたそうです!

<右端、千葉県小湊・鯛の浦!

曇り時々晴れ。南東の風が吹いて暖かい一日でした。

メバル一荷!ひたちなか市の恩蔵氏竿頭の恵田氏、大型メバルも!><埼玉県の坂本氏ホウボウと真鯛を!

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深45〜60M。潮温13.3℃。
  潮流は良かったが潮色悪く、ハナダイ反応少ない。全体的に単発が多かったため数が伸びず。
  メバルなどは良型サイズがまづまづ、ホウボウ(25〜48cm・0〜3尾)も混じった。
      ハナダイ   15〜25cm   28〜60枚
      真鯛      28〜33cm    0〜5枚
      メバル     20〜30cm   10〜26尾

<栃木県の内田氏!日立沖55M> <小仁所氏は船釣初挑戦!龍翔丸><埼玉県の伊藤氏真鯛ダブル掛け!

新堤防では、マコガレイ(35〜43cm・0〜1)、アイナメ・メバル・ドンコ・セイゴなどが釣れていたそう。
 日立港内、カレイ・アイナメ・セイゴ・メバルなどがポツポツ。
     夕方、冷たい北東の風です。
穏やかに青空が広がりました。
 今朝の気温氷点下2℃。北西の風。

<稲見氏メバル4点掛け!朝7時良型真鯛をゲット>   <福島県大河内氏、メバル5点!ヤリイカ・アジ・真鯛も

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深45〜60Mをねらう。潮温14.6℃。
  本日は良型メバルが多く釣れた。ハナダイの反応は今一つ。
  真鯛やハナダイ、ホウボウ、ヤリイカが混じった。

メバル    20〜28cm  13〜35尾   船長コメント:潮が落ち着けばまたハナダイ・真鯛
      ハナダイ   16〜28cm  20〜55枚       期待出来ますよ!明日もエイエイオー!
      真鯛     27〜33cm   2〜5尾
福島県の佐藤氏、メバルが次々と!> <メバル・真鯛・ホウボウ!小野氏><メバル6点掛け!福島県の加藤氏

新堤防で、マコガレイ(34〜47cm)やアイナメ・ドンコ・ソイなどが釣れていました。
 東京都のS氏は、マコガレイ44cmをゲット。餌は青赤ミックス掛け。
 日立港内では、カレイ・アイナメ・ハゼ・メバルなどがポツポツ。
      午後、南南東の風。
午前中晴れ間が広がっていましたが、昼頃一時雨模様になり北西の強風が吹きました。

日立港内では、カレイ・ハゼ・アナゴ・カニ・アイナメなどがポツポツ。
 新堤防で昨夜からカレイねらいのH氏、”南西の風が吹いて仕掛けが流されやり辛かったよ!”
 日中は30〜40cmが掛かっていましたが、雨と北西強くなり退散。
               ホウボウが掛ったよ!高崎市の関口氏、関根氏、新井氏

龍翔丸は、AM6時ハナダイ五目釣りに出船。
  日立沖水深45〜60Mをねらう。潮温14.5℃。
  潮流・潮色良くハナダイ反応あったが、小ぶりが多かった。
  ハナダイ(15〜28cm・36〜96尾)、真鯛(26〜33cm・0〜5枚)、
  メバル(20〜25cm・2〜7尾)、ホウボウ(35〜50cm・0〜4尾)も釣れた。
  12時過ぎ強風のため納竿。
  船長コメント:今日はハナダイ小ぶりが多かったですね。
          明日に期待して頑張りま〜す!(^^)           <龍翔丸で真鯛・メバル釣り!照沼氏

<茨城県の千田氏、良型メバルゲット!

良型真鯛が釣れています!左から根本氏、大重氏、鈴木氏

夕方、北北西の風。寒さが戻ってしまいました。