【Web連絡先:E-子迄】

最新情報  2007年
朝から不安定な天候で、午前と午後に雷雨がありました。    龍翔丸でマゴチ60cm!郡山の飯沼氏

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深18〜31Mをねらう。潮温14.1℃。

朝よりイワシ反応あるが、掛かり今一つ。
  10時頃より雷雨が激しく、釣りを一時中断する。
  その後ポツポツ掛かり出すが、イナダの群れに邪魔された。
  イナダ(35〜45cm・2〜20尾)、
  マゴチ・マトウダイなどが混じった。

ヒラメ  1.5〜2.5`   0〜1枚
      船長コメント:新年も楽しい釣りをして頂くよう頑張りま〜す。
               またよろしくお願い致します。

東海村の深沢氏、2.5`を!>  <東海村の池垣氏は2`を!龍翔丸> <埼玉県の佐藤氏、2.3`ゲット!

千葉の沼田氏、2.3`ゲット!         <常陸大宮市の佐藤氏も良型ヒラメ!

新堤防では、タコ(1.5〜2.5kg・0〜2杯)、アイナメ・メバル・アナゴ・イワシ・カレイなどがポツポツ。
 雷雨のため、引き上げてきた人が多かったようです。
 久慈川河口、セイゴ・シタビラメ・ハゼ・アイナメ釣り。
 日立港内で、早朝イワシ(約12cm)や豆アジがサビキ釣りで釣れていました。
 他にハゼ・アイナメ・小ガレイなどがポツポツ。北西の風。
  ≪ お知らせ ≫
  今年もご愛顧頂き、有難うございました。新年は2日から営業致します。
夜半からの雨は昼前に上がりました。
 北西の風が北東の冷たい風に変わり、白波が立っています。

本日は、釣船出船しておりません。
 釣人もほとんど見当たりませんでした。

≪ お知らせ ≫
  龍翔丸は30日まで出船。新年は2日から営業させて頂きます。
昨日より冷え込みは和らぎ、日中暖かくなりました。             <久保田氏、良型マゾイをゲット!
 晴れのち曇り。北西の風。

日立新堤防では、アイナメ・セイゴ・カレイ・ドンコなどを
 釣っていたそうです。
 久慈川河口、セイゴ・アイナメ・アジ・ハゼなど。
 日立港内では、アイナメ・セイゴ・ハゼ・カレイなどがポツポツ。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜50Mをねらう。潮温14.5度。
  昨日同様ウネリ・風とも静かだった。
  外道にイナダ・マトウダイ・メバル・マダコなどが混じる。
      ヒラメ   0.8〜4.1`  0〜2枚
        水戸市の後藤氏が竿頭

<村野氏、ヒラメとマゾイを!>   <やりました!野沢氏4.1`ゲット>  <後藤氏は1.9`などをゲット!

午後、北東の風。
今朝は冷え込みました。霜で一面真白でした。
 晴れ。北西の風。
 昨夜久慈漁港で投げ釣りをしていたS氏、”アナゴが多かったよ!”
 他にアイナメ・アジ・カレイ・メバルなどが釣れていました。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜30Mをねらう。潮温14.3℃。
  本日はウネリ・風ともなく、釣日和。外道にイナダやマゴチなどが混じる。
      ヒラメ   3.3〜3.8`   0〜2枚
        船長コメント:バラシも多かったですよー!
      <日立市の長谷川氏はマゴチ56cmも!>          <本日竿頭!日立市の福原氏

新堤防では、アイナメ・ドンコ・カレイ・メバル・セイゴなどがポツポツ。
 久慈川河口では、フッコ・アイナメ・シタビラメ・セイゴなどを釣っていました。
     穏やかな夕暮れです。天気も明日までのようですね。
晴れ。朝8時頃から北東の風がやや強く(8〜9M)なりました。
                                           所沢市の佐藤氏!龍翔丸にて
  龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜32Mをねらう。潮温14.8℃。
  朝より風・ウネリとも強く、あたり取りにくく苦戦。バラシも多かった。
  外道にマダコ・イナダ・カサゴ・マトウダイなどが混じった。
      ヒラメ   1.3〜1.8`  0〜2枚

船長コメント:イワシ反応が少しづつ多くなってきており、
                 今後大型期待大いにありますよ!

新堤防へ行ったK氏、”風強くなって釣り辛かったよ!”
 アイナメ・ドンコ・セイゴなどが釣れていたそう。
 日立港内には、数人の釣人。
 カレイ・アイナメ・メバル・カニ・ハゼなどを釣っていました。
       北東の風。
青空が広がりましたが、ウネリがありました。
 北西の風。その後北よりの風が強く吹き出しました。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜35Mをねらう。潮温14.6℃。
  10時頃まで潮流良く、ポツリポツリと掛かる。
  その後風強くなり状況悪かったが、大型5.7`・4.7`が上がった。

ヒラメ   1.5〜5.7kg   0〜3枚
 <5.7と4.7`!栃木県の西丸氏><土浦市の椎名氏は3.5`など3枚!> <日立市の森山氏も2枚ゲット!

新堤防では、アイナメ・セイゴ・ドンコ釣り。風強くなり、早じまいする人が多かったようです。
 久慈川河口で、S氏がイシモチ21〜28cmを5尾ゲット。他にセイゴが釣れていました。
 日立港内では、アイナメ・小ガレイ・カニなどがポツポツ。
      北北東の風。
冷たい雨が昼過ぎまで降って、ウネリもあり白波が立っていました。

釣船は、本日出船しておりません。
 釣人もほとんど見当たりませんでした。
どんよりと曇り空。                             <新堤で肥田木氏、カレイ42cmゲット!
 朝のうちは暖かったものの、だんだん冷たい空気が流れました。

東京から釣行の肥田木氏が、
 新堤防でマコガレイ42cm・1.0`をゲット。
 他にはアイナメやドンコ・セイゴなどが釣れていたようです。

早朝、アジ(10〜12cm)がサビキ釣りで釣れていたとのことです。
 久慈川河口では、フッコ・セイゴ・ハゼなどがポツポツ。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜45Mをねらう。潮温14.7℃。
  朝のうち潮流良く2`が掛かったが、後半潮流れず
  ポツリポツリ・・・だった。アイナメ43〜45cmが混じる。

ヒラメ    1.3〜2.9kg   0〜2枚
  <日立市の福原氏は2`ゲット!>  <竿頭の後藤氏、2.9と1.9`を!>  <栃木県の福本氏!龍翔丸

日立港内では、アイナメ・カレイ・セイゴ・アジなどを釣っていました。
      夕方、北東の風7M。雨が落ちてきました。
雲一つなく青空が広がりました。北北西の風少々。
 新堤防で、アイナメ・メバル・セイゴ・カレイなどがポツポツ。
 久慈川河口では、セイゴが釣れていました。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜50Mをねらう。潮温15.3度。
  本日もウネリ・風なく釣り日和だったが、潮流悪く中り少なく苦戦。
  マダコ1.3〜2`が混じった。
       ヒラメ   1.2〜1.5kg   0〜1枚
         船長コメント:明日も頑張って良型ヒラメねらいま〜す!

日立港内、アイナメ・シャコ・カレイ・メバルなどがポツポツ上がっていたようです。
     夕方、北東の風少々。
朝のうち曇っていましたが、だんだん晴間が広がりました。
 北西の風少々。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜45Mをねらう。潮温13.7℃。
  風ウネリもなく、朝一番から5.5`の大型が掛かる。
  後半もポツリポツリと良型が掛かり、調子良かった。マトウダイが混じる。

ヒラメ   1.5〜5.5kg   0〜4枚
         ひたちなか市の鈴木氏が竿頭
        船長コメント:潮流さえ良ければ、大型期待十分です!明日も出船しますよー。

大型5.5と3.5キロ!竿頭の鈴木氏><菅谷氏も2.6`など3枚ゲット!>  <渡辺氏、2.9と1.5`を!

新堤防では、アイナメ・カレイ・ドンコ・セイゴなどがポツポツ釣れていたようです。
 日立港内、セイゴ・アイナメ・メバル・カニなどを釣っていました。
     暖かい一日でした。
晴れのち曇り。風もほとんどなく、海も穏やかでした。

那珂川河口や涸沼川で、フッコ20〜60cmが釣れているそう。
 那珂湊の堤防で、アイナメ(20〜25cm)やカレイ(15〜25cm)が掛かっていました。
 アナゴもまだ数が釣れているようで、10〜40cmが1〜5尾。

新堤防で、アイナメ(22〜40cm)・カレイ・セイゴ・タコなどがポツポツ釣れていました。
 久慈川河口ではセイゴやシタビラメなど。
 日立港内で、アイナメ・カレイ・シャコ・カニなどを釣っていました。
     水温がまだ高いためか、カレイはどこでもむらがあるようですね。
今朝は氷点下3℃、この冬一番の冷え込みでした。
 晴れのち曇り。北西の風。

新堤防、良型のメバルが釣れていたそうです。
 久慈川河口では、セイゴ・シタビラメ・ヒラメを釣っていました。
 日立港内には数人の釣人。アイナメ・セイゴ・カレイ・アジ・メバルなどがポツポツ。
 本日は第3月曜日で船止めのため、龍翔丸は出船しておりません。
     夕方、風は弱まりました。
晴れ。10時頃から北西の風がやや強く吹き、寒い一日でした。

明け方、第5埠頭でアジ(11cm前後)が2〜28尾釣れていました。
 他にアイナメ・カレイ・ハゼ・メバルなど。
 新堤防では、朝のうちアジやアイナメ・カレイがポツポツ。
 風強くなり、昼過ぎには皆さん早上がりのようでした。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深35〜50Mをねらう。潮温15.3℃。
  一時的に潮流・潮色良くなり、ポツリポツリと掛かった。
  大型アイナメ(53cmクラス)が2本、マトウダイ・イナダが混じる。
       ヒラメ   1.3〜2.7`  0〜3枚

日立市の富本氏、良型ヒラメゲット!>  <なか市の白土君!日立沖にて> <佐藤氏はアイナメ52cmもゲット!

埼玉県の藤井氏!龍翔丸にて>           <埼玉県の佐々木氏も2`の良型を!

《 お知らせ 》
  釣船ヒラメ船ですが、油高騰のため湊三浜・日立港游漁船協議の末、20日より乗船代を12,000円にさせて頂きます。
  ご了承の程お願い申し上げます。
朝は冷え込んだものの、日中穏やかに青空が広がりました。
 北西の風少々。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。潮温13.8℃。
  日立沖水深40〜45Mをねらう。
  潮流今一だったが、ポツリポツリと掛かる。
  外道に大型ホウボウやアイナメ・イナダなどが混じった。
      ヒラメ   1.3〜2.6`  0〜3枚
         船長コメント:潮流さえ良ければ大型も期待十分ですよ!

大沢氏、ヒラメとアイナメ50cmゲット!><宮本氏はヒラメ2.6とホウボウを!> <飯竹氏、3枚ゲット!龍翔丸

<福原氏、良型2枚ゲット!>     <大貫氏も2`オーバーを2枚!>    <酒井氏、本日ヒラメ2枚!

新堤防では、アイナメ・カレイ・タコ・ドンコなどが釣れていたそう。エイも掛かっていたようです。
 久慈川河口、セイゴ・ヒラメ・シタビラメ釣り。
 日立港内、早朝アジやメバルが釣れていました。アイナメ・セイゴ・カニ・カレイなどもポツポツ。
      夕方、北東の風少々。
今朝は、もやが濃く一寸先も見えないような状態でした。
 日中は青空が広がりました。
 朝方ウネリが多少あったものの北西の風がやや強く吹き、だんだんウネリもとれたようです。

新堤防へカレイ釣りに行ったK氏、”向かい風が強くて、今一つだったよ!”
 久慈川河口では、セイゴ・アジ・ハゼ釣り。
 日立港内では、アイナメ・カレイ・カニなどが釣れていました。
 釣船は休みました。
      北西の風。
冷たい雨が降り、北東の風がやや強く吹いていました。

ウネリもあり、釣人の姿は見当たりません。
 本日は釣船も中止にしました。
晴れのち曇り。
 11時頃から北東の風がやや強く吹き出しました。
 新堤防へ行った釣人も風のため、早戻り。アイナメ・カレイ・セイゴ・アジが釣れたそう。

久慈川河口では、夜半イシモチ(約21cm)が4〜17尾釣れていたようです。他にセイゴなど。
 明け方、日立港内ではアジ(約15cm)が数釣れていました。
 またシャコやアイナメ・小ガレイなどがポツポツ。

龍翔丸はAM6時、ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深25〜30Mをねらう。潮温14.9℃。
  ヒラメ(1.5〜2.0`・0〜1枚)、マトウダイ・アイナメ・イナダ・マダコなどが混じった。
  吉野氏、ヒラメ2`オーバー!>   <松尾氏は1.5`のヒラメを!>     <龍翔丸のヒラメ釣り!豊島氏

東北東の風11〜12M。
今朝は氷点下0.5℃の冷え込み。日中は穏やかに青空が広がりました。

久慈川河口では、セイゴやアイナメなどが釣れていました。イシモチ釣りは1〜11尾と数今一つ。
 新堤防、アイナメ・カレイ・タコ・ドンコなどがポツポツ掛かっていたそう。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。潮温15.8℃。
  日立沖水深25〜35Mをねらう。おもり60号。
  朝10時頃まで喰い渋るが、後半潮流れてポツリポツリと掛かる。
  外道にアイナメ50cmやマダコ2`、イナダが混じった。
      ヒラメ   1.3〜3.6`   0〜2枚

埼玉県の平井氏、3.5`と3`を!> <アイナメ50cmゲットの松本氏>   <川崎氏は2.5`ゲット!

日立港内では、セイゴ・アジ・アイナメ・カレイなどが釣れていました。
      西よりの風。
晴れ時々曇り。
 北西の風。                                藤田氏、龍翔丸でサケ80cm!
 日立港内で、朝夕アジ(10〜15cm)が8〜56尾、
 他にはカレイ・アイナメ・セイゴ・カニ・サヨリなどを
 釣っていました。
 新堤防、アイナメ・ドンコ・カレイ・イシモチなどが
 釣れていたようです。タコ0.6〜2`がポツポツ。
 スナメリが近辺を泳いでいたそうですよ。
 久慈川河口では、イシモチ(20〜23cm)セイゴ・
 シタビラメ・ハゼなどが釣れていました。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深20〜35Mをねらう。潮温15.9℃。
  ヒラメ(1.8〜4.8kg・0〜2枚)、外道にイナダ、
  サケ80cmが掛かる。
       藤崎氏、4.8`の大型ヒラメゲット!>           <谷田部氏は3.6`ヒラメを!

千葉県の長堀氏、3`など2枚ゲット!><立花氏も良型を釣り上げました!>   <岡本氏は3.7`ゲット!

北西の冷たい風が吹いています。
曇り時々晴れ。
 北東の風が5〜7M吹いていました。

常盤のヒラメ釣り!龍翔丸にて

餌は活イワシ!
  龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深25〜36Mをねらう。潮温15.7℃。
  昨日とは違い、ウネリ・風とも強く
  アタリが大変取れにくい状況だった。
  外道にマゴチ58cmやイナダなどが混じる。
      ヒラメ   1.5〜3.7kg  0〜1枚

新堤防では、アイナメ・カレイ・ドンコなどが釣れていたようです。
 新堤防へ行った日立市内の岡部氏が、メールを・・・。

<日立市の岡部氏、新堤防でアイナメとカレイゲット!

”風が強く釣り辛い状況だったけど、何とかカレイをゲットしましたよ!”
 ”大きなハゼ、木端カレイ、マゴチ(子供)リリースしました。
 また、ヒラメ仕掛けに釣ったハゼを付けてぶっこんでおいたら、大きなエイが・・・。
 針を飲み込んでいなかったので、そのままリリースしました(^_-)”

穏やかに青空が広がりました。

新堤防で、カレイ・アイナメ・ドンコ・タコなどが釣れていたようです。
 日立港内、アイナメ・カレイ・サヨリ・カニ・カイズなどがポツポツ。

龍翔丸は、AM6時ヒラメ釣りに出船。
  日立沖水深35〜45Mをねらう。潮温15.8℃。
  ウネリ・風ともなく釣日和だった。9時近くから2〜3kgのヒラメが掛かり出す。
  アイナメやイナダも混じった。
       ヒラメ   1.1〜4.3kg   0〜3枚
      照沼氏、ヒラメ1.5〜3`を3枚ゲット!>       <水戸市の原氏、4.3`含む3枚ゲット!

栃木県の足達氏は初乗船で2.3`!><松戸市の鈴来氏も2`オーバー!><高久氏、2,5`良型ゲット!

<初ヒラメで2`!埼玉県の松本氏と三好氏>       <南方氏は3`と2.8`を!龍翔丸

夕方、北東の風少々。
日中良く晴れ、暖かい一日でした。

龍翔丸はヒラメ釣りに出船。潮温15.3℃。
  日立沖水深40M前後をねらう。
  8時半頃よりアタリが出始まり、その後ポツポツと最後まで続いた。
  マトウダイ(35〜45cm・1〜12)、イナダ(35〜45cm・0〜2)混じる。
      ヒラメ   0.8〜3.8kg   0〜2枚
                    今年も始まりました、日立沖のヒラメ釣り!

青空が広がりました。
 今朝の冷え込みのせいか、釣人は少なかったようです。
 昨日、新堤防でマコガレイ32〜40cmが0〜3枚釣れていたそうです。
 他にはアイナメやドンコ・セイゴが上がっていたとのこと。

本日は日立港内で、アジ(18〜20cm)・カレイ・アイナメ・セイゴが釣れていました。
 新堤防では、アイナメ・カレイ・セイゴ・タコなど。
  《 お知らせ 》
  龍翔丸明日6日、ヒラメ釣りに出船致します。    TEL  0294−53−6211
曇り空。

10時頃から雨になり、早々に切り上げていました。
 久慈川河口のイシモチ釣り、夜半は型見る程度だったそう。他にセイゴ・フッコなど。
晴れ。
 久慈川河口では、イシモチ・セイゴ釣り。イシモチは小ぶりが大方のようでした。
 日立港内で、カレイ・アイナメ・カニ・サヨリなどが釣れていました。
 那珂湊港で、K氏がルアーでクロソイ48cmをゲット。

しばらくの間沖堤防渡船休ませて頂きます。釣船は5日から予定しております。
晴れ時々曇り。
 久慈川河口でイシモチ20〜27cm・4〜23尾釣れていました。
 他にはセイゴ・ハゼ・シタビラメなど。
 日立港内、カレイ・アイナメ・カニ・メバルなどを釣っていました。

明日の沖堤防渡船・釣船とも休ませて頂きます。