【Web連絡先:E-子迄】

最新情報  2007年
時々雨がぱらついて涼しい朝でした。
 日中北東の風7M。

久慈川河口のイシモチねらい、昨夜はゴミが多く苦戦だったそう。
 本日はイシモチポツリポツリ、またセイゴやハゼなどが釣れていました。
 新堤防では、アナゴ・タコ・メバル・セイゴなど。

日立沖堤防へは数人渡船しました。水温20.9℃・南21.1℃。
 タコやセイゴ・ドンコ・エビなどがポツリポツリ釣れたそう。
 日立港内では、アジ・サバ・セイゴ・ハゼ・アナゴ・メバルなどを釣っていました。
 手の平サイズのカレイがポツポツ釣れていましたよ。もうすぐカレイのシーズンですねー。
     午後は風も止み、晴れ間も出ていました。

《 お知らせ 》
  明日から土・日も沖堤防渡船一番船は、4時半です。
 台風9号が発生しました。まだはるか南にありますが、今後の動向に注意していましょう。

前線の影響で雨が降ったり止んだり。
 北東の風。
 明け方、日立港なぎさ公園前でアジが10〜30尾、またサヨリ(25cm前後)が一時入れ掛かりだった
 そうです。第5埠頭サウス前は、アジとサバ(約27cm)が釣れていました。
 アジは明るくなる前が掛かりがいいようですね。
 日立沖堤防へは本日出船しておりません。

昨夜の龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分をねらう。
  潮温23℃。オモリ80号。
  潮色・潮流とも良く、ダブル・トリプルと掛かり出し、最後までポツポツと続く。
       スルメイカ   23〜45cm   60〜226杯
         神奈川県厚木市の日朝氏が竿頭

船長コメント:2番手、3番手も数掛けていましたよ(^^♪

<板橋の小川氏!龍翔丸>   <福島県の和田氏!型も大型です>  <小山市の田中氏、ダブル掛け!

久慈川河口では、小ぶりのイシモチがポツポツ釣れていたようです。他にハゼ・セイゴなど。
      午後はどんよりと曇っていました。
昨夜から大分涼しくなりました。
 今朝は北東の風が約10M吹き、また小雨もぱらついていました。   <良型メバルを!つくば市の杉森氏
 日中どんよりと曇り空。日立沖堤防へは本日渡船しておりません。

久慈川河口はちょっと濁りが強い様子でしたが、イシモチ20〜25cmが
 ポツリポツリ。
 小ぶりのセイゴやハゼが数釣れていましたよ。
 新堤防では、タコ・アナゴ・アジ・イシモチ・エビなどが釣れていたそう。
 日立港内、朝夕アジ(12〜19cm)やサバ・ワカシなどがサビキ釣りで
 掛かっていました。

龍翔丸は、AM6時根魚釣りに出船。
  日立沖水深18〜50Mをねらう。潮温22.6℃。
  朝よりウネリ風強く、釣り辛い状況だったが11時頃から弱くなる。
  ヒラメ(1.8`)・ソイ・メバル・サバ・アジなどが釣れた。

埼玉県の笹崎氏、ヒラメ1.8`ゲット!>            <アジ・サバも釣れました(^^♪>

北東の風。
強い陽射しが出て、本日も南風が吹いて暑い一日でした。
 朝のうち北西の風。                       日立市のKENさん、タチウオとワカシゲット!

日立沖堤防へは、AM4時半より渡船。
 24.9℃・南24.4℃。
 タチウオ・サバ・アジ・ワカシ・タコ・セイゴ・ドンコなどが
 釣れていたようです。
 日立市のKENさんが、タチウオとワカシをゲット。

久慈川河口では、イシモチ型小ぶりがポツポツ。
 他にセイゴ・平貝など。日立港内では、アジ・サバ・
 アナゴ・カニ・メバル・セイゴなどを釣っていました。

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分をねらう。
  潮色・潮流とも良く、20時頃から良型が掛かり出す。潮温26.5℃。

スルメイカ   20〜45cm   32〜118杯
           千葉県の野島氏が竿頭
        船長コメント:本日はサバがいなかったです。この分だとまだまだいけますね(^_-)オモリは80号
       <戸田君初めてのイカ釣り、楽しそう!>           <佐藤氏も好調に数伸ばしました!

<スルメイカ5点掛け!佐藤氏>                                <登丸氏、トリプル掛け!

夕方、なぎさ公園前で30cm前後のサバがワカシ混じりで釣れていました。
      南よりの風。
8月最後の日曜日!
 天気も良く、家族連れの姿が多く見られました。               <勝目氏、良型ダブル掛け!龍翔丸
 北西の風。

龍翔丸の昨晩のスルメイカ釣りは、日立沖水深230Mをねらう。
  潮温25.9℃。
  20時頃よりシングル・ダブルと乗り出す。
  一時止まってしまったが、22時頃から再び掛かり出す。
  タナが深いため、シングル掛けが多かった。
     スルメイカ   23〜45cm    16〜106杯
       船長コメント:サバは少なかったですよ。

日立沖堤防では、サバ・ワカシ・カンパチ・タチウオ・アジ・ドンコ・タコ
 アナゴ・セイゴなどが釣れていたようです。水温24.2℃。
 Sさんグループは、フカセ釣りとサビキ釣りでアジ・サバ・
 青物などをゲット。”結構楽しめたよ・・・(^^♪”

龍翔丸は、AM6時五目釣りに出船。潮温26.3℃。
  潮流は良かったが、水温高いせいかメバル反応今一つ。
  アジ(18〜23cm・10〜18尾)やメバル・ソイなどがポツポツ掛かる。シイラも混じった。
栃木県の大森氏、ワカシとメバルを!><福島県の根本さん、良型マゾイゲット!> <軍司氏はシイラゲット!

久慈川河口、昨夜のイシモチ釣りは型が小ぶりだったそう。
 本日もポツポツ状態。他にセイゴ・マゴチ・アジなどが釣れていました。
 新堤防では、ワカシ・アジ・ダツ・タチウオ・ドンコ・セイゴ・タコ・エビ釣り。

日立港内、コハダ・アジ・アナゴ・メバル・カニ・ワカシ・カンパチなどを釣っていました。
      夕方、東南東の風少々。
残暑厳しく、本日も夏空が広がりました。
 南よりの風。

早朝久慈川河口で、イシモチ20〜30cmが1〜7尾釣れていました。
 茨城県日立市の沼田さん親子が、マゴチ58cmとイシモチ良型をゲット。
 餌のサンマに掛かったそうです。他にセイゴ・イワシなど。
 新堤防では、メバル・タコ・アナゴ・アジ・ワカシ・エビなどがポツポツ。タチウオも掛かっていたとのこと。
                 沼田氏、久慈川河口でマゴチ58cmゲット!

日立沖堤防へは、AM4時より渡船。
 メバル・セイゴ・ドンコ・タコ・アイナメ・アジ・タチウオなどが釣れていたようです。
 水戸市のK氏もタコ2`を釣り上げてきました。
 日立港内では、アジ・イワシ・コハダ・メバル・アナゴ・セイゴ・カニなど。
      夕方、南東の風。
穏やかに晴れ間が広がっていました。

北西の風少々。
 久慈川河口では、少し濁りが入ったようでイシモチがポツポツ釣れていました。型は20〜25cm。
 他にはセイゴ・コハダ・イワシ・平貝など。
 日立沖堤防では、メバル・タコ・セイゴ・ドンコなどが釣れていたそう。
 日立港内、コハダ・イワシ・メバル・アナゴ・セイゴなど。
      夕方、北東の風少々。
 仙台では秋に獲れるサンマが、今夏の真っ只中に豊漁・・・。
 また、西日本でとれる鰆(サワラ)が、北の仙台で獲れているそうですよ。
 水温は上昇しているものの、今一つ海がおかしいようです。

昨夜の雷雨は長かったですね。今朝も雨が降ったり止んだり。
 上流で降った雨のため、久慈川は真っ黒に濁っています。
 日立沖堤防・釣船とも出船しておりません。
 日立港内で、今朝4`オーバーのエイが投げ釣りの仕掛けに掛かっていました。
 他にアナゴ・アジ・イワシがポツポツ釣れていたようです。
夏空が広がり、暑い一日でした。気温35.8℃。
 朝のうち北西の風。

日立沖堤防へは、AM4時半より渡船。水温22.9℃。
 大サバやメバル・セイゴ・イシモチ・ドンコ・タコなどがポツポツ釣れていたようです。
 サバは、一時サビキ6本に全部掛かるほど・・・だったそう。アジは混じり程度。

新堤防では、アナゴ・セイゴ・メバル・タコなどが掛かっていたそう。
 日立港内、アジ・サバ・メバル・アナゴなど。
     夕方、南西の風7〜8M。
穏やかに青空が広がっていました。
 北東の風が少々、午前中は涼しかったものの午後は蒸しました。

未明に久慈川河口でイシモチねらいのG氏、”32cmが1尾混じったよ。数が出ないね(;_:)”
 19〜27cmが1〜6尾釣れていたそうです。日中は小ぶりがポツポツのようでした。
 他にセイゴ・アジなどが釣れていました。

日立沖堤防へは、AM4時半より渡船。
 メバル・アジ・ドンコ・イシモチ・セイゴなどが釣れていたそうです。
 龍翔丸本日は第3月曜日船止めのため、出船しておりません。
 日立港内では、アジ・タチウオが未明にポツポツ。他にはメバル・セイゴ・ワカシなど。
 夕方も第5埠頭前で約20cmのアジが釣れ出していました。
 やはりアジは朝夕の薄暗いうちが良いようですね。
      夕方、曇り空。
晴れ。
 西よりの風のち南東の風。                         トップの能城氏、スルメ188杯!

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、日立沖水深230Mをねらう。
  航程60分。潮温25.1℃。
  ウネリ・風とも少なく、潮流も良く7時頃よりダブル・トリプル掛け。
  間はあるが最後まで続き、2番手3番手も150杯オーバーゲット。

スルメイカ   20〜40cm   46〜188杯
         埼玉県の能城氏が竿頭
        船長コメント:サバも多かったけど・・・まだまだスルメイカ釣れそうですよ(^^♪

<横浜の柴田氏、トリプル掛け!            <栃木県の稲見氏も数上げていました!

日立沖堤防では、早朝アジ・ワカシ・サバなどがポツポツ。
 他には、メバル・ドンコ・カイズ・アナゴ・タコなどが釣れていたようです。
 新堤防でK氏がヒラメ49cmをゲット。他にはタコ・メバル・アナゴ・ワカシ・アジなど。
 日立港内で、未明から明け方にかけアジが釣れていました。
 他にアナゴ・ワカシ・カンパチ・アナゴ・タコ・ボラ・メバルなど。

久慈川河口のイシモチは、型小ぶりがポツポツ。他にセイゴなど。

《 お知らせ
   日立沖堤防の渡船は、20日より平日4時半からになります。
明け方曇っていましたが、6時頃から小雨が降ったり止んだり。
 涼しい北東の風が吹いていました。

渡辺氏、新堤防でヒラメ50cmゲット!
 日立沖堤防へは、AM4時より渡船しましたが、
 小雨模様になり釣り辛く、早上がりの人が多かったですね。
 メバル・アイナメ・ドンコ・セイゴなど。水温22.1℃。

新堤防で、栃木県の渡辺氏がルアーでヒラメ50cmをゲット。
 他に、メバル・タコ・ドンコ・アイナメなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、イシモチ・セイゴがポツポツ。
            <トップの有坂氏、123杯ゲット!

龍翔丸の昨晩のスルメイカ釣りは、日立沖水深250Mをねらう。潮温25.1℃。
  ウネリ・風とも強く、釣り辛い状況だったが、早くからダブル・シングルとのり出しまづまづの釣果。
  ウネリ高くなり、PM10時早上がりとなった。

スルメイカ   20〜40cm   30〜123杯
        茨城県那珂市の有坂氏が竿頭
           船長コメント:今晩も出船しますよ(^^♪
          <日立市の荒井氏、ダブル掛け!>             <良型をゲット!霞ヶ浦市の坂上氏

日立港内で、PM6時頃からアジが数釣れていたそうです。ワカシ・カンパチも混じったそう。
       夕方、北東の風少々。
曇り空。日中は晴れ。
 東北東の風少々のち北東の風。(気温32℃)              <ひたちなか市の武石氏、アジ釣り

龍翔丸は、根魚五目釣りに出船。
  日立沖水深18〜40Mをねらう。潮温24℃。
  アジ(20〜23cm)が30〜60尾釣れた。
  他にメバル・カサゴが1〜10尾。
      船長コメント:アジが入ってきてますねー(^^♪

日立沖堤防へは、様子を見て遅く渡船しました。水温24.1℃
 サバやアナゴ・セイゴ・メバル・ドンコなどが釣れたようです。
 カンパチも少し混じったそう。
 新堤防では、セイゴ・イシモチ・メバル・ドンコなどがポツポツ。
 日立港内では、メバル・アナゴ・セイゴ・イシモチ・アイナメなどが
 釣れていました。
    夕方、北東の風(前線の影響)になり、ずーっと涼しくなりました。
晴れ。本日も午前中から気温がぐんぐん上がり(35℃)猛暑となりました。
 埼玉県熊谷では、気温が40.9℃だったそうです(@_@;)

日立沖堤防では、メバル・ドンコ・アナゴ・アイナメ・ワカシ・    116杯ゲットの安井氏!龍翔丸にて
 カンパチなどが釣れていたようです。水温21.6℃。
 朝9時頃には、ワカシのナブラが立ったそうですよ。
 東京池袋の相田氏が、サンマを餌にタコ2.2`をゲット。
 新堤防、アナゴ・セイゴ・メバル・ワカシ・カンパチがポツポツ。
        相田氏、沖堤防でタコ2.2`ゲット!

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分をねらう。潮温25.3℃。
  昨日同様9時半頃からノリ始める。
  タナ深く、シングル掛けが多く、昨日より小型が多かった。
      スルメイカ   43〜116杯   25〜45cm
         東京の安井氏が竿頭

久慈川河口では、セイゴ・アジ・イシモチ・平貝・マゴチなどが掛かっていました。
 日立港内、セイゴ・アナゴ・メバル・アジ・カンパチ・ワカシなど。
 夕方には、イワシがサビキで釣れていました。
     夕方、東北東の風が少し吹いてきました。涼しくなるといいですね(^_^;)
猛暑が続いていますね。暑い一日でした。             澤畠君、港内で22cmのカンパチゲット!
 南西の風。

日立港内では、アジ・カンパチ・ワカシ・アナゴ・メバルなどが
 釣れていました。
 新堤防、アナゴ・アジ・カンパチ・メバル・ドンコ・エビ・セイゴなどが
 掛かっていたそう。

日立沖堤防へは、AM4時より渡船。水温24℃。
 栃木県宇都宮市の川堀和幸さんが、タチウオ(約65cm)をジギングで9尾ゲット!
 他にメバル・ドンコ・エビ・アナゴ・アジ・タコなどがポツポツ上がっていたようです。
       <川堀氏、沖堤防でタチウオゲット!>                     <タコも出ています!

昨夜の龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖水深230Mをねらう。
  潮流まづまづでオマツリも少なく、9時頃からノリ出す。
  一時的にサバが入り大変だったが、スルメはまづまづだった。

スルメイカ   25〜45cm   33〜106杯
          水戸市の横須賀氏が竿頭
       船長コメント:ムラサキイカ・スジイカも少し交じりました。
       大型です!ひたちなか市の佐藤さん>           <埼玉県の金子氏も良型ダブル!

(火)
本日も良く晴れ、夏日となりました。
大高氏、ワームでヒラメ53cmゲット!
 南西の風少々。                  <古河市の桜井氏!龍翔丸にて
 新堤防で、高松氏がヒラメ53cmを
 ワームでゲット。夕方6時頃掛けたそう。

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、
 日立沖水深150Mをねらう。
 潮温25.8℃。
 昨日同様潮流速くタナ深くシングル掛けが
 多かった。
 型が良いがサバも多く、数伸びず。
   スルメイカ   25〜45cm
             18〜36杯

長コメント:型は良かったんだけど・・・(^_^;)

日立沖堤防では、メバル・ドンコ・アナゴ・キス・セイゴなどが釣れていたそう。暑さのため午前中に帰って行く人が多かったです。
  久慈川河口、イシモチ・セイゴなどがポツポツ。
  ”波乗りさんもいなくなった夜がねらい目だね!”と常連さんの話でした。

涸沼でセイゴ(15〜22cm・10〜51)が釣れていたそうです。
 日立港内で、アジ・メバル・アナゴ・ハゼ・イシモチ・セイゴなどを釣っていました。
       南よりの風。
夏日。南よりの風がやや強く吹いていました。

明け方、第5埠頭サウス店前でアジ(18〜23cm)が5〜26尾釣れていました。
 タチウオ(約43cm)も混じったそうです。他にはメバル・アナゴ・ボラ・セイゴ・イワシなど。

日立沖堤防では、アジ・ワカシ・メバル・ドンコ・キス・エビなどが釣れていたようです。
 茨城県大子町の川村さんがワームでマゴチ46cm・860gをゲット。
      白河市の西村氏、スルメダブル掛け!        <川村君、マゴチ46cmゲット!沖堤防

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは日立沖水深130Mをねらう。潮温25.6℃。
  潮流早く、オマツリも多く苦戦する。サバにも邪魔され数今一つ。
  型は日に日に大きくなってきているよう。

スルメイカ   25〜45cm  7〜47尾
        船長コメント:今夜も出船しますよ!オモリ80号です。

新堤防で、メバル・ドンコ・イシモチ・セイゴ・アジ・タチウオ・マゴチなどが釣れていたそう。
 久慈川河口のイシモチはポツリポツリ。他セイゴなど。
      南よりの風。
朝のうちもやがかかっていましたが、日中は青空が広がりました。
                                        沖堤防でメバルとソイゲット!五来氏
 日立沖堤防へは、AM4時より渡船。23.9℃。
 メバル・ドンコ・アイナメ・キス・アジ・シーバス・ワカシ・サバなどが
 釣れていたようです。タコ(1〜1.7`)は0〜2杯。
 日立市内のG氏は、朝9時頃まで根魚をねらい、
 大型メバルなどを釣ってきました。餌は当店冷凍イワシです。

龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖水深130Mをねらう。
  ノリ始めは早かったが、タナが50〜60Mでシングル掛けが
  多い。大型が多く掛かった。潮温25.9℃。

スルメイカ  25〜45cm   18〜78杯
        栃木県の三本松氏が竿頭
       船長コメント:大型サイズが上がってますよ。
                13・14・15日空いてます!

千葉県の永瀬氏、大型ですねー!><埼玉県の遠野さん、ダブル掛け!><千葉県の酒井氏もコツコツと掛ける!

久慈川河口では、イシモチ・セイゴがポツポツ掛かっていました。他にマゴチ・アジなど。
 新堤防、アジ・ワカシ・メバル・ドンコ・アナゴなど。
 日立港内で、アジ・メバル・ワカシ・アナゴ・アイナメ・セイゴなどを釣っていました。
      夕方、南よりの風。
晴れ。良い天気が続いております。               栃木県の白坂氏、お勧め仕掛けで5点掛け!
 東北東の風少々。

龍翔丸の昨日のスルメイカ釣りは、PM5時半出船。
  日立沖水深130M。航程60分をねらう。潮温25.6℃。
  スタート後、一時的にダブル・トリプルで掛かったが、
  その後はタナが落ち着かずシングル掛けが続いた。

スルメイカ   23〜40cm   38〜97杯
          埼玉県の肥後氏が竿頭
      船長コメント:全体的に型が良くなってきてますね\(^o^)/
               今週は毎日出船しますよ!

日立沖堤防へはAM4時より渡船。
 アジ・ワカシ・大サバ・メバル・ドンコ・カイズ・キス・アナゴなどが
 釣れていたようです。

マゾイ35cmゲット!藤平氏><東京のめぐみさん、メバル大型を!

ひたちなか市の根本氏、良型メバル!

龍翔丸は、AM6時五目釣りに出船。
  日立沖水深15〜45Mをねらう。潮温25.3℃。
  10時頃まで、良型のメバル・マゾイ・大サバ・カンパチなどが釣れた。
  カンパチ(25〜35cm・0〜2)、ワカシも混じった。
       メバル・カサゴ   25〜30cm   3〜15尾
       アジ          20〜23cm   1〜20尾
            ひたちなか市の根本氏が竿頭

船長コメント:初心者の方が多かったけど、頑張って釣っていましたよ(^^♪

久慈川河口では、イシモチ(22〜28cm・2〜12尾)やセイゴなどが釣れていました。
 新堤防、メバル・アジ・ワカシ・ドンコ・アナゴ・セイゴなど。
 日立港内、アジ・メバル・アナゴ・ハゼ・海タナゴ・アイナメ・カンパチなどを釣っていました。
       午後になって、家族連れが目立っていました。
穏やかに青空が広がりました。
スルメイカダブル!埼玉県の佐々木さん

東北東の風少々。

昨夜の龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖水深130Mをねらう。
  潮温25.4℃。
  19時半頃より単発で乗り出す。タナ60Mと深いが型が大きい。
  後半ダブル・トリプルで掛かり出す。
      スルメイカ   20〜40cm   30〜116杯
        西東京からの大倉氏が竿頭

船長コメント:今がチャンスです(^^♪
           TEL:0294−53−6211

埼玉県草加市の柿沼氏!>   <40cmの大型!茨城県東海村の大白氏 高橋氏も大型ダブル掛け!

日立沖堤防では、メバル・ドンコ・アジ・ワカシ・キス・アナゴなどが釣れていたそう。
 水温23.6℃・23℃・23.9℃。
 久慈川河口では、イシモチ・セイゴがポツポツ。
 日立港内、イワシ・アジ・ハゼ・アナゴ・セイゴなど。
     夕方、東北東の風少々。
一日青空が広がり、夏日となりました。
 北西の風のち南よりの風。
 もうお盆休みに入った所もあるようですね。

日立港内で、早朝コウイカの群れが泳ぎ廻っていました。
 またボラの大群もいました(^_-)
 他にはイワシ・メバル・アジ・セイゴ・ワカシ・アナゴ・イシモチなど。

日立沖堤防には、AM4時より渡船。
 メバル・ドンコ・大サバ・大アジ・ワカシ・シーバス・カイズなどが
 釣れていたようです。コウイカもポツポツ。
 S氏が、タコ2`を掛けてきました。
 また、峯口氏がシーバス60cmをゲット。

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖水深15〜40Mをねらう。潮温25.6℃。
  朝一番からポツリポツリと大型メバル(26〜33cm・6〜11尾)が釣れる。
  アジ(20〜23cm・3〜25尾)・大サバ(約35cm)やカサゴ・アイナメ等も混じった。
宮崎氏、龍翔丸で大カサゴを!> <大型メバルです!つくば市の鈴木氏><上野氏もメバル混じりで色々ゲット!

久慈川河口では、イシモチ・セイゴ・平貝・マゴチなどがポツポツ釣れていたようです。
曇り時々晴れ。
 北東の風が吹いて、午前中は久々に過ごし易い陽気でした。
 午後は陽射しが出て暑かったですね。

久慈川河口では、イシモチ・セイゴ釣り。
 イシモチは、17〜20cmのサイズが3〜24尾。25cmサイズも混じっていました。
 新堤防で、メバル・ドンコ・セイゴ・アジ・イシモチがポツポツ釣れていたそう。

6日夜の龍翔丸の半夜スルメイカ釣りは、日立沖水深138Mをねらう。
  潮温24.8℃。
  潮流良く、19時半頃よりポツリポツリと乗り出す。
      スルメイカ   20〜40cm  41〜106尾
        船長コメント:型が良くなってきていますね!仕掛けは聞いてねー(^_-)

<竿頭の日立市の森山氏!    東京都の長谷川氏も好調に!   千葉県の鎌塚氏、4点掛け!

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖水深15〜50Mをねらう。航程20分。潮温24.7℃。
  前半、良型メバル(25〜33cm・4〜10尾)やカサゴ(25〜27cm)が釣れた。
  また大サバ(40〜45cm)や大アジ(20〜23cm・2〜31尾)が数掛かる。
      船長コメント:色々釣れて面白いですよー(^^♪
        <東京の森山氏!良型メバルです>            <小川氏、27cmのカサゴとメバルを!

日立沖堤防へは、AM4時より渡船。水温22.5℃・南22.7℃。
 大サバ・アジ・ワカシ・メバル・ドンコ・イシモチ・キス・シーバスなどが上がっていたようです。
 日立港内、イワシ・アジ・ワカシ・カンパチ・セイゴ・メバル・ハゼなどが釣れていました。

《 お知らせ 》
  14日は火曜日ですが、営業します。釣船・日立沖堤防渡船とも出船致します。
穏やかに青空が広がりました。
 北西の風が少々。気温33℃。

日立沖堤防へは、数人渡船。水温22.1℃・南21.4℃。
 メバル・セイゴ・イシモチ・ドンコ・ソイ・エビ・アジ・タコ・カンパチなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、イシモチ・セイゴがポツポツ。
 新堤防、メバル・ソイ・セイゴ・アナゴなど。
 日立港内では、イワシ・アジ・アナゴ・セイゴなどが掛かっていました。
 小ぶりながらカンパチ・ワカシも混じって釣れていたようです。

<クーラーいっぱいのスルメイカ!
  龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分をねらう。
  潮温25.4℃。
  20時頃よりポツリポツリと乗り出す。
  途中間もあってタナも深くなったが、まずまずの釣果だった。

スルメイカ   25〜40cm   70〜141杯
       船長コメント:今晩も出船しますよ。期待十分です(^^♪

< 龍翔丸のスルメイカ釣り!昨夜も好調に掛かりました >

夕方、南よりの風。
晴れ間が広がって本日も夏日となりました。
 東よりの風。

日立港内、イワシ・メバル・セイゴ・アジ・イシモチなどが
 釣れていました。朝夕カンパチ・ワカシも混じっていたようですね。

龍翔丸のスルメイカ釣りは、日立沖水深130Mをねらう。
  潮温24.3℃。
  潮流・潮色とも良く、20時頃より良型が乗り出す。
       スルメイカ    25〜38cm   40〜131杯

<白河市の久米氏、イカ良型ダブル!>           <富岡氏もコンスタントに掛ける!

加藤氏、龍翔丸でナツバオリ35cm!
 日立沖堤防へは、AM4時より渡船しました。
 水温22.5℃・北23℃・南21.1℃。
 アジ・ワカシ・カンパチ・メバル・セイゴ・キス・ドンコ・
 エビなどが釣れたそう。
 H氏がイワシでマゴチ52cmを掛けてきました。

新堤防では、アナゴ・メバル・ドンコ・セイゴ・エビ・カンパチ・アジ
 などが釣れていたようです。
 久慈川河口では、イシモチがポツリポツリ。型は小ぶりのよう。
 他にセイゴ・平貝・マゴチなど。

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖水深15〜45Mをねらう。潮温25.3℃。

前半潮流良く、良型メバル・クロソイ・ナツバオリ・カサゴ・
  大サバなどが掛かる。アジ(20〜28cm)も釣れた。

進藤氏、イワシで37cmマゾイを!>   <石井氏、マゾイ40cmゲット!>   <佐々木氏はメバル31cmを!

荒地ヘッドランドで、S氏が黒鯛42.5cmをフカセ釣りでゲット。
 他にシマダイ((20〜28cm)、クロソイ・アイナメ、メジナ(約20cm)も数釣れていたようです。
      南よりの風。
この夏一番の暑さでした!
 曇り空。南西の風がやや強く吹いて(約10M)、気温も35℃と上昇。
 日立港内で、イワシ・メバル・アイナメ・ハゼ・セイゴなどが
 釣れていました。                          ラッキーさん、沖堤防でシーバスゲット!

日立沖堤防へはAM4時より渡船。
 ウネリが少々ありました。
 シーバス・メバル・アイナメ・ドンコ・カイズ・キス・
 イワシ・エビ・カンパチなどが釣れていたようです。
 A氏がワームでマゴチ53cmを掛けてきましたよ。

龍翔丸は、AM6時根魚五目釣りに出船。
  日立沖水深15〜50Mをねらう。潮温22.5℃。        江面氏、龍翔丸でヒラメ2`ゲット!
  前半メバル・ソイ・カサゴなどがポツポツ。
  大サバ(40〜45cm)やワカシなども釣れた。
  江面氏がヒラメ2`をゲット。
     色々釣れました!高橋さんグループ

夏海ヘッドランドでイシモチ15〜25cm・3〜12釣れていたそうです。
 大洗港では、アジ・ハゼ・タコなどがポツポツ。
     午後、少し風が弱まりました。南西の風6M。
 台風5号が日本海を北東に進んでいます。

日差しも強く、蒸し暑い一日でした!
 南南西の風が終日強く吹いていました。(約11M)

日立沖堤防へは数人渡船。
 メバル・ドンコ・アナゴ・エビなどがポツポツ掛かっていたようです。
 久慈川河口、ボラ・マルタ多く風にも邪魔され、イシモチ・セイゴはポツリポツリのよう。
 日立港内では、セイゴ・イワシ・アジ・メバルなどを釣っていました。
     南南西の風。
朝のうち曇り空。8時頃雨がパラパラ・・・台風の影響で不安定な天候です。
 日中は暑い日差しも照りつけ、気温も33℃まで上昇。暑い一日でした。
 南よりの風。

日立港内、朝夕イワシ・セイゴ・カンパチ(約25cm)・カマス・メバル・海タナゴなどが釣れていました。

久慈川河口、本日も濁り強くイシモチは0〜8尾。他マゴチがポツポツ掛かっていたようです。
 多少ウネリはありますが、日立沖堤防へも数人渡船しました。
 日立沖堤防水温22.3℃・南21.6℃。
 メバル・イセエビ・ドンコ・アナゴなどがポツポツ釣れたそう。

龍翔丸の昨夜のスルメイカ釣りは、日立沖航程60分をねらう。
  水深130M。潮温23.2℃。
  始まってすぐダブル・トリプルと掛かり調子良かったが、後半シングル多く間が空いた。
      スルメイカ   20〜38cm   23〜62杯
        船長コメント:型は良かったですよ(^^♪
         スルメイカ良型です!鈴木氏>            <宇野氏はトリプル掛け!龍翔丸

夕方、南東の風。
梅雨明けのようですね!
 朝のうち曇り。日中良く晴れ、気温も29℃と暑くなりました。
かもさん、ヒラメ1.9`をルアーでゲット!

南東の風少々。
  日立沖堤防へは数人渡船。水温21.3℃。
  少々ウネリもあったようで、ネコザメやフグも
  多かったそうです。メバル・ドンコ・アジなどがポツポツ。
  かもさんが、ルアーでヒラメ63cm・1.9kgを掛けてきました。
  朝8時半頃掛かったそうですよ。

久慈川河口は、昨夜はいい濁りでイシモチ(2〜18尾)が
  ポツポツと釣れたとのこと。
  本日は上流で降った雨のせいか、濁りが強く型見る程度の
  ようでした。夜に期待したいところですね。他セイゴなど。
  新堤防で、イシモチ・アナゴなど。
  日立港内では、アジ・アナゴ・メバル・ドンコなど。