【Web連絡先:E-子迄】

最新情報  2007年
明け方まで雨が降っていました。日中曇り時々雨。
 ウネリが少しありました。

本日も日立沖堤防へ渡船しておりません。
 久慈川河口では、石持やセイゴなどがポツリポツリ。
 日立港内、イワシ・アナゴ・カニ・メバル・セイゴ釣り。
      北東の風少々。
明け方から小雨模様。
 北東の風少々。

日立港内では、サビキ釣りでイワシがポツポツ釣れていたようです。一時はスズナリも・・・。
 久慈川河口では、石持(2〜12尾)やセイゴなど。
 ”もう少し降ってくれればいいのになー!”と常連さんの話でした。少し濁りがほしい所のよう。

雨模様のせいか釣人出足悪く、日立沖堤防も渡船しませんでした。
 龍翔丸は、夜イカ釣りを前に整備のため上架。
    日中は晴れ間も出ていましたが、また雨のようです。
曇りのち晴れ。
 北東の風が一日強く吹いていました。
 日立沖堤防・釣船とも出船しておりません。
 久慈川河口の石持ねらいは、餌取のフグ多く苦戦のよう。
 ”この寒さにはまいったねー(^_^;)”と皆さん、早目に切り上げていました。

日立港内で、イワシやアイナメ・カレイがポツポツ掛かっていましたよ。
      白波が立っています。
穏やかに晴れ間が広がっていましたが、午後は雲が多くなり風が強くなりました。
 北西の風のち北東の風。
     千葉県の佐用氏、龍翔丸で50cmカレイ!>       <本日の竿頭です!日立市の佐藤氏

龍翔丸は、カレイ釣りに出船。
  前後半とも潮流良く、ポツリポツリと釣れる。40〜43cmクラスが多く釣れ、
  千葉県の佐用氏は50cmの大型を釣り上げた。潮温17.3℃。
     マコガレイ   28〜50cm   3〜19枚

<好調でした!湊氏、良型ダブル> <鈴木氏、おみやげ出来ました(^_-)> <早川氏、コツコツと良型をゲット!

<森川氏はタコ1.4`も!              <藤田氏も大型をゲット!龍翔丸

日立沖堤防へはAM4時より渡船。水温16.2℃。
 アイナメ・カレイ・メバル・シーバス・ドンコ・マゴチ・カイズなどが釣れていたそう。

日立市の『りんたこ』さんが、ルアーでマゴチ50cmをゲット!
  茨城県常陸太田市の青谷(あおや)氏はルアーで    常陸太田市の青谷氏、ヒラメ50cmゲット!
  ヒラメ50cmをゲット!
  日立市内の河村氏は、シーバス(56cm)やメバルを。
  最後の追い喰いでしょうか!
  新田氏と郡司氏が46cm含む良型カレイを9枚ゲット!
       <河村氏のシーバスとメバル!

<日立市のりんたこさん、ルアーでマゴチ50cm!>    <
新田氏と郡司氏、沖堤防でカレイ9枚ゲット!

久慈川河口では、イシモチ・セイゴ・シタビラメ・平貝釣り。
 日立港内、アイナメ・メバル・アナゴ・カニなど。
 また10〜12cmのイワシが、5〜60匹と数釣れていました。
    午後3時過ぎから吹き出した北東の風、夜になって強さを(約13M)増しています。
晴れ間が広がり、爽やかな一日でした

多少ウネリはありましたが、予報より(予報波3M)良い状況でした。
 久慈川河口で、朝のうちイシモチがポツリポツリ掛かっていました。
 日中は南風強く、釣り辛かったようです。           奥出氏と渡辺氏、沖堤防で良型カレイゲット!
 他にセイゴ・アイナメなど。

日立沖堤防では、メバル・ドンコ・アイナメ・カレイなどが
 釣れていたそう。16.2℃。
 東京からの奥出氏と渡辺氏は、カレイ良型(34〜38cm)を
 ゲット。

龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。
  航程35分をねらう。潮温18.1℃。
  朝一番潮流良く、ポツリポツリと良型マコガレイが釣れた。
  後半喰い今一つだったが、外道にホウボウやアナゴなどが混じった。
      マコガレイ   29〜45cm   6〜15枚
        船長コメント:明日も海況良ければ、数釣り楽しめますよ(^^♪

マコ45cmゲット!竿頭の横須賀氏> <長谷部氏のカレイは45.6cm!> <近藤氏も42cmの良型を!

日立新堤防、ドンコ・アナゴ・カレイ・メバルなどが釣れていたようです。
 日立港内で、アナゴ・アイナメ・海タナゴ・カレイ・セイゴなどがポツポツ。
      夜は北東の風になり、涼しくなりました。
朝10時頃から雨が本降りになりました。
 北東の風。

日立沖堤防水温14.7℃・北14.4℃。
 沖堤防へは数人渡船。メバル・ドンコなどがポツポツ掛かったそう。
 雨風のため、皆さん早上がり。

本日、龍翔丸は出船しておりません。
 久慈川河口で、イシモチやセイゴがポツリポツリ。雨のため、皆退散。
     雨が降り続いています。
晴れ。
 朝から吹き出した北東の風、日中は10M吹いていました。
 白波が立っていましたが、ウネリはないようです。

日立沖堤防では、メバル・ドンコ・アイナメ・カレイなどが釣れていました。
 水温16.3℃・南14.9℃・北15.6℃。
 日中風が強くなり、13時には納竿。
 久慈川河口、セイゴやイシモチが潮の下げにポツポツ釣れていたようです。
 日立市の加藤氏が、新堤防でコウイカを2杯掛けたそう。そろそろですね。
 日立港内ではアイナメ・アナゴ・セイゴ・カレイ釣り。
      北東の風。
早朝から青空が広がり、良い天候に恵まれました。
 北西の風。気温24度

昨日の午後、久慈川河口でイシモチ釣りのH氏、22〜25cmのサイズが8匹釣れたそう。
 日立沖堤防水温15.6℃・北16.6℃。
 日立沖堤防では、メバル・ドンコ・アイナメ・ソイ・海タナゴ・カレイなどが釣れていました。
                                     堀江氏、冷凍イワシで良型メバルゲット!
 宇都宮市の堀江氏が、良型メバルを釣ってきました。
 さいたま市の`島(ハイジマ)氏は、
 イシモチやメバルをゲット。
 さいたま市の`島氏、沖堤でメバルとイシモチゲット!

龍翔丸は、カレイ釣りに出船。潮温18.1℃。
  前半潮流悪く、バラシも多かったが、9時半頃から潮動き出し47cm交じりで
  ポツリポツリと釣れ始まる。
  マダコ2.8`を栃木県の白坂氏がゲット。(本日竿頭)
       マコガレイ   25〜47cm   7〜18枚

東京の杉浦氏、47cmの大型ゲット!><白坂氏は、タコ2.8`もゲット!><カレイ良型です!福島県の和田氏

新堤防では、メバル・カレイ・ドンコ・アイナメ・セイゴなどがポツポツ。
 久慈川河口、イシモチ・セイゴ・マゴチ・平貝などが掛かっていたようです。
 イシモチねらいも、南風強く釣り辛かったそうですよ。
 日立港内では、アイナメ・海タナゴ・カレイ・小サバなど。
     南よりの風。
朝は涼しかったものの日中良く晴れ、心地良い一日でした。

日立沖堤防へは、AM4時より渡船。
 水温14.1℃・北13.7℃。メバル・ソイ・アイナメ・ドンコなどが釣れていたようです。

久慈川河口では、セイゴ・イシモチ・シタビラメなどがポツリポツリ。
 日立港内では、アイナメ・アナゴ・カレイなどを釣っていました。
 龍翔丸は第3月曜日で船止めのため、本日出船しておりません。
      南南東の風。
明け方はもやがかかっていましたが、すっきりとした青空が広がりました。
 北西の風少々。                             <沖堤防でマゴチ51cm!古谷野氏

日立沖堤防では、メバル・ソイ・シーバス・カレイ・マゴチ・
 アナゴなどが釣れていたようです。水温13.8℃。
 マゴチ大型が掛かり出しました。
 茨城県古河市の古谷野氏は、51cmをルアーでゲット。

龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。
  潮温17.6℃。
  潮流良く前後半とも活性あり。
  全体的にアタリもあって良型サイズが釣れた。

マコガレイ  25〜47cm  7〜26枚
     船長コメント:今が楽しいよー!茨城県日立のカレイ釣り。
               海況さえ良ければ誰でも釣れますよ(^_-)

<活性十分!生井氏46cmを>   <奥村氏、47cm大型マコゲット!>  <土浦市の花村氏、本日竿頭(^^♪

日立市の藤田氏も大型をゲット!>  <今が旬のカレイ釣り!鈴木氏>   <松戸市の鈴木氏も好調に!龍翔丸

不安定な天候でした。雨が降ったり止んだり・・・。
 北東の風少々。

昨晩の久慈川河口でのイシモチ釣りは、20〜27cmのサイズが3〜30尾釣れたそう。
 上げ潮の時、入れ掛かりだったようですよ。
 本日は朝のうち小ぶりがポツリポツリのよう。
 日立沖堤防では、メバル・カレイ・ドンコ・アイナメ・ソイなどが釣れていました。
 大塚氏とK氏も大型のソイやメバル・カレイなどをゲット。
                 大塚氏とK氏、カレイ・大型ソイ・メバル・ギンポーゲット!

龍翔丸は、カレイ釣りに出船。
  ウネリもなく釣りやすい状況だった。潮温17.3℃。
  マコの活性も良く、ポツリポツリとアタリ取れる。
  2番手が18枚、3番手も15枚と平均に釣れる。マダコが混じった。

マコガレイ   30〜46cm   11〜22枚
       船長コメント:一時大雨降ったが、皆さん釣りに集中していました\(^o^)/
                  まだまだ釣れますよ、マコガレイ!!

おじいちゃんとカレイ釣り!中学3年の小野さん>   <八島氏、45と46cmゲット!隣のバケツにもカレイが

佐藤氏も良型を釣っていましたよ\(^o^)/>     <小林氏と金子氏、42〜45cmが多く釣れました!

日立港内では、アイナメ・メバル・カレイ・アナゴなどを釣っていました。
早朝より青空が広がって、暑くなりました。
 北西の風のち南西の風。

外道でタコ1.8`も!栃木県の石川氏
 ウネリがあり、日立沖堤防も朝のうち波がはね上げていました。
 本日渡船しておりません。

久慈川河口は朝のうちウネリあり、また上流からの水で泥のように
 濁っていました。昨晩も今一だったそう。
 濁りが取れれば、イシモチ釣り面白いかも・・・。

龍翔丸はAM5時半、カレイ釣りに出船。
  潮温17.8℃。
  前半10時頃までウネリが高かったが、潮流良く活性十分あり
  30〜40cmクラスがポツリポツリと掛かる。
  まづまづの釣果だった。

マコガレイ   9〜25枚   28〜44cm
        船長コメント:海況良ければ、数釣り望めますよ(^^♪

<栃木県の茂木氏、44cm良型を!><埼玉県の長山氏、43cmダブルで!><船橋の佐々木氏も42cm良型!

日立港内では、アイナメ・カレイ・アナゴなどがポツポツ。
 朝から見ると、久慈川河口は大分濁りが取れてきたようです。
      夕方曇り空。南西の風がやや強く吹いています。
明け方5時頃から雨になり、時々強く降っています。

釣船・沖堤防とも出船しておりません。
青空が広がって、心地良い一日でしたね。
 南東の風少々。

龍翔丸は、AM5時半、カレイ釣りに出船。潮温17.3℃。
  潮流・潮色とも良く、全体的に活性あり良型サイズ40〜45cmクラスが多く釣れた。
     マコガレイ   28〜45cm  11〜24枚
        船長コメント:まだまだカレイ期待出来ますよ!40〜45cmが多かったよ(^^♪
                  週末から夜はスルメイカ釣りに出船予定です。

ご予約・お問い合わせ 0294−53−6211

千葉県の作用氏、本日竿頭でした!><小山の長井氏はタコ2.5`もゲット!><43cmの良型ゲット!清水氏

日立沖堤防では、メバル・ソイ・アナゴ・ドンコ・カレイ  日立沖堤でソイ・メバル・アナゴ釣り!白土氏
 などが釣れていたよう。潮がちょっと澄み過ぎのよう
 で、黒鯛ねらいは今一つとのこと。13.9℃。
 新堤防でも、メバル・ソイ・アナゴなどが釣れていた
 ようです。
 久慈川河口では、イシモチやセイゴ・シタビラメ釣り。
 ポツリポツリのよう・・・でした。
 日立港内、アナゴ・アイナメ・メバル・カニ・イワシ・
 カレイなど。日立第5埠頭でS氏が36cmのカレイを
 釣り上げていました。

南東の風。
気持ちの良い天気でしたね。さわやかに青空が広がりました。
 東よりの風。

龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。潮温15.8℃。
  潮流・潮色とも良く、前後半に渡り喰いが良かった。
  52cmのイシガレイを佐藤氏が釣り上げる。タコが混じる。
       カレイ   25〜52cm   11〜21枚
          茨城県ひたちなか市の富田氏が竿頭
             船長コメント:カレイ絶好調ですよ!ご予約お待ちしてま〜す。
                           TEL  0294−53−6211

佐藤氏、イシガレイ52cmゲット\(^o^)/>       <良型数釣って竿頭!ひたちなか市の富田氏

埼玉県の石井氏、マコダブル掛け!

<コンスタントに釣れました!龍翔丸

我妻氏、ワームでヒラメ50cmゲット!沖堤

日立沖堤防では、メバル・カレイ・アイナメ・ドンコ・
 シーバスなどが上がっていたようです。13.6℃。

日立市の我妻氏が、ワームでヒラメ50cmをゲット!
 またS.N氏も、マゴチ55cmを掛けてきました。
    <いよいよマゴチのシーズン!S.N氏55cmをゲット

久慈川河口では、セイゴ・イシモチ・シタビラメ釣り。イシモチ型は20〜28cm。
 日立港内、アナゴ・カレイ・ハゼ・メバル・カニ・コハダなどが上がっていました。
 大洗夏海海岸で、イシモチ(20〜25cm・5〜20)釣れていたそう。
      夕方、南東の風少々。
曇り時々晴れ。
 北東の風のち南よりの風。              大きいのは43cm!小山の新田氏、沖堤防にてゲット

久慈川河口で、昨晩7時過ぎから9時半頃まで
 イシモチ釣りの平塚氏、21〜28cmのイシモチを
 9匹釣って帰ったそうです。餌は青イソメ。
 イシモチ・セイゴ・シタビラメなどがポツポツ釣れて
 いたようです。

日立沖堤防へは、AM4時より渡船。水温14.1℃。
 カレイ・アイナメ・メバル・ドンコ・アナゴ・シーバス・
 カイズなどが釣れていたそう。
 小山の新田氏が43cmを含むマコガレイ5枚ゲット。
 先端でもK氏が、40cmを釣り上げていたそうですよ。

龍翔丸は、AM5時半マコガレイ釣りに出船。潮温16.6℃。
  潮良く流れ、前半喰いが良かった。後半喰い渋るが、51cmの大型マコガレイが混じった。
      マコガレイ  27〜51cm  6〜11枚
        船長コメント:明日も出船しますよ。大型カレイチャンス!!

<龍翔丸でマコガレイ51cm!稲見氏ゲット!>        <佐藤氏も良型をポツリポツリ掛ける!

日立港内では、アイナメ・カレイ・アナゴ・カニ・ハゼ・コハダ・海タナゴなどが釣れていました。
     南よりの風。
すっきりと青空が広がりました。                      <頑張ったね!ヤマムラさん(^_-)
 北西の風のち南よりの風。ウネリ少々。

昨夜、久慈川河口でイシモチねらいのS氏、
 ”8匹釣れたけど、型20cmぐらいだったよ!”
 日中ポツポツ釣れていたようです。
 他にシーバス・シタビラメなど。

龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。潮温16.7℃。
   本日はウネリがあり、潮流・喰い今一つ。
   アタリ少なかったが、後半ポツポツとアタリ出る。
   ショウサイフグが混じった。

カレイ   25〜43cm  3〜10枚
        古河市の山村氏が竿頭

守谷の高木氏、43cmゲット!>   <福島の渡辺氏も良型マコを!>   <黒田氏、航程25分でカレイ釣り!

日立沖堤防では、カレイ・シーバス・アイナメ・ソイ・メバル・アナゴなどが上がっていました。
 土浦市の辻川氏が40cmを含むマコガレイを4枚ゲット。水温14℃。
 また末岡氏はアナゴやカレイ・シタビラメなどを釣ってきました。
末岡氏、良型アナゴとシタビラメを!
     <辻川氏、沖堤防でマコガレイ4枚ゲット!

新堤防で、カレイ・アナゴ・アイナメ・メバル釣り。
 日立港内では、カレイ・メバル・カニ・アナゴ・海タナゴなどが釣れていたようです。
曇りのち晴れ。
 一日中北西の風が吹き荒れていました。(10〜13M)

海は風で白波が立っているものの、ウネリは大きくないようです。
 釣船・沖堤防渡船とも出船しておりません。釣人もほとんどいませんでした(;_:)

曇り空。
 朝から吹いていた北東の風がどんどん強くなり、肌寒い一日でした。  関氏、龍翔丸でカレイ釣り

日立沖堤防へは、数人渡船。
 風強く追い風に乗り、仕掛けはよく飛んだそうですよ(^_-)
 メバル・カレイ47cmやアナゴ・ソイ・アイナメなどがポツポツ
 釣れたよう。風力増し14時下船。

龍翔丸は、カレイ釣りに出船。潮温18.2℃。
  朝より風・ウネリ強くアタリが取れず、苦戦する。
  潮色も悪かったようだが、ポツリポツリと中型クラスが釣れた。
  マダコが混じる。
     マコガレイ   25〜40cm   3〜10枚
      船長コメント:カレイ釣りは、5月末まで。
              6月からは浅場のムラソイ五目釣りを予定していま〜す。

松戸市の森川氏、良型ゲット!><風・ウネリがあったが、佐藤氏竿頭!><高橋氏も中型をぽつぽつ掛ける!

久慈川河口では、フッコ・イシモチ・カレイなどがポツリポツリ掛かっていました。
 日立港内、カレイ・アイナメ・ハゼなどを釣っていましたが、風のため早めに切り上げていました。
穏やかに晴れ間が広がり、気温は26℃と夏日となりました。
 南東の風少々。                             <白土氏、沖堤で良型ソイ・メバルゲット!

久慈川河口のイシモチ釣り、昨日はちょうど良い濁りがあり、
 朝10時頃は良型が6〜22尾釣れていたそうです。
 夜半も型良かったそう。
 今朝未明は、型約20cmと小ぶりながら、4〜15尾掛かって
 いたよう。日中もポツリポツリ・・・と(^^♪

日立沖堤防では、アイナメ・ソイ・メバル・ドンコ・イシモチ
 などが釣れていました。チアユも掛かっていたそう。
 白土氏が良型ソイ・メバルを十匹程ゲット!餌はイワシ。
 ワームでヒラメ41cmも上がっていましたよ。

龍翔丸は、カレイ釣りにAM5時半出船。
  潮流まづまづだったが、潮色が今一。水温が18℃まで上昇。
  アタリはあるが、バラシも多かった。ショウサイフグ(20〜30cm・0〜3尾)が混じる。

マコガレイ    25〜43cm   7〜15枚
          船長コメント:明日も出船!まだまだイケますよー(^^♪
        竿頭!ひたちなか市の恩蔵氏>           <マコ43cmと36cm掛け!栃木の白坂氏

内田氏、まづまづの釣果でした!><ひたちなか市の鈴木氏、ダブル掛け!> <東京の古橋氏も良型ゲット!

日立港内で、朝と午後12、3cmのカタクチイワシがポツポツ釣れていました。
 他にはアナゴ・カレイ・カニ・アイナメなど。
 大洗港でコウイカが釣れ始まったそうです。今年も楽しめそうですね。
 鹿嶋港は、本日水温20℃あったそうですよ。いつもより早い!?

風もなく静かな夕暮れです。
雨のち曇り。
 昨日の低気圧通過の影響で、ウネリがありました。

本日は、釣船・沖堤防渡船とも出船しておりません。
 久慈川河口では、イシモチ釣り。濁り強く、流れも速く今一つ・・・とのことでした。
 日立港内では、アイナメ・カニ・アナゴ・カレイなどがポツポツ。
      夕方、南東の風。
朝8時頃から雨模様。
 北東の風が吹き、昨日と違って肌寒くなりました。

日立沖堤防へは数人渡船しましたが、雨風になり9時には下船。
 アイナメ・ドンコが数尾。日立沖堤防水温14.4℃・南13.8℃。
 釣船は出船しませんでした。

久慈川河口では、イシモチがポツリポツリ。”今日は小ぶりだね!”とY氏。
 雨のため、早めに切り上げていたようです。
     夕方、雨足強くなりました。
『子供の日』青空が広がりました。
 南西の風が8時頃からやや強く吹いて、気温も26℃と上昇。暑い一日でしたね。
                                           乾氏、黒鯛ゲット!日立沖堤防
 久慈川河口で、常連のK氏が明け方にかけイシモチ20匹ゲット!
 イシモチは良型で、午後も2時頃からポツポツと釣れていました。
 他にはセイゴ・アイナメ・平貝・マゴチなど。

日立沖堤防へは、AM4時より渡船。水温14.9℃
 アイナメ・ドンコ・アナゴ・カレイ・メバル・黒鯛・イワシなどが
 釣れていたようです。
 日立新堤防では、アイナメ・イシモチ・カレイ・アナゴ・ドンコ・
 イワシなど。

龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。
  本日は潮流は良かったが、潮色が今一悪かった様子。
  アタリはあるが、バラシも多い。水温16.7℃。
     マコガレイ   25〜48cm  2〜14枚
        船長コメント:潮が良ければまだ期待出来ます(^_-)上潮が17℃まで上昇してましたよ。
       北山さん親子!カレイとタコ1.6`>         <水深28Mで、戸田氏良型カレイを!

48cmの大型!つくばの嵯峨氏>     <竿頭!水戸市の後藤氏>      佐々木氏も良型が釣れました!

日立港内ではイワシ・チアユ・アイナメ・カレイ・アナゴ・ハゼ・カニ釣り。
 連休とあって、夕方遅くまで釣りを楽しんでいました。
      夕方、やや強い南よりの風が吹き出しました。
朝はちょっと肌寒かったものの、日中は穏やかに晴れ渡って初夏のようでした。
 北西の風。
 日立港内では、アイナメ・イワシ・カレイ・海タナゴ・アナゴ・チアユなどを釣っていました。

龍翔丸は、AM5時半カレイ釣りに出船。
  航程25分の水深25M前後をねらう。水温16.1℃。
  本日も潮流良く、前後半まづまづのアタリだったが、喰いが今一なくバラシも多かったよう。
  外道にショウサイフグや2`のマダコなどが混じる。

マコガレイ  25〜46cm    4〜27枚
           東京の鈴木氏が竿頭
      船長コメント:カレイ釣船は、魚保護のため5時半から12時までになりました!
              連休中海も良く、数釣り期待出来ますよ!

良型ですね!埼玉県の永瀬さん>           <東京都の中村さんも龍翔丸で(^^♪

竿頭!鈴木氏は良型27枚ゲット!>  <東京都の大津氏、ヤッター!>   <群馬県の今井氏もまづまづ!

富里市の飯田氏、沖堤防でカレイ3枚ゲット!
 日立沖堤防へは、AM4時より渡船。
 カレイ・アイナメ・ドンコ・メバル・フッコ・ソイ・イセエビなどが
 釣れていました。マゴチも上がっていたそう。
 栃木県の岩渕氏が、ルアーで黒鯛49cm・2.14`と
 フッコ・アイナメなどをゲット。
 東海村の照沼氏は大型マコガレイを、
 富里市の飯田氏はカレイ3枚ゲット。

埼玉県の赤穂氏はアイナメ47cmを釣り上げました。
 我孫子市の日向氏もマコガレイ41cmをゲット。

岩渕氏、ルアーで黒鯛49cmとフッコをゲット!>    <東海村の照沼氏はマコガレイ大型ゲット!

埼玉県の赤穂氏はアイナメ47cmをゲット!>     <我孫子市の日向氏、カレイ41cmを!

新堤防では、カレイ(30〜48cm)やアイナメ・ドンコ・メバル・イシモチなどがポツポツ釣れていたそう。
 久慈川河口では、イシモチ良型やセイゴ・平貝・カレイなど。
 イシモチは夕方潮の上げ際にも、ポツポツと釣れていました(^^♪
       風もなく静かな夕暮れです。
青空が広がって、絶好の休日でした。
 北西の風。

龍翔丸はAM6時カレイ釣りに出船。
  航程25分をねらう。潮温15℃。
  潮流まづまづ、潮色は今一つだったが、ポツリポツリと47cmクラスも交じりながら数伸ばす。
      マコガレイ   25〜47cm   4〜29枚
        船長コメント:本日は喰い込みが今一つでバラシも多かったようです。
                 上手・下手もありますが、仕方ありませんね(^_^;)
                 明日も海は良い様子なので、期待十分で〜す。

益子氏、タコも釣り上げ竿頭!>   <土浦市の宮崎氏も良型をゲット!>   <海も穏やかでした!清水氏

<栃木の富岡氏、本日も好調!><ひたちなか市の高橋氏!餌はイソメ>  <宮崎氏も47cmのマコをゲット!

日立沖堤防で、良型カレイ4枚ゲット!新田氏
 シーバスやアイナメ・ドンコ・カレイ・海タナゴ・
 メバル・イワシなどが釣れていました。

カレイは、新田氏が良型を4枚ゲット!
 日立市の樫村氏は、朝一番ルアーで
 ヒラメ41cmをゲット。
 また、日立市の児島氏がシーバスをゲット。

新堤防では、アイナメ・シーバス・イワシ・ドンコ・
 メバルイシモチなどが釣れていたようです。
 イシモチは良型で、大きいのは30cmオーバーも。
 久慈川河口でも、イシモチが4〜14釣れていました。
 フグの餌取りにも邪魔されていたようですが・・・(;_:)

日立市の樫村氏はルアーでヒラメゲット!>          <児島氏、本日もルアーでシーバスゲット!

日立港内では、イワシ・アイナメ・セイゴ・アナゴ・カニ・カレイ・チアユなどを釣っていましたよ。
 大洗港、カレイ・メバル・チアユ・小サバ・サッパ・マイワシが釣れていたそう。
 涸沼川で、シーバス(50〜69cm)が数尾掛かっていたようです。
 旭村ヘッドランドで、40〜49cmの黒鯛がポツポツ。
 那珂湊・磯崎港、アイナメ(20〜30cm)や小サバ釣り。(大洗フィッシング情報)

夕方、南よりの風。
雨模様の朝。不安定な天候で10時頃雷雨があり、日中南風が強く吹いていました。
 南風強く、ウネリがありました。

日立沖堤防渡船・釣船とも出船しておりません。今朝は、新堤防も波しぶきがかかっていました。
 久慈川河口で、平貝・カレイ・セイゴなどがポツポツ。
 日立港内では、アイナメ・カレイ・チアユ・アナゴなどが掛かっていたようです。
     夕方、またまた雷雨です。北東の風。
   (火)
肌寒くどんよりと曇っていましたが、昼過ぎには雨がポツポツ。
 北東の風がやや強く吹いていました。            <岡本氏、アイナメ47cmとカレイをゲット!沖堤

日立沖堤防水温11.4℃。
 昨日と違って、小魚(イワシ)の姿も見えずシーバスは
 今一だったようです。
 宇都宮市の岡本氏がアイナメ47cmと良型カレイをゲット。
 他には、ドンコやアイナメ・メバルなどが釣れていたようです。
 K氏がタコを釣り上げていましたよ。

新堤防では、カレイ(34〜38cm)やアイナメ・ヒラメなどが
 ポツポツ釣れていたそう。

龍翔丸は、AM6時カレイ釣りに出船。
  日立沖水深20〜40Mをねらう。潮温14.2℃。
  潮流も良かったせいか前半アタリ多く、
  良型のマコやナメタガレイ(35〜49cm)・
  アイナメ(35〜45cm)などが釣れた。

マコガレイ   28〜45cm  3〜13枚
藤咲氏、コンスタントに釣ってトップ!><金砂郷町の椎名氏も良型ゲット!><那珂市の森田氏はナメタ48cm!

日立港内では、カレイ・アイナメ・カニ・チアユなどが釣れていました。
 久慈川河口で、昨晩イシモチが2〜10尾釣れていたそうです。他にはセイゴなど。
      夕方、南西の風。