【Web連絡先:E-子迄】

   最新情報  2006年
  4月30日
   (日)
穏やかに青空が広がって、暖かい一日でした。       やまさんはマコガレイ49cmを含み4枚ゲット!

 北西の風のち南よりの風。水温12.5℃。
 日立沖堤防では、マコガレイ(28〜49cm・0〜5枚)や
 アイナメ・メバル・ドンコ・チアユなどが釣れていました。
 やまさんが、49cmの大型混じりでカレイ4まいを
 午前中にゲット。
 千葉県の長谷川氏は、モエビを餌にアイナメ45cmを
 ゲット!

 千葉県の長谷川氏、アイナメ45cmをゲット!

   
      <マーくん、ワームでメバル0.65kgを!
     
  龍翔丸は、メバル五目釣りに出船。潮温14.3℃。
  最高の釣日和で、良型メバルやソイなどが10〜29尾釣れる。
  大サバ(30〜40cm)が途中でたくさん掛かっていた。   竿頭のつくば市の鈴木氏!龍翔丸
     船長コメント:この海が続けばメバル期待十分だね。  
                 サバはシメサバが最高!
    
    ソイ、カサゴ、ドンコといろいろ!染谷氏
      

 新堤防でも。カレイやアイナメ・ドンコなどが釣れていたそうです。
 黒鯛ねらいのO氏、”ウネリも少しあったけど、南が強くなって・・・(;_:)”
 日立港内では朝夕チアユが数釣れて(〜200)、家族連れが楽しんでいました。
 他にはカレイやアイナメ・クリガニ・サッパなど。
     夕方、北東の風少々。雨がパラパラ・・・と。
  4月29日
   (土)
『みどりの日』
 薄曇り。風もなく穏やかな朝でした。
 日中は南よりの風が吹き、どんよりとした空が広がっていました。

  黒鯛釣りが面白くなってきたようです。
  28日那珂湊平磯でフカセ釣りで50cmが、また大洗港でも35〜45cmが釣れていたそうです。
  当社大洗フイッシング(029−269−6000)の情報でした\(^o^)/

 日立沖堤防へは、AM4時より渡船。水温10.7℃。
 マコガレイ(26〜46cm・0〜5)やメバル(23〜27cm・2〜20尾)ソイ・ドンコなどが釣れていました。
 アイナメもポツポツ。S氏がアイナメ50cmを釣り上げてきましたよ。

  龍翔丸は、AM6時メバル五目釣りに出船。潮温13.6℃。
  昨日同様釣り日和だったが、ウネリが少し残っていたので20〜50Mをねらう。
  アイナメ(30〜40cm)も混じってメバル(20〜30cm・1〜8)を釣る。
      船長コメント:明日は沖メバルをねらうよ!浅場のムラソイ釣りはもう少し・・待ってね!
                        メバル踊る!龍翔丸にて
  

 新堤防では、カレイ(25〜50cm)がポツポツ他にアイナメ・メバルなど。
 久慈川河口で、平貝・アイナメ・カレイを掛けていました。
 日立港内は、アイナメ・カレイ・チアユ・クリガニなどが上がっていたようです。
 那珂川で、シーバス40〜60cmがポツポツ掛かっていたそう。
 大洗で黒鯛33〜41cm・0〜3尾。
 大洗港でクロソイ11〜20cmが青イソメで、またハゼやアナゴがチョイ投げで釣れていたそうです。
 夕方雨がポツポツ。すぐ止みました。
    今年のGW、天気心配なさそうですね(^^♪ 
  4月28日
   (金)
久々に青空が広がり、すがすがしい一日でした。               
 南よりの風。気温19℃。                            <竿頭の小須田氏!日立沖

 日立沖堤防へは数人渡船。
 マコガレイ・アイナメ・ドンコ・メバルなどが釣れていたようです。
 ダンゴ釣りで黒鯛が上がっていたそうですよ。
 水温も上がってきましたし、面白くなってきましたね。

  龍翔丸は、AM6時メバルねらいで出船。
  日立沖水深45〜60Mをねらう。航程25分。潮温14.8℃。
  朝一番黒メバルねらうも顔見ず、沖メバルねらいに変更。
  一時的に3〜5点掛ける。大サバ(35〜40cm)が混じった。

     メバル   25〜33cm  7〜23尾
     サバ    35〜45cm  3〜15尾
      茨城県水戸市の小須田氏が竿頭

      <龍翔丸でメバル釣り!筑西市の川又氏          土浦市の富田氏も良型メバルを!
                 

 新堤防では、カレイ・アイナメ・チアユなど。
 久慈川河口では、平貝・チアユ・セイゴなどが上がっていました。
 日立港内、カレイ・アイナメ・チアユなど。
 大洗でカレイ(30〜36cm)がオキアミを餌にフカセ釣りで掛かっていたそう。
 またヒラメ(ソゲ・約31cm)もオキアミで釣れていたとのことですよ。
 那珂湊平磯でフカセ釣りで黒鯛50cmが、また大洗港でも35〜45cmの黒鯛が釣れていたそうです。

  《 お知らせ 》
  5月2日は火曜日ですが、休まず営業しております。
  日立沖堤防渡船の一番船は、AM4時になります。
  4月27日
   (木)
明け方から北東の風が強く吹いておりました。

 日立沖堤防渡船・釣船とも本日出船しておりません。
  4月26日
   (水)
今朝は気温低く、ひんやりとしていました。
 日中曇り空。北西の風のち南東の風。
 日立沖堤防へはAM5時より渡船。
 マコガレイ(30〜40cm)やアイナメ・チアユが釣れていました。
 小ぶりのイシガレイも数混じったそうですよ。

  龍翔丸はAM6時、メバル五目釣りに数人で出船。
  日立沖水深30〜50Mをねらう。潮温13.2℃。
  風・ウネリなく釣日和。メバル25〜30cmやアイナメ35〜50cmが掛かる。

 新堤防では、カレイやアイナメ・メバル・チアユなどが掛かっていたそう。
 久慈川河口では、平貝・カレイ・チアユなど。
 大洗港でルアーでアイナメ・ドンコがポツポツ掛かっていたそうですよ。

   まもなくゴールデンウィーク!!天候に恵まれるといいですね\(^o^)/
  4月24日
   (月)
今朝は10時頃まで小雨が降り続いていました。
 日中は陽射しも出て暖かくなり、釣人もだんだん出かけて来て釣糸を垂れていましたよ。

 西北西の風。
 日立沖堤防水温10.4℃。
 日立沖堤防では、カレイやアイナメ・メバル・ドンコなどが釣れていたようです。
 久慈川河口で平貝やカレイ・チアユが上がっていました。
 新堤防でも、カレイ・アイナメ・チアユなど。
 日立港内ではカレイ・チアユを釣っていました。
 大洗・那珂湊ではチアユ・アイナメがポツポツ。」

      午後、南東の風。 
  4月23日
   (日)
どんよりと曇っていましたが、日中は陽射しも出ました。  <高安氏、沖堤でナメタガレイ47cmゲット!

 北東の風が7〜8m吹いて肌寒い一日でした。
 予報が悪かったせいか、日曜日でも釣り人は少ない様子。
 日立沖堤防水温10℃・南10.4℃。
 日立沖堤防では、カレイ(25〜45cm・0〜5枚)や
 アイナメ・チアユ・メバルなどが釣れていたそうです。
 高安氏はナメタガレイ47cmを赤イソメで釣ってきました。

 新堤防でもカレイやアイナメ・チアユなどが釣れていたそう。
 久慈川河口では、平貝・チアユ・カレイなど。
 日立港内でもカレイ・アイナメを釣っていました。
 チアユは午後になって多く掛かっていたようです。
 大洗磯でアイナメやヒラメ(ソゲ)がフカセ釣りに掛かっていたそう。
 餌はオキアミ。
      夕方、曇り。
  4月22日
   (土)
久々にすっきりと青空が広がりました。               沖堤防で51.6cm・1.8kgゲット!M氏

 北西の風のち南東。
 日立沖堤防水温9.4℃。
 日立沖堤防久々の渡船でしたが、お昼近くから南東の風が
 強くなり、投げ釣りにはお邪魔の風でした。
 それでも、カレイやアイナメ・メバルなどが釣れていたようです。
 益子のM氏が、マコガレイ30cmと51.6cmを朝8時頃ゲット。
 餌は青イソメ。

 新堤防でもマコガレイ28〜52cmが上がっていたそうですよ。
 久慈川河口では、平貝・シタビラメ・アユッコなど。

 <奈良氏、クロソイ2.5`・45cmゲット!





 龍翔丸はAM6時メバル五目釣りに出船。
 日立沖水深30〜50Mをねらう。潮温13.1℃。
 メバル(24〜35cm・0〜15尾)に40〜50cmの
 ヤリイカやクロソイ2.5kgが混じった。
    船長コメント:しばらくぶりの釣日和だったね!


       <斉藤さんはヤリイカをダブルで!龍翔丸>          <栃木の小島氏は大型メバルゲット!
               

 日立港内では、アイナメやカレイ・チアユ釣りを楽しんでいました。
     南東の風。
  4月21日
   (金)
不安定な天候で雨が降ったり止んだり。
 何回も続いていましたので、釣人も右往左往の様子でした。
 午後4時頃にはヒョウも降っていましたよ。
 午前中、北北東の風が強くウネリもあり、沖堤防へには本日も渡船しませんでした。

  龍翔丸はAM6時メバル五目釣りに出船。
  日立沖水深30〜40Mをねらう。
  メバル21〜31cm・3〜6尾釣れましたが、ウネリあり風も途中強くなりAM9時沖上がり。
      船長コメント:明日は海も良さそうだし、期待したいですね。

 
   明日は天候心配なさそうですね。
  4月20日
   (木)
天候が不安定で雨が降ったり止んだり。
 ウネリも少し高いようです。南東の風。

 本日は天候悪いため、沖堤防渡船・釣船とも出船しておりません。
  4月19日
   (水)
曇り空。                                  加部氏、沖堤防で50cmにあと5ミリ^^;
 ”朝がわし”の風は、その日一日強い風が吹き荒れるそうです
 が、やはり北東の風(約10M)がずーっと吹いていました。

 日立沖堤防水温9.7℃・北9.9℃。
 日立沖堤防では、カレイ(30〜49.5cm)や
 アイナメが釣れていたそうです。
 ”後ろからの風が寒かったー!”と各面々。
 守谷の加部氏がマコガレイ49.5cm・1.35`と35cmを
 ゲット。身厚のカレイでした。
 朝7時頃、大きい方が上がったそうですよ。

 新堤防でもカレイ・アイナメがポツポツ。
 日立港内では、アイナメ・チアユ・カレイ・カニなど。
      北東の風。
 
  4月18日
   (火)
晴れ。午後南風が吹き、半袖でも良いぐらいの陽気(5月下旬)になりました。
 北西の風のち南風。ウネリ少々。

 日立沖堤防水温9.4℃。
 日立沖堤防へは数人渡船し、アイナメやマコガレイ・カニ釣り。
 カレイは28〜42cmのサイズ。イシガレイも混じっていたようです。
 シケ後のせいか、ゴミも多かったそう。

 新堤防でもカレイ(26〜48cm)やアイナメ・チアユなどがポツポツ。
 久慈川河口では、平貝・シタビラメなどを掛けていたようです。
 日立港内では、春の陽気に誘われてのんびりとチアユ釣り。
 他にクリガニやカレイ・アイナメを釣っていました。
    暖かくなったとはいえ、朝晩はまだ肌寒い陽気です。厚着でお出かけ下さいね(^_-)      
  4月17日
   (月)
青空が広がり良い天気になりましたが、海はまだ荒れていました。
 朝のうち北西の風。のち南東の風。

福島の鈴木氏、新堤でカレイ46と41.5をゲット!
 な〜んとシケが続くんでしょう(;_:)
 沖堤防は本日もウネリがあり渡船出来ませんでした。
 新堤防に回った人が多かったようですが、
 カレイは30〜46cmがポツポツ釣れていたそうです。

 福島県白河から釣行の鈴木氏も渡船を断念、新堤防へ。
 厚身のマコガレイ46cmと41.5cmを釣ってきました。
 2枚とも潮の下げに釣れたそうです。
 他にアイナメなどが掛かっていたようです。

  釣船は、第3月曜日のため船止め。
  日立港内では、チアユ釣り。
  他にアイナメやカレイなどを釣っていました。
                                夕方、北東の風少々。
   《 お知らせ 》
  明日18日は定休日(火)ですが、サウス店は休まず沖堤防への渡船を予定しております。
  天気予報では良さそうなのですが、海の状況を見てから出船となりますね。
 
  4月16日
   (日)
朝のうち小雨が降ったり止んだり。午後は曇り空。
 北西の風のち北東の風。

宇都宮の星野氏、アイナメ46cmを!龍翔丸
 ウネリが高く、沖堤防渡船は本日も中止にしました。
 日立港内では、チアユが20〜180匹釣れて親子連れで
 楽しんでいました。
 他には、クリガニやカレイなどがポツポツ上がっていたようです。
 久慈川河口では、平貝やヌマガレイを掛けていました。
 底荒れしていて今一つだったそう。

  龍翔丸は、メバル五目釣りに出船。
  日立沖水深30〜40Mをねらう。潮温11.3℃。
  ウネリ高く、アタリが取りにくかったが、
  後半アイナメ・カサゴ・ソイ・ドンコなどが混じって掛かり、
  海悪かった割には、まづまづ。

    メバル    25〜33cm   2〜10尾
    アイナメ   30〜46cm    0〜5尾
     船長コメント:海が良くなれば、メバル釣り釣果伸びると思うよ!


       
大橋氏は黒メバル33cmをゲット!>             <宇都宮の柿沼氏も黒メバルを!
                  

 大洗港ではアイナメ・アナゴ・ハゼ・チアユなどが釣れていたそうです。
     北東の風。
  
  4月15日
   (土)
午前中晴れ間が広がりましたが、午後は雲が多くなりました。
 北東の風がどんどん強くなって、約14Mの強風が吹き荒れていました。
 ウネリが高く、沖堤防渡船もかぶっています。龍翔丸も出船出来ません。

 明け方新堤防へカレイねらいに行った常連さんも、釣りにならず8時前に引き上げてきました。
 日立港内第5埠頭で、数人の人がチアユやアイナメを釣っていました。
  
  4月14日
   (金)
曇りのち晴れ。
 北東の強風が約9M〜13M吹き荒れ、白波が立っていました。
 ウネリがあり、本日も船は出船しておりません。
 久慈漁港や久慈浜海水浴場を見に行きましたが、砂が舞って目も口も明けていられない程です。
 さすがに人一人いませんでした。
 あいにくの週末ですね(;_:) 風が止めば・・・。
                風よ!波よ!(__)   PM2時、久慈浜海水浴場
              
  4月13日
   (木)
朝のうちもやがかかっていました。
 日中は陽射しが出て暖かくなり、気温19℃まで上昇。
 北東の風。

 海はウネリがあって、船が縦横に揺れて日立沖堤防渡船・釣船とも出船出来ない状態です。
 新堤防でカレイねらいのS氏、”ウネリがあってだめだった!”
 日立港内では、チアユやカレイなどを釣っていました。
  4月12日
   (水)
昨晩からの雨が降ったり止んだり。
 低気圧通過の影響で、海は大シケです。

 朝は差ほどでもなかったウネリですが、見る見るうちに高くなり、新堤防も何箇所かかぶっていました。
 日立港内にもウネリを伴って波が入ってきています。
 日立沖堤防渡船・釣船とも出船しておりません。
       南東の風。  
  4月10日
   (月)
水戸市六地蔵寺のシダレ桜が満開のようですね。

 曇り空。日中も気温10℃と冷え込みました。
 日立沖堤防へは数人渡船しました。
 ウネリが多少あり、内側は穏やかでしたが、外側はサラシが全面的にあった様子です。
 シケが続いて思うような釣りが出来ませんでしたが、久々にゴーマルが上がりました!

 埼玉県の猪股氏が53cm1.84kgを、また一緒のA氏も52cm・1.75kgをゲット。
 午前中、潮の上げに掛かったそう。餌は青イソメ。
             沖堤で50(ゴーマル)2枚!右端が猪股氏の53cmのカレイです
               

 またS氏は朝一番に50オーバーをバラシてしまったそうです(;_:)その後45cmを釣り上げましたよ。
 他にもH氏が49cmのマコガレイをゲット。まだまだ続きそうです(^^♪

 新堤防では、マコガレイ25〜47cm・0〜2枚。他アイナメ・チアユが掛かっていたそうです。
 日立港内では、本日もチアユが上がっていました。他にカレイ・アイナメなど。
   夕方雨粒がポツリポツリ・・・。北西の風。
  4月9日
   (日)
良く晴れていましたが、海は北東の風が吹き、ウネリが高くなり白波が立っていました。
                                         
 日立沖堤防水温8.6℃。                           <龍翔丸で良型のメバル釣り!
 久々の晴れの日曜日、”期待十分だったのにな・・・(;_:)”。
 海が思ったよりどんどん悪くなって、AM10時には撤収でした。
 マコガレイ・アイナメなどがポツポツ。
 
  龍翔丸は、AM6時メバル釣りに出船。
  日立沖水深30〜35Mをねらう。潮温11.3℃。
  メバルを一時的に3〜5点掛け。
  沖メバルやアイナメ(35〜45cm)も混じった。
  11時半、ウネリ高くなり帰港。
     黒メバル  21〜30cm  0〜10尾
      船長コメント:潮が良ければメバル釣り楽しめるよ!

 新堤防では、マコガレイ・アイナメ・チアユ釣り。
 大型カレイ52.5cmが1枚上がっていたそうですよ。
 新堤防は風の向きにもよりますが、沖堤防が渡船出来なくても
 釣りが出来る場合が多いようです。
 日立港内全体的に、チアユ・マスっ子が釣れていました。
 他にはカニ・カレイ・アイナメなど。
      夕方東北東の風。      
  4月8日
   (土)
曇り空。
 お昼からは時々雨がぱらついたりして、不安定な天気でした。

 ウネリは多少残っていましたが、久々に沖堤防渡船も龍翔丸も出船しました。
 日立沖堤防では、カレイやアイナメなどが釣れていました。
 栃木県壬生町の舘野氏が48cm、蓮見氏が34cmのマコガレイをゲット。
 また50オーバーを釣っていた人がいたそうですよ\(^o^)/
 PM1時雷雨のため、残念ながら早上がり。
              <栃木県の蓮見氏と舘野氏!34と48cmのマコガレイゲット
                

  龍翔丸は、AM6時出船。
  本日は濁りが強すぎるので、メバルねらいのみにする。黒メバルが一時4〜6点掛け。
  マゾイ(40cm)混じりでカサゴやアイナメ(30〜45cm・0〜3)が釣れる。
  40M〜50Mでは沖メバルが混じった。
      黒メバル   25〜33cm   7〜22尾
      沖メバル   25〜30cm   3〜6尾
         常陸太田市真弓町の鈴木氏が竿頭
 <龍翔丸で黒メバル釣り!池田氏>     <只埜氏、メバル5点掛け!>      <竿頭!常陸太田の鈴木氏
   
 
 新堤防でも、カレイ(30〜48cm・0〜4枚)やアイナメ・チアユなどが上がっていたそうです。
 久慈川河口で、平貝・ヌマガレイ・セイゴ釣り。
 港内では早朝よりチアユを釣っていました。他にクリガニやカレイ・アイナメなど。
     夕方、北西の風。
  
  4月7日
   (金)
日立平和通りの桜が満開です!
 寒さが戻ってしまいました。満開の桜見物にはちょっと寒い一日でしたね。
 曇り空。北東の風約10M。

 本日も日立沖堤防渡船・釣船とも出船しておりません。
 午後になって陽射しも出て風も弱くなり、港内ではチアユやカレイなどを釣っていました。
 明日は風次第ですが、渡船出来るような様子です。
    シケ後の荒食い、期待したいですね(^_-)
  4月6日
   (木)
晴れのち曇り。
 朝7時過ぎてから北北西の風が吹き出していました。
 天気は良かったのですが、低気圧通過の影響で本日もウネリが高い状態で、
 日立沖堤防・沖釣りとも出船しませんでした。

 新堤防で、マコガレイ27〜45cmが釣れていたようです。他にアイナメなど。
 日立港内では、チアユが25〜100近く釣れていました。他には、カレイ・アイナメ・クリガニなど。
 大洗港では、チアユやサッパ釣り。またH氏はワームで45cmのアイナメをゲット。
      夕方、北東の風少々。
  4月5日
   (水)
雨が降って、北東の涼しい風が吹いていました。
 本日もウネリが高く、沖堤防渡船・釣船とも出船しておりません。

    夜、北東の風。 
  4月3日
   (月)
気持ちの良い青空が広がり、日中気温17℃と暖かくなりました。
 この暖かさで、日立の桜は3分咲き(^_-)

 天気に反して海はウネリが高く、本日沖堤防渡船・沖釣りとも出船しておりません。
 朝、7時頃からは北西の強風になりました。(北西20M)
 新堤防へカレイ釣りに行った人も向かい風で投げ辛くなり、9時に引き上げてきました。
 日立港内では、数人の人がカレイやチアユを釣っていました。 
  4月2日
   (日)
曇りのち雨。
 低気圧の影響でウネリがありました。7時半頃から北東の風少々。

 日立港内で、早朝から家族連れがアユッコやマスッコを釣って楽しんでいましたね。
 日立沖堤防水温8.7℃。
 日立沖堤防、本日もマコガレイやアイナメなどが釣れていたようです。
 底荒れしているせいか、午前中は今一つ状態。
 カレイは後半下げ際に、32〜45cm・0〜3枚が続けて掛かったそう。
                 <梶山氏と岩崎氏!下げ際にバタバタと(^_-)
               

 新堤防では、カレイ28〜40cmがポツポツ。他アイナメ・メバルなど。
 龍翔丸は本日出船しませんでした。
    PM3時半、雨模様。南よりの風。 
  4月1日
   (土)
東京は桜が満開。今日は花見で賑わっているでしょうね(^。^)
 日立は穏やかに青空が広がりました。
 11時頃北西が強く吹き、”え!このまままた吹くの(^_^;)”と皆さん心配だったそう。
 今日は治まりました(^_-)

 <沖堤でまたまた52cm!常陸太田の鈴木氏>     <今年初渡船の小林夫妻はナメタ50cmなど大物を!
        
                                        石崎氏、身厚のマコ47cmゲット!
 日立沖堤防へは、本日からAM4時半より渡船。(平日5時)
 沖堤防では、マコガレイ・ナメタガレイ・アイナメ・メバル・チアユ
 などが釣れていたそうです。水温8.1℃。
 茨城県常陸太田市の鈴木孝裕氏は、11時頃渡船。
 1時間ぐらいで大型マコガレイ52cm・1.45`をゲット。
 餌はミックス掛けだったそう。

 また水戸市の小林さん夫妻は、今年初めて渡船。
 初釣りは大物でした。ナメタガレイ50cmと43cm、
 マコガレイ47cmを釣ってきました。
メバル4点掛け
 龍翔丸はAM6時、カレイ・メバル釣りに出船。
 日立沖水深40〜50M。航程25分。潮温11.3℃。
 メバルは一時的に4〜6点掛ける。
 カサゴの仲間カンコ2.8kgが上がる。
 マコガレイは30〜40cmが掛かるが、アタリが少なかった。

    メバル      25〜33cm  2〜18尾
        マコガレイ   22〜41cm   0〜6枚
       多種多彩、2.8kgのカンコやマコガレイ、沖メバルが釣れました!龍翔丸にて


 新堤防でも、カレイやアイナメ・チアユが釣れていました。
 久慈川河口では、平貝・カレイ・セイゴ釣り。
 那珂湊で、カレイ・アイナメがポツポツ釣れていたそうです。

 日立港内では、チアユ・カレイ・アイナメ・カニ・メバルなど。
 第5埠頭サウス店前では、朝からチアユが掛かっていましたよ。午後、南よりの風。
    明日もサウス店は3時半オープン。沖堤防一番船は4時半で〜す。 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO